個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

ユーザー切り替えで2つのアドレスでメールを使っております。XP・Outlook Expressです。ユーザー切り替えのときに2~3ヶ月に一度ぐらいですが、「フォルダを圧縮します・・・」みたいなメッセージが出て、OKすると10分間ぐらいパソコンがビジーになり動かず、終了後に受信メールの一部(100件ぐらい)が、ゴソッと削除されています。仕事柄メール件数・添付書類は多いので、フォルダを圧縮してスペースを確保するのかな~と思ってましたが、受信メールの削除には参りました・・・・。何か解決策はないのでしょうか?教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

このような解説はどうでしょうか


●なんだよOEの最適化ってのは?
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-4 …
    • good
    • 0

>OKすると10分間ぐらいパソコンがビジーになり動かず、終了後に受信メールの一部(100件ぐらい)が、ゴソッと削除されています



どの程度のサイズ(容量)の受信メールがあるのか分りませんが、消えた方のユーザーが保存している「受信トレイ.dbx」ファイルが2GBの限界容量になっているか、オーバーした状態になっているのではないかと思います。

Outlook Expressは、起動100回ごとに、自動的にdbxファイルの最適化を行う(手動で行う「ファイル」→フォルダ→最適化と同じ)かどうか?聞いてきますが、限界サイズを超えたような状態でOKを出すと、自動的に当該dbxファイルを整理して、新旧関係なくメールが消えることがあり、場合によってはフォルダのすべてが消えることもあります。

これを防ぐには、
〇定期的にバックアップを行っておく。
http://www1.hinocatv.ne.jp/s_h_r/pc/meilbackup.htm

〇dbxファイルの限界が2GBであることを認識し、定期的に、削除や移動をした元のフォルダを選択して、前記の「最適化」を手動で行う。
削除や移動をした場合、元のフォルダ(dbxファイル)からは表面上は消えたように見えますが、情報データは残ったままで、最適化を行わないと、サイズは膨れるばかりです。

〇沢山保存するフォルダは、不要なものは削除し、必要なものは適宜サブフォルダに移動して分散保存し、元のフォルダは最適化を行う。

ことが大切です。
他の1フォルダ1ファイル方式のメールソフトでも、ファイルの定期的な最適化が必要です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング