プロが教えるわが家の防犯対策術!

西部劇といえば、風にコロコロ転がってくる草(タンブルウィード)が出てくる
イメージですが、探してみると意外と登場してきません。

タンブルウィードが登場する西部劇映画をご存知でしたら
タイトルを教えてください。

Youtubeで確認できると嬉しいです。
あ、タンブルウィードが大量発生している映像のYoutubeはいりません。

A 回答 (3件)

こんにちは。

確かにイメージはあるのですが、実際にころがっているシーンは記憶に無いですね。
昔みた映画で、「ウエスタン」(Once upon a time in the west)1968年の下記でのチャールズブロンソンの回想シーンでヘンリーフォンダの背景に植わっているのがタンブルウイードではないでしょうかね、

その昔、これと同様の植物が植わっている地域に夏に行ったことがあるのですが、随分堅い植物でしたよ、秋になって枯れるところがるとのことなので、時期にも(撮影の)よるのかもしれませんね。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり転がってるシーンってあんまりないですよね。

白黒の映画で4人くらいの人が馬にのって街から去るシーンで
タンブルウィードが転がっているのを見た記憶があるのですが、
その映画のタイトルは全く覚えていないんです。。。

あと、実は私も先日アリゾナへ行った際に、実際にタンブルウィードが
コロコロと転がって道を横切っていったんです。
西部劇のあれだ~と喜んで、実際に映画で確認してみたくなったのですが
探せどなかなか出てこないんですよね。

回想シーンの背景は確かにタンブルウィードがまだ枯れる前ですね。
転がっている映画はご存じないでしょうか?

お礼日時:2011/04/03 19:42

No1です。

やはり本物見られたのですか、格好いいのですがね、私も見たときは思わず感動してしまいました。
映画かテレビで見たような記憶があって、いろいろ調べてはみたのですが、風でころがっているシーンがyoutube ではなかなか見られないです。
唯一映っていたのは邦題「やつらを高くつるせ」Hung em high part2 と part4 でころがっているシーンがちょっとありました。それぞれ英語で入れるとyoutube で観られます。でも、決闘シーンなどで格好良く映っているのは見当たりませんでした。
どこかで観たゴーストタウンでの決闘シーンまたは西部の荒野での嵐や竜巻のシーン(もしかしたら西部劇でなかったかも)などではあったような気はしているのですが・・・あまりお役に立てずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

決闘シーンで向き合って微動だにしない2人、
強風に転がるタンブルウィード。

こういうのはアニメとかゲームでしか存在しないのかも
知れないですね。

お礼日時:2011/04/05 22:28

Youtubeで確認できるかは、なんとも言えませんが、町ではなく荒野や砂漠を舞台にした西部劇だとけっこう出てきます。



「砂漠の流れ者(のちに解題されてケーブルホーグのバラード)」
予告を見たらチラリと映ってました。


「大いなる西部」
生えてはいるけど転がってはいませんでした。
http://www.youtube.com/watch?v=JQ3JYb_PpJA

サイレントの西部劇で「TUMBLEWEEDS 曠原の志士」という作品もあります。
http://www.youtube.com/watch?v=EGyGJ0W2j40

確認はしてませんがジョンフォードの西部劇でモニュメントバレーが出てくる作品はどっかに映っていると思いますけど。
「荒野の決闘」「捜索者」などなど…

ほかにはホークスの「赤い河」とか、ペキンパーの「ワイルドバンチ」なんかも映っていて不思議はないとおもうんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単純にタンブルウィードが映ってるだけというのは
結構見つかるのですが、
いわゆるステレオタイプ的なウェスタンのイメージを
満足させる「決闘シーンで転がるタンブルウィード」を
探しています。

ここ数日で結構な数のウェスタンを見たのですが、
"Any Gun Can Play" の冒頭でタンブルウィードとは
違うものが風で転がっているシーンは見つけました。

お礼日時:2011/04/05 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!