外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

20代半ばの未婚の女です。結婚について相談です。

東日本大震災で被災し、地元に避難してから、体調が優れなかったため、病院に行ったらバセドウ病と診断されました。
発症は一年ほど前で、今回の震災で悪化したようです。

外見には全くわかりませんが、動悸(一分間に85~100)、息切れ、高血圧(140-80で平常時は110-55くらいでした)、たまに手の震えがあります。
ドクターが言うには、まだ初期で数ヶ月で日常生活を問題なく送れるようになる、妊娠出産も大丈夫で薬も胎児に影響しない、原因はおそらくストレスだと思う、再発を繰り返す一生付き合う病気、とのことでした。

今は実家で、一日中ゆっくりし、読書をしたり、テレビを見たり、夕飯を作ったりしています。
ずっと動き続けていると動悸が酷くなるので、30分動き30分休憩を繰り返しています。
買い物や散歩は15~20分が限度です。
仕事は営業職なので休職しました。復帰したいと思ってますが、そのままで難しいのであれば、事務職にしてほしいと会社に話そうと思ってます。

今回の相談は、結婚についてです。
妊娠や出産に影響がないとはいえ、一生完治はない持病のある女と知られたら、相手は良しとしても、ご両親は反対するでしょうし、ストレスがかかり、体力を要する同居や介護は避けたほうが良いと、私の両親から言われ、また出産後は一時的に症状が悪化するので、半年は実家のサポートを受け、その後も相手の両親ではなく実家に助けてもらいたいと思っていますので、そんな条件つきの女なんて、誰もが逃げていくんじゃないかと不安です。

何故そこまで思い詰めるかと言うと、私の母も持病(甲状腺ではなく整形外科系の病気)があり、父の両親から大反対を受け、無理矢理家を出た父と結婚できましたが、その時も父の両親からの言葉に、結婚後も父方の親戚一同から心ない言葉を浴びせられ、私が子供の頃、父は自分が両親とうまくいかない原因は母にあると責めつづけていました。
母が父と結婚した理由は、父が母の病気を最初から全く気にしなかったからだそうです。若いころの母は娘から見ても相当の美人で、言い寄る男は沢山いたのに、皆、病気と知ると「治る病気ならいい」「俺には支えきれないと好き勝手言い、最後は逃げていったらしく、なので父に惹かれたと。でも、父の両親の考えまでは返られず、結果、父まで変わってしまったんですよね。
母は同じ病気の方たちと比べると、奇跡的な回復力で、今も元気ですが、その時の話になると泣き出し、私もますます結婚までの道程は遠いものだと感じられます。

もし、貴方の出会った女性が病気を抱えていたら、貴方の彼女が病気になったら、あなたの息子さんが結婚したいという女に持病があったら、あなたはどうしますか?
正直なご意見をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ。


『お礼文』を頂きありがとうございます。
・・・その後、もし私が貴女様だったらどうしていただろう。?ってずーっと考えていました。

『結果論』では無いのですが、やはり旦那様がどれだけ“理解を示し寛容であってくれるか”ということですよね・・・。旦那様のご両親に限らず、歳をとると頭が(考え方)固くなってしまうものです。姑様からしたら“嫁とはこう有るべき、やら、・・・なんでこんなことさえ出来ないのか”とかいろんなことを言われることかも知れません。そうしたことに対して、一番頼りにしている旦那様が、どれだけ貴女様を“カバー”し“盾”となりご両親様を説得され、理解を示し、受け入れ、労わりの気持ちを持ってほしいとした“説得力”をお持ちかとした事もいえますよね・・・。

他の方への『お礼』も読ませて頂きましたが、一人息子さんの様ですね。それに“同居”を望んで居られる・・・。(もし次男、三男さんだったらこれほど悩まれることは無かったかもしれないですよね。)

それと貴女様の頭の中には、お母様の辛かったであろう過去の出来事が、“トラウマ”になっておられるのではないでしょうか。言葉は悪いですが、“同じ思いをするのでは・・・。”とした将来の不安をお持ちではないでしょうか。?

『ご結婚をし、子供を産み育てたい・・・。』と言っておられる。・・・そうで有りたいと願うのであれば、母体とした貴女様が出産に耐えられる体力を造ることではないでしょうか。(それくらいのことは私が言うまでもなくご自身が一番分かって居られることは判りますが。)
やはり、少しでも回復されるよう医師の指示を仰ぎ、どうする事が最良なのかと言うこともご相談され出来る限り状態を良くする方向に今はもって行かれることではないでしょうか。

差し出がましく、偉そうに言ってしまいましたが、そんなふうに思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
真意を汲んでいただけている、と感じました。

そう、自分の親なら、たとえば、病気の娘が夕飯を作っている最中、一度にできずに30分ずつ休憩を入れていたとしても、手助けこそして責めることはしないです。それが嫁なら…なんでこんな使えない嫁をもらったのか、息子には他にいくらでも相手がいたんじゃないか、と思われて、お互い幸せにはなれないんじゃないかな、と思ってしまいました。
彼のお母様は、しゃきしゃきした女の子が好きみたいで、震災の炊き出しボランティアをしている私の手際の良さを褒めてくださいました。でも、一度、発症してしまった私には、あんなに早い動きはできません。のたのた動き、休んでばかりに見えるだろう私は、きっとがっかりされてしまいます。
それでも、同居していなければ、日常的に無理をしなくてはならないことも、嫌な思いをすることも少ないのではないかと思うのです。ご両親が寝たきりの状態になれば別ですが、元気なうちは、私の姿を四六時中見ないほうが、悲しいいさかいを生むこともないと思うのです。

とりあえずは、ゆっくり静養し、彼の考えというか心構えを聞いてみたいと思います。

お礼日時:2011/03/28 23:45

お礼を拝見しました。



私の両親には彼の病気に関して、言ってはいません。
それというのも、彼はバツイチでお子さんがいるとの理由で結婚を反対されていまして、やっと認められた頃に病気が発覚したんです。

彼は自分のご両親にも打ち明けてはいません。
高齢の親を心配させても、病気が治るわけではないですから。
入院の際にはご兄弟と私とで、対応しました。

親からしたら許されないことなのかもしれませんが、私がこれから生きていく相手は親ではありませんので。
いくらでも矢面に立ちます。

同じ病を抱えている人、その配偶者のブログを読むと、皆さん普段は日常を楽しんでらっしゃいます。
薬を飲んだり、通院したり、ある程度の制限があるものの、それでも普通に生活している人って意外と多いのですね。
健康な者同士がくっついても、長い結婚生活の間にはどちらかが病気したり痴呆になったりと、あると思うんです。
それをお互い様と思えるのが夫婦かなと(きれい事ですか?)

質問者様のご病気、私は無知ですので調べてみました。
出産も、生活も、無理をしなければ出来るではないですか。
これを敬遠する男性と、老後も安心して伴侶として付き合えます?

偉そうにごめんなさい。
だけど5年も付き合った彼氏、もう少し信じてみたらどうですか?
以上、彼氏から「持病知ったら、真っ先に逃げ出すかと思った」と言われた女より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後のほうを読んでいて涙が出てきました。
私は、彼のことが好きです。ただ、彼の男らしさ、というか、物事へのけじめのつけ方、については信頼できませんでした。
だけど、健康だった私は、影で私が彼を引っ張っていけばいい、と思っていたのです。
私を好きなだけで一緒にいてもらってもお互い後悔する、これまでのようになあなあに済まされては困るので…。
彼がどうするのか、きちんと見ることにします。そして、彼が私を必要ないと判断しても決して彼を責めないように、彼が私を必要としてくれるなら少しでも彼が不自由しないように、彼のご両親から好かれるように、頑張ります。

お礼日時:2011/03/29 00:06

妻がバセドウ病です。



結婚後に判明したので、どうするかの判断はしていませんが、判明時には、
これから病気に付き合っていくことに対して、妻の大変さを思いましたが、
病気が理由で離婚とは、欠片も思い浮かびませんでした。

ちなみに、今は、バセドウ病についての多少の知識があるので、息子の彼女が
バセドウ病であっても反対することはありません。(本人まだ4歳ですが...)

ちなみに、妻は、発病後2人の子供を生んでいますし、問題は起こっていません。

個人差もありますので、なんともいえませんが、初期と言われているのであれば、
服薬で通常生活がおくれると思いますし、数値的に改善していくはずです。
妻もだんだんと改善し、通院期間も薬の量も減っていきました。

症状が重い場合、手術が必要となりますが、お医者様が薬で大丈夫との判断を
しているのであれば、それを信じませんか。

通院(定期的に検査が必要であるかと)は、面倒かもしれませんが、うちの場合
病院が表参道にあったので、2人(1人目が生まれたあとは3人で)で表参道ヒルズ
とか原宿に、遊びがてらに行っていました。

あくまで妻の例ですが、妊娠を契機に症状が変化します。妊娠中は、数値が
一時的に高くなったり、出産後は、以前より低く(良く)なったりしました。
2人目の出産後、自覚症状は出ておらず、現在は、通院も服薬もしていません。
(本当は、定期的に検査したほうが良いのでしょうが)

確かに再発の可能性はあります。でも、上手に付き合っていける病気かと
思っています。(本人ではないので、無責任に聞こえたらすみません)

質問者様の質問に対しての回答とずれてしまいましたが、病気に対する理解が
あれば問題ないのでは、と言うことを伝えたく回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
妊娠出産は問題ない、と聞いていましたが、ホッとしました。
個人差は当然ですが、希望が持てそうです。

もう三年半一緒に暮らしていたので、病気を理由に別れることはしないだろう、と思いたいのですが、プロポーズは離婚よりはそりゃあ簡単に取下げることも可能だと思うと、まして取下げられても私には反論もできませんので、彼の気持ちは信じていますが、彼が結婚後のことを含めご両親を説得できるか、ご両親に理解が得られるか、が心配です。

本当なら、病気を治してからご両親に話したいのですが、私が病気になったと知らないご両親は結婚を急かしているらしく、あまり猶予がありません。私の人格と違うことで拒絶されるかもしれないと思うと、とても怖くてせつないです。

お礼日時:2011/03/28 23:55

女性からの意見になってしまいますが。



私が結婚しようとしている人も、持病があります。
一生治らない病気です。
交際して数年経ってから発覚しました。
発覚した当初は当たられたり何だりで大変でしたが、精神が強い人なので今は穏やかです。

悪化したら仕事が出来なくなります。
私が稼ぐしかありません。
でも、いつ来るかわからない状況に怯えて鬱々と過ごすよりも、今現在を精一杯生きるしかないと思うんです。

私の彼、仕事頑張ってますよ。
朝7時前に会社へ行き、あまり残業はしませんが、休日出勤しています。
いつまた急に休む羽目になるか分からないから、出来る時に頑張っています。

バツイチでもあるのに、年の割にモテますしね。
明るいです。
病気を盾にしない人ですから。

まだ20代半ばですよね?
大丈夫です。
ご家族といて負の会話が多くなるのなら、外へ出ましょう。
手を取り合える相手、絶対にいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いのです。彼のご両親から結婚を反対されることも、病気を理解されないことも。
貴女のご両親は何とおっしゃってましたか?

私の親類で、生れつき足が全く動かない、手もほとんど動かない、という男性がいます。少し前に健常者と結婚しました。ご両親も反対されなかったそうです。

変な話、私は外見上で病気とわからないので、結婚した後のほうが苦労すると思います。
私にも、貴女のようなパートナーができる、と信じることにしたいです。

お礼日時:2011/03/28 06:45

どうしても結婚となると男女問わず持病があることについては、本人たちは良くても互いの両親が反対するケースは多々あるようです。



バセドウ病は甲状腺ホルモンの過剰分泌により全身に影響を及ぼす病気です。自己免疫疾患、何らかのアレルギーから発症するケースも見られます。外見上問題もない方がおられるので、残念ながら他の方に理解を得られるのは少ないものかと思います。病気はかかった人でないとその苦しみを理解してもらうのは厳しいのが実情です。

医師からお聞きになっておられると思いますが、バセドウ病の治療法は大きく分けて3つあります。
一つは甲状腺ホルモンの合成を抑える薬を長い間かけて投与し、ホルモンの血中濃度を下げて調節していく方法。またヨウ素(ドイツ語でヨード)を内服することで症状を抑える方法。最後は手術により甲状腺の一部を残して切除する方法です。
主治医の方針がありますから何とも言えないところですが、完治が最も早いのが手術によるものです。

結婚生活とはただでさえお互いにストレスが生じるものです。互いに違った環境で生まれ育った人間が一緒に暮らしていくわけですから、どんな人だってぶつかることは避けられないことなんです。相手にだけ要求しても聞いてくれることもあればそうでないことだって山ほどあります。その中で妥協しつつ調整を図って進んでいくものです。

あくまでも私の意見ですが、主治医と手術による甲状腺の摘出をご相談されてみてはいかがかと思います。薬で長い期間治療されていくよりも確実ではないかと考える次第です。予後は良好であり、もしそれで完治できるようであればこれからの問題もご自身で向き合っていくことができるのではないかと思います。

ご結婚をなさりたいというのなら、今後のためにもご自身の治療を優先されること。同時進行が不可欠です。そしてそのことを本当に理解し、貴女の立場を考え、守り抜いてくれる人を選ぶことが肝要になります。焦らずにじっくりとお考え頂きたいと思います。貴女と相手の人生がかかる問題です。

どうぞおだいじになさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手術は、将来的に甲状腺機能低下に繋がるリスクもある、今のところ薬でコントロールできる、と言われました。

正直なところ、嫁入り前に見える場所に手術痕が残るのも悲しいというか…全く目立たない傷だ、という方もいますが、個人差や縫合技術で大きく分かれますので…。

実際はどうなんでしょうか。

お礼日時:2011/03/28 06:39

一番の問題は病気だからではなく、病気だから○○できないという理由付けです。


君は病気だから介護はできない、同居もできない、そういう。
おそらく、そういう女性を多くの男性は選ばないでしょう。病気ではなく、その病気を理由にあれこれ出来ないというものです。
病気の人ってなんでも免除されるんでしょうか?
なら病気の人を選ぶことはないです。

僕の妻は昨年手術をしています。
元から病気ではないですが、病気だからという理由で親の介護や同居から逃げません。
まあ、同居はしていませんが介護はしていますよ。
健康な人でも同居でダメになる人はいるし、介護で腰などを悪くする人もいる。

うちの妻は甲状腺の病気ではないですが、病気でも病気なりに手伝う。
やれることを探すのが家族です。
違いますか?
今の震災でも「今できること」は何なのか己の中の心を問うのは自分自身です。
病気だから人様が通る道、みんながすることを避けるのであれば結婚そのものを避けるべきでしょう。
僕は娘が病弱ですが子供にはそういいますよ。
病気でも出来ることをしなさい、と。
本当に出来ないのか、病気を理由にしないようにしているのか?
それは病気をもって生きていくうえで大きな課題です。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんです。
私は仕事にも復帰したいし、できうる限りのことを、当たり前のことを当たり前にしたいと思っています。怠けたいと思っているわけではありません。上手く伝えられず、すみません。
ただ、「できないかもしれない」「できないときが多くても責めてはいけない」と踏まえてくれるかどうか、なんです。
重いものを持つことや走ることなど、体力を要することは避けなくてはなりません。やれるだけのことをやりたいと思っていて、それでも体調が悪いとき、自分の母親ならば嫌な顔はしないでしょうが、姑はそうもいかないものです。理解を示してくれる姑に当たるのは、ラッキーな方だけで、私は彼の母親を見ていて、そうとは感じていませんでした(悪い人ではないですが)。

うちの母も、同居はしていませんが、遠方まで出向き、父方の祖母を病気に送り迎えしたり、できることはしています。
母が、父の実家で、父と二人で家事をしているのを見て、祖母は、「旦那にそんなことをさせるなんて」と言ったそうです。それに対して父は「そんなことを言ったら、こいつは体が持たない」と自分の母親を叱ったそうです。私が欲しいのは、そういう優しさです。
かと思うと、お盆に体の調子が悪く、父の実家に帰るのは嫌だという母を半ば無理矢理連れていき、その翌日、流産したりしました。

なるべく、リスクは回避したい、でも結婚や出産や子育てはしたいんです。
まあ、理解は得られにくいですよね。

お礼日時:2011/03/27 18:29

こんにちわ。


こうした『質問』に対しては軽々しくは言えないですよね。
しかし、世の中、いろんな“病”と戦いながら“二人三脚”で頑張って居られる方たちは数知れずではないでしょうか。“持病”のある方を云々と言うことよりも、周りの方達のサポートと言うか、反応と言うか“捉え方次第ではないでしょうか。旦那様は勿論のこと、実のご両親、義両親の方達に掛かっていると思われます。(勿論貴女様の努力もです。)

どれほどの“ご理解”(ご病気に関して)をお持ちかと言う事と、先行きに関してどう考えて居られるかも“懸念”されることですよね。少なくとも言えることは、医師の言葉を無視し、不摂生の結果の末でのとした“類”とは別物だとした事は明白だと言えますよね。

・・・これからご結婚をするにあたってのお悩みであることはよく分かります。貴女様にはまだ考える時間が十分に有ります。現在、将来は旦那様になるであろう方は居られるのでしょうか。?
きっと、この先のことを“想定”した上でのことを心配しておられるのでしょうね・・・。今、此処で言えることは、最初に記述したことが一番“ネック”になるのではないでしょうか。

『案ずるより産むが易い』としたことも有ります。考えすぎて逆にストレスとなり、悪化しない様にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お察しの通り、私には五年交際している恋人がいます。
震災前にプロポーズされていました。

彼のお母様は、一人息子の彼とお父様の二世代ローンを組み家を買い、そこに一緒に住みたいと考えているようで、その考えを変える気はないようです…。
また、私が里帰り出産や子育てを実母に頼みたいような話をしたら、彼から「それはうちの母親が許さない」と言われました。

説得して結婚しても幸せにはなれないのでは、そもそも結婚には反対されるでしょうね…。

お礼日時:2011/03/27 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバセドウ病の疲労の程度ってどのくらいなのでしょうか

バセドウ病になった時の疲労って、どのようなレベルのものなのでしょうか。

私の通っている会社では健康診断が年に2回あり、春の健康診断でバセドウ病を疑われたものの、再検査や追加検査の場合は業務中でなく休日に行くことになっているため、「秋でいっかー」などと考え、検査を先延ばしにしてしまいました。
ところが、いざ先延ばしにすると、最近気になってきてしまい…

バセドウ病のことをネットで調べていて、「疲労感がひどい」という項目があり、確かに自分は最近肉体的に疲れているような気もするけど、バセドウ病の人は疲れる、と言われたことによる精神的な思い込みから疲労しているように感じているだけなのか、わかりません…
バセドウ病の人は疲労が慢性的なため疲労に気づかない人も多いと言われたし。

バセドウ病の人が「疲れる」という度合いとは、どの程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

今の所落ち着いていますがバセドウ病を持ってます。

#1の方が言われる様に「個体差」です。
この世の中働いていて疲労を感じない人ってそうそういない様な気もするんですけど、(笑)
言われて気になると言うのは少しは「病は気から」と言う感じもしないでもないし…。

私の場合(10年程前)は疲労感は特に感じなかったですよ、
イライラする機会が多くなり爪が剥がれて来て困ったな~と言う程度が始まりだったと思います。
朝の殺人的に混み合った地下鉄で当たる鞄とか些細な事にイライラが増し、
他の人には普通の事なのに何故こんなにイライラするのか?と
病名が分かる迄精神的には疲労はしましたね。
バセドウを分かってからは精神的に落ち着き(私が悪い訳でもなくホルモンのせいですから)
脈拍は優に100を越え動くのも大変になっても疲労感は感じませんでした。
寝ているだけで100Mダッシュ状態でしたから。

色々症状などネットで調べているのでしょうから自身の状態は分かる筈だと。
気になるのならさっさと行ってスッキリした方が楽でしょうし、
病院に行ってもちょっとお高い血液検査代が掛りますがホルモンの数値で分かりますから。
血を取って検査をして貰い運良く行けば1回の通院で終わるんじゃないですか?
電話で結果を聞けて何も異常がなければそれで終り。
何かあった場合通院って事になりますけどそんなに頻繁に行かなくてもいい筈かと。

私の場合は慢性疲労の様な穏やかな疲れではありませんでした。

今の所落ち着いていますがバセドウ病を持ってます。

#1の方が言われる様に「個体差」です。
この世の中働いていて疲労を感じない人ってそうそういない様な気もするんですけど、(笑)
言われて気になると言うのは少しは「病は気から」と言う感じもしないでもないし…。

私の場合(10年程前)は疲労感は特に感じなかったですよ、
イライラする機会が多くなり爪が剥がれて来て困ったな~と言う程度が始まりだったと思います。
朝の殺人的に混み合った地下鉄で当たる鞄とか些細な事にイライラが増し、
他の人には普...続きを読む

Q病気を彼に告白すべき?彼の気持ちが離れないか心配。

長文です。

24歳(女)、会社員です。
約4か月前からお付き合いしている人がいます。彼は2歳年上の医師です。こんなに人を好きになったのは初めてで、彼と一緒にいる時間は本当に幸せです。彼は優しくて思いやりがあり、とても尊敬できる人です。私のこともとても大切にしてくれます。

ただ、彼とのことでとても悩んでいることがあります。
私は、自分が彼に相応しくないのではないかと、不安でたまりません。私には、彼に言えない隠し事があるからです。

彼は見た目もかっこよくて背が高く、有名大学の医学部を卒業していて頭も良いです。その上スポーツも得意で、学生時代には運動部のキャプテンをやっており、大きな大会で活躍していました。

ちなみに私は、(自分で言うのも気が引けるのですが…状況が伝わりやすいように敢えて書かせて頂きます)有名大学を卒業し、有名企業で総合職として働いています。お付き合いした人数は少ないですが、デートに誘われたり告白されたことは多く、容姿も褒められることが多いです。

そのため、周りからもお似合いだと言ってもらえるのですが、私には、家族以外誰も知らない隠し事があります。

私は大学生の時に、バセドウ病という病気になりました(歌手の絢香さんと同じ病気です)。幼い頃から優等生で挫折を知らなかった私にとって、病気は本当に辛いものでした。それまでの自分の努力を無駄にしたくなくて、大学時代は一人暮らしをしながら徹底的に体調管理をし、勉強も就活も必死で頑張りました。

今は、血液検査の数値はかなり改善され、数値的には病気と判定されないレベルなのですが、同年代の他の人と比べると体力がなく、体調が優れない日も多いです。高校までは得意だったスポーツも、今では悲しいほど苦手になってしまいました。それに、病気になってから体重が落ち、生理も2年くらい止まっています。病気になって以来、精神的にも不安定になることが多いです。

そんな中、先日、彼の仕事の話を聞いているときに、彼から「○○(私の名前)は大きな病気とかしたことある?」と急に聞かれました。医師として単純に興味があっただけなのか、彼氏として私に病歴がないかどうかを確かめたかったのか、どちらかはわかりません。私はその時、咄嗟に「ない」と答えてしまいました。彼に嘘をついてしまったことが、物凄く後ろめたいです。一方で、過去の病気のことや、体が弱いことを知ったら、彼の気持ちが離れてしまうのではないかと思うと、本当のことを話すのが怖いです。

今は、彼は私のことをすごく好きでいてくれています。でも、それは病気のことを隠して元気なように振る舞っている私であって、本当の私ではありません。彼は「○○はいつも元気で、笑顔なのがかわいい」と言ってくれるのですが、本当はいつもそんなに元気じゃないです(ただ、彼といるときは本当に楽しくて、心から笑顔になれます)。本当は、疲れ切っていて仕事も辛いのに、「仕事楽しい?」と彼に聞かれたときも、「楽しい」と答えてしまいました。
完璧主義な私は、今まで人前で完璧な自分を必死でキープしてきました。今までは、なんとかそれでもやってこれたし、誰かに迷惑をかけているわけではないので、それで良いと思ってきました。でも、彼の前で本来の自分ではない取り繕った姿を見せていることが、とても後ろめたいです。彼に褒められる度に、罪悪感で胸が痛みます。

私は目鼻立ちがはっきりしていて、メイクも薄めなので、「○○はスッピンでも絶対かわいいからスッピンが見たい」と言われるのですが、確かに顔のパーツはあまり変わりませんが、病気のせいでとても顔色が悪いです。それに、病気で痩せたので、細すぎて彼に引かれないか心配です。自分でも悲しいほどに女性としての魅力がありません(服を着ていたら、ただ華奢なだけで気にならないと思います)。こういった点にも自信が持てなくて、旅行やお泊りの誘いも断り続けています。
でも、このまま病気のことを隠し続けて、旅行やお泊りを断り続けていたら、いつか私から気持ちが離れていってしまうのではないかと思うと不安で仕方ないです。

性格も頭もルックスも良い彼は、わざわざ病弱な私を選ばなくても良いと思うのです。彼は子供が好きみたいなので、生理不順の私と結婚して子供ができなかったら・・・と思うと申し訳なくて辛いです。
彼のことは大好きだし、すごく尊敬しています。だからこそ、彼には彼の思い通りの人生を歩んでほしいです。そう思うと、彼に相応しい相手は自分ではないと思うのです。

でも、彼は私にとってかけがえのない存在で、自らこの幸せを手放す勇気も持てません。本当に自分でもわがままで自分勝手だと思うのですが・・・。多分、本当のことを話してラクになりたい、という気持ちも私の心のどこかにあると思います。彼にすべてを話して、彼が受け止めてくれたら、本当に本当に嬉しいです。でも、世の中そんなに甘くない気がします。

皆さんが私の立場だったら、どうされますか?逆に彼の立場だったらどう思いますか?

分かりにくく、まとまりのない文章ですみません。すごく悩んでいるのですが、誰にも相談できず、投稿させていただきました。
同じような経験をされた方、恋人に病気を告白した方、された方など、ご意見を頂けたら嬉しいです。

長文です。

24歳(女)、会社員です。
約4か月前からお付き合いしている人がいます。彼は2歳年上の医師です。こんなに人を好きになったのは初めてで、彼と一緒にいる時間は本当に幸せです。彼は優しくて思いやりがあり、とても尊敬できる人です。私のこともとても大切にしてくれます。

ただ、彼とのことでとても悩んでいることがあります。
私は、自分が彼に相応しくないのではないかと、不安でたまりません。私には、彼に言えない隠し事があるからです。

彼は見た目もかっこよくて背が高く、有名大学の医学部...続きを読む

Aベストアンサー

50代、男の教員です。

質問者さんの質問文を読ませていただいて、ある意味難しい問題であるのにもかかわらず、要点を絞りこみ解りやすく説明した、とってもきちんとした文章だと思いました。

互いの容姿については、どうでもいいとは言いません。でも二の次です。
学歴・職業、これもちょっと置いときましょう。

まず、一般論でお話しさせていただきます。
バセドウ病とそれに伴う身体上のハンデが一番の問題ですよね。
好きこのんで病気になる人なんて(一部例外を除き)、どこにいるでしょうか。病気は不可抗力です。
その病気に対して、「一人暮らしをしながら徹底的に体調管理をし、勉強も就活も必死で頑張りました。」
たいへんな努力を継続的にしてこられた結果、かなりの改善が得られ、ご自身の進路も切り開いてこられたたのです。素晴らしいことだと思うんです。なかなかできることじゃありません。あなたが自ら誇りにおもっていいことです。

出会いがあって、四か月のおつきあい、あなたにとってほんとうに好きな人だというのはわかりました。

彼に話しましょう。
以前既往症を尋ねられスルーした、そのとき話せなかったことがありますと。
ここの質問文にお書きになった内容を、ありのまま彼に話せばよいのです。

無責任なようで申し訳ありません。彼がどう判断するかは、わかりません。

これから、おつきあいを深めていく上で避けては通れないことですから、覚悟をもって伝えるしか道はありません。

次に。

>そのため、周りからもお似合いだと言ってもらえる
彼は、格好良くて背が高い。あなたも容姿をほめられることが多い。
よかったじゃないですか。恋愛において、容姿で悩む人いっぱいいるんですから。
これは、お互いプラス要素ですね。

学歴。これもけっこう、おつきあいや結婚を考える上で重要になる場合多々あります。
あなたも彼も、世間的に評価が高ければ、気にしないですみます。
問題にはなりませんね。

そして。

職業とりわけ彼が医師であるということ。
私が、大雑把に考えると二つのことが想定されます。

一つは、医師であれば病気を治療医するプロですから、あなたご本人以上にバセドウ病についての知識、教養が高いと思われます。
その意味で、あなたのパートナーともなれば、あなたにとってこれ以上心強い味方はありません。
また、医師ならば患者の痛みもよくわかる。おつきあいしていく上でこれまた互いを慈しみ合い、支え合っていく、そういう絆が結ばれるでしょう。

二つは。
医師はきわめて専門性が高く、難しい上にハードな仕事です。収入が高くても悪口言う人はあまりいないのもうなづけるところです。
おおくの医師は尊敬され、社会的ステータスも弁護士とともにトップにランキングされています。
たいへんな仕事に就いているので、お相手もそれに見合うような方を求めるとおもわれます。
仕事が患者の診察、治療が主なものなので、私生活ではそれを忘れて、解放されて和める環境を求める傾向があり、お相手も健康な方を望む場合があるでしょう。

医師をパートナーにするについて、二つの対照的な見方を書いてみました。

結構、私の想像によるところがあります

繰り返しますが、恋愛や結婚において職業は、二次的なことだと思います。

では、ふたりにとって、何が一番たいせつなのか。
それは、言わずもがなですので、かきません。

質問者さんが幸せになれることをお祈りしています。

50代、男の教員です。

質問者さんの質問文を読ませていただいて、ある意味難しい問題であるのにもかかわらず、要点を絞りこみ解りやすく説明した、とってもきちんとした文章だと思いました。

互いの容姿については、どうでもいいとは言いません。でも二の次です。
学歴・職業、これもちょっと置いときましょう。

まず、一般論でお話しさせていただきます。
バセドウ病とそれに伴う身体上のハンデが一番の問題ですよね。
好きこのんで病気になる人なんて(一部例外を除き)、どこにいるでしょうか。病気は不可抗...続きを読む

Qバセドウ病は放っておくとどうなるのですか?

30代女性です、先日健康診断で医師に「甲状腺が少し腫れている、バセドウ病かもしれない」と言われました。

そして、専門の病院で精密検査を受けた方が良いと紹介状を書いてもらいました。
(病院は決まっていないです、自分で探すようにとの事です)

あまり病院に行く時間がないので、できればいかないでおきたいです。

実は10年ぐらい前にも違う医師に言われた事があるのですが、何にもせずに放ったらかしでした。

特に気になる症状はないです。

思い当たる症状は小走りしたり、階段を上ったりした時に少し息切れしやすい、汗をかきやすいといったぐらいです。

その医師にも「重症だったら、眼球が飛び出してくるけどそういう症状はないから大丈夫だと思いますけどね」とは言われました。

他にも痩せてきたりするんですよね、そういった症状もありません、むしろ少し肥満ぎみです。

バセドウ病を放っておくとどうなるんでしょうか?死ぬ事もありますか?

Aベストアンサー

もし、バセドウ病なら? と心配して暮らすより、はっきりさせておいたほうが賢明です。甲状腺腫の中には甲状腺癌も隠れています。
病院は内分泌内科、甲状腺科、代謝内科などがある病院を選びましょう。検査は甲状腺機能と、TRAb(バセドウ病の抗体)とTPOAbとTgAbを測ることになると思います。何れも血液検査です。ついでに、甲状腺エコーも受けておきましょう。抗体検査は外注のことが多いので、初日にエコーができて、バセドウ病でなければ通院は2回程度で済みます。
もしバセドウ病なら、大まかですが内服で甲状腺機能が正常化するのが約半分、そのまた半分が寛解になり、将来的にも内服不要になります。
先に挙げた病名はバセドウ病を放置するとなる可能性がある疾患です。甲状腺クリーゼは意識がなくなれば病院に搬送されても50%ほどが死にますし、心房細動は普通の人より10倍以上脳梗塞になりやすいと思います。
なので、多くの場合は単純成功常選手ですが、病院に行って白黒はっきりさせた方がいいと思います。

Q一ヶ月付き合った彼女に友達に戻りたいと言われました。。また付き合いたい

一ヶ月付き合った彼女に友達に戻りたいと言われました。。また付き合いたいと思っています。
その彼女は今まで、半年かけて相手を観察してから付き合うケースが殆どみたいで、だけど僕は、一ヶ月の友達期間でとりあえず付き合ってから気持ちを高めて欲しいと言って急いでしまいました。彼女の性格は、少し躁うつ病(双極2型)の症状があり、僕が振られた時も、体調が悪く元気が無い時でした。多分僕が、躁うつ病(双極2型)に気付かず、好き好き押したことに彼女は息苦しかったと思います。別れる時も彼女は僕に、体調が悪く元気が無い原因は分かってるから大丈夫と言っていました。まずは返信を強要しない感じで気にかけていているという気持ちのメールを送りたいのですが、その反面、今はそっとしておいて、二週間位連絡をしないほうがいいのでしょうか?ただ、二週間も連絡しないと、薄情にとられそうで、ますます復縁が難しくなると思います。今までも彼女は、元彼との復縁が多いみたいで、好き好き言われてるとまた好きになると前聞いたことがあります。どのように進めていけばよいのか凄く悩んでいます。

Aベストアンサー

彼女の方と似た立場の者です。

私はバセドー病で不眠症や精神安定剤、狭心症の薬を飲んでます。

バセドー病もメンタル的にもかなりきついです・・・私も彼に「友達って形で付き合いたい」と告げ別れました。

バセドー病は簡単に言えば、何もしてない状態でも全力疾走してる体の状態。動悸もひどく心臓が一般成人の心拍数の倍の早さで動いている状態です。

彼は愛情表現がセックスをする思考が強くてそれが私にとってどれだけ体力の消耗になるのか、頭でわかってくれては居たみたいだけど、我慢させている事に私が精神的に病んで円形脱毛症が多々できるようにまでなってしまいました。

病気の事も、何故こんな沢山の薬を飲んで居るのかも全部彼には話してきましたが・・・所詮自分の体のバイオリズムは自分にしかわからないもんなんだと、彼を見てて思いました。

泊まりに来てもセックスしたがるし、「ちょっと今日は体調悪いんだ・・・」と言えば空気は重くなるし、すぐ寝てしまうし・・・(彼はそうする事で自分の欲求わ抑えてたと言ってました)彼に我慢させてる事もわかってたから体調悪くてもなるべくセックスしたりもしてましたが・・・体力もメンタルも限界に来た頃に脱毛症になりました。

「この人に病気を理解してもらうのは無理だ。」メンタル的な病気、ホルモンバランスの崩れで体力低下して行く病気は自分でもどうしようもない苛立ちや焦り、不安に苛まれてくるものなんです。

私の彼は理解してくれようとはしてくれてたけど・・・逆に私はそれが辛くなって行きました。

それで別れを私から切り出しました。

私も彼女さんと同じで元彼と復縁は1度しかないけど、元彼と友人として付き合ってる人多いですよ!!

彼は元恋人とは2度と会わない事の方が多かったみたいで「友人として付き合って行けるかわからないけど・・・」と言いながらも電話はメール来てます。(週1とか月1とかまばらに・・・)進めていく方法より現状維持をしていた方がいいと思います。

貴方が考えて付き合い進めて行く事より、彼女がどう進めて行くかを見ながら都度対応する。メールくらいなら長文でない位で「体調どうだ~?」とか軽い文章位なら適度に送って構わないと思います。

私も別れを切り出した彼とはいつになるかわからないけど、私の病気が安定してきたら復縁したいと思う1人です。(彼にはその事は伝えてないです・・・自分から別れを切り出してしまった責任もあるし。)それまで彼が「友人」として居てくれて新しい恋人が居なければ・・・の話しですがね!

精神疾患のある方との付き合いは「忍耐」です。答えを求め過ぎたり考えさせてしまうような内容の話は殻に閉じこもってしまう傾向があるので・・・

彼女の方と似た立場の者です。

私はバセドー病で不眠症や精神安定剤、狭心症の薬を飲んでます。

バセドー病もメンタル的にもかなりきついです・・・私も彼に「友達って形で付き合いたい」と告げ別れました。

バセドー病は簡単に言えば、何もしてない状態でも全力疾走してる体の状態。動悸もひどく心臓が一般成人の心拍数の倍の早さで動いている状態です。

彼は愛情表現がセックスをする思考が強くてそれが私にとってどれだけ体力の消耗になるのか、頭でわかってくれては居たみたいだけど、我慢させている事に...続きを読む

Q2年間お付き合いした病気の彼女と別れました。

二人共30代後半です。
付き合う時に病気のことを話してくれました(病気については詳しく書きません、ごめんなさい)。

付き合っていく中で、彼女の病気の深刻さがわかってきました(一生治らない病気です)。
でも彼女が大好きでした。

付き合って1年後プロポーズしました。彼女の答えはノーでした。
定期的に寝たきりになること・妊娠が危険な身体なこと。
私は彼女を受け止められる人間になれるかもう1年見てほしいと言いました。

同情よりも彼女に対する愛情の方がはるかに上回っていました。
そして1年後にすべての思いをぶつけて再プロポーズしました。答えはノーでした。
より重荷になるのがつらい、治療に専念する(この1年で病状が悪化してました)、
そしてもう誰とも結婚することはない、

たくさん泣いて悩んだ末に出した彼女の答えを受け入れました。

出会えてよかった。幸せだった。健康な人と幸せな家庭を築いてほしいと彼女は言いました。


つらいです。。嫌いになった。私を受け止められる人間じゃないと言われた方がよっぽど楽です。
普通の失恋なら時間と出会いが傷を癒してくれるかもしれません。
時間が過ぎても出会いが会っても、病気と闘ってる彼女はいます。
自分だけ幸せ求めてなんて到底考えられません。。


正直、何のアドバイスが欲しいのか自分でもわからない状態です。
毎日つらくて、誰かに気持ちをぶつけたいだけなのかもしれません。


ごめんなさい、最後までお付き合いしていただきありがとうございました。

二人共30代後半です。
付き合う時に病気のことを話してくれました(病気については詳しく書きません、ごめんなさい)。

付き合っていく中で、彼女の病気の深刻さがわかってきました(一生治らない病気です)。
でも彼女が大好きでした。

付き合って1年後プロポーズしました。彼女の答えはノーでした。
定期的に寝たきりになること・妊娠が危険な身体なこと。
私は彼女を受け止められる人間になれるかもう1年見てほしいと言いました。

同情よりも彼女に対する愛情の方がはるかに上回っていました。
そして1年後にす...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは自分のことしか考えてませんか?彼女を支えたい、などの言葉はみあたりませんでしたが。

妊娠するのが危険な身体なのにプロポーズ?
あなたは今はそれでいいかもしれませんが、あなたの家族は?もし結婚が反対されたら?
親なら孫の顔も見たいはずです。彼女はそのことも背負っていかなければなりません。それは女としてとても辛いことです。
治らない身体で子供の顔も見せてあげられず、質問者さんの一生を縛りつけてしまうんですよ?
それに耐えられるか?
質問者さんは守ってくれるか?一緒に耐えてくれるか?
彼女も悩んで答えを出したんです。
結果、結婚はしないと言ったんです。

質問者さんは彼女のことが本当に好きなんだと思いますが、少しは彼女の気持ちを考えてあげてください。
本当に辛いのは病気の彼女のほうですよ。
今は辛いかもしれませんが、お互いのためのように思います。

そして、質問者さんは一年判断してほしいと言ったんですよね?
彼女のその答えがすべてだと思います。
判断の結果がノーだったんです。

質問者さんが幸せになるのが一番彼女のためにしてあげられることなんじゃないですか?

質問者さんは自分のことしか考えてませんか?彼女を支えたい、などの言葉はみあたりませんでしたが。

妊娠するのが危険な身体なのにプロポーズ?
あなたは今はそれでいいかもしれませんが、あなたの家族は?もし結婚が反対されたら?
親なら孫の顔も見たいはずです。彼女はそのことも背負っていかなければなりません。それは女としてとても辛いことです。
治らない身体で子供の顔も見せてあげられず、質問者さんの一生を縛りつけてしまうんですよ?
それに耐えられるか?
質問者さんは守ってくれるか?一緒に耐え...続きを読む

Q妻(44歳)が綾香でお馴染み?のバセドウ病です。症状を自覚し病院で診断

妻(44歳)が綾香でお馴染み?のバセドウ病です。症状を自覚し病院で診断されてから2年過ぎました。職場(大阪)近くの病院に通院して薬と診断のお陰で症状はそう悪化せず現状を保っているといった感じですが良くもなっていません(TT) そこで、セカンドオピニオンとして名医と言われる神戸の隈病院でも診察を受けました←余談…

症状としてはバセドウの中では軽度な方と言われますが、ノド辺りの腫れがあるのと薬が切れる(緩める)と、歩いていても息切れをしたりして、とても可哀想です。と言いながらも、私の給料だけでは将来の不安もあるので、正社員で仕事を続けさせているのも良くないのですが…。 ストレスを与えたりしないように、土日は大好きなドライブや旅行に連れていき極力、楽しませるようにしていますが、何かほか、注意点などございますでしょうか??? お詳しい方。

聞いていますのは。
1)ストレスを与えない
2)激しい運動をさせない
3)コンブやノリ、メカブなどはダメ という点でしょうか。

ただ、子供が大きくなかなか母親の言うことを聞かず、顔を見たら怒りつけています。もちろん、極力、母親には口出させないよう、私が先手をうって怒ったりするのですが、そこまではいいんじゃ ってとこにも怒ります。そんな怒っても子供は右から左やから意味ないよ。あまり怒らないように ってなだめると お父さんがそんなことを言って甘やかすから! って流れになって今度は僕が腹たってくる始末です。病気に良くないって思ってなんとか抑えますが。 

どんなもんでしょう~~~

妻(44歳)が綾香でお馴染み?のバセドウ病です。症状を自覚し病院で診断されてから2年過ぎました。職場(大阪)近くの病院に通院して薬と診断のお陰で症状はそう悪化せず現状を保っているといった感じですが良くもなっていません(TT) そこで、セカンドオピニオンとして名医と言われる神戸の隈病院でも診察を受けました←余談…

症状としてはバセドウの中では軽度な方と言われますが、ノド辺りの腫れがあるのと薬が切れる(緩める)と、歩いていても息切れをしたりして、とても可哀想です。と言いながらも、...続きを読む

Aベストアンサー

薬は単なる対症療法に過ぎません。医者も薬もこの病気を治すことはできません。治療の主体はあくまでご本人ですし、ご本人しか治すことはできません。奥様にもう一度病気の本質を認識してもらってください。
仕事や家事あるいは子供やご主人との人間関係などにあまり妥協ができずなにかと一人で頑張り過ぎる、無理をしてしまうことが心や体の強いストレスとなってるのでしょう。バセドウ病は典型的なストレス病ですが、そのストレスを乗り切ろうとして甲状腺機能が亢進することが原因です。
病気の原因を知っておくだけで気持ちにゆとりが出ます。体調が悪い時ほどストレスが強まってると判断できますし、まずはストレスさえ多少なりともコントロールができれば良いのです。
性格を変えることは難しいのですが、例えばイライラが続くとこれが原因だと分かれば多少でも今までとは対処の仕方が変わってくるのではないでしょうか。良い意味でいい加減さや手抜きの必要性も分かってこられると思います。

Qバセドウ病。仕事に支障はない?

こんにちは。
23歳、♀です。
3週間ほど前から体調が悪く、体重も4キロほど落ち、あまりにしんどいので病院に行ったら、甲状腺の病気(バセドウ)だと言われました。
最初に病院に行ったのは1週間ほど前で、薬を飲み始めてからは4日になります。(メルカゾール6錠/日 飲んでます)
副作用などは今のところなく、まだ少し だるさは感じますが、体も随分楽になりました。

現在、いわゆるフリーターで、バイトを2つ掛け持ちしています。
1つは平日3、4日入っていて、もう1つは、土日のみのバイトです。
どちらも接客業で、ずっと立ち仕事なので、体力的に(今は精神的にも)無理だと思い、1週間ほど休みをもらいました。
明後日からまた仕事に行く予定なのですが…自信がありません。
一日立っていられるかどうか、またバイト先の人達に迷惑をかけてしまうのではないか(先週、2回ほど しんどくて早退したり、休憩を多めにもらったりしていました)など、不安だらけです。

病院では、激しい運動などしなければ、普通に生活していて大丈夫だと言われましたが、やっぱり不安です。
バセドウ病の方で、仕事をしていらっしゃる方、仕事中にしんどくなったりすることはないですか?
規則正しい生活をして、薬をきちんと飲んでいれば、普通に仕事していても大丈夫でしょうか?

その他、気をつけた方がいいことなど何かありましたら、アドバイスお願いします。

こんにちは。
23歳、♀です。
3週間ほど前から体調が悪く、体重も4キロほど落ち、あまりにしんどいので病院に行ったら、甲状腺の病気(バセドウ)だと言われました。
最初に病院に行ったのは1週間ほど前で、薬を飲み始めてからは4日になります。(メルカゾール6錠/日 飲んでます)
副作用などは今のところなく、まだ少し だるさは感じますが、体も随分楽になりました。

現在、いわゆるフリーターで、バイトを2つ掛け持ちしています。
1つは平日3、4日入っていて、もう1つは、土日のみのバイト...続きを読む

Aベストアンサー

医者から説明があったと思いますが,バセドウ病は「からだを元気にする」甲状腺ホルモンというホルモンが過剰になる病気です.
病気そのものも歴史的に古くから発見されており,薬物治療もまた古くから治療が確立されている病気です.

ホルモンが多すぎて「元気すぎた状態」が,内服治療によりホルモン値が正常になるにつれ「普通の元気」になってきます.これまで体は「元気すぎる状態」であったため,最初「普通の元気」に慣れるまで「疲れやすくなった」などと感じる人が多いようです.

仕事や運動に関しては,治療をうけて,ホルモン値が正常になったほうが「普通の元気」状態で安定します.内服治療による日常生活の制限はありません.
しかし,病気の状態でホルモン値が高いままですと,心臓も元気になりすぎ「動悸,息切れ」の原因になりますので,激しい運動は控えたほうがよい場合もあります.
内服治療は長く(一年以上も)かかることもあります.血液中のホルモン状態を把握しながら,薬を増減していきます.
もし,気をつけることがあるとすれば
「治療を中断しない」ことが重要です.
お大事にしてください,

医者から説明があったと思いますが,バセドウ病は「からだを元気にする」甲状腺ホルモンというホルモンが過剰になる病気です.
病気そのものも歴史的に古くから発見されており,薬物治療もまた古くから治療が確立されている病気です.

ホルモンが多すぎて「元気すぎた状態」が,内服治療によりホルモン値が正常になるにつれ「普通の元気」になってきます.これまで体は「元気すぎる状態」であったため,最初「普通の元気」に慣れるまで「疲れやすくなった」などと感じる人が多いようです.

仕事や運動に関...続きを読む

Qバセドウ病の精神症状?精神疾患?

バセドウ病と診断されて4年目の20代女性です。
現在はメルカゾール1錠/2錠を毎日交互に服用していて数値は正常です。
しかし、精神症状のような不安定、鬱状態は続いています。
ここ1ヶ月は大きなストレスがあった為か、鬱状態が重く、寝込む日が度々ありました。
病院への受診を考えているのですが、これがバセドウ病による精神症状なのか、精神疾患なのかが分からず、何科に行くかで迷っています。

今思えばバセドウ発病前から精神的に不安定であったようにも思うのですが、自分でもよくわかりません。

バセドウ発病(と思われる時期)からの経緯は以下の通りです。

・6年前 重篤な身体症状、精神症状が出る。
精神症状に関しては躁鬱状態が激しく、激昂して記憶が飛んだことや、ぼんやりとした幻聴、幻覚もあった。
・バセドウ病だとわからず、その状態で2年間無治療。
・4年前 甲状腺科受診、治療開始
・3年前 ホルモン数値が安定しはじめて極端な躁鬱状態、幻聴、幻覚が治まる。
抑鬱傾向は残り、年に何度か急な無気力、希死念慮、不眠に陥る。
・~現在 バセドウ病自体は寛解へ向けて薬の調整中。
精神面は抑鬱な期間と意欲的な期間を繰り返す。最近は数時間置きでの浮き沈みがある。

私のようにバセドウ病治療中で、けれどホルモン数値は安定している状態だと、甲状腺科でも精神科でも対応は難しいと聞いたのですが、そうなのでしょうか。
私の状態は何なのか、受診すべきは何処なのか、よくわかりません。

どなたかご助言頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

最後までお読み頂き有難う御座いました。

バセドウ病と診断されて4年目の20代女性です。
現在はメルカゾール1錠/2錠を毎日交互に服用していて数値は正常です。
しかし、精神症状のような不安定、鬱状態は続いています。
ここ1ヶ月は大きなストレスがあった為か、鬱状態が重く、寝込む日が度々ありました。
病院への受診を考えているのですが、これがバセドウ病による精神症状なのか、精神疾患なのかが分からず、何科に行くかで迷っています。

今思えばバセドウ発病前から精神的に不安定であったようにも思うのですが、自分でもよくわかりません。

バセド...続きを読む

Aベストアンサー

精神科での対応です、ただ、医者により、頭の良い人と悪い人がいる、これは仕方のないことですよ。

Qバセドウです。腕の付け根・肩・背中が痛みます。

バセドウ病と言われ三ヶ月近くになります。徐々に正常値に向かっているせいか最近足などがつるようになり、覚悟の上だったので我慢できるのですが(まだ数値は高くメルカゾール6錠/1日です)一週間前から背中の右側に激痛が走り、右肩、右胸(中ではなく表面の痛みだと思います)に痛みが広がり、呼吸するのもつらいときがありました。ストレッチをしたり布団を工夫したり、睡眠時間を多くとった成果かどうかは分かりませんが、激痛は3、4日で治まり、それ以降は夕方になると疲れがたまるせいか痛み出しますが確実に和らいできています。でも痛みの箇所が今度は右肩と右腕の付け根が中心です。肩は結構かたいので単なる肩こりかなとも思いますが、ひどい肩こりで腕の付け根が痛くなることはあるんでしょうか。じつは今までまったく肩こりを感じたことがないので… ちなみに1カ月前の検診の血液検査で筋肉なんとか(すみません、忘れました)という項目が低いねぇと言われたのですが、とりあえず様子をみましょうとのことでした。二週間前の検診ではそれについては何も言われませんでした。
(1)お医者さまに筋肉○○の項目が低いと腕や足の付け根が痛む、というようなことを言われた気がするのですが記憶が定かではありません。今の腕の付け根の痛みはそのせいで起こっている可能性はあるのでしょうか。
(2)痛みは今は我慢できる程度のものですが、甲状腺の先生に診ていただく必要はあるでしょうか。
(3)今の肩の痛みや、はじめの激痛もバセドウに関係あったのでしょうか。過ぎたことは気にすることはないでしょうか。

専門の方、経験のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

バセドウ病と言われ三ヶ月近くになります。徐々に正常値に向かっているせいか最近足などがつるようになり、覚悟の上だったので我慢できるのですが(まだ数値は高くメルカゾール6錠/1日です)一週間前から背中の右側に激痛が走り、右肩、右胸(中ではなく表面の痛みだと思います)に痛みが広がり、呼吸するのもつらいときがありました。ストレッチをしたり布団を工夫したり、睡眠時間を多くとった成果かどうかは分かりませんが、激痛は3、4日で治まり、それ以降は夕方になると疲れがたまるせいか痛み出しますが確...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^^)医者ではないので、はっきりとは分かりませんが、パセドウ病は、甲状腺機能が、活発になりすぎるのが、症状で、それを抑えるのが、メルカゾールですよね!?つまり、メルカゾールは、甲状腺ホルモンを低下させる薬です。薬の効果で、甲状腺ホルモンが低下すると、やはり、体に、異常を感じ、筋肉痛が出ることはあるようですが、これは一過性のもののようです。m-oonさんは、飲み始めて3ヶ月近くとのことですので、多分薬の一過性の副作用ではないでしょうか?本によると筋肉痛が副作用だった場合、その症状が、3ヶ月以上続くことは、稀とのことです。また、副作用=薬が効いてるということですので、メルカゾールの場合、ひどくない時以外は薬の中止はないようです。ですので、痛みが和らいできたらしばらく様子を見るか、痛みがひどい場合は、甲状腺専門(メルカゾールを処方してくれたDr)に相談し、甲状腺の治療+痛みの緩和に適する薬をもらってみてはどうでしょうか?薬の効果とは、いえ、痛みに耐える必要は、全くないと思いますよ!

Qバセドウ病持ちで、一週間以上熱が下がりません。

一週間以上熱が下がりません。
主な症状は発熱、倦怠感、体が痛い、食欲不振といった症状です。
一日目から三日目まで39度近い熱が出て病院で風邪薬を処方してもらいました。
頓服を飲むと下がり、切れたら熱が上がりを繰り返していました。
三日目からは37・5分前後の熱が続き、夜になると38度前後まで上がっていたので
病院を替えみてもらいお薬を処方してもらいましたが、下がりません。
私はバセドウ病持ちなので、五日目に主治医にみてもらい、血液検査をしてもらいました。
結果は甲状腺の数値がかなり上がっているから薬(メルカゾール)を1日2錠服用から3錠服用に増えました。
あと肝臓の数値も上がっていて、白血球数値は正常でした。
なのでメルカゾールの副作用の可能性は低いと言われました。
先生からは数値は上がっているけど、バセドウではそんなに熱は上がらないし、続かない、
別の病気も疑った方がいいと言われました。
バセドウで、悪化した際似た症状に遭われた方はいらっしゃいますか?
因みに、今日八日目ですが日中37度前後、夜中38度前後続いてます。
体重は5キロ減りました。
※最初にみてもらった病院2件ではバセドウ持ち、メルカゾール服用伝えています。

一週間以上熱が下がりません。
主な症状は発熱、倦怠感、体が痛い、食欲不振といった症状です。
一日目から三日目まで39度近い熱が出て病院で風邪薬を処方してもらいました。
頓服を飲むと下がり、切れたら熱が上がりを繰り返していました。
三日目からは37・5分前後の熱が続き、夜になると38度前後まで上がっていたので
病院を替えみてもらいお薬を処方してもらいましたが、下がりません。
私はバセドウ病持ちなので、五日目に主治医にみてもらい、血液検査をしてもらいました。
結果は甲状腺の数...続きを読む

Aベストアンサー

わざわざコメントありがとうございます。♯1です。
お役にたてず残念ですが、不明熱で検索したら心因性の不明熱が候補に上がってきました。具体的な治療方法は体験者のお言葉がよいかなと思いました。
http://0822kiseki.com/blog-entry-265.html
もうご存じかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。


人気Q&Aランキング