アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年以上前に別れた彼女からいきなり、「彼氏ができた」という内容のメールがきました。
私には1ヶ月くらい前から新しい彼女が出来ましたが、その情報が元彼女にも間接的に伝わったらしく、私に彼女がいることは知っているようです。

私に彼女がいると知ったのは少し前のようですが、なぜ今になって「彼女出来たんだね。私にも彼氏ができた。」っていうメールを送ったのか理解できません。

私の考えがゆがんでるのか分かりませんが、私に彼女ができてすぐおめでとうメールを送るなら分かりますが、私には「あんたも幸せかもしれないけど、私も幸せだから」っていうアピールを必死にしているようにしか感じられません。

今までは、元カノと関わる機会はありませんでしたが、いずれは友人として普通に接することができるようになれば良いかなとは思っていました。
しかし、何かその子の浅さというか、暗い部分を見てしまった気がします。
お酒が入っていたようですが、すごく世間体を気にするというか「私は惨めじゃない」ってアピールしたいのでしょうか?
ちなみに別れた時は向こうから切り出したようなものです。

もしこういった状況に置かれたことのある方や、元カノがどういう気持ちなのか説明できる方がいらっしゃれば教えて頂けますか?

A 回答 (5件)

>「彼氏ができました」という元カノからのメール



     ↓
お二人の馴れ初めから別れの経緯・心の葛藤・その後の心境を知らず存ぜずして、他人が勝手な憶測や決め付けは出来ませんが・・・

逆に、冷静で客観的な一般論は申し上げる事が可能だと思います、そしてそれが何かの参考になれば幸甚です。
人の心理の綾ですから、TPOでバイオリズムや体調にても、様々に揺れる矛盾した思いや感情、心の葛藤・迷いがあると思います。

◇自分自身の心の踏ん切り「迷い・未練・期待や甘え」をつける為。
ex,禁酒禁煙を自分だけの誓いではなく、関係者に宣言して実行するような心境。

◇素直な心からのメッセージ、幸せを掴んでみて心の余裕や優しさが、ご心配を掛けているのでは・・・との近況報告に。
ex、親友・同志・先輩への便り。そんな感覚での何の飾りも見栄も思惑も無い近況報告&事務的連絡。

◇屈折した深層心理の表れ
悔しさ未練への反発、見返したい思いから見栄を張る、対抗心&当て付け。

◇歴史・交際のジエンド宣言!
潜在的に貴方の好意・未練を感じていたり、復活再燃を期待しないという自分と貴方への宣言や決意、ケジメをつける。

◇婉曲な思い期待の現われ、屈折した心理、潜在的な未練
貴方からのリアクションの期待願望、ヤキモチをジェラシーを感じてもらいたい、放置されていた事への恨みや憤りの憂さ晴らし、失ったものへの未練や愛着を誘発しようとするアプローチの一種。


その様な心理状況・刻々と変わる心理の中の、ある瞬間ある動機に基づくメールですから、どれも当たっていないかも?
逆に全てが当てはまっているのかも?
要は、投げられたボールを、どう受け止め、どう返すか、どうしたいかの⇒貴方の気持ちのまま、返信も無視もその表現も全てが期待し願う内容次第だと思います。
    • good
    • 1

う~ん・・・難しい^^;



確かにsupartimさんの言うとおり
「あんたも幸せかもしれないけど、私も幸せだから」っていうアピールを必死にしているようにも感じます

でももしかしたら元彼女さんはただたんに友達との会話をしたかったという風にもとれると思います
前付き合っててもう別れたとかじゃなくて

ただ純粋に「これからは友達として」と元彼女さんは考えてそのメールを送ったのではないでしょうか?

元彼女さんがどんな方かはわかりませんが、そうだと思います、ってかそう思いたい

supartimさんからメールを送ってみてはどうでしょうか?
めっちゃどうでもいい内容でもいいと思うので^^

失礼なことかいてたらすいません
    • good
    • 1

supartimさん、こんにちは。



なるほど、元カノさんは、彼氏ができたことを
「今更」アピールしてきたんですね。

元カノさんの性格や考え方などは解りませんが、
文章を読み取るに、振った彼氏が先に恋人ができたことを
ねたんでいたのではないでしょうか。
アタシが振ったのに、なんで先に恋人ができちゃうわけ!?のような・・・。
なんというか、悔しいというか、ひがんでいたというか、
そんな感情があったのではないかと、読み取りました。

お酒が入っていたということは、
少なからず、普段抑えていた感情が緩んでしまったのだと思います。
別れて時間もたったなら、別に自分から恋人ができたことを
アピールしてくる必要はないですよね・・・。

supartimさんも仰っているように、
元カノさんの、浅い部分で暗い部分が出てしまったのだと思います。

もしくは、元カノさんは自分にも彼氏ができたことにより、
「お互い別々の道で幸せになろうね」といったことを言いたかったのかもしれません。

いずれにせよ、自分から進んで言う必要のないことを言ってきたのですから、
元カノさんは、少し配慮が足りない発言でしたね。
    • good
    • 1

別れた相手に、彼女や彼氏が出来たことを言うことは、普通は有りません。

もうお互いが違う道を歩いている訳ですから、連絡そのものをしなくなるのが当たり前です。この彼女の場合は、自分が振った相手に彼女が出来たこと。に対して、の当てつけですが、(1) 彼女と別れて、もっと彼女のことが忘れられずに引きずっているだろうという、自尊心も傷つけられた。しかも自分より先に相手を見つけた。と言う二つの思いがお酒の力で切れたように思います。悲しいことですが、彼女なりの仕返しと言う所でしょうか。
    • good
    • 2

うーん、元カノのタイプにもよると思いますが、質問者様の感じた通りだとすれば悲しいですね。


真相は元カノに聞いてみないとわかりませんが、お酒が入って気が緩んだというのはあるかもしれません。
今頃後悔しているかも。。。

私も過去に、別れた彼の事をずいぶん引きずった事があります。私は意地っぱりなので、別れた後は一切連絡しませんでした。でも、好きな気持ちが残っていたので、”連絡くれないかなぁ”なんて淡い期待を持っていました。連絡来ませんでしたが。

元カノも私と同じ気持ちだった場合、アナタに彼女が出来たのを知ってショックを受けて、嫉妬してほしくてそんなメールを送ったのかもしれません。

もしくは、別れても元カレとあっさり友達になれるタイプの人だった場合、彼女が出来たのを知って”私も彼氏出来たんだーあなたも良かったね。おめでとう!”って気持ちでメールしたのかもしれません。メールの内容は祝福している感じでしたか?


私の率直な感想としては、彼女と付き合っていたアナタの感じた事が一番正解のような気がします。

この回答への補足

彼女はとても意地っ張りで、すぐ態度に表すタイプなので嫉妬して欲しかったのかもしれませんが・・・
今まで付き合ってきて、別れてもなお素直にならない元彼女を見て私は少し残念な気持ちになりました。
別れた後では友達として普通に接することのできる関係がいいと思うのですが、元彼女の中では何かが引っ掛かってたのかもしれないですね。

補足日時:2011/03/30 13:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A