電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6歳の男の子のために警官の服の
衣装を作りたいんですが
作り方を教えてください

A 回答 (2件)

いちばん簡単な方法を。

どこかのリサイクルショップなどから普通の紺色のスーツを入手します。ウエストをベルトで閉めて手芸屋に売ってるようなワッペンの紋章をつけます。

肩章があるようでしたらそれは似たような布を切って肩に縫い付けると良いでしょう。

警帽は作ると難しいです。お遊戯会程度の物であれば厚紙で下の部分を作り、上のほうだけ布を張って、紋章をつけると良いと思います。

どの程度の精巧さを求めているかにも寄りますが、簡易的なものでよければかなり簡単ですよ。もし精巧な作りの物を希望しているのであればすみません。
    • 0
この回答へのお礼

簡単そうで作りやすそうですね!
やっぱり警帽は型紙が一番ですね^^
一回しか着ないですし。
これなら私でも簡単に作れそうなので
工夫してがんばってみます。
アドバイスありがとうございます!

大変お困りのようですが、お遊戯会か学芸会にでも使われるのでしょうか?

ある程度洋裁が出来る方向けの方法ですが、まずTVや絵本(写真)等で警察官の制服を良く見て頭に入れておきます。
上着は紺色のジャケットを作り、ワッペンか何かで警察官らしさを出すといいと思います。
ズボンも紺色のスラックスを作ります。
中のワイシャツは白で、肩の辺りに紺色の布を縫い付けます。(形はテレビ等を良く観て下さいね。)
ネクタイはちょっとくすんだ紺色の布を使用し、ベルトは黒で金具の部分が銀色のを使用するとよいと思います。
ジャケットやスラックスの作り方は洋裁関係の本がたくさん出ていますので、それらを参考になさるのがよいかと思います。
フォーマルウェアとかで男の子のジャケットの作り方は結構載っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
けっこう警察服って難しいですよね。。
わたし、中学生なんですけど
知り合いの男の子に作ってあげようと思ってて。
学校もあるし、なるべく簡単に作れるように
したいなって思ってます。
chibiryuさんのご意見を参考にして
いろいろ考えてみます☆