プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめての質問ですm(_ _ )m
十姉妹を3,4年くらい飼っています。

先日急に飼っている十姉妹の様子がおかしくなりました。
金網にちゃんとつかまっていられなくて
ばさっと落ちてしまうんです。
わらずの上から止まり木にもうまく飛び降りれなくなりました。
下の止まり木から上の止まり木にはいまのとこジャンプは
できるみたいですがいずれも脚になんだか力が入らないようです。

皮付き餌に、ボレーや塩土はやってますが
あとはグリーンフードに頼ってしまい
野菜をあまりやっていなかったこともあり
栄養が足りなかったんだろうかと反省しています。

このあたりは小鳥を診れる獣医さんがいないため
病院に連れて行くのはほぼ不可能で自宅で治療するしかなさそうです。

しっかり栄養を摂らせようと思うのですが、
やはり最近よくきくフォーミュラーやペレットなどに
切り替えるほうがいいかとても迷っていますし、
フォーミュラーは乳製品みたいで与えるのに少し抵抗があります。実際にはどうなのでしょうか?

しかも調子悪くなってから、ボレーを食べるのを面倒くさがるようになり口にくわえてもキャァキャァいってはしゃいでるだけであまり食べていないようです。
取り合えず早急にカルシウムをあたえなくてはと
思うのですがほかにどんなものをあたえてやればいいかわかりません。

皮付き餌のほうはよく食べていますし、
動きたいのに思うように動けなくて退屈しているようで
今のとこはまあまあの元気ですが一番油断してはいけない
時のように思えます。

ほかの栄養素のことも含めて宜しくお願いしますm(_ _ )m

A 回答 (2件)

こんにちは。


とまり木にとまれないのは、普通の状態では無いですね。
小さい鳥は、体力をたくわえられないため、少しでもおかしいと感じた時は、すぐに専門の獣医さんに看てもらわないと気が付いたときには手遅れになります。
どうしても連れて行ってあげられないのでしょうか。

下記のサイトで相談してみてください。
いい方法が見つかるかもしれません。
私の鳥もかなりお世話になっています。
どうか、元気になりますように。

参考URL:http://members.goo.ne.jp/home/pikachanus/diary
    • good
    • 0

たしかに普通ではないと思います。


老鳥になると足の力が弱くなって、止まり木から落ちてしまったりすることは、あるらしいです。
しかし、3~4歳では、まだそれはないでしょう。
それに、急にそうなったというのが、とても気になります。
栄養だけの問題なのかどうか、わかりません。足に怪我はないですか? (痛そうにしているとか。。。)

下のサイトの中に「鳥さん何でも相談室」というのがあります。電話相談に応じて下さるそうです。

http://www.cap.ne.jp/

近所に鳥を診てくれる獣医さんがいないということなので、とりあえず電話で相談してみてはいかがでしょうか。

ホントはやっぱり、獣医さんに診てもらうのが良いと思いますが。。。
念のため、鳥の病気を診てくれる病院のリストが載っているサイトを二つ、ご紹介します。

http://www15.big.or.jp/~island/hospital.htm
http://www.din.or.jp/~shinobu/sakura01.htm

早く良くなるといいですね。

参考URL:http://www.cap.ne.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A