プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越ししたため新規にプロバイダに加入を考えています。
用途はWeb閲覧、動画をそこそこ見てオンラインゲームもする予定です(PS3のメタルギアソリッド等)
費用も成るだけ抑えたくADSL 50Mで考えていたのですが、伝送路を調べたところ、
線路距離長・・・2890m
伝送損失…37db
でした。伝送損失30後半で私の用途の場合、ADSLより光回線にした方が無難でしょうか?
すなおに光回線にしたい気持ちもありますが、ADSLと比べ月額2000円程高くなりそうなのと、約2年の継続縛りがあるのに少々悩んでおります…

A 回答 (5件)

 線路距離、伝送損失からすると50Mを選択しても料金が高くなるだけでほとんどメリットが得られません。

ADSLであれば安価な12M、もしくは10Mがおすすめです。

 10M、12M、50Mどれを選んでも2M~4Mの間で速度が出るのではないかと予想されます。動画をそこそこ見ることはできそうですが、ゲームに対応できるかはわかりません。

 ADSLは工事が簡易で乗り換えやすいので、試してみるのも良いかもしれません。

 安価なプランの例です。参考にどうぞ。
http://www.all-navi.jp/provider/campaign/sonet-s …
http://campaign.live.jp/eaccess/Top/
https://asahi-net.jp/service/chouwari-plus/
    • good
    • 0

他の人も書かれているとおり回線距離と損失で満足できる速度は出ないと思います。

今は中速域のADSLが割りと値段と性能の折り合いがいいみたいです。12M~24Mあたりかな。ただインターネットをブラウズして見てるだけなら十分な速度がでますがそれでもいいとこ3Mほどですかね。私も悩んだ挙句に光回線にしましたがものすごく満足しています。2千円ほどの出費で光が選べるなら光をお勧めします。ただ光も業者によって違うかもしれませんが。うちは光回線を家族でわけてるので2本引いていますがOCN光で18M、NTT西フレッツ光プレミアムで46M出てます。調べたのはUSENの回線速度測定サイトです。各社が行っているキャンペーンなどにうまく乗れれば工事費¥0ってのもありますよ。
    • good
    • 0

その距離と損失なら50Mにしても10Mにしても大差ないかと思います。


実質5Mくらい出ればいいかな?
なので、光がお勧めかと思います。
    • good
    • 0

伝送損失が37dB 距離2890mだと フレッツの例では12M以上は実質的には同じような速度に低下すると思いますが、少しでも早くと言うことなら50Mを使ったほうが 精神衛生上は良いでしょうね。


http://flets.com/misc/adspeed/check_04.html

我家は2490m 49dBでしたが フレッツ12Mではリンク速度3.7M, 実速3.2Mbpsでした、夕時などリンク速度が2M以下に低下するので現在は安定する光にしています。
    • good
    • 0

用途はWeb閲覧、動画をそこそこ見てオンラインゲームもする予定です(PS3のメタルギアソリッド等)


費用も成るだけ抑えたくADSL 50Mで考えていたのですが

★ の用途であれば、DSL で正解。
2.9Km   ん  NTT交換局までの距離ですよ、ね。
4M は走っていますので、動画の受信も、サクサク です。

★ 僕の悩みといえば、音楽ホームページを運用しているので、
光でないと、詰まる。市営住宅では、DSL 50M しか設置
させてもらえないのが、難点。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!