電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日電車で郊外から都内の通院しています
優先席に堂々と座って携帯をいじってる20代の若い女の人が目立ちます
高齢者の方が前に立っていようが奴らはまったく動じる事もなく堂々とメールをしています
そもそも優先席とは携帯の電源を切るのが常識ですがこの連中は何なんでしょうか。
連日TVでくどいぐらいに流れるACの思いやりのCMの効果もこの連中に掛かれば効果ゼロです。
情けない世の中だとは思いませんか?

A 回答 (4件)

本当にそうですね。



そうしたマナーの悪い人を注意すると、なぜかその注意した人の方がシラっとした目で見られるのが、また悲しい世の中ですよね…。正義が時に、誰にでも感謝されるものではないと痛感すると共に、『人は人』という言葉の意味をはき違えている事に驚くばかりです。


いつか、自分が妊婦さんだったり体調が悪くなって初めて、そういった事に気づくのかもしれません。ただ、それを年老いてから気づくのでは遅すぎますけどね。


ACのCM、私も大好きです。こんな世の中でも、胸打たれる人だって沢山いるんじゃないかなって、特に今回の地震では、『まだまだ世の中捨てたもんじゃない』と少しでも沢山の方々が思い合っているといいなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胸打たれる方が沢山おられる日本である事を祈ります。
素敵なご回答を有難うございました。

お礼日時:2011/03/26 19:27

ぼくから見たら、席を譲っても、素直にありがとうという言葉が返ってこない事もありますから、お互い様って感じですけどね。



優先席で携帯の電源を切るのが常識というのに関しては、は、ペースメーカーなどを装着した人への配慮がその理由ですが、最新の研究だと、密着させたりしない限り影響は無い事がわかってますから、電源を切るという行為は全く意味がないそうです。
まぁ、そうは言ってもルールはルールですが、、、

そもそもそういう常識外れな若者がいる原因は、誰も注意しないことにも一因があると思います。
その若い女性が悪い事は当たり前ですが、そのを見て、注意しなかった時点で、あなたもその車両に乗り合わせた人もぼくは同類だと感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ぼくから見たら、席を譲っても、素直にありがとうという言葉が返ってこない事もありますから・・・
そういう問題じゃないだろうが!情けない考え方だなアナタは。
そもそも健常者が目の前に優先席を必要とする方が居るにも関わらず、ぬけぬけと座っておいて席を譲るって考えが間違ってるんだよ!
アナタがお年寄りや体の不自由な方の席を強奪してるんだよ。

注意しなければ同罪だと?
アンタはマジ馬鹿じゃねの?

お礼日時:2011/03/26 19:22

同感です。



ただ、因果応報という言葉もあります。
まかりまちがって子供を産んでも、
同じような思考の子供を育てていくのでしょうから、
子供にも粗末にされる寂しい老後を迎えるのだろうな、と見下してやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情けないですが、そう考えるしかないですね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/03/26 19:25

もともとの発想がおかしい


電車はどこであれ優先席であるべきです
あのように特別な席を設けるのでおかしくなるのです
横浜地下鉄のように「どこでも座席はシルバーシート」が良いと思います
優先席が廃止されてからマナーも向上しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。
全座席が優先席なんですね。
大変参考になりました
素敵な回答を有難うございました。

お礼日時:2011/03/26 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!