性格いい人が優勝

今では余り耳にしないようにも思いますが、
「肝を冷やす」「肝を冷やされた」という表現がありますね。
尋常ではない程の驚き加減が伝わる表現だと思います。

多分、誰でも一度や二度は「肝を冷やした」ことがあると思います。
子どものヤンチャも度を越すと、親にとっては「肝を冷やされた」となります。

皆さんが、これまでの人生の中で
1.「肝を冷やした」こと
2.「肝を冷やされた」こと

いろいろ教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

んー・・・そうですね(酔汗)

・子供の頃に2度、車に撥ねられて2度とも路傍ではなく
 道路の中央に向かって転がって行った事。 交通量が少なく
 打撲のみで済みました・・・

・中学生の頃にスト中の線路で遊んでいた際、引き込み線に
 止めてあった工事用車両に悪友が乗り込み起動、数mほど運転。
 もたれていた私は線路の間に真っ直ぐ倒れて無傷・・・

・今の仕事に就いて間もない頃、電動ノコギリを回したまま
 足を滑らせて仰向けに転倒するも無傷・・・

・同じく作業場で電動ドリルを使用していた際、ポニーテールな
 毛先を巻き込むも無傷・・・

・大学時代、悪友の奢りでスナックで閉店まで呑んだ帰り道
 ホステスさんをタクシー乗り場まで送る際、泥酔したホステスさんは
 ヤクザ屋さんに喧嘩を売るも、私が間に入り平身低頭で謝り倒して
 事無きを得る・・・

・・・こんなとこですね。
    • 0
この回答へのお礼

1.>子供の頃に2度、車に撥ねられて
  な、なんと!2度もですか?!
  回答者様はご幼少の頃、どんだけチョロ松だったのですか~?
  でも、いるんですよね~、そういう男の子…。
  傍から見ててもハラハラして、肝を冷やされるような場面があります。
  ほとんど、チョロ松っぽい男の子が多いです…。

中学生の頃の危機一髪のお話しも、一歩間違えたら大事になっていましたよね。
  回答者様とご友人に怪我がなかったことも幸いですが、
  他の人を巻き込む事故にならずに済んで良かったですね…。
  いやはや…、親御さんも肝を冷やされたことでしょう…。

>電動ノコギリを回したまま足を滑らせて仰向けに転倒
  >電動ドリルを使用していた際、ポニーテールな毛先を巻き込む
  ぎゃーっ!
  全身総毛立ちました!
  ご無事で何よりです。
  今もポニーテールな髪形なんですか?
  回答者様、くれぐれも気をつけてください。お願いします! <m(__)m>

2.大学時代から閉店まで呑んでいたのですか?!
  オヨヨヨ…。
  今のライフスタイルはその頃から培われたものだったのですね。
  泥酔したホステスさんって
  恐い者知らずだし、ヤル気満々で攻撃的だし、私も恐いです…。
  肝を冷やされるし、血の気も引いてしまいますよね。
  893屋さんとトラブルにならずに済んで良かったですよね。
  どうやら回答者様は、お若い頃から危機回避能力がお有りなようで羨ましいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

1.つい最近の東北地方太平洋沖地震です。

肝を冷やしたどころではなかった。
2.これも、つい最近の東北地方太平洋沖地震です。地震に強い構造をうたい文句に、原子力発電所や高層ビルを建設するのは、止めるべきである。
以上です。
    • 0
この回答へのお礼

1.本当ですね。
  日本中、世界中の人々の心が凍りついてしまったことと思います。
  私は北海道(札幌)ですが、北海道民も札幌市民も全力で支援する決意でいます。
  被災地の復興・再建までは長い年月がかかることですので、
  私達も肝を据えてしっかりと支援を継続していきましょう。

2.自然の力の恐ろしさに肝を潰された思いですね。
  醒めた目で物事を考えて行かなければならないと思いました。

5歳の時、近くを走る電車の線路に石を置いて、藪に隠れて見ていた。

電車がくるまでの数分間はワクワクしていたのだが、カタンコトンカタンコトン音が近づいてきた時は
恐らく顔は引きつっていた筈。
目の前に電車が現れ、石に乗り上げた瞬間、火花が散って、車体の下に黄な粉のような埃が舞った。
石の潰れるにぶい音、急ブレーキの音がそれを追いかけ、止まった電車から運転手が飛び降りるや否や、まっすぐこちらを向いて走ってきた。
「この野郎、もう許さねえぞ。駅まで来い」
手首を捕まれ、藪から引きずり出された時の運転手の力がすごく、手首のあとが暫く消えなかった。

終点から100メートルほどのところでスピードを落としていたので大事にはならなかったようですが、
それを最後に反省してやめました。
捕まった時も怖かったけど、脱線していたらどうなっていたのだろうと、もう少し経ってから思い出して
冷や汗が出る思いでした。
    • 0
この回答へのお礼

1.随分と危ないことをしたのですね…。
  5歳位だと、いろいな物に興味を持ち始める時期ですよね。
  好奇心というのは、時には危険と隣合わせのことがよくあります。
  特に、男の子の興味は「動く物」であったり「物の仕組み」であったりするそうです。
  電車が石に乗り上げた時の状況を、細かな部分まで覚えていらっしゃるのも、
  恐らく、当時の好奇心の的は「車輪と石の関係」にあったのだという表われのように思います。
  読んでいて、肝を冷やされてしまいましたよ…。

でも、恐い運転手さんに見つけてもらって…
  こっぴどく叱ってもらって…
  回答者様、本当に良かったですね!
  もしも、見つかっていなかったら…
  もしも、叱ってもらえていなかったら…
  またまた肝が冷えてしまいます。((+_+))

今は、ちゃんと叱ってくれる恐くて優しい大人が少なくなったように思います。
  私は50代半ばのオバサンですが、私が子どもの頃は、何処に言っても恐くて優しい大人がいました。
  古き良き時代を懐かしく思い出しています。

こんばんわ。

1 肝を冷やした事 長男がサッカーやっているのですが、泊まり遠征で早出だったので私も早く起きてお弁当を作らなくてはいけなかったのに・・・起きたのが出る時間の10分前・・・
 おにぎり2個でお弁当を勘弁してもらい 寝癖頭の息子を急いで集合場所(バス出発場所)に送りました。

2 肝を冷やされた事 これまた長男ですが、友達の家の前で遊んでいて目が痛いと帰ってくると目の中に血豆が・・・息子に事情を聞くと友達が持っていた枝で誤って目を刺されたとの事・・・
 休日だったので色々な病院に回されて最後に行き着いた病院で緊急手術 後日 後少し遅かったら失明の可能性が合った事を聞かされ肝が冷えまくりました。
 現在はなんとか0.1まで見えています。
小さな頃の片目失明はもう片方にも影響が出て両目失明の可能性も高いって後に聞いてまた二度目の肝を冷や冷やさせられました。
 ちなみに。。。枝を刺してしまった子とは現在も仲良しですよ♪

男の子はやんちゃが良いって言うけどやんちゃ過ぎる息子にはいつも冷や冷やさせられてます。
    • 0
この回答へのお礼

1.寝坊ですね。
  「あーッ!しまったーッ!」
  本当に肝を冷やしますよね。
  でも、回答者様!
  10分間でお弁当を作って、長男さんを送り届けたのは凄技ですよ~!
  >寝癖頭の息子を集合場所(バス出発場所)に送りました。
  それもそうですが、回答者様も寝起きの顔で集合場所まで送った訳でぇ…
  オヨヨでございます…(T_T)
  この点についても肝が冷える思い出ございます…((+_+))
  あっ!くれぐれも誤解のないようにお願いします。
  あくまでも、自分に置き換えて想定した場合のことですので…。(^^ゞ

2.>友達が持っていた枝で誤って目を刺されたとの事
  ひぇ~ぇぇっ!
  絶句…。
  緊急手術をするような事態だったのですね。
  危機一髪だったのですね。
  どれだけ心配なさったことか…、どれだけ不安だったことか…。
  読んでいるだけでも、私まで肝を冷やされてしまいました。
  でも、手術が出来て良かったです。
  間に合って本当に本当に良かったです!

「腕白でもいい、たくましく育ってくれれば」というフレーズが流行った時期がありますね。
でも、腕白・ヤンチャも度が過ぎると一歩間違えれば…とハラハラ・ヒヤヒヤものです。
活発な男の子を持つと、こういう経験を踏んで「たくましい親」になりますよね…。
私もヤンチャな息子を育てて、メッチャたくましい母親になりました…(-_-;)
息子を連れて謝りに行った事も、またその逆も…、数え切れません。
お詫びする相手が見つからず、町内会長さんにお願いして回覧板で探したことも…(恥)
今となっては遠く懐かしい思い出です。

回答者様のお宅では、ご長男さんの下にも「やんちゃ予備軍」が控えていますよね…(*^_^*)
まだまだ肝を冷やされることがありそうですね。
くれぐれも健康には気をつけて頑張ってくださいませね。

1.営業で神戸市内を走行中、交差点で転回しようとした車両とぶつかりそうになり、パニックブレーキを踏んだこと。

あとから、その車両が横に並び、謝ったので許しました。

同じ5年生のころ、サイクリング車にスピードメーターを付けたので、最高速度に挑戦していたら、目の前にトラックが!
急ブレーキを掛けたが、クラッシュし、あごを怪我しました。

小学2年くらいのころ、父親の自転車にて、下りで速度を出しすぎて、曲がろうとしたが曲がれず、クラッシュしたこと。
(当時は、三角乗りしてたので、余計にバランス悪く、痛い目にあいました。)

2.小学5年の時、友達と道路を歩いていて、車にはねられた事。
友達の後ろを歩いていましたが、ドンと跳ねられ、後ろ向きに3~4回転ひっくり返った。
    • 0
この回答へのお礼

1.>あとから、その車両が横に並び、謝ったので許しました。
  あ、あのぉ…
  そ、その相手の車の人が謝らなかったら…
  ど、どうなっていたのでしょうか…
  も、もしかして…パンチとか…?
  想像すると肝が冷えますよぉ…((+_+))
  事故にならずに済んだことも何よりですが
  相手の方が謝ってくれて良かったです…(^_^;)

>サイクリング車にスピードメーターを付けたので、最高速度に挑戦
  >父親の自転車にて、下りで速度を出しすぎて
  うわぁ…
  ここまで読んだ時点で、心臓がキュィ~ンと縮まる感じです。
  普段から活発な男の子のヤンチャって、
  肝を冷やされるどころか、度肝を抜かれる思いになりますよね。
  そうやって逞しく育つのでしょうが、本当にハラハラ・ヒヤヒヤします。
  今は、こういうヤンチャは余り見かけなくなったようにも思います。

>当時は、三角乗りしてたので
  懐かしいです!
  私は50代半ばのオバサンですが、私も小学校の時(3~4年生頃かなぁ)
  父親の自転車で三角乗りをしていました。
  あの当時は、女の子も結構なヤンチャをしていたと思います。

2.>友達と道路を歩いていて、車にはねられた事。
  >ドンと跳ねられ、後ろ向きに3~4回転ひっくり返った。  
  お怪我は無かったのですか?
  回転したことが幸いしたのかも知れません。
  回転することで衝撃がやわらぐ…という話しを聞いたことがあります。
  親御さんもさぞかし肝を冷やされたことでしょう。
  ご無事で何よりでしたね。

こんにちは。

>1.「肝を冷やした」こと
以前友達と魚釣りで遠征したときに、そろそろガス欠になったら困るなって思って、探し始めて・・・・
走り回ってもどこにもガソリンスタンドが見つからず、困り果てて民家に尋ねて、「この辺りにガソリンスタンドはありませんか」
と聞いたら、夜もちょっと遅い時間だったのですが、「後15km位行ったとこにありますよ」って・・・
なんと現地へつく寸前にガス欠になり、まだガソリンカタンドがかろうじて閉店間際で・・・なんとか間にあって。
ヒヤヒヤしてました。ガソリンは何とか入れることが出来ました。

>2.「肝を冷やされた」こと
まだ、子供が保育園に行ってある頃に夕方私が迎えに行き、手をつないでいたのですが、パッと手を離して道路を横切って。
何とすぐ近くまで車が来ていて・・・まいりました、本当に。
家についてから、ちゃんとわかるように説明していたら、泣き始めて・・・これで私もまた泣いて。
今となっては本当に「肝を冷された」ことでした。
    • 0
この回答へのお礼

1.遠出した時のガス欠の危機…。
  や~、わかります!
  皆さんもこのヒヤヒヤ感、きっと経験済みだと思いますよ。
  回答者様の場合は魚釣りですので、当然、街中からは離れている訳で…。
  夜になって来ると余計に焦りますよね。
  釣りの楽しさもブッ飛んでしまいそうです。
  私も山登りで遠出して、ハラハラ・ヒヤヒヤしたことは何度かあります。
  ここで入れとこうかな…、いや、次のスタンドで入れよう…。
  でも、そんな時に限って、走っても走っても次のスタンドが現われないんですよね…。
  私も何度か肝を冷やしたことがあるので、今は事前に調べておいてから出掛けます。
  お互い、遠出の際には気をつけましょうね。

2.>手をつないでいたのですが、パッと手を離して道路を横切って。
  ひぇ~っ!
  これは心臓に悪いですよぉ…。
  読んでいるだけでも私まで肝を冷やされましたよ。
  子どもは、何に興味が行くかわからないし、ほんの一時でも目も手も離せませんよね。
  >家についてから、ちゃんとわかるように説明していたら、泣き始めて・・・
  わかります!
  目に浮かびます。
  親子で泣きながら約束しますよね。
  私にも経験がありますよ…懐かしい思い出です。

こんにちは。

仕事上も私的にも「冷やした」ことも「冷やされた」ことも数知れずなのですが・・・、

1.昔々の小学生時代、スキー友達と近所のスキー場の40m級ジャンプ台でどちらが高いところから飛べるか遊び半分に競争していて、とうとう調子に乗って一番テッペンからすべり降りたら飛んで飛んで!!端から見たらほんの一瞬なのでしょうけれど、その着地までの時間の長かったこと!!「早く降りろ!早く降りろ!」と思わず叫んだあの経験はいまだに忘れられません。本当に「肝を冷やしました」。
*40m級でさえあれでは、いまのラージヒルなどはとんでもなく長い滞空時間に感じるのでしょうね。

2.もう25年以上前になりますがヤンチャ坊主が二人居たのですが・・・、
・住んでいたアパートの外で昼間に突然鳴り響く火災報知機のベルの音!センサーの元を追うと子供たちの部屋のランプが点灯しております!あわてて飛んで行ったら二段ベットの上段で長男坊がハタキ棒で報知器センサーをつついておりました!!各部屋から飛び出してきた住人には勿論平にお詫び申し上げた次第です。
・家族でドライブに行った湖の湖畔で見つけた白鳥、怖いもの知らず・突撃隊長の次男坊が「白鳥さん!」と叫んで止める間もなくすっ飛んでいきました!すると白鳥が次男坊の頬をガブリ!!そばにあった巣には卵を抱いた雌の白鳥がおりました。頬に絆創膏を貼って写っている証拠写真はいまだに保管中であります。
    • 0
この回答へのお礼

1.うひゃ~っ!
  私は道内を転々としていたので札幌のジャンプ場のことは余り詳しくないのですが…。
  も、もしかして…大倉山シャンツェでしょうか?
  私、高所恐怖症なんです。
  そんな高い所から滑り降りるなんて、絶対に無理むりムリです!
  想像しただけでも肝が冷えます。チビリそうです…(-_-;)
  それにしても、回答者様、本当にヤンチャだったんですね~!
  そんな高い所からジャンプして、着地も上手くできたのですか?
  下手したら大怪我ですよね?
  ご無事で何よりです。

2.>二段ベットの上段で長男坊がハタキ棒で報知器センサーをつついておりました!!
  思いっきり大笑いしちゃいました!(ごめんなさい…)
  当分の間は思い出し笑いをしてしまいそうです。
  完全にツボにはまっちゃいました!
  でも、火災報知機が鳴って子供部屋のランプが点灯していて肝を冷やし…
  ご近所さんにお詫びするために肝を冷やし…だったのですね。

>白鳥が次男坊の頬をガブリ!!
  あちゃ~。
  子育て中の親は攻撃的になりますからね…。
  美しい白鳥さんにガブリとやられて、次男坊さんはショックだったと思います。
  白鳥に対するイメージが変わったのじゃないでしょうか…。
  次男坊さんもさぞかし肝を冷やしたことでしょう。

ところで…
  ご長男さんも次男さんも、かなりのヤンチャだったようですが、
  これは、やはり「血は争えない」と言うか、「遺伝子の成せる技」だったりして!(*^_^*)

スーパーに行ってレジでお金を払おうと
鞄から財布を出そうと思ったら、なかった・・。
ちょっと前に鞄を見た時はあったのに・・。

車から犬が飛び出してしまって、
興奮して走り回ってなかなか捕まらなかった。
車道に出たら絶対車に轢かれてた・・。

平和に生きてきたなと思います。

財布は車のドアとシートの間に落ちていました。
    • 0
この回答へのお礼

1.あ~!
  わかります、わかります!
  後ろに並んでいる人にも迷惑かけちゃってるし…困った、どうしよう…。
  慌ててしまって、しっかり探すこともできなくなりますよね。
  パニックになっちゃいます。
  私もたまに、そんな感じで肝を冷やすことがあります。
  しかも、よくよく落ち着いて探すと、ちゃんとバッグに入っていたりします。

2.あ~!
  これも、わかります、目に浮かびますよ!
  ワンちゃんって、追い掛けると余計に走り回りますよね。
  遊んでもらっていると勘違いしているのかも知れませんね。
  そんな時、好物の「オヤツ」で呼び寄せるが良いのでしょうが、
  こっちも焦ってしまっているので咄嗟にオヤツなんか出せませんしね。
  でも、ワンちゃんが無事で何よりでしたね。

整備中のバイクのガソリンに引火して、火柱が上がった時にはビビリました。

自分でやったことも、人がやったのも見たことあります。
    • 0
この回答へのお礼

1.>整備中のバイクのガソリンに引火して、火柱が上がった時
  え~っ!!
  そんな体験があるのですか~?!
  あ、あ、あっ危な~い!!
  ぶるるる…恐ッ…((+_+))
  驚きと恐さで腰を抜かしちゃいそうです。
  肝を冷やすのは当然ですが、肝っ玉も縮み上がっちゃいますよね。(*^_^*)
  お下品なこと書いちゃって…ゴメンナサイ…(^^ゞ

2.ぎょっ!
  1回だけではないのですか…。
  原因は静電気でしょうか?
  恐いな~。
  セルフでガソリンを入れる時、「静電気除去プレート」?みたいなのがありますよね。
  私はもう、しつこい位にペタペタと何度も何度もタッチしているのですが…。
  このご回答を拝見して、ますますタッチの回数が増えそうです。

1.交通事故。

1歳と2歳の子をベビーシートに乗せて運転中、脇道からスピードを落とさない車がいきなり飛び出して来た。視界に入った瞬間、すべてがスローモーションに。ぶつかりたくないから逃げようとアクセル踏み込んでも前に進まない。後部座席に突っ込まれて車はぐるぐると回転をして…止まるまで長く感じたけれど、ほんの5秒くらいだったんだろうな。

神経がビっと立ち、以外と興奮はしなくて冷静だった。血が上らないで、返って冷えた感じ。これが一番近いかな。

2.「肝を冷やされた」こと。旦那のパスポート紛失。2回。勝手に帰れ。もう知らん。
    • 0
この回答へのお礼

1.二人のお子様を乗せていて交通事故!
  ぶるるる…。((+_+))
  読んでいても肝を冷やしてしまいましたよ…。
  お怪我が無かったようで何よりです。
  素人考えなので根拠はありませんが…
  車がぐるぐる回転したことで衝撃が弱まったのかも知れませんよね。
  不幸中の幸いだったですね。
  本当にご無事で何よりでした。

>すべてがスローモーションに。
  >止まるまで長く感じたけれど、ほんの5秒くらいだったんだろうな。
  私、この感覚、とても良くわかります。
  実は私も…、猛スピードの暴走車に横から突っ込まれて車外放出、瀕死の重傷を負ったことがあります。
  生きているのが不思議というより、生きていることを不気味がられました…(凹)
  回答者様と同じく、空中を飛んでいる時はまるでスローモーションのようでした。
  救急車の中では「洗濯物、出しっ放しだったなぁ、困ったなぁ…。」なんて考えていました。
  やけに冷静というか冷めていました。
  全身打撲、粉砕骨折、腎肝機能低下などなどで気絶するような痛みだったはずなのに…。
  事故現場の写真(運転席が無くなっている車とか)を見た時になって、初めて肝が冷えました…。

>血が上らないで、返って冷えた感じ。これが一番近いかな。
  その時は冷静でも、時間が経つにつれて事の重大さに気付いて震え上がることがありますね。

2.ありゃりゃりゃ…!
  この質問を投稿する際、子どものイタズラに肝を冷やされたご回答を予想していました。
  と、ところが…
  回答者様が肝を冷やされたお相手は、旦那様でしたか~?!
  パスポートを2回も紛失とは…、いやはや…!
  肝を冷やされた後に、頭に血が上ってカッカしちゃいそうです。
  二度あることは…、あっ、イカン、違う違う…
  三度目の正直…、あっ、そうそう、これこれ!
  もうパスポートの紛失は無いはずです、…ことをお祈り申し上げます。