プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問が多い中、恐縮です。

現在YAHOO!BBの50Mを利用しています。
日中は差し支えないのですが、8時以降~夜中まで全く表示できなくなるのです。
できたとしても、YAHOOのトップページを開くまでにも数十分かかります。

夜間だけなんですが、どういう原因が考えられますか?
OCNに変えようかと思っているのですが、速度は改善できるでしょうか。

A 回答 (5件)

夜間だけで昼間は回復するとのことですので,ADSL回線部分の障害とかノイズの影響はまず考えられません(障害やノイズの影響で遅くなった場合,自動的には回復しません→昼間も遅いまま)



ですので,原因は混雑によるものです

で,混雑でネックになっているのがどこかと言うことです

お使いの状況から,ADSL部が原因の可能性はほとんどありません
原因となるのは,NTT~Yahooの(YahooがNTTから借用の)回線もしくはYahooサーバの能力です(両方の可能性もあります)

プロバイダを変えれば改善される可能性はあります が あくまで可能性です

なお,接続サービスは 50Mbpsですが実際の速度はその1割以下であることが予想されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
無線LANでの表示だと、夜間は1Mbps位の時もあります。
問い合わせても同じことばかりで改善の様子がないので、他を考えて見ます。有難うございました。

お礼日時:2005/07/19 18:00

電話局との距離を調べ、昼間の最大ダウンロード速度をまず測定して明確にすべきでしょう。


光フレッツが利用できれば替えるべきでしょう。
新規募集を始めた田舎地域かどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べると光、CATVともに利用できない地区でした。
電話局との距離も1キロで、決して遠くはないと思うのですが・・・。
有難うございました。!

お礼日時:2005/07/18 22:24

夜の方がインターネット全体が重いのはしょうがないことなのですが、


それにしても時間がかかりすぎのようですね。

ADSLに何かのノイズが影響を与えているかも知れません。
たとえば電灯とかエアコンとか?
部屋の明かりを消すなどしてノイズ元を特定できればいいのですけど、
自宅以外からのノイズだと難しいかもしれません。

また単にYahooのユーザが同時使用する時間帯なので遅いということも
考えられますので一度Yahooに問い合わせてみたほうがいいと思います。

もしノイズのせいですとプロバイダを変えても改善の見込みは
少なくないと思います。
とはいえモデムもADSLの規格も変わるので
そこに期待してみるのもいいかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーに問い合わせた事がありますが、改善はされませんでした。
ガスの警報機、スクリーンアップ、テフラグ?その他色々・・・。
日中エアコン使用していますし、雨の日は電灯つける時もありますがやっぱりつながり難い事は無いみたいです。
他にノイズといったら、考えられるのは無線LAN位ですか・・・。
私は日中使用するのでいいのですが、主人がカンカンすごいんです(笑)
ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2005/07/18 13:45

変えたところで改善はほとんどしないのではないでしょうか?



おそらくは、まず距離の問題で、速度が元々出ていないところに、夜になると接続する人間が増えるため、さらに速度が落ちてるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郊外だからなお更でしょうか・・・。
確かに夜になると急にすごい事になります。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/18 13:48

アクセスが集中しているのでしょう。



その居住地域でADSL契約をしている人が多いだとか
色々な要因が考えられます。
OCNに変えてもADSLである以上は、あまり効果がないかもしれません。

可能ならCATVだとか光などに変更してみたらどうです?
ま、それも「やってみないとわからない」レベルですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
アクセスの集中は予想していましたが、光なども考えてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/18 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!