dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月、大人2人で日帰りで新横浜から豊橋に行こうと考えています。 平日の大雑把ですが時間帯は 新横浜→豊橋(早朝~午前中) 豊橋→新横浜(夕方~夜) で格安で座って往復したいのですが、普段旅行などしないためどんな方法があるのかわかりません。格安チケット店で「新横浜~豊橋」の新幹線自由席が7300円でありましたがこれだと混雑状況で座れるかどうかわからないのですよね・・・。「ぷらっとこだま/新横浜~名古屋(エコノミープラン普通車指定席)」7700円というのがありますが、これは途中乗下車して「新横浜~豊橋」で使えるのでしょうか・・・。少しでも安く座って「新横浜~豊橋」を往復する方法をどなたかご存じではないでしょうか。

A 回答 (5件)

経験上「こだま」自由席はガラガラです。

特に名古屋方の1、2号車あたりは盆暮れGWでも十分に座れることが少なくありません。早朝の下りは休日だと三島あたりまで混むかもしれませんが、3列席になら平日だと並んで座れると思います。また夕方の上りも豊橋ならまだガラガラのままの筈です。

「ぷらっとこだま」は使い辛いチケットの割に売れ行きが良く、「ぷらっと」の指定席のみ満席、と言う事が少なくありません。経験上、ぷらっとが満席でも自由席が大概ガラガラですから、窮屈な思いをすることはないと思いますよ。
    • 0

一番混むひかりでもその時間帯は空いてます。

休日でないなら問題なしです。

ぷらっとこだまのプランでは途中乗降はできません。
豊橋から名古屋の別料金がかかる上に、途中で降りれないので時間も無駄です。

電車の時間的に考えると、
新横浜~浜松を新幹線で買い、
浜松~豊橋を在来線で買うと乗り換え、時間ともにスムーズです。
    • 0

No.2で回答した者です。

お返事ありがとうございました。

>>。「ぷらっとこだま」を利用するなら「新横浜~浜松」か「新横浜~名古屋」で浜松か名古屋から豊橋までは別のきっぷで移動ですね。

お考えの通り、新横浜~浜松の「ぷらっとこだま」を利用する事も可能ですが、浜松駅で改札を出直す必要がある点は了解しておいて下さい。
例えば、新横浜~浜松の「ぷらっとこだま」と浜松~豊橋の切符を組み合わせて、浜松で改札を出ずにそのまま列車に乗り続ける事はできません。

これが通常の切符であれば問題無いんですけどね。
「ぷらっとこだま」は旅行商品であり、定められた旅行条件に基づいて使用する事になります。「ぷらっとこだま」は指定された専用改札口を通る事が条件になっていますので。

くどいようですが、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。類似の質問と回答で一旦改札を出る必要があるようなことが書かれていましたが理解できていませんでした。

まず第一に、新横浜~名古屋間の「ぷらっとこだま」を利用して豊橋で乗り降りする事はできません。

と言うのも「ぷらっとこだま」はJRが発売する切符ではなく、子会社のJR東海ツアーズが発売する「旅行商品」なので、定められた駅以外での乗降を一切禁止しているんですね。
実際に、「ぷらっとこだま」の区間内の駅で乗り降りしようとして所定運賃・料金が請求されたという話も聞きますし、よくよく考えれば当たり前の話なのですが、とにかく「ぷらっとこだま」を利用するなら一旦名古屋で改札を出直す必要があり、名古屋から豊橋に戻る分は別に切符を買い足す事になるので注意が必要です。

>>格安チケット店で「新横浜~豊橋」の新幹線自由席が7300円でありましたがこれだと混雑状況で座れるかどうかわからないのですよね・・・。

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/1 …
(JR東海/ひかり・こだま自由席回数券(横浜地区発着) )

おそらくは↑この「ひかり・こだま自由席回数券」のばら売りですよね。
この切符は「ひかり」「こだま」の自由席にしか乗車できない類の切符なのはその通りなのですが、実際問題として新横浜~豊橋間で設定されているトクトクきっぷはコレしかないのも事実です。

新横浜~豊橋で指定席をお取りになるなら、通常通りの乗車券・新幹線特急券を駅窓口で購入すか、会員制のエクスプレス予約を利用するしか方法はありません。

ただ、帰りはともかく行きは自由席でも座れる可能性はある予感がしますけどね。
(責任は全く持てませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ぷらっとこだま」は指定区間以外での途中で乗り降りできないのですね。「ぷらっとこだま」を利用するなら「新横浜~浜松」か「新横浜~名古屋」で浜松か名古屋から豊橋までは別のきっぷで移動ですね。

名古屋より西へ行く人は、名古屋まで「のぞみ」を利用します。

ですから、新横浜で一時的に混雑するとは思いますが、小田原から先は降りる人のほうが多くなりますので、余裕で座れます。
帰りも、豊橋で混雑はあまりせず、静岡あたりから混んでくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金券ショップの「新横浜~豊橋」新幹線自由席券で、ほぼ座って往復できるのですね。