プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく似ていると思いますが、区別を教えてください。

よろしく

A 回答 (3件)

類語辞典に出ています



http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/4178/m0u/

だいたい、
要求・・・生理的に欲しがること、必要とすること
要請・・・願い出て求めること
要望・・・実現を求めて希望すること

それぞれ、使える場面に違いがありますね。
リンクを参照してください。
    • good
    • 28

社会・組織活動での使い分けとしては、



要求・・根拠となる権利義務関係の存在を前提とした請求。
要請・・根拠となる権利義務関係の存在や背景はあるが、
    判断は相手に委ねる請求。
要望・・根拠となる権利義務関係が存在しない中での請求。

と、いうようなことだと思います。
請求根拠の強さという点では 要求>要請>要望 という
ことになります。
    • good
    • 13

正確ではないかもしれませんが私の感覚では


要望と要求はほぼ同じ内容で望む強さが要求>要望という感じです。
要請は要望と同じぐらいの期待度の強さで外部に頼む感じ。
たとえば、「社内的に応援を要望する」か「行政に応援を要請する」かという感じでしょうか。

あくまで、私の感覚ですが。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!