教えてください。何度かここで相談させて頂いています。
あるお店の受付の人を好きになってしまいました。デートに誘う勇気はあるのですが、なんせ相手は受付なので状況的に誘いにくくて仕方がないのです。

そのお店では受付に必ず行って、会員カードを手渡して手続きをしてもらうので、話をするチャンス自体はあるのですが、大抵二・三人受付の人がいるので、いつも好きな子が受付してくれるとも限らないし、好きな子の場合も二言程度しか会話が出来ません。後ろには他の客がいるし、横には別の受付の方がいます。

一度、用事があって店に電話をしたときに、うまいことやって好きな子に変わってもらい、デートに誘ったのですが時間がうまく合わなくて、実現できませんでした。しかし、向こうにはそれから、私の気持ちがばれてしまっていますし、といってそれ以降も避けられたり、ぎこちなかったりすることはないので、もう一度チャレンジしてみようと思っています。

そこで相談なのですが、この状況で受付の子をあまり恥ずかしくない状況(たとえば、他の客にばれたり、他の受付の子に知られたり)しないでデートに誘うにはどうしたらいいでしょう・・

再度電話という手もあるのですが、特に用事がないですし、通常誰かを指名して電話をすることがないので、明らかに怪しいです。(^^;

自分自身でも、ラブレターならぬメモなどをカードを渡すときに渡そうかとか、客が非常に少なく受け付けも一人の時を狙おうか(ってこの可能性はほぼ皆無)いろいろ巡らせているのですが、いい案が浮かびません。
是非アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

que_que_queさん、こんにちは。



すでにおっしゃている方がいますように、小生もカードを渡す時に一緒にメモを渡してみるのが良いと思います。実際に小生はそういう場面が今までにありませんが、他の方への回答を読ませて頂いて思うところがありましたので、ちょっとだけ書かせて頂きます。

>ただ、メモ作戦で一つ心配なのは「電話ください」と相手に電話させるのは失礼というか、変なのかな? とも思いました。こっちがデートに誘うのに・・

ここですが、que_que_queさんのおっしゃるとおりだと思います。ですから、メモに「今度一緒に遊びに行きませんか?こちらから連絡したいので、よろしければ電話番号かメルアドを教えてもらえますか。今度○月×日に来ますので、その時にメモを頂ければ嬉しいです」のような感じで書いてみてはどうでしょう。
ここでポイントは、ある程度定期的にそのお店に行っていないと少し難しい点と、次回の時に返事をもらう点です。次の時まで覚えていてくれるかどうかが心配な部分ですね。逆に、気が付く女性であれば、メモを渡した日の帰りに「que_que_queさん、忘れ物ですよ」等と言って返事をくれる(メモを渡してくれる)かも知れません。まあ、この辺は相手の女性の性格やque_que_queさんに対する気持ち次第でしょう。

ちょっとと言いながら長い書き込みになってしまいました。小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。

某企業の受付嬢をしております。
私自身の経験談でお話させてもらいますね。
受付の時にさりげなくメモを一緒に渡すことをオススメします。スマートだし、他の人に悟られることもほとんどないですよ。
あなたの好きな人は、あなたのことを知っているのですよね? それならば『お食事でもいかがですか?』と書いたメモに携帯番号・メルアドを書いて渡すのが、とてもスマートで、こちらとしても嬉しいですよ(^^)
もし彼女があなたに少しでも好意を持ってくれているならば、電話又はメールをくれると思うのです。そして、もし返事が無ければ、潔くあきらめた方が良いのではないでしょうか・・・??
待ち伏せと言う手もありますが、私自身は、それをやられると100%引きます。なんせ恐い思いをしますからね~。こちらは女性ですし。相手に恐い思いをさせないようにした方が、あなたの誠実さがより伝わるかと思います。
あなたの想いがうまく伝わると良いですね。応援しています♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます! 受付の方からのアドバイスということで、非常に心強いです。
やはり、メモ作戦で行ってみようかなと思います。

その受付の方は、私のことは知っていますし、顔を見れば名前を呼んでくれて、カードの受け渡しの時に私がする雑談なども覚えていてくれて、「この前の話のあれはどうなりました?」みたいに、話の続きが出来たりする感じくらいには、なってくれています。というより、がんばりました。(^^;

ただ、メモ作戦で一つ心配なのは「電話ください」と相手に電話させるのは失礼というか、変なのかな? とも思いました。こっちがデートに誘うのに・・
そこで、「ワン切りしてください」としようかなとも思ったんですが、それも変な誘いですしね・・

もし、他にもアドバイスなどありましたら是非教えてくださいね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/27 00:17

私もそのような経験はありましたね。


状況は違うものの、直接自分の知り合いではない人をの一目ぼれしてしまったことが・・・。
その時は勇気がわかず、声をかける前に会う事がなくなってしまいました。

今回の場合、何かのお店?レンタルビデオ屋か何かかな??ということでまた難しいですね。
お店に電話して誘うのは相手に警戒心を与えたりしてしまうような気がします。
また彼女に直接メモなどを渡す時も彼女の返答を聞くのに困りますよね!?
電話番号やメールアドレスを書いたとしても彼女にその勇気がなければそのままになってしまう事もあるので。この時、再度返答を聞きに行きづらいという問題も発生します。
お互い1人の時の方が話しやすいと思うので、それだったら「彼女の仕事の前後を見計らって直接」という形が良いのでは?仕事の時間があるから後の方がいいかもしれないです。
当時、自分は後悔したのでそうならないように頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、恋をしても意気地がないために、何度も失敗しているので、今度こそは勇気を出して、チャレンジしていきたいと思っています。

早く行動を起こさないと、異動してしまうかもしれませんし、いつ会えなくなるか分からないですからね。
がんばります。ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/27 00:03

こんばんは。


厳しい条件下で闘っている!というカンジですね。

会員カードって何の会員なのでしょうか。
スポーツジムとか?
状況がわかるともう少し提案しやすいのですけどね。

そうですね・・・
周りに人がいると緊張しますけど
カードの大きさより小さい(もしくは小さく折りたたんだ)メモを
カードの下に重ねて渡すなんてどうでしょうか?
あまり立ち入った事を書かずに。

私は女性ですが 少ないチャンスを最大に活かして
声をかけてくれたと思うと嬉しいです。

あとは待ち伏せですよ。
彼女の仕事が終わるのを見計らって 帰り道に声をかけるのです。
難しそうですか?
一度はデートに応じているのだから
それくらいはしても 大丈夫だと思いますよ。
ただ今はストーカーが流行してるので 怪しくならないように
装ってくださいね。

ご健闘を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。待ち伏せですか。
考えの中の一つにはあるのですが、相手がお店なので客の入りなどによって、場合によっては数時間単位で帰りの時間がぶれてしまうんですよね。

それと、帰り際に突然声をかけたりしたときの、相手の反応がちょっと怖いです・・(^^;

とはいえ、女性からのご意見ということで、非常に心強いです。がんばりますね!

お礼日時:2003/09/26 23:59

私も、現在、そういった状況にあります。


しかし、それほど、好きではないので、あまり行動には、移しておりません。
私の場合、メールアドレスの交換とかを、お願いしましたが、断られました。
確かに、周りの目が気になるものですね。
一番、いいのは、ラブレターとして、何かを渡すと、重みがあり、相手に負担をかけてしまう恐れがありますので、
何も、言わずに、メモなどを渡してしまうのが、いいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりメモという手はありですよね。

同じ境遇とのこと、是非お互いがんばりましょう!

お礼日時:2003/09/26 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデートと遊びの違いを教えてください

質問です。

22歳男子大学生

気になる女性がいまして、その人とは会ってから1ヶ月以上が経ちます。おみコンで出会いました。LINEは毎日しています。
先日やっと二回目会いまして、カラオケ、夕飯、ゲームセンターに行きまして、お互いとても楽しかったです。
久しぶりに会うのでお互い緊張して沈黙する場面がありましたけど…

これっていわゆるデートですか? それとも遊びですか?

また、デートなら、誘うとき「僕とデートしてください」と誘うべきですか?
断られますかね?

それから、まだ付き合ってないのに手をつなぐのはありですか??

Aベストアンサー

基本的にやること自体は
デートも遊びも同じだと思います。

違うところといえば
お互いが恋愛の感情があるなら
デートと言えるでしょう。


あと、複数人で友達として行けば
完全に遊びに分類されると思います。


ですが今回の場合
おみコンで知り合って
LINEも続いていることを考えると

お互いが男女として意識しているので
デートと言えると思います。


2人きりでどこかへ出かけるとなれば
基本的にデートと読んでいいのではないでしょうか。



あと手を繋ぐことに関しては
僕は繋いでもいいと思います。

ですが注意が必要なのは
まだ相手があなたに
完全に好意があるか明確でないときは
繋がない方がいいでしょう。


引いてしまう可能性があるので。


ですが
デート中に常に笑ってくれていたり
たわいもないことでもちゃんと聞いてくれたり
2人で歩いていて
手が触れるくらいの距離でも違和感がないとき

そういう時は
手を繋いでもOKだと判断していいです。


あと手を繋ぐときのアドバイスとして
「手を繋いでもいい?」
という風に聞いたりせず

横になって歩いているときに
何も言わず、さりげなく手を繋ぐことです。


こうすることで
女性はドキドキするみたいです。
男らしいなと感じます。


以前付き合った彼女や女友達からも
さりげなく手を繋がれるのはキュンとする
という話を聞いています。


なので
もし手を繋ぐのなら
「何も言わず、さりげなく繋ぐ」
ことをオススメします。

基本的にやること自体は
デートも遊びも同じだと思います。

違うところといえば
お互いが恋愛の感情があるなら
デートと言えるでしょう。


あと、複数人で友達として行けば
完全に遊びに分類されると思います。


ですが今回の場合
おみコンで知り合って
LINEも続いていることを考えると

お互いが男女として意識しているので
デートと言えると思います。


2人きりでどこかへ出かけるとなれば
基本的にデートと読んでいいのではないでしょうか。



あと手を繋ぐことに関しては
僕は...続きを読む

Qこういう状況の時にデートに誘われたら(女性に質問)

失業中で収入もなく、貯金が70万円しかない状況で
携帯代が1ケ月3万、かかっている状況で、それ以外にもなんだかんだで
支出がある状況で、仕事もいつ見つかるのかあてもない状況のときに
気になる人からデートに誘われたらどうしますか?

Aベストアンサー

お互いチャンスじゃないですか。
男としてはなかなか援助する理由が見つからなくて
ポイントを稼げないのにそんな状況じゃということで
正当な援助理由が出来るというものです。
女性にとってもその相手がどれだけ親身なってくれるのかを
測るいい機会ですね。

Q遊びと本気の違い??

男性の遊びで(性欲とかで)付き合ってる女性と、
体目当てとかじゃなくて本気で好きで付き合ってる女性の扱いの違いってなんですか??
デートとかメールとかHの時の例とかで答えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

男性会社員です。
恋愛経験も多い方だと思いますので自分の経験から
アドバイスしたいと思います。

■本気
この字の通り、全てに大して情熱的で努力を惜しまない。気配りもする。
彼女を大事にします。将来の事も考えます。

デート:日程、場所なども彼女優先のプラン。Hが無くても頑張ります。
メール:なるべく早く返信します。ひと言メールはしない。
H:彼女優先。彼女の体調も考慮します。精一杯の愛情で頑張ります。


■遊び
遊びですから将来の事は考えません。自己中な人が多いと思います。

デート:基本的にはHとセットになると思います。デートはしない場合も多い
メール:次はいつ会えるのかが中心。好き、愛してるなどは書かない
H:自分中心ですね。彼女の体調も気にしない。生理中もお構いなし

まとめるとこんな感じです。
いかがでしょうか?

Q好きな子にPCのメールでデートを誘ったところ、連絡取りやすいから携帯買

好きな子にPCのメールでデートを誘ったところ、連絡取りやすいから携帯買ってよ!と言われました。

今日そのメールが返ってきて、明後日にでも買おうか考えているのですが、明後日買って、すぐメールしたら、その子はどう思うでしょうか?

与しやすい男、ちょろい男、私にべたぼれなのね・・・なんか悪いイメージを持たれてしまいそうで怖いです。

女性の意見を頂戴したいです。(言い忘れましたが、当方男なので)

Aベストアンサー

あれ、勘違いしてました。
質問者様が携帯を持ってないんですね。
連絡取りずらいから、携帯持ってよ=これからも連絡をとりたい
ってことじゃありませんか?
すぐに携帯を用意するなんて、本気度がうかがえます。
ポジティブにいきましょう♪

Q「デートぴあ」と「ナイトデートぴあ」の違い

タイトルの通りなのですが・・・、
「デートぴあ」と「ナイトデートぴあ」の違いって、具体的には何なんでしょうか?
ターゲットとする読者の年齢層の違いでしょうか?

できれば、関西版について教えて頂けると幸いです。
それでは、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%B4%E3%81%82-2009-%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E7%89%88-%E3%81%B4%E3%81%82MOOK%E4%B8%AD%E9%83%A8/dp/483560881X

>具体的には何なんでしょうか?

・夜景な綺麗、カップルの雰囲気を盛り上げてくれるスポット
・リーズナブルなディナー
・食後のお酒
・最後のお泊まり

などを意識した作りになっていると思います。

デートピアは夜景もありだけど、基本は健全お昼のデートが主です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%B4%E3%81%82-2009-%E9%96%A2%E8%A5%BF%E7%89%88-%E3%81%B4%E3%81%82MOOK%E9%96%A2%E8%A5%BF/dp/4835604903


>読者の年齢層の違いでしょうか?

もちろん必然的にそれもありますが、
高校生がお泊まりを意識することもあれば、
社会人が昼間のデートに使うこともあるでしょうから、
年齢層というよりは、やはり用途の違いでしょう。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%B4%E3%81%82-2009-%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E7%89%88-%E3%81%B4%E3%81%82MOOK%E4%B8%AD%E9%83%A8/dp/483560881X

>具体的には何なんでしょうか?

・夜景な綺麗、カップルの雰囲気を盛り上げてくれるスポット
・リーズナブルなディナー
・食後のお酒
・最後のお泊まり

などを意識した作りになっていると思います。

デートピアは夜景もありだけど、基本は健全お昼のデートが主です。
http://www.amazon.co.jp/%E3...続きを読む

Qデートに誘われたのに、数日前にキャンセルされました。再度誘ってもらえるでしょうか?

学生時代に好きだった人と、Twitterで再び巡り会い何年振りかにLINEを交換しました。
その人には学生時代、告白して振られたのですが、当時も彼の親しい友人にも言われましたが色々あり両想いだったにも関わらず振られていました。
彼にも当時はタイミングが悪かったと言われました。
そこから話が盛り上がり、私が先日恋人と別れた話をしたら、「奢るから、飲みに行かない?」と誘ってもらいました。とても、嬉しくて日にちも場所も決まっていました。
ですが、その数日前になって、「会社に呼び出されて日曜日は行けなくなった」「後日でも良いかな?」と言われてしまいました。私は平日夜も土日も基本空いてるけど、まだ予定出せないか?と聞いたのですが、まだ分からない、ごめんねと言われてしまいました。
因みに彼はまだ学生ですが、就職先が決まっており今度内定式があるそうです。会社に日曜日に呼び出されるなんてあるのでしょうか。(バイトとかしてる所ならあるのかもしれませんが...)
それまでのLINEは、LINEを交換してから2日間ぐらい話をしていたのですが、お恥ずかしながらとてもイチャイチャした内容で、友達に見せてもお互いにラブラブに見えるものでした。特に私はカッコ良かったもんねとか偉いね、凄いねと好き好きな感じでした。
ですが、それが突然ブチッと切れて、1日空けてまた別の話題を私から振ったのですが、返事が今までより遅く最近少し忙しくてと言われました。忙しいならLINEしない方が良いかなとも聞いたのですが、気にしなくて大丈夫!返事が遅くなるだけ!と言われて、困惑しつつもLINEをしていました。でも、それも2日程で途切れてしまい、もう彼とのデートの日までLINEはしないぞと心に決め、一切連絡を取っていませんでした。その数日後にデートのお断りのLINEが来たのです。

友達にも急にデート無しにされたと言ったらあんなにラブラブだったのに?と驚かれたのと同時に、LINEの一部を見せた所、もっとクールでも良かったんじゃないか、あまりにも好きなのが露骨過ぎたのではないかと言われてしまいました。

彼は本当に忙しいだけなのでしょうか?だとしたら、彼の言葉通り後日にまた誘ってもらえるのでしょうか?それとも彼は、私のことが嫌になってしまったのでしょうか...?

この事も是非、ご意見を頂きたいのですが、それよりもこれからまた彼とのデートに漕ぎ着けられるのかという事が1番聞きたいです。
因みに彼には仕事が忙しいなら、無理せず頑張ってねとだけ送ってLINEは止まっています。その前に、映画の話になり、彼に薦められた映画の感想を今度聞かせてねと言われて、その映画は見たのですが、その話はまだしていません。

私としては、1ヵ月程期間を置き、映画の話をしたりして、デートに今度は私から誘ってみようかなぁと考えています。

拙いまとまりの無い文章で申し訳ないのですが、是非ご意見を頂きたいです。
宜しくお願いします。

学生時代に好きだった人と、Twitterで再び巡り会い何年振りかにLINEを交換しました。
その人には学生時代、告白して振られたのですが、当時も彼の親しい友人にも言われましたが色々あり両想いだったにも関わらず振られていました。
彼にも当時はタイミングが悪かったと言われました。
そこから話が盛り上がり、私が先日恋人と別れた話をしたら、「奢るから、飲みに行かない?」と誘ってもらいました。とても、嬉しくて日にちも場所も決まっていました。
ですが、その数日前になって、「会社に呼び出されて日曜...続きを読む

Aベストアンサー

>私が先日恋人と別れた話をしたら、「奢るから、飲みに行かない?」と誘ってもらいました

でも彼自身は自分も恋人がいないとは一言も言っていないような・・・?
実は付き合っている人がいて、Twitterでの再会が懐かしくて思わずそう言ってしまったけど、
あとからやっぱり罪悪感が出て来て、彼女に悪いなと思い直してキャンセルしたとか。

もし恋人がいないのであっても、昔のあなたが彼を好きだったことも相手は知っている訳ですし、
再会直後は懐かしくて盛り上がってしまい「飲みに行こう!」と言ってしまったものの、それは
やっぱり友達としてであって、飲みに行ってますます好きになられても想いに応えられないと思い、
最終的に傷つけるくらいなら最初から中途半端なことはしてあげるべきではないと考え直したのかも。

どっちにしても望み薄い回答でごめんよ…。
諦めたくないなら1か月後に時間を置いてからお誘いですね(´・ω・`)
彼女の有無もしっかりご確認を!そこさえクリア出来ていれば、繋がっている限り、チャンスはある…
というか、自分で作れるはず!がんばれー!!

Q無職(就活はしてます)遊びに行くことはダメでしょうか?彼氏とデートです。 お金は少し甘え、でも貯金を

無職(就活はしてます)遊びに行くことはダメでしょうか?彼氏とデートです。
お金は少し甘え、でも貯金を崩せばなんとかなります。
しかし自分の中で実家に住まわせてもらい食事も頂きそんな中で遊びに行くのって悪いことなのかなぁと少し気が引けます。
息抜きと考えれば…とも思いますがどうなんでしょう。

Aベストアンサー

別に遊びに行ってもいいんじゃないでしょうか。
自分のやることが分かっていれば別段何も問題ないかと思いますよ。
前後のフォロー(家族への)はいりますがね。

Q回りにばれないように誘うには?

店員さんがすごく気になっているのですが・・・

顔はちゃんと覚えて貰っていると思います。
↑行くと向こうから接客出来る時は接客して貰っていますし、接客してないときもたま~にこっちのこと見てることもたまにありますそう言うときでも自分の視覚に入る範囲に移動してきている事もあります。

前にも質問しましたが・・・
毎回行くたびに約2ヶ月前から髪型も髪の色も毎月のように変わってます。

軽い気持ちで誘うつもりはありませんが、やはり向こうは職場なので絶対に誘ってる事がばれたらやりにくくなると思います。

今日最大のチャンスを逃してしまったのですが・・・
いつもは本の数分ですけど、今日は他の人に接客して貰っていて詳しく注文をしていると!
急にその店員さんがいなくなって・・・

勘違いかもしてませんが、自分が他の商品を見ている間にもしかしたら何かゴミを捨てるふりでもして、外でまってくれていたのかな???見たいな感じで相当長い間外にいたと思います。
気がついたのが車に乗って帰ろうとしたときなので何も出来なかった事が悔しいです。

チェーン店で他の人も含めて、そこの店舗はどうも業務の事以外話したら・・・だめなようですし・・もし接客して貰ってもほんの数分しか無い間に何かするのは・・・

どうすればいいのでしょうか?

店員さんがすごく気になっているのですが・・・

顔はちゃんと覚えて貰っていると思います。
↑行くと向こうから接客出来る時は接客して貰っていますし、接客してないときもたま~にこっちのこと見てることもたまにありますそう言うときでも自分の視覚に入る範囲に移動してきている事もあります。

前にも質問しましたが・・・
毎回行くたびに約2ヶ月前から髪型も髪の色も毎月のように変わってます。

軽い気持ちで誘うつもりはありませんが、やはり向こうは職場なので絶対に誘ってる事がばれたらやりにく...続きを読む

Aベストアンサー

私も手紙がいいと思います。ちょっとしたお誘いの言葉と連絡先などを書いて、小さくたたんでお金を渡す時等にこっそり一緒に渡してしまうとゆうのはどうでしょうか?
相手の方もcacollさんに気がありそうですし(^-^)
なんか自分のようにドキドキしてしまいます☆いいですよね!そうゆうときめきって(^0^)頑張ってくださいね!!かなり応援しています(^-^)

Q婚活アプリで出会った相手が本気なのか遊びなのか気になっています。 向こうからのデートは三回目ほどして

婚活アプリで出会った相手が本気なのか遊びなのか気になっています。
向こうからのデートは三回目ほどしていますが、毎回私の好みの場所や、好きな食べ物、そういった場所を考えてくれています。
かなりプラトニックなデートが続いてます。
しかしLINEの返信が1日一回であったりなど既読、未読にかなり時間がかかり、心配になる事が多いです。
相手は本気でない可能性は高いですか?または同じような経験をされている方はいますか?

Aベストアンサー

遊びと言うか、相手の男もあなたのことをそこまでピンと来てないし、あなたのこと信頼できないのだと思います。
三回会っただけで人生決めろと言われても困りますし。
あなたが彼にあなたのことを好きにさせられないなら、仕方ないのではないでしょうか。

Q取引先の受付事務の女性をデートに誘う方法

32歳独身の男性です。

営業先の受付事務の女性をデートに誘いたいと思っております。

自分は現場に3か月ほど前から出入りをしております。最初は挨拶程度でしたが、実は先週たまたま仕事で二人っきりでお話しする機会がありました。

仕事の話が終わった後、15分ほど世間話をしていたら、その子が自分の家の近くに住んでいて、お勧めの飲食店の場所や、何時に仕事が終わるなど、土日はどこに行っているなど色々お話ししてくれました。

話しやすくてとても楽しかったので、帰り際に「今度ご飯でも食べにいきませんか?」と誘ったところ、小さくうなづきました。
その時はなぜかメアドを確認せず、そのまま自分は帰社してしまいました。
指輪からすると、彼氏はいなそうですが、確実なことはわかりません。

それから仕事で何度か営業先に訪問したのですが、挨拶で目を合わせるくらいしかしていません。
もう一度話がしたいと思い、今度食事に本格的に誘ってみようと思い、まずはメアドの交換を考えています。

ただし、いくつか自分の中で問題があります。

 (1) そもそも営業先の女性を誘っても、一般的にありなのか。

 (2) 彼女のほうが10歳若いので、少し不安

 (3) 事務室には5人ほど常勤しているので、部屋の中に入り、口頭で誘うのは難しい

 (4) 手紙にメアドを書いて渡す → 女の子的には好印象なのか?

 (5) 部屋から出てくるのを待って、偶然を装って声をかけて誘う?

 あまりこういったことに不慣れなものなので、皆様のご意見・ご指導を参考にさせて頂きたいと思っております。

  お忙しい中本当にすいませんが、なにとぞ宜しくお願い致します。

32歳独身の男性です。

営業先の受付事務の女性をデートに誘いたいと思っております。

自分は現場に3か月ほど前から出入りをしております。最初は挨拶程度でしたが、実は先週たまたま仕事で二人っきりでお話しする機会がありました。

仕事の話が終わった後、15分ほど世間話をしていたら、その子が自分の家の近くに住んでいて、お勧めの飲食店の場所や、何時に仕事が終わるなど、土日はどこに行っているなど色々お話ししてくれました。

話しやすくてとても楽しかったので、帰り際に「今度ご飯でも食べにいきませ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

いくつになっても男は女の子をデートに誘うときはドキドキしますよね。
断られたら気まずいなぁ、とか思ってしまったりしますよね。

ご質問に回答させていただきます。

(1) その子のほうが10歳若いので、少し不安
→どんな不安でしょうか?
もしあなたが「年上なんだから上手にリードしなきゃ」と相手が思っているに違いないと思い込んで不安になっているのでしたらそれはすぐに忘れてください。
そんなのは遊びなれている人なので、女の子はそこまで求めてはいないと思います。
ただ、「積極的かつ無理なく誘ってほしい」とは思っているかもしれません。

もし自分がおじさんだから話が合わないんじゃ…と思うのも間違いです。

自分は10歳どころか17歳くらい若い子ともご飯食べ行ったりしますよ。
リラックスして楽しい雰囲気を作れば年齢差とか話題は関係ありません。
  
(2) 事務室はいつも5人くらいの方が常勤しているので、口頭で誘うことはできない

そんな場所でデートに誘っちゃ絶対に駄目です。
ただし、誰が聞いても不自然じゃないきっかけがあれば逆に人がいることを利用して女の子に断りにくくさせる方法もありますが…

そもそも、質問者様は明るく女の子と冗談が言える人でしょうか?
会うたびに冗談言ったり、明るい雰囲気を出して女の子の気持ちを楽しくさせてるとみんながいるときに誘って不自然じゃないですけどね。

ただあんまりにも誘い方が軽すぎるのは女遊びが激しいんじゃないかと思われて逆にNGですけどね。


(3) (2)により、手紙にメアドを書いて渡そうかと思っていますが、これでよいのかわからない

あんまり仲良くなってないなら渡し方が重い(真剣な感じがひしひし)と、女の子はもらった瞬間はちょっと嬉しいかもしれませんが、そのあと「どうやって断ろう」と考えるようになってしまうかもしれません。
手紙をそっと渡すならある程度仲良くなってからが鉄則です。

つまりメールしてもおかしくない間柄になることが必要です。

もしあなたがミステリアスなイケメンといわれることが多ければ、よくお互い知らないうちの「手紙そっと渡し」は逆に効果的かもしれませんが…

またはあなたが肉食系男子で断られても断られても手を替え品を変えあきらめないメンタルを持っているのであれば、一つの手段です。
どうせ断られますが、よほど気持ち悪い男でない限り誘われるもしくは好意を持たれるのは女の子にとって悪い気持ちではないので、そういうアプローチの一つとしてはありかも知れません。

断られても時間をおいて根気よくが基本です。

ただ文章から判断するに脈がないわけではなさそうですね。
恋愛に受身で恥ずかしがりの彼女であれば、手紙に「今度ご飯食べに行きましょう!連絡ください」とストレートな誘い方もいいかも知れませんね。


(4) 手紙ではなくちゃんと口頭で誘うべきか。例えば、部屋から出てきたところを声をかける

女性の性格にもよりますが、本当は口頭がいいでしょうね。
それも女の子に断る選択肢を与えない自然な誘いかたがベストです。

手紙だとじっくり考える時間を与えることになるので、よく知らない人で、別にそんなに興味もわいてない人だと断るという選択肢しかないですから。

そして「いきなり」は基本ダメです。

もしあなたが見るからにいろいろ細かいこと考えず思った通りに周りをグイグイ引っ張っていくタイプで周りもそのことをわかっているなら、よく知らなくても多少のいきなりは「ドキっ」とする女の子もいるかもしれませんが、そういうタイプの人は「教えてgoo」にはあまり質問されないと思いますので(笑)


(5) そもそも取引先の若い子をデートに誘っても、一般的にはありなのか

個人的には、
既婚ならナシ(やる場合は絶対にばれてはいけません)
独身なら基本自由恋愛と言いつつも、周りに気を使うことを忘れず、ならアリです。

かわいい子ならその事務所のアイドル的な存在となっている可能性もありますし、こっそり社内恋愛しているかもしれません。

だから、その子がそこにいづらくなるようなことは初めから絶対にしてはいけません。

アメリカとか個人主義の国なら周りもおおらかなところはあると思いますが、残念ながら日本は村社会のため取引先の人からのアプローチはあまりよく思わない人のほうが多いでしょうね。

もちろん玉砕覚悟で何度もアプローチする人もいるかもしれませんが、やりすぎると疎んじられてそもそも取引がなくなってしまう可能性もあります。(文字通り玉砕です)

なのでここは日本なので玉砕覚悟の表立った誘いは絶対にやってはいけません。

ただし、あなたが取引先に絶大な影響力を持っており、あなたの機嫌を損ねるとその取引がなくなってしまうというような立場だったら、ひょっとしたら周りは見て見ぬふりをするかもしれません。
まぁ、モラハラやパワハラに当たるかも知れませんが。

参考になりますでしょうか?

こんにちは

いくつになっても男は女の子をデートに誘うときはドキドキしますよね。
断られたら気まずいなぁ、とか思ってしまったりしますよね。

ご質問に回答させていただきます。

(1) その子のほうが10歳若いので、少し不安
→どんな不安でしょうか?
もしあなたが「年上なんだから上手にリードしなきゃ」と相手が思っているに違いないと思い込んで不安になっているのでしたらそれはすぐに忘れてください。
そんなのは遊びなれている人なので、女の子はそこまで求めてはいないと思います。
ただ、「積極的かつ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報