プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の実力試験に川端康成の『化粧』が出ます。(試験はすべて記号で出ます。)

この話の一番最後で、泣きながら厠に入ってきた少女が、鏡ににいっと一つ笑って厠を出て行くシーンがありますよね。その笑いの本当の意味とゆうのは何なのでしょうか?
(泣きはらした顔を人に見せまいとする健気な思いに発するものではないようです。)

もしお分かりになる方がいたらお返事下さい。よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (1件)

川端が謎の笑いなんて書いてるので、解釈の仕様がないですが…


強いて言うなら、女の強さ?はたまた人間の感情は単純に決め付けできないもの?とでもいうのでしょうか。
今村昌平の映画「赤い殺意」には自殺を図って失敗した女が大盛りの飯をもりもりと食べるシーンが出てきます。さっきまで死ぬつもりでいた筈なのに、なんでそんなにもりもりと飯を食う(生きるという行為に貪欲な)んだ!と突っ込みたくなりますが。
人間の感情なんてものは、泣いている少女本人にすらわからないものだから、傍観者の川端がわかろう筈もないというあたりかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。参考にさせていただきます!助かりました♪

お礼日時:2004/11/05 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!