【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在高校生の者ですが、小遣いを貯めてパソコンを購入しようと思っています。
しかし、日頃のパソコンをやる時間が長いためか、「自分専用のパソコンを買いたい」と母に言ったところ、「もし自分のパソコンを買ったら1日中やり続けるから駄目だ」と返ってきました。
しかし、最近では2時間程度でやめるように心がけています(長時間やりすぎた影響で、猫背になって体もすぐ痛くなったため、続けるのが辛くなってきました)。

パソコンを購入したい理由は、父は休みになると半日以上もYahoo!のゲーム(モバゲー)や野球のゲームをしています。仮に調べ物をしたいとその時に思っても出来ません(しかも休みの日と時間が不定期なので、やっているときに帰ってこられると「そこをどけ」と言われて取られます)。

何とか自分が貯めた小遣いでパソコンを購入したいと思いますが、どうすれば快諾をしてくれるでしょうか。

乱文で申し訳ありませんが、アドバイスや意見などをお願いします。

A 回答 (3件)

お母様に質問文に書かれた購入理由を素直に話せばどうですか?

また、購入後の用途としても学業以外での用途を制限する約束をするなどの工夫も必要かと思いますが、まずはストレートに話していいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう一度話してみたところ、これを守れたら買ってもよいという3つの条件が出されました。

1、パソコンをやる時間は長くても2時間まで(厳守)
2、順位は学年で20位以内に入ること
3、インターネット通信料や故障時の修理費用以外は、自分の金で払うこと

となりました。特に1を守ってもらいたいという事でした。
「1を継続して(どれくらいかの期間は分かりませんが)守ること、貯金が自分の欲しいパソコンの予算に達し、購入後もそれらにかかるお金を自腹で払うこと等ができるなら、購入しても良い」という許可が出されました。

「大学のレポート提出はパソコン作成が基本なんで今から操作を慣れておきたい」とか

「就職に有利になるよう、パソコン関係の資格を取りたい」というを理由にするなどは
どうでしょうか?

単純に調べ物をするためにネットに接続したいだけであれば、黙ってスマートフォンを
買ってしまうという方法もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度話してみたところ、これを守れたら買ってもよいという3つの条件が出されました。

3、インターネット通信料や故障時の修理費用以外は、自分の金で払うこと

「1を継続して(どれくらいかの期間は分かりませんが)守ること、貯金が自分の欲しいパソコンの予算に達し、購入後もそれらにかかるお金を自腹で払うこと等ができるなら、購入しても良い」という許可が出されました。

お母さんはパソコンが学業や私生活に影響するから使用するのを懸念して

いるのではないでしょうか?

そうなれば、たとえ自分でお金を貯めても高校生の時にパソコンを買うのは
難しいでしょう。

方法として、成績を一定以上あげたら買ってもうらとか『条件』提示をしてみては
どうでしょうか?

私は昔、好きなアーティストのコンサートに行きたかったので、成績で学年1位
になればいいと言われたので、猛勉強して1位になり、コンサート代すべて出して
もらった事があります。

(そのあとは複数教科100点満点などの条件で様々なものを買ってもらい
ました。不謹慎かもしれませんが・・・)

母はそれは無理だろうと思う条件を提示するほど、簡単に交渉は成立します。
(なぜなら困難な条件ほど無理だろうと思って約束してくれるからです。)

社会に出ても一定の対価や成果を出さなければ望みは叶いません。
ぜひ頑張ってパソコンを手に入れて下さい。
(さらに条件をあげれば、パソコン代すら出してくれます!!)
    • 0
この回答へのお礼