前に比べてEXCELファイルの開閉、保存に異常な時間がかかるようになってしまいました。すごくイライラします。
これって システムリソースの不足も関係あるのですか?
他になにか 考えられる原因は ありますでしょうか?
ちなみに メモリは128mb、Cドライブの空き容量大丈夫そうなのですが。
初心者のとんちんかんな質問でしょうが、教えてください。 お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

以下のページがご参考になるのでは?
【エクセル技道場】-エクセル以外の技-PCの環境改善
http://www2.odn.ne.jp/excel/other.html#SEC2

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/other.html#SEC2
    • 0

とりあえず、思いつく原因をいくつか。

・ディスクがフラグメントをおこしてる
  →デフラグをしてみる
  →Excelは、テンポラリファイルを作るので、空き領域の最適化もする

・あまり使わないアドインを入れてしまった
  →アドインを外してしまう
  →でも、閉じる場合も遅いのであれば、関係ないかも

・とっても大きな Excel ブックが遅い
  →大きなブックの開閉に時間がかかるのは仕方ありません
  →不必要なグラフを無くするとか、小さくするしかない

・常駐プログラムが増えている
  →常駐プログラムを外す
  →メモリは十分有りそうですが、動いているプログラム次第です
   スワップが発生すると、Excel のスプラッシュウィンドウ
   (最初のロゴのような奴)が出る前に、がりがりハードディスクを
   アクセスに行きます

とりあえず、思いつくのはこんなところです。参考まで。
    • 0