電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADSLの最速(のはずw)のプランを契約しています。
「スピードテスト」とググると色々なサイトが出てきますが、場所によって全く表示される値が違うので
どこを信用したらいいのかわかりません。
みなさんはどちらでスピードテストを行っていますか?
ちなみに理論値は40~50Mbps出るはずなのに
収容局から遠いためアベレージは2~3Mbpsです^^;
こんなものですかね?
安いプランに変更したほうがいいのかもw

A 回答 (4件)

>どこを信用したらいいのかわかりません



モデムの中に、機器ログ・状態などの表示はありませんか?
これが1番正確です。
これから、20~30%減がプロバイダの接続スピードになります。

>収容局から遠いため

どのくらいの距離かにもよりますが、伝損がどのくらいかが大きい様です。No.2さんのご指摘のNTTのサイトを訪れてみましょう

>こんなものですかね?

距離が遠ければこの位出れば良いのでは?
プロバイダによっても違うみたいです。
NTTもありますが、NTT→プロバイダのマシンが設置してある場所までの距離で更に遅くなります。

体感では、yahoo、plala では、yahooBBの方が我が家では断然速かったです。特にyahoo内のサイト(何か仕掛けがあるのかも~)
速度計の速度はあまり変わりませんでしたが...

接続方法によっても違う場合があります。
知人で線を延ばすのに、LANケーブルではなく、NTTの線を延ばしている人がいました。
しかも二股、三股で...(^^;

近くに、おおきく電磁波を出す物(冷蔵庫、ガス検知器、ドアホンなど)が有る場合は経路で避けた方が良いと思います。
ケーブルでも違いが出ます(メーカーや値段なりの違いはある気がいたします)

>安いプランに変更したほうがいいのかもw

どちらの回線か判りませんが、12Mくらいが良いかも!
でもNTT47Mだと上りの速度が違いますので、下りだけで判断されるのは、どうかな~(^^)

(気づき)
サイトの速度計よりも、体感速度が重要だと思いますよ。
専用回線ではないので、ADSLでも光でも繋がらない時は繋がりませんから~。

私の所は、局に近いですがマンションの上階に住んでいますので、10~18M、フレッツで20~22Mかな~。
でも、時間帯でダメな時はやっぱりダメです。

NTTの問い合わせに出た方ですが、Bフレで我が家より遅いと嘆いてました(^^;
多分、マンション共有型なんでしょうネ(^^;

2~3Mであればそんなに遅く感じないと思いますが、動画の配信を見るのはちょっと辛いですよネ(^^; ギャオとか!

MTUなどの設定は適切ですよネ。設定でも随分変わりますよ。
お友達の所でもやってあげましたが、ソフトでボタン1発設定で随分変わりました。

私も始めは納得いかないので随分あちこちで速くなる方法を探してみました。が、今では気にしなくなりました(^^)
    • good
    • 0

以前にも回答した内容です。



http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html
http://www.speedmeter.jp/
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

他にもたくさんありますが、私は気分で色々なサイトをテストしています(お気に入りに17件ほど登録)。
しかし、結果は概ね同じですよ。

5,2~5,6Mbps
転送速度は600Kbs~750Kbsです。

Yahoo! BB 12MB 距離は3,2km。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1740167
    • good
    • 0

いろいろ使ってみましたが、USENの測定サイトが一番正確なような感じです。

(根拠はありませんが…)

参考URL:http://www.usen.com/gyaost/top.html
    • good
    • 0

局からの線路長の記載がないのでなんともいえませんが、2km以上でしたら、12メガが一番安定していると思います。


ちなみに、ここ

http://netspeed.studio-radish.com/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!