プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再質問です。

知的障害をもつ子どもたちに見せたいと思っています。
長さは30分~1時間くらいのアニメで、ストーリーはシンプルなものが望ましいです。
中には本当に障害が重い子どももいますので、
そういうお子さんには映像や音楽の美しさで楽しんでもらえればと思います。
これらの条件を満たすおすすめのアニメ作品は教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

たびたびすみません。

思い出したので再投稿です。

たむらしげる氏の作品も良さそうです。
「a piece of PHANTASMAGORIA」「クジラの跳躍」「銀河の魚」など。
    • good
    • 0

結構古くて有名ですが「スノーマン」とかどうですか?


外国のアニメですが、台詞は一切ないです
映像も音楽も、子供の頃に見てとても心に残っています

参考URL:http://www.amazon.co.jp/スノーマン-DVD-ダイアン・ジャクソン/dp/B0004ALM6M
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。映像がとても綺麗な作品ですよね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/05 22:17

こんにちは。



大好きなアニメーションの中に「或る旅人の日記」というのがあります。
アカデミー賞の「つみきのいえ」で有名な加藤久仁生監督の作品です。
その映像の美しさと繊細な絵、そして随所に散りばめられたユーモアが素敵です。

青や緑など、ちょっと暗めの色彩が多いので怖がってしまう子もいるでしょうか・・・?
ただ1話は数分と短いので、観賞しやすいのではないかと思います。
セリフは確かほとんどなく、文字によるナレーションが入ります。
文字が読めない、理解できない子もいるかもしれませんが、絵や音楽だけでも十分楽しんでいただけるのではないかと思います。

お薦めです^^

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「つみきのいえ」の方の作品なんですね。これはもう少し高い課題クラスのお子さんに良いなと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/05 22:16

すみません!回答No.3の者です。


ちょっと(というか、かなり重大な)勘違いをしていました。
Gyaoで無料配信しているのは学研の『人形劇』で、アニメではありませんでした!!
持永只仁氏の作品(「瓜子姫とあまのじゃく」など。未DVD化)と混乱していました。
紛らわしい情報を載せて申し訳ありませんっっ!!!!
    • good
    • 0

最近は余りアニメを見ないので古い作品が多いです。


また30分未満の作品が多くて申し訳ありません。

・フレデリック・バック「クラック」「木を植えた男」など
  DVDが出ていますが絶版のようなので入手は難しいかもしれません。
  「フレデリック・バック傑作選」http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83 …

・岡本忠成「南無一病息災」「小さな五つのお話し」「あれはだれ?」など
  DVD-BOXには上記以外の作品も収録されています。全部が子供向けではないので気をつけて下さい。
  「岡本忠成全作品集 DVD-BOX」http://www.amazon.co.jp/%E5%B2%A1%E6%9C%AC%E5%BF …

・ロマン・カチャーノフ「ミトン」ほか
  最近「チェブラーシカ」がリメイクされたりして知名度が少しは上がった…かも。DVDが入手しやすくなったのは有難いです。
  「ミトン」http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%88%E3%83 …

・上海美術電影「牧笛」ほか
  水墨画調のアニメ。長編がメインのDVDしか見当たりませんでした。すみません。
  「上海美術電影作品集 Vol.1」http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E7%BE …

・ブジェチスラフ・ポヤル「ネコのお絵描き」ほか
  実写と猫のアニメの合成作品。ポヤル氏の他の作品のDVDも出ていました。
  「ポヤルさんのネコのお絵描き」http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%83%A4%E3%83 …

・学研の人形劇 1960年代に製作された人形アニメです。
  オンラインで無料配信されてるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「木を植えた人」は私も好きな映画です。ありがとうございます。色々なジャンルの作品をたくさん紹介していただいたので、今後の活動にも生かしていきたいです。

お礼日時:2012/05/05 22:14

■「ミトン」


ロシアのクレイ・アニメーションです。
クレイ・アニメーションと言っても「粘土」ではなく「毛糸」でキャラクターを作っています。
セリフと言うセリフもなく、ほぼ「動き」と「音楽」だけで表現されています。
現在の作品では非常に少なくなった「温かみ」のある作品です。

http://www.tfc-dvd.net/mitten/index.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%88% …

DVDはコチラ←(商品レビューもご参考にさせてみては如何でしょうか。)
(現在、販売終了?)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%88%E3%83 …

(以下の2点は販売中です。)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%88%E3%83 …

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81 …


私はまだ観てはいないのですが「チェブラーシカ」という作品もあります。
ミトンの監督「ロマン・カチャーノフ氏」の作品です。
残念な事に未鑑賞ですので、内容がどういったものかは判りません。
amazonのDVDへのリンクをさせておきますので、商品レビューをご参考にされてみては如何でしょうか。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83 …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7% …

ご参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレイアニメは良さそうですね。子どもたちも、アニメーションの動きが面白く感じられそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 22:12

知的障害のお子さんに向くかは判りませんが、


ディズニーのファンタジアは音楽と映像の美しさという条件に叶いますね。
上映時間も短く、一曲毎に見せる事も可能です。
但し古臭いですし、画面は暗い物が多いですし、抽象的な物も多く退屈です。
基本的にディズニー版欧米の芸術教育プログラムですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファンタジアは私も考えました。
確かに映像と音楽が一体になっていて美しいですね。
参考にします。
ほかにもストーリーも楽しめるようなものがあったら教えていただきたいです。

お礼日時:2011/03/20 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!