アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原作を読めば良いとは思いつつ、、、
早く知りたいと思ってしまって。(^^ゞ

どなたか 知っている方、お願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

もう大分前に見た映画なので、うっすらとした記憶しかないのですが、ちゃんと分かる方が答えられる間の話として(^^;



多分、「自分はここにいた」という存在証明のために書いた、ということだったと思います。
アンディ(って、モーガン・フリーマンですよね?)の前に出所した人(がいたはず。名前は忘れた・・)は、あの部屋に名前を書いて自殺しているんですよ。
出所した人間は、その決められた住居を出る際には、届出の義務があるんだけど、実際にはそんな年老いた人間が後の人生どこで何をしようが誰もかまっていない。そんな孤独に耐えかねて、アンディの前の住人は自分の存在証明を壁に書いて、自殺した。

でも、アンディはその土地を離れて(勿論届出なんかしません)生きていく道を選んだわけです。
自分の存在証明を残して、そして生きて行く道を。
私はそのシーンをそう解釈しています。

・・・的外れだったらごめんなさい。
    • good
    • 0

・・・なんだか、ちょっと記憶ちがいな部分がありました。


アンディって、ティム・ロビンスの方ですね。
モーガン・フリーマンはレッドですね。
アンディが名前を書いたシーンは分かりません。

レッドのシーンだとしたら、さっきの通り壁には自殺した人の残した"Brooks Hatlen was here"(Brooks Hatlenここにあり)があり、レッドは部屋を出るときに"So was Red"(同じくレッドも)と書いて出たわけでした。
今調べて見ました^^;
アンディじゃなくて、レッドの間違いでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nowayoutさま。

ブルックとレッドが書いていたのは、仮釈放の時の部屋の上の方、ですよね。(^^;)

アンディが書いたのは独房の壁です。
ロックハンマーで何人かの名前を削って書いていたのです。

そして、アンディが自分の名を削って書いている時、
土壁がボロリと崩れた。
そこからアンディの脱獄計画は始まったかもしれない。
そんなシーンがあるのです。

殺人と不正。と新聞に載るシーンがあります。
その殺人を暴いたのと、死んだ人の名を記したのが
なんか、関係がある気がしてならないのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 22:27

初めまして、私は原作を読んでいませんが、独房に削ってあった名前とはピーター、ベニー、の事でしょうか?もしそうなら死んだ人の名前ではないと思います。

また、新聞に出た「ショーシャンクで不正と殺人」の殺人とはとはアンディの無罪を証言しようとして射殺されたトミーのことだと思います。なのでピーター、ベニー、は以前この独房に入っていた囚人が自分で削ったものと考えていいのではないでしょうか?因みに、映画でアンディが削っていたのは自分の名前で他の名前を削っている場面は無かったかと思います。もし違っていたらすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

danbo-さま。

そうです。ピーターとベニーの事です。
アンディが監獄に入った夜。
同じ日に入った男性が1人、鬼看守に蹴り殺されました。
そういった人々の事も暴いたのかな、と思っていました。
けれど、証明したい、とした時には、それは難しい事ですね。
トミーならば、脱獄する理由もない。
もう監獄から出所出来る日も見えているのですから。
その上、高校卒業資格も監獄で取った。
そんな人が、脱獄する根拠がないと言えそうですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!