「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ミニ新幹線(こまち、つばさ)は、新幹線から在来線へ直通しますが、新幹線と在来線では線路幅が違うと思うのですが、どうなってるんでしょか?

1:新幹線の車両が、在来線に入るとき車輪の幅を変える。

2:新幹線の直通区間の在来線の線路幅は、新幹線の線路幅になっている。
  (在来線の車両の車輪の幅を新幹線に合わせている。)

このどちらかだと思うのですが、どうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どちらも標準軌に改軌しています。

秋田新幹線の場合、大曲~秋田の複線部分は片側のみ改軌され、残った線路は在来専用に狭軌になっています(一部三線区間)。

秋田新幹線と山形新幹線の新庄延伸の時はアメリカ製の軌道連続更新機「ビック ワンダー」を投入して軌道を狭軌から標準軌に連続変換しました。山形新幹線の山形開業時は通常の改軌作業(レールと枕木ごと置き換える)が行われました。
http://ed-75.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post …

なお、新庄開業後、ビッグワンダーはタイ国鉄に売却されましたから、今後、ミニ新幹線を作る場合は再び購入する必要があります。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5175/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビックワンダーは初めて知りました。とても興味深かったです。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/25 09:27

因みにですが 青函トンネルの中は すでに北海道新幹線を見据えて


三線軌条になっていますョ

あれ? ビックワンダーを売ってしまったと言うことは 新青森の先は?
北海道新幹線の行方は?
計画倒れ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに北海道新幹線はどうなるのかな??

お礼日時:2011/03/25 09:28

2.ですね



新在直通区間を走る車輌は
車体は在来線区間に合わせていますが、
車輪の幅は広軌です。

車輪の幅を変更できる
フリーゲージトレインの開発も進んでいますが、
まだ実用化されたはいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり2番ですか!!回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/25 09:24

改良工事を行い、新幹線の直通区間の在来線の線路幅は、新幹線の線路幅になっている。


在来線の車両の台車の幅を新幹線に合わせている。
車両幅は在来線規格です。

1番のものは開発中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番のものは開発中なんですか!!回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/03/25 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山形新幹線はどのようにして在来線が走れるのでしょうか

新幹線と在来線はレール幅がちがいますよね。違うレールの幅の上をどの様にして同じ列車が走ることが出来るのですか?思うにレールが3本敷いてあるのか?それとも、同じ車軸上に3輪付いているのか、教えてください。

Aベストアンサー

 #2です。補足です。

 山形新幹線の線路は、福島~山形間の奥羽本線(在来線)を改軌したものです。すなわち、在来線の線路幅1067mm(狭軌)を新幹線の線路幅1435mm(標準軌)に広げたものです。
 もともとは在来線なので、在来線の車両と、新幹線が同じ線路を走っているんです(「形新幹線」は、新幹線と言う名称が使われていますが、これは「愛称」であり、正式な名前は「奥羽本線」のままです)。

 どうして、違う幅の列車が走れるのかと言いますと、在来線の列車は、車両と台車が別々のパーツで、簡単に交換が出来るそうなんです。ですから、在来線は台車を標準軌の幅のやつに交換して走らせているんです。
 
(結論)
 線路は2本、在来線の台車を標準軌にして、同一線路を「新幹線」と「在来線」が走っている。


人気Q&Aランキング