勇気を失うな。
 くちびるに歌を持て。
 心に太陽を持て。

これは、ドイツの詩人ツェザール・フライシュレンの
「心に太陽を持て」(山本有三 訳)の一節だったと思います。

何かに悩み苦しんでいる人
何かに迷い躊躇っている人
何かを憂い嘆いている人
何かに挑戦しようとしている人
何かの一歩を踏み出そうとしている人

いろいろな人に贈る言葉として使われていますね。

そこで、皆さん…
誰かに贈る・捧げる言葉として
 ○○を失うな。
 くちびるに△△を持て。
 心に□□を持て。
を考えてみて下さい。

1.○○・△△・□□にはどんな言葉が入りますか?(文字数にはこだわりません)
2.どんな人に贈る・捧げる言葉ですか?

いろいろ教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お邪魔します。



アンケート…らしいですね^^。

ヒト(その本性、本質、可能性)を失うな。
 くちびるに“錠・鍵”を持て。
 心に“五感”を持て。

全てのヒトへ贈りたいですね。


>路傍の石、山本有三 故人

古き“先輩”です。母校が彼の生家の目と鼻の先でした。

ですから、後輩としてバトンリレーですね^^。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ヒト(その本性、本質、可能性)を失うな。
>くちびるに“錠・鍵”を持て。
>心に“五感”を持て。
ん~!
ヒトとしての尊厳のようなものを感じる言葉ですね。
感銘を受けます。

>全てのヒトへ贈りたいですね。
同感です!
私も精進したいと思います。

ところで…
>>路傍の石、山本有三 故人
 >古き“先輩”です。母校が彼の生家の目と鼻の先でした。
栃木県ですね!
確か…、駅前や小学校跡に文学碑があるのですよね。
三鷹市にある山本有三記念館には学生時代に行った事があります。

心に響く言葉は伝え続けて行きたいですね。
是非、バトンリレーをして行きましょう!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 21:40

車の鍵を失うな。


くちびるに地図を持て。
心に余裕を持て。

はい、セミナーに参加するのに初めての場所で、この先どう行くのかわからない。時間は迫る。地図をくわえて鍵かけて、あわてる瞬間に「おちつけ、おちつくんだ」と自分に。

終わって戻って来たら、すっかり車を停めた場所を忘れてました。うろうろ探しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車の鍵を失うな。
>くちびるに地図を持て。
>心に余裕を持て。
おやおや…
回答者様の慌て振りが目に浮かびます!
バタバタと慌てて会場に滑り込んだ後、
心も頭もシフトチェンジするのにチョット時間がかかりますね…。
冒頭の主催者挨拶が記憶に残っていない時もありますよね…。

>終わって戻って来たら、すっかり車を停めた場所を忘れてました。うろうろ探しました。
もう…!
回答者様ったら、面白過ぎですよ~!
でも…
実は私もよくやらかします。
立体駐車場の場合は最悪ですよね。
何階に停めたのか忘れてしまって酷い目に遭ったこともあります…。(恥)
お互いに気をつけましょうね。

心に余裕を持つことは、どんな場面でもどんな時でも大切ですよね。
その余裕のおかげで、正しい自分でいられることもありますものね。
私も精進したいと思いました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 22:29

いいアンケートですね。

ひさしぶりにうるおいました。
夢を失うな。唇に笑みをもて。心に愛をもて
老いてゆく自分に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>夢を失うな。
>唇に笑みをもて。
>心に愛をもて
そうですね。
是非、そうありたいと思いました。
温かくて深みがあって、穏やかな中にも強さを感じました。
自分自身の為でもありますが、周囲の人の為にも良いことだと思いました。
慈しみの気持ちが広がりそうです。

>老いてゆく自分に
ねぇ、回答者様…
今は、全ての人にこの言葉を捧げましょうよ!
もちろん、私も謹んで頂戴したいと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 22:11

色気を失うな。


くちびるにうるおいを持て。
心に鏡を持て。

すべての女性に捧げさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>色気を失うな。
>くちびるにうるおいを持て。
>心に鏡を持て。
あ~
確かに!
特に、心に鏡を持つのは男性でも女性でも必要なことだと思いました。
心の中の鏡に映っている自分を直視できない時もあるかも知れません。
あるいは、それも今の自分の姿として目を逸らさずにいることも大切なのかも知れません。
質の良い鏡を持って、いつも曇らないように磨いておきたいと思いました。

ところで…
>すべての女性に捧げさせていただきます。
あのぉ~
こ、これには年齢制限はありませんよね…?
だとしたら、私もオバサンですが、一応、性別は女ですので…
回答者様のこの言葉、謹んで頂戴したいと思います。
精進します…。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 22:04

オヤジらしさを失うな。


くちびるに爪楊枝を持て。
心に余裕を持て。

自分の父親に捧げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オヤジらしさを失うな。
>くちびるに爪楊枝を持て。
>心に余裕を持て。
わぁ…
爪楊枝ですか?!
飲んでいたお茶を吹いてしまいました!(ごめんなさい…)
と同時に、子どもの頃(大昔…)に観た「木枯らし紋次郎」を思い出しました…。

でも、よくよく考えると奥が深い言葉ですね。
父親には、爪楊枝でもくわえて泰然自若としていて欲しい気持ちは私もあります。

>自分の父親に捧げます。
私も回答者様のこの言葉を拝借して、自分の父親にも捧げてみようかなと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 21:50

こんにちは。

おもわず思ってしまったのは、
1.自制心を失うな。くちびるに責任を持て。心に余裕を持て。
2.菅内閣はじめ政治家ご一同様。
あまりいい内容でなくてすみません。
ほかの皆様には、今こそご質問者さんの挙げられた「祈り」のとおりの言葉をそっくりそのままお贈りしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>菅内閣はじめ政治家ご一同様。
そうですね。
回答者様のおっしゃる通り
おもわず何かの言葉を贈り(送り)たくなりますよね。

>自制心を失うな。
>くちびるに責任を持て。
>心に余裕を持て。
回答者様が捧げるこの祈りの言葉が
是非ともご一同様に届き、そして意味を理解して頂けますように!
特に今はそう願います。

>ほかの皆様には、
>今こそご質問者さんの挙げられた「祈り」のとおりの言葉をそっくりそのままお贈りしたいと思います。
同感です!
そして私も、回答者様からの言葉として謹んで頂戴したいと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 21:27

理性

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は「理性」を入れましたか。
○△□…、どこに入れてもいいですね。
どなたに捧げる言葉なのかなぁ…?

簡単なことではないようにも思いますが、
どんな時でも「理性」を保ち続けるのは大事なことですね。
私も精進します…。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q○○さん、あなたの△△が□□でした…

皆さんこんばんは!
いつも、大変お世話になっておりますm(__)m

皆さんが、ご自信で切った(やめた、捨てた、遠ざかった、見なくなった等)物に対しての未練を是非伺いたく、質問させて頂きました。

私の場合は…

・マウンテンデューさん、あなたのその甘さと、
切なくなるほどの爽やかさが好きでした…(でも最近、又市場に出てますね 汗)
・幼い頃の私さん、あなた(どなたでもそうですが)は本当に純粋でしたね。花を見ては「私もこんな綺麗な花に生まれ変わりたい!」なんて…(現在35歳。今は花を見ても、そこまでは思いません)

くだらない質問ではございますが、
是非皆さんの「未練」をお聞きしたいです!

Aベストアンサー

え~、今でも未練進行中です。

以前いた会社に好きな男性社員がいたのですが...
「●●さん、仕事もサッカーやってるところも眩しいくらい
輝いて、ずっと私の憧れでした。 けど酒が入ると「ダメだこりゃ」
あの裏切りを忘れて今でも仕事人間として憧れています。
貴方のような仕事人間になれるようがんばります。けど
貴方のような男性とはおつきあいしたくありません」

いえ、今でも未練がましいです(苦笑)。

Q季節の〇〇、限定(品)△△、□□版

>季節の〇〇、限定(品)△△、□□版
また、楽天からバレンタインは・・とか来ただがやあ、此の商売上手1
えーとですねえ、ATOKのバカな奴でパコパコ撃ってますが・・
季節品って有りますよね!
どう言うの思いつきますかあ?
バレンタインって「どげんかせんといかん!」って思ってますう?
教えて下さい!、お願いします!!
>Angela aki - Ai No Kisetsu
此の「つばさ」に出ていた女の子は、はっきり言って、好みの顔ですね!、キッパリ!
女性は優しい波動を出すべきですね、覚醒を繰り返すと言う事は、「敏感に成る」
と言う事なんですよ・・!

Aベストアンサー

季節の限定品と言えば今は苺を使った季節限定のスィーツですね・・・美味しいです!バレンタインは
「どげんかせんといかん!」って思います(^.^)どげんしよう。。。。。まだ考え中です
「つばさ」に出ていた女の子が好みなんですね!見ましたけど可愛いですね、優しい感じがします。

女性は優しい波動を出すべきですね>その通りです。優しい女性は癒されます!自分も女性ですけど
(-_-;)

Q何かを得るということは、何かを失うということ

皆さんは、生活の中でそういう感覚がありますか?

その逆、何かを失うということは、何かを得るということ・・でも結構です。

Aベストアンサー

鋼錬ですね♪

【最愛の人との暮らしを得るということは、いつかはその幸せな暮らしを失うということ】

だから、その暮らしの一日一日を人は大切にしているのでしょう。

【健康な体の一部を失うということは、そこを補って有り余る誰かの優しさを得るということ】

事故で右足を失ってから見えてきたことです。


あ、私らしくない回答だ!(^^;
・・・。

【パチンコで大当たりを1回得るということは、それまでに多くの時間と金銭を失うということ】

楽しい範囲内ならいいんですが。(笑)

Qあなたがもし無人島に何か10個だけ持っていけるとしたら何を持っていきますか? なお、 ・無人島はある

あなたがもし無人島に何か10個だけ持っていけるとしたら何を持っていきますか?
なお、
・無人島はある程度の広さがあり、植物は自生している。
・船やヘリコプターなどは禁止
・水や油などはペットボトル一本で一つと数えます。
・人や動物などはOK
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

テント、寝袋、ナイフ、ノコギリ、ライター、コッヘル、釣りセット、針金、ビニールテープ、藤岡弘

Q■去りゆくあなたへの【贈る言葉】

春の予感、そんな気分の今日この頃。でも今年度も残りわずか。

暮れなずむ町の光と影の中、春なのにお別れですか? 涙で蛍の光が歌えない卒業シーズンがやってきます。

そこで質問なのですが、皆さんが子供の頃に学校、またはその他団体にて体験した、今でも心に残る「贈(送)る言葉」もしくは「感動的な別れのシーン」等がありましたら是非教えてください。

宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

「卒業」ですか、
なかなか縁の無い言葉になりました。
かれこれ卒業して××年・・・。

そろそろ街中や電車の中で、
袴をはいたお姉さん、見かける時期なんですね~。


1、高校時代の「現代文」の先生の言葉

のんびりとした田舎の高校のせいか、
教科書を全て消化する事がなかったです。
で、最後に、先生が選んだ作品が、
神谷美恵子「生きがいについて」。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31436835

授業の最後に、
「これから生きていて、
とてもつらい思いをするかもしれない。
・・・そんな時に思い出してくれ。」
と、結びました。
いつも、おもしろい話で笑わせていた先生は、
最後の最後に、真面目な話をしました。


高校を出て、働いたり、
大学や専門学校で勉強したり、
はたまた浪人して、もう1回と、受験勉強をしたり・・・。

なかなか結果が出なくて、
自分を見失ってしまいそうな時が来たら、
思い出して欲しい、と先生が言っていたのは・・・。


「自分を必要としている人の事を思い出しなさい。」


自分が必要とされる事が生きがいになるのかもしれませんね。
それは友人かもしれないし、
恋人かもしれないし、
家族かもしれない・・・。
私自身も、自分が必要とされる手応えで、
励まされた事も、ありましたっけ(遠い目)。


2、大学1年生の担任の言葉(大学1年次のみ担任がいます)

卒業式は大きな会場で行い、
学校に戻ってきた後に、
教室で「卒業証書」を渡されました。

教室には、偶然、担任の先生がいました。
おそらく、その教室に、
自分が教えた事のある生徒の名前があるか、
調べてくれていたのでしょう。
かつての受け持ちの生徒に短いながらも、
一人一人に声をかけてくれました。

「卒業おめでとう。(略)
これから、いろいろ悩む事があっても、
一人で抱え込まないで、学校に話にきなさい。」
と、穏やかで、優しい言葉を、
私には贈ってくれました。

高校までと違って、
関心をはらわれないのがアタリマエの大学で、
そんな言葉をかけてもらい、
驚きつつも、大変嬉しかったです。


3、塾で働いていた時に贈られた言葉

受験生の一番最後の授業を終え、
教材を片づけ、
教室を片づけようと、再度教室に入りました。

「大変よく教えてくれました。」

と、黒板に大きな字が躍っていました。
・・・泣きましたよ。こっそりと。

音楽の話をしたり、CDを貸してくれたりと、
なかなか面白い子達でしたが、
最後の最後で、泣かされましたね(笑)。

今でも、貸してくれたCDのバンドの曲を、
聞き続けています。


・・・「思い出スイッチ」がはいってしまい、
つらつらと、卒業の思い出が止まらなくなってしまいました。
長々とお邪魔しました~。

こんにちは。

「卒業」ですか、
なかなか縁の無い言葉になりました。
かれこれ卒業して××年・・・。

そろそろ街中や電車の中で、
袴をはいたお姉さん、見かける時期なんですね~。


1、高校時代の「現代文」の先生の言葉

のんびりとした田舎の高校のせいか、
教科書を全て消化する事がなかったです。
で、最後に、先生が選んだ作品が、
神谷美恵子「生きがいについて」。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31436835

授業の最後に、
「これから生きていて、
とてもつらい思いをす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報