プロが教えるわが家の防犯対策術!

近いうちに鏡音リンレンを購入しようと思っています。

それで、自分は歌を作るのではなくてごぼうPさんのトークロイドのようなものを作って楽しみたいなぁと。
それぞれ自由だと思うのですが、ボーカロイドを買ったら普通は曲作ったりするものなんですか?
ボーカロイドについて質問に曲関係がとても多かったので聞いてみました。

お願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

基本的にボーカロイドは唄を歌わせる為のツールですから、話させる為のツールには出来ていません


それでも一部の方は話をさせてみたいと努力しているわけで、それが「ごぼうp」さんを始めとした方々です

参考:トークロイド講座
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%83%88%E3%83%BC%E …

参考:下記は初音ミク発売当初の投稿、2007年10月・・いかにしゃべりが難しいか
「兄弟。初音を喋らせてみないか?」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1271757

参考:鏡音リン・レン関連で有名なトークロイドで
「初音ミク「すいません・・・、鏡音リンを予約したいのですが・・・」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1667273

参考:最近では、このツール自体は釣りですが、初音ミクのしゃべりは作者が話させています
◆【自動で】初音ミクが自動で喋るツール作ってみた!【喋らせてみた】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13013900
(上記の「ゆっりの」のしゃべりは下記に依ります)
http://www35.atwiki.jp/softalk/

で、ボーカロイドに話させるのは大変ですが上手くできると感動物です、挑戦するのもよろしいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLの動画を見ましたが、根気がすごく必要ですね。

そう言ってもらえると頑張れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 20:27

ボーカロイドという言葉自体、ボーカル・アンドロイド(歌う人造人間)の短縮なので、文字通り歌を歌うために生まれてきた存在です。



音声エンジン的にも、ただ言葉を述べる事には適していないし、やはりボーカロイドの当初の目的を脱している使い方なので、オススメ出来ません。
    • good
    • 0

それだったら「SofTalk」で十分じゃないかな?


「ゆっくりしていってね」で有名になった奴です。


初音ミク発売時の何かの記事で読んだのですが、VOCALOID2を買っていく人の中には、
学生の頃バンドをやっていて曲を作って演奏していたが、社会人になりバンドもやめてしまったけど「初音ミク」を知ってバンド魂に火が付いた。人間のボーカルを探すのは難しいが初音ミクなら文句を言わずに歌ってくれる(笑)
自作の曲が沢山あるけど歌ってくれる人がいなくてお蔵入り。初音ミクのおかげで発表できる。
という感じだったと思います。


ソフトの使い方に正解なんて無いですよ。
開発者の思惑(開発の切っ掛けとか動機)というのはあるでしょうが、そういう人の予想を超えた使い方で面白いことができていれば作った人は喜びます。
    • good
    • 0

やってみればわかりますが、VOCALOIDは、歌は歌えど、言葉は喋れないカナリアです。


それぞれの自由ではありますが、日本語を喋れないし覚えない金髪の双子に、無理やりそれっぽく発音させるのは大変です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!