娘のピアノの発表会をビデオ(CX370)で撮りました。パソコンに取り込み、出演者や曲目の字幕をつけて、ハイビジョンのままBD(約8GB)に焼き付けました。使用したソフトはTMPGEnc Authoring Works 4です。

同じピアノ教室の友人にもそれをコピーしてお渡ししたいのですが、半分近くはブルーレイ再生プレーヤーを持っていないので、DVDにする必要があります。

そこでBDに焼き付けた内容(メニューや字幕)をそのまま画質を落として、DVDに変換するソフトはあるでしょうか?

有料でもかまいませんが、フリーだとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

枚数が多くなる場合には、費用はかかりますがプロにお願いする方法もありますね。



・ブルーレイからDVDへダビング|ダビングセンター・全国対応可
http://www.tokyo-dc.jp/dubbing/br_to_dvd.html

A 回答 (7件)

DVDFabのユーザーですが、出来ると思います。


BD自体もっていないので試したことが無いため絶対にとはいえませんが、取説には機能として書かれています。

http://www.junglejapan.com/products/av/dvdfab/pr …
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DVDFabを使って試したのですが、チャプターや字幕はOKなのですが、メニューが作成されません。例えば、ピアノ発表会は第1部~第3部があります。BDで作ったメニューは第2部からも再生を始められるようにしてあります。DVDFabを使って作ったDVDだとメニュー画面がでないのでチャプターを進めていくしかありません。

何かいい知恵があればよろしくお願いします。

お礼日時:2011/03/29 21:26

2層式のDVDは8.5GBまで焼くことができます。



TMPGEnc Authoring Works 4の説明をみますと
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.h …
DVD-Videoやブルーレイ,DivX Ultraを作成することが可能・・・とあります。

video形式で2層式に入らないでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方への回答にも書いたのですが、最初にブルーレイを作成するプロジェクトファイルを作ってしまうと、焼くときにDVD-videoには焼けないようなのです。

お礼日時:2011/03/29 16:25

一番手軽にできるのは、ソニー(BDZ-AT500)とか松下(BZT900)とかの


家電のブルーレーレコーダーにてハードディスクにダビングして、DVD
を作成する。できないですか?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

パソコンでやる場合は m2ts 等のファイル(拡張子)なら、以下の
ソフトで .wmv などに変換する。
その後に“ Windows DVDメーカー ”とかで、あるいは
TMPGEnc Authoring Works 4 でDVDを作れると思うのですが。

「 iWisoft Free Video Converter 」
 http://www.gigafree.net/media/conv/iwisoftfreevi …
変換ソフトは日本語ではありませんが、変換操作は簡単です。
(1)m2ts ファイルを読み込みます。
(2)wmv に設定します。
(3)出力先を指定します。
(4)START をクリックします。
「ブルーレイをDVDに変換したい。」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。パソコンでなくてもできそうですね。帰宅してから試してみたいと思います。

パソコンの変換ソフトはあるようなので、そちらも試してみたいと思います。

お礼日時:2011/03/29 15:48

TMPGEnc Authoring Works 4


http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.h …
下の方に『あっという間にビデオ編集+DVD作り』という
書籍が紹介されています。
このソフトでDVDが作成できないのですか?
「ブルーレイをDVDに変換したい。」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DVDを作成することはできるのですが、その場合はブルーレイとは別のプロジェクトファイルを作成し、最初から作らないといけないのです。同じ字幕を入れたりするのが大変なので、ハイビジョン録画したものをブルーレイに焼き付け、それをそのままDVDにすることができないかと質問した次第です。

お礼日時:2011/03/29 12:24

すいません。



また元に戻るから疲れるなぁ・・

>ハイビジョン用で作成したBDから、メニューや字幕もそのままの形で画質だけ落としてDVDに変換できるソフトを探しています。
→変換でなく"分割"です。

んでもってそういうソフトどうぞ。有料ですが・・・。

あとですが、ググり方下手です。僕もそんな都合のいいソフト無いと思ってましたけど

ググってあっさりありましたから。

参考URL:http://www.opencloner.com/blu-ray_to_dvd.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再三、回答いただきありがとうございます。

参考URLのソフトを試してみたいと思います。

お礼日時:2011/03/29 12:21

PCの環境があるうえでお尋ねだと思ってたのでその辺省いてましたけどね。



PCで焼いたブルーレイのディスクを見て拡張子は何になってますかね?

多分AVIって拡張子なのだと思います。

だからおそらく変換の必要がないと思ってます。

テレビから録画してブルーレイってのなら拡張子が違う場合もありますけど

ソニーのハンディカム(?)で撮ってなら拡張子はDVDに焼くことも想定してるはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

現在は職場ですので、帰宅してから拡張子の確認してみます。

ハイビジョンで撮影したものをTMPGEnc Authoring Works 4で編集して、DVDに焼くことはできるのですが、ハイビジョン用とDVD用に別々にプロジェクト(メニューや字幕)を作成しないといけないようなのです。ハイビジョン用で作成したBDから、メニューや字幕もそのままの形で画質だけ落としてDVDに変換できるソフトを探しています。

お礼日時:2011/03/29 10:21

>DVDに変換するソフトはあるでしょうか?


→変換するのじゃなくて分割しないとダメですね。

参照すべきリンクを貼りました。

ちなみにですけど・・DVDにしたいのにハイビジョンにする必要ってありますか?
画質を落としDVDに焼き付ける容量にするのが無難だと思います。

友人とは言え2枚もお嬢さんのピアノの発表会見るのはだるいです。

参考URL:http://freesoftdownload.1-yo.com/movie_edit/spli …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

変換せずに分割しても、普通のDVDプレーヤーで再生できるのでしょうか?

なお、友人の娘さんも発表者の一人です。私が発表会全体をビデオで撮ったものを友人のお嬢さんが友人の演奏を家のDVDプレーヤーで見たいということです。

お礼日時:2011/03/29 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめブルーレイレコーダー

今度我家に待望の地デジ対応テレビがやってきます。(REGZA 55ZH8000)
で、そこで質問なのですが、内蔵のHDDならびに、外付けのHDDから、
ブルーレイディスクに録画したものを焼いたり(編集して焼いたり)するには
どのブルーレイレコーダーがおすすめでしょうか?

予算はテレビを購入したんで最低限値段が抑えれる2万円~4万5千円以下のもので
おすすめの機種を教えて頂ければありがたいです。

リンクしたほうが便利なのかなぁ?とも思ったのすがテレビにあわせた機種よりも
いろいろ調べるとパナソニックもしくはソニーがいいという情報が多いのですが
実際REGZA 55ZH8000で使用できかつ予算内でとなると、絞りきれず、、、。

こんな私にどうぞアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頑張ってね

QXperiasov32で撮った動画がパソコン(DynaBook CX47E)で見れないのですが、どう

Xperiasov32で撮った動画がパソコン(DynaBook CX47E)で見れないのですが、どうしたら動画を見れるようになるのでしょうか?
動画はmp4と書いてありますが…

Aベストアンサー

https://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html

このコーデックをパソコンにインストールしてください。
WindoowsメディアプレイヤーでMP4の動画ファイルが再生できるようになります。

画面少し下に薄青色文字で「↓Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックします。

QスカパーHD録画対応のブルーレイレコーダーのおすすめを教えていただけな

スカパーHD録画対応のブルーレイレコーダーのおすすめを教えていただけないでしょうか?スカパーHDの録画に対応しているブルーレイレコーダーはおそらくSONY,パナソニック,シャープの3社のみから出ていると思います。
ご回答お願いいたします。

スカパーHD録画対応機器(ページ下部)
http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki.html

※チューナー:スカパーブランド SP-HR200H
※テレビ:東芝REGZA 32H9000

Aベストアンサー

迷わずDIGAで良いのでは?
3機種からどれを選ぶかは予算次第

SONYも悪くはないがREGZAとの相性はイマイチ
SHARPは問題外

Q動画変換ソフトでビデオビットレート9800kbps オーディオ LPCMで変換出力できるソフトを探し

動画変換ソフトでビデオビットレート9800kbps オーディオ LPCMで変換出力できるソフトを探しています。詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html

Qブルーレイレコーダーの購入を考えていますが、どこのどういうのがおすすめ

ブルーレイレコーダーの購入を考えていますが、どこのどういうのがおすすめでしょうか?
テレビは、東芝のレグザZ1の37型です。
価格は、上限が10万円前後で、シングルチューナーでもかまいません。編集作業がしやすければうれしいです。

Aベストアンサー

長文となっています。

当方は、初めSONYのブルーレイレコーダを買い数日使いました。

購入条件は、ブルーレイ対応・HDD1TB・ダブルチューナー・DVD-RAMにも対応です。

使うに当たって、LINE入力が1つしかないので販売店員に聞いたら、ブルーレイは全てLINE入力は1つだけとの回答。

1日置いて別の店員にLINE入力の件を聞くと、全て1つではないとの事で、LINE入力2つのSHARPに交換して頂きました。
その日のうちに古いDVD-RAMの編集等を試みたら、再生のみ対応と判明。

翌日、こちらの条件を再度説明して一番いい物はとなった物が、Panasonic DMR-BW880 っとなりました。(お詫びをかねて、BD-R(RE)を各10枚貰いました。)

3社を並べて比べていませんが、どれも画質は綺麗でした。
ただし、テレビとの接続をHDMI以外だと、画質が落ちました。
アナログ時代の最高画質接続ケーブルD端子でも画質は落ちました。

理由:
レコーダーでデジタル視聴・録画→アナログ→D端子他ケーブル→アナログ→デジタルTV表示、っとデジタル・アナログ変換が画質をおとしている物と推測。
この点を注意すれば、どのメーカーもさほど画質差は無いと思います。


使い勝手等は、店頭で店員さんに操作方法を教えていきながら、試すのが一番です。
(編集作業がしやすい・そうでないっと言う点は、リモコンのボタン配置で決まると思います。約50%・残り50%は機器の性能だと思います。 カタログで比較して下さい。そしてメーカーにより同じ機能でも名称が違う場合がありますので、店員さんにしっかり確認して下さい。)


結論:
店員さんと共にしっかり選んで、自分の納得行くものを買って下さい。
カタログ比較だけで選ぶと、多分後で後悔します。
店員さんと相談しながら選んで、店員さんの知識不足が原因の場合は、買ってすぐなら親切に対応してくれるでしょう。(店員にもよるかも、、、だから、一人の店員にこだわらないのも手かもしれません。)
あと、初めて買うっと言う事を強調してみて下さい。


それでも当方は、Panasonic DMR-BW880 に一部不満があります。
その不満は、Panasonic お客様センターにぶつけました。
Panaは今後の製品開発に役立てると約束して頂き、サンプル品DVD-RAM1枚を頂きました。

 
最後まで読んで頂きまして有難うございます。 これはあくまで当方の経験談です。

 

長文となっています。

当方は、初めSONYのブルーレイレコーダを買い数日使いました。

購入条件は、ブルーレイ対応・HDD1TB・ダブルチューナー・DVD-RAMにも対応です。

使うに当たって、LINE入力が1つしかないので販売店員に聞いたら、ブルーレイは全てLINE入力は1つだけとの回答。

1日置いて別の店員にLINE入力の件を聞くと、全て1つではないとの事で、LINE入力2つのSHARPに交換して頂きました。
その日のうちに古いDVD-RAMの編集等を試みたら、再生のみ対応と判明。

翌日、こちらの条件を再度説明して...続きを読む

Qブルーレイ→DVDに変換

※自分で撮影した映像の処理です※

自分でビデオカメラで撮影した映像をブルーレイに焼いたのを
DVDに変換したいです。
というのもここ最近のビデオカメラには
AV出力があってケーブルまで付属してますが、
S端子が消えどこのメーカーも
黄色(+音声の赤白)のピンプラグしか無いため、
アナログ出力することになり、当然画像は悪いです。
アナログ出力すると等倍の時間をかけて
レコーダーにダビングする必要があるのでそれも手間です。

できればフリーソフトを使ってブルーレイの内容を
DVDに変換できないか?と思ってます
(まるごとISO形式にしたい)。
DVDFabを使ったことがありますが、
画面左上にロゴが出てきたりしてました。
そういうロゴも無しに変換できますか?

わかる方、教えてください。
なおスペックは
OS:Windows7、メモリ:8GB、HDD:750GB
ノートパソコンですがドライブはブルーレイ(読み書き可能)です

Aベストアンサー

リッピングソフトとオーサリングソフトの合わせ技でDVD変換。

■リピング:「XMediaRecode」でBD読み込みMP4 / H.264に変換。

■オーサリング:「Freemake Video Converter」でMP4読み込み標準ビデオ形式DVD作成

欠点:解像度が落ちるので画質劣化します。AVCHDのDVDなら解像度も維持できほとんど体感劣化ありませんが再生機器がAVCHD対応が条件になります。それでもいいなら返答願います。


インストール

・XMediaRecode          http://memory.digiweb.jp/soft/encode-xmediarecode.html
・Freemake Video Converter http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

Qおすすめのブルーレイを教えてください。

ブルーレイの購入を考えています。下記の使い方にもっとも適したブルーレイレコーダーがあれば、おすすめを教えてください。

・毎週ひとつの決まった番組を3時間録画しているのですが、その中でチャプターを30以上に分けます。なので、再生時にチャプターの頭出しができることが必須です。

・録画した番組はディスクには保存せず、なるべく長い期間HDDにためておきたいので、HDDの容量は大きければ大きいほどよい。

以上。予算は10万、購入予定日は今年中。ちなみに3Dには興味ないので、必要なし。
メーカーはできれば、ソニー、パナソニックあたりがいいです。

Aベストアンサー

質問者様はパナソニックかソニーがいいと言ってるのですから、東芝を薦める必要はないんじゃないでしょうか?

全然回答になってないと思います

編集はしないと言ってますし

レコーダーの話になると使用者の用途も考えず、とにかく東芝を推す人がいますが、みんながみんな東芝を必要としているわけではないですよ。


パナソニックのディーガDMR-BW890あたりでいいんじゃないでしょうか

HDDは1テラ(1000ギガ)ありますので、まず問題ないでしょう

価格ドットコムで探せば9万円しないはずです

録画時間は最高画質で127時間、これでも十分だと思うのですが、その次の画質で160時間、次が254時間ですね。

10倍録画に対応してますので、最大で約1773時間入ります

チャプターの頭出しも出来ますよ

二番組同時録画もできますし、とにかくパナソニックのディーガは使いやすいのでオススメです

Qデジタルビデオカメラで撮った映像について

デジタルビデオカメラで撮った映像について聞きたいのですが

そのファイルをパソコンに入れていらない部分をカットして必要な部分だけをつなげてDVDに書き込みたかったのですがもともとパソコンに入っているソフトでは編集をできませんでした

どなたか詳しい方がおられましたら編集できるソフトと方法を教えていただけませんか?

ファイルは『BUP』『IFO』『VOB』と書いてあります

Aベストアンサー

>ファイルは『BUP』『IFO』『VOB』と書いてあります
・・・ということは、既にDVD-Videoになっているということなので、

編集作業(フリーソフト利用)は、
1.DVD-Videoを一旦、基本ストリームに分離
2.必要部分をフレーム単位でカット(不要部分除去)
3.再オーサリング
・・・という工程です。

所要ソフト(例)
1.ProjectX
2.Mpeg2Schnitt
3.MuxMan

以上のことは市販ソフトTDA3(体験版あり)で全て可能です。

Qブルーレイレコーダーのおすすめ

いままで、パソコンでテレビの録画をしていたのですが、ブルーレイレコーダーを買う事になりました。
初めて買うのでおすすめの機種があれば教えて下さい。

画質はあまり問いません。
おまかせ録画に強いのと、スマホへの持ち出しが簡単な物が良いです。

スマホはXperia Z1fを持っているので、SONYがいいのかなと思ってるけど、Xperia以外のスマホならこれがいいとか、おすすめをお願いします。

Aベストアンサー

SONYかPanasonicがお奨めです。
SONYなら録画予約にワード登録ができるので、録り逃しがなくて便利ですし画質を問わないとの事ですが画質は
一番じゃないでしょうか。
Panasonicは操作性ですかね。
パソコンとLAN接続でタイトルなども書き込めますから、リモコンで打つより早い。

でも質問主さんがSONYがいいかなと言っていますのでSONYが正解でしょう。(笑)

Q携帯動画変換君で変換できません。久しぶりに携帯動画変換君を使い変換しよ

携帯動画変換君で変換できません。久しぶりに携帯動画変換君を使い変換しようとしたのですが、ドラッグ(でしたっけ?)をして%の所が0になり変換が始まると思いきやずっと0%のままで変換が開始されません。設定は一切変えていなく以前は変換ができました。一度解除してから新しくダウンロードして同じ設定で使ってみましたがなぜかまた0%のまま動きません。

Aベストアンサー

変換君が対応していないファイルがあります

携帯動画変換君の対応コーデック
http://www.geocities.jp/cdt06170/3gp/howtocodec.html

ツール変えればどうですか
http://explorer.crav-ing.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング