電子書籍の厳選無料作品が豊富!

70前の母への親孝行旅行について。
母が海が好きなので今、とても離島が気になってます。母は沖縄に行った事がなく、泳げないですが、母が見た事がない、すごく綺麗な海を見せてあげたいです。

私は甲斐性がないので、1回しか連れて行く事が出来ないのに魅力ある場所が多く、悩んでます。

心に残る一番綺麗な海、星空、離島ならではの景色を見せてあげたいです。

どの海が一番心に残りましたか?

後、はいむるぶしのラグジュアリーオーシャンヴィラに宿泊しての移動か、綺麗な海がある宿泊先、どちらが印象に残りますか?

3泊4日、4月半ば過ぎの予定です。
もし良かったらプランなど教えて頂けると嬉しいです♪
長文失礼致します

A 回答 (3件)

No.1の方の回答である石垣島を主島とする八重山諸島は僕もお勧めします。

ですが、その条件でしたら宮古諸島も八重山諸島と同じくらい素晴らしいですよ。

以下は晴れる事を前提として書きます。

石垣島は市街地だと街の明かりで星が見えにくくなりますが、街から離れると綺麗に見えます。
ですが、星が見える夜間に街から離れるにはレンタカーを借りないと難しくなります。
宿泊する宿がクラブメッド川平など市街地から離れている場所なら大丈夫ですが。

石垣港離島桟橋から高速船に乗って10分で行ける竹富島は街の明かりがグッと少ないので星がより綺麗に見えます。 (海ももちろん綺麗です)
っが、星空はこの島に泊まらないと観られません。 石垣島に戻る船の最終便が日没前ですので。

竹富島には石垣島にある様な大型リゾートホテルはなく、旅館が1軒とヴィラが1軒と民宿がたくさんあります。
竹富島は石垣島からとても近い上に高速船が頻繁に行き来しているので、宿泊は石垣島で日帰りで観光に行く人も多いです。

もし離島でのリゾートホテル滞在をお望みなら同港から高速船で25分で行ける小浜島がお勧めです。
ちなみに小浜島はNHKの朝の連ドラ「ちゅらさん」で有名になった島です。

宮古島を主島とする宮古諸島には池間島、来間島(この2つは宮古島と橋で繋がっていて車で行き来できます)、伊良部島、下地島など(船ですが比較的簡単に行ける島を抜粋)の離島があります。
宮古島及びその離島には川が無いので海が濁らず、綺麗さで言えば八重山以上との評価もあります。
もちろん星空も大変綺麗です。

ただ一つだけ残念なのが、行かれるのが4月半ば過ぎなんですよね。
実は4月18日が満月なんです。

満月(及びそれに近い月齢)だと月明かりが強過ぎて星が見えなくなってしまうんです。

参考までに、石垣島の4月18日のこよみです。

日の出 6:20
日南中時 12:43
日の入り 19:06
月の出 19:27
月南中時 0:10
月の入り 5:56
正午月齢 14.5(満月)
    • 0

純粋に”ちゅら海”を眺めに行くのなら、八重山よりは宮古の海がきれいかな。

ただ、八重山のほうは竹富の集落や西表の自然があるのでそのプラスアルファで八重山に軍配があがるというところでしょう。八重山の海なら、石垣島から西表島の大原航路に乗船することを、ひとつの案としてお勧めします。この航路は海がきれいであるし、帰りは大原~竹富~石垣の便がありますので有効に時間が使えそうです。

3泊4日であわただしい旅でしょうが、無理せずなるべくゆったりと行程を組みましょう。お母さんと一緒に、いい旅行ができますように。
    • 0

沖縄方面なら石垣島を勧めます。

海もきれいだし、夜の星空は都会では見れないほどよく見えます。

沖縄ツアーでオプションパックや石垣島オンリーのツアーもあります。

旅行代理店でいろいろ見たほうがいいですよ。離島ツアーはオプションパックが豊富です。
    • 0