プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと、じきはずれではありますが、アカデミー賞にくわしい方、教えて下さい。
 第57回アカデミー賞の事です。(いまから、19年前)
アマデウスが最優秀作品賞のほか8部門をとりました。
その、アマデウスについて、アカデミー賞の授賞式の様子をくわしく知りたいのです。
ささいなことでも、教えてください。

A 回答 (2件)

ここに書いてありますよ。

http://www.allcinema.net/prog/awardmain.php?num_ …
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます。この場を借りて、ほかの私の質問のお礼もさせていただきます。(前の質問も答えていただいて、ありがとうございます。)
 アマデウスというか、映画関係におくわしいのですね。私も、どうしても分からない事があると、時間をかけてHPを見あさります。なので、このHPもみた事があります。よく書いてありますよね。もし、まだ、HPをご存知であれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

う~んと、ささいなことでも、とのことですので^^;

・この年は、『アマデウス』と『インドへの道』の一騎打ちだったそうです。

・『アマデウス』で監督賞を受賞したミロシュ・フォアマン監督は

「ライバルは『インドへの道』だけでなく、モーツァルトとの戦いだった。天才的な音楽を現代的にアレンジしてモーツァルトを表現すると、音楽界からさまざまなプレッシャーがかかっていじめられた。

今晩からはゆっくり眠れそうだ。

祖国チェコのスタジオでチェコの仲間たちとした仕事この映画をアカデミーが認めてくれたのはうれしい」

とコメント。

・主演男優賞を『アマデウス』で受賞したF・マーリー・エイブラハムは、同賞にノミネートされていた、モーツァルト役のトム・ハルスをねぎらうコメントを。

「トム・ハルスが一緒にいないのは残念だ。このスピーチのために25年も働いてきたのに、45秒とは残念だ」

・また、衣裳デザイン賞も『アマデウス』が獲得しましたが、その渡し役は皮肉にもインド象だったということがあったらしいです。

えーと、出典も書いておかないといけないかな^^;

『MOOK21 アカデミー賞 ~ハリウッドの栄冠~』 共同通信社

より抜粋しました。
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます(;_;)
私は、1984年には、まだ、この作品があったことすらしりませんでした。7年後の音楽の授業で知って、この映画をこえるものはない!!と思っております。(今は、DVD2本所有、出演者のアマデウス以外の作品をしらべたり、とくに私は、トム・ハルスが大好きで、いろいろ調べているのですが、96年以降、この人、映画に出演していないんですよ。だから、過去のこともどんどん知りたくて。)
この上記の本をもっと、見てみたいです。