プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後7ヶ月のセキセイインコを飼っています。

ここ数日前から、右側の羽だけが少しだけ浮いているような状態です。
きちんと閉じているように見える時もありますが、やはり右側だけ不自然に開いてます。
(説明が下手で申し訳ないです)
インコちゃんは普段と変わらず元気でおしゃべりもし、食欲もあります。
飛ぶこともできますが、最近はあまり飛ばなくなり、放鳥中も歩いて移動が多いです。

一週間程前まで、換羽でたくさん羽が抜けたのでそのせいかと思っていましたが、この状態は病気か怪我でしょうか?

病院に連れて行けたら1番良いのですが、居住地の近くに動物病院·ペットショップがなく、鳥専門の病院ももちろんありません。

最寄りの動物病院に行くとしたら、丸1日かけて移動することになるので、インコちゃんにとっても負担になるのではないかと思い、病院に出向く前に質問させて頂きました。

何かわかる方がおりましたらよろしくお願い致します。

「セキセイインコの羽について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 放鳥中、どこかに強くぶつけたり、高い所から落ちたということは無かったと思います。
    留守中ケージの中で何があったかはわかりませんが…。
    それと、時々羽をピクピクさせることがあります。
    羽繕いも右側ばかり気にしてるように見えます…。

A 回答 (1件)

こんにちは!かわいいですね!

食欲もありおしゃべりをするならだいじょぶかと思いよ!
人間も手足の長さも違いますよね!個性では?

仮に、怪我であればじっとして回復力を高めてるはずですし、少しでも飛びませんよ!身体が膨らんだり、触ると嫌がったりしなければ様子を見てもいいと思います!

あと、日光浴とビタミン不足だと脚弱症や骨異常になることもあるらしいです!

我が家では、食べるビタミンの他に、飲み水と水浴び水に総合ビタミン剤液をいれています!

日光浴は、ガラス越しでは効果が少ないと聞いたので、外の半日陰の場所に昼間はだしています!
猫と蛇注意です!我が家では
ゲージのはいる網棚を作り、網を張って、蛇避けと二重かごで猫避けをしています!

夜の電灯も注意です!鼻の色から男の子のようですが、女の子なら日照時間が長くなると卵ができ、上手く生めなければ卵詰まりを起こして一晩でダメなときも!病院でも助かりませんでした!

鳥さん管理は、自然の鳥さんを参考にすると良いですよ!
脱線しました!ごめんなさい
    • 1
この回答へのお礼

mamlmu様 ご親切にお答え下さりありがとうございますm(_ _)m
mamlmu様のおっしゃる通り、膨らんでじっとしていることはありませんので、怪我などではないのかもしれませんね。
昨日も右羽以外は普段と変わりませんでした。
なのでもう少し様子を見てみようと思います(^^)

日光浴やビタミン補給について、確かにうちの子は少し不足しているかもしれません…
土地柄気温が高くなく、お天気のいい日があってもその日が仕事だったり、なかなかできていません。

サプリメントは与えていますが、もっと色々探して工夫をしビタミンをきちんと補える物を試してみようと思います。

うちではインコちゃんの他にペットはいません(^-^)

そして、おそらくオスだろうと思います。発情期なのか、どこにでも吐き戻しをしていて困っています(^^;

お忙しい中、長文読んで頂きありがとうございます。
今後も何かありましたらよろしくお願いします。