プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンとモバイルパソコンの違いを教えてください。

A 回答 (6件)

前者はノート型のパソコン全体を指します。

一般には画面サイズが15インチ以上の物を指すことが多いです。
一方、モバイルパソコンは出張や旅行などに持ち歩く用の小型のノートパソコンで、特に画面サイズが13インチ以下の薄型&軽量な物を指します。(15インチ以上でも軽量なものはモバイルパソコンと呼称している物があります)これは主に日本で通用する呼称で海外ではそのような呼び方をすることが少ないように思いますし、そのような画面の小さいノートパソコンの需要もあまりないと言えます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても良く分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/15 17:22

基本的に同じですが、モバイルに特化している場合にモバイルパソコンと呼ばれる場合があります。



例えば近年においてポケットWi-Fi やスマートフォンのテザリングなどを使ってはノートパソコンを利用しているのもモバイルパソコンと呼び場合があります。

ノートパソコンとは、そういったものを含めた総称です。
    • good
    • 1

明確な定義はありません。



持ち運びできればモバイルパソコンです。マジで。
その昔、リュックに入れて背負って持ち歩く10kg近くあるモバイルパソコンがありました。
電源は当然外部電源です。コンセント探すの大変だったらしい。

ノートパソコンはクラムシェル型のパソコン一般を指します。
蓋を開くとキーボードが現れ、蓋の内側がモニタになっているパソコンです。

そういう意味でノートパソコンはモバイルパソコンに含める事ができます。
(その昔、20インチを越える大型液晶画面を有したノートパソコンもありましたが、当然それも含む)


・・・
皆さん思い思いの定義をされているようですが、
「容易に持ち運びできる」ノートパソコンと
「容易に持ち運びできない」ノートパソコンで分けているだけではありませんか?

nanoITX以下のマザーボードを使用したベアボーンPCを液晶モニタにマウントして、
その液晶モニタをモバイルバッテリで駆動させれば、
液晶モニタを持ち運ぶ専用ケースを用意すれば立派な「モバイルパソコン」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/15 17:20

モバイルとは「移動性・携帯性・機動性」という意味です。


よって、簡単に持ち運び出来るパソコンをモバイルパソコンと定義してます。
あなたにとって15インチのパソコンでも簡単に持ち運べるならモバイルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/15 17:23

ノートンパソコンの中で特に、持ち運びを前提として重量が2kg以下の小型のパソコンが、モバイルパソコン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/15 17:25

ノートパソコン


ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3
>モニタなどの表示画面、キーボードやポインティングデバイスなどの入力機器、
>バッテリー(電池)などがコンピュータ本体と一体化された、ユーザーが任意の
>場所へ移動させて利用する(持ち運ぶ)ことを前提として設計された、二つ折り
>で軽量のパーソナルコンピュータの総称である。

"モバイル"というのは「持ち運び(し易い)」という意味。
ノートパソコンの中でも小型・軽量(10.4~12.1インチ液晶、重量1Kg)の物を指す
場合が多い。
振動による破損対策の為、ハードディスクの代わりとして、SSD(ソリッドステート
ドライブ)を使用する場合も多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/15 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!