プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にも、質問したのですがあまり良い回答がかえってこなくて・・・・。
さて、再質問と一部内容変更ですが、今ADSLに変更しようと考えています。
でも、どれぐらいの速度が出るのか気になります。それに、NTTから自宅までの
電話回線の距離によって速度が変わるとか聞きました。
そしてここで質問すると116に電話してみればという回答がきました。
早速してみましたがNTTはわけのわからないことをいって意味不明でした・・・。
ということなので、収容ビルの場所がわかるHPなどを紹介してください。
お願いします。ちなみに自分の家は大分市です。

A 回答 (5件)

NTTでは収容局の場所は公開していません。



収容局はNTTの専用線見積もりページにて起点と終点の電話番号を
入力すれば分かります。専用線の種類は「帯域品目 音声伝送(2線式)」
が良いでしょう。
http://www.ntt-east.co.jp/senyo/estimate/index.h …
起点と終点は同じ電話番号でかまいません。

収容局がわかったらその名前を手がかりに以下の地図検索で
自宅の周囲を検索して、収容局の名前と住所が大体一致すれば
そこが収容局であると思われます。
http://channel.goo.ne.jp/map/
    • good
    • 0

No2の回答で、不確かなことを書いたようですみません。


自分もADSLを利用していますが、導入時に上手く接続できず、ADSL提供会社の
サポートに電話した際、最寄のNTT局までの距離を聞かれたので、
NTT局(その地域の管轄局)=ADSL収容局との認識でおりました。
接続は収容局側の機器の調整をしたとの連絡が入り、その後接続できるようになりました。
となると後はADSL提供会社に直接確認するのが確実ということでしょうか。
(NTTの回線がどのような経路で引かれているかは別にして、自分達が何処に機器を設置しているかは知らないはずはないですよね)
    • good
    • 0

毎月の請求書には料金センターの情報程度しか載っていないと思います。


自宅に電話帳があれば、そこに地域が書いてあると思います。しかし最寄のNTT窓口があるところ=収容局の所在地とは限りませんね。
実際当方の地域では、窓口は車で5分ほど走らないと行けない距離ですが、ADSL等の回線は徒歩10分の場所にあるビルからのようです。
    • good
    • 0

こんばんわ


たぶん自宅から最寄のNTT局が収容局になるはずです。
ご利用になるADSL提供会社のホームページ上でご自宅の電話番号を入力して、
サービス提供範囲かを判定するようになっていると思いますので、
入力した電話番号=NTTの管轄局のはずです。その場所は何処ということであれば、
毎月送られてくるNTTの請求書の記載住所がご自宅の電話の管轄局です。
ご自宅からの距離は地図で確認してみて下さい。
では
    • good
    • 0

あまり良い答えでは無かったですか・・・


そういうときには別に再質問ではなく補足してください。

NTTがわけ判らないことを言っているのでしたら、そのことについてちゃんと理解できるまで質問するべきじゃないでしょうか?
意味不明だから質問するのやめちゃったんですか?
相手だってあなたの知識レベルは判らないでしょうから、判らないことは判らないと言わなければ伝わりませんよ。

収容局の位置がわかったとしても、そこからどのように線を引くかは一般人にはわからないと思います。
どこのNTTでも窓口まで行けば納得いくまで説明してくれると思います。

いずれにしてもベストエフォートですから、実際に引いてみないとどのくらいの速度になるかは判らないというのがNTTのホンネだとおもいます。
フルスペック出ますなんて言っちゃって出なかったら責任問題になっちゃいますからね。
例えば56kモデムだって運がよければ56kであって、常に56kの速度が出るわけじゃないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!