アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女からメールで別れを告げられました。
自分が一方的に優しくしているように感じて、自分に対する優しさが感じられないこともあり、自分と彼女の間で愛情が釣り合っていないと思っていました。
このまま続けていくことに不安がつのっていき、思い切って今までの不満と「将来、支え合えるか?」と確認しました。
数日間音信不通の後に「別れてください」「支えることができない」「幸せにすることはできないし、幸せになれない」「思っていることを伝えるためにメールにした」といったメールが届きました。
自分も考えていた結果で、前にも進めない状況を考えると望んでいた結末かもしれませんが、寂しさとむなしさでいっぱいです。
せめて電話で話してほしかったし、メールだけで終わるのも誠意がなく悲しく思いました。
電話で受け入れることを話したかったのですが、メールで来たので「わかった」「ありがとう」「幸せを祈ってる」といった内容のメールをおくりました。
このむなしい気持ちを落ち着けて行くにはどうしたらいいでしょうか。早く前に進みたい気持ちですが整理できません。

A 回答 (4件)

『時間』が解決してくれます。

• 0
この回答へのお礼

時間しかないですね。焦らず耐えます。

申し訳ないですが

メールでしか別れを告げれない、そういう大事なことを言葉に出来ない女性
僕は早く記憶から消すべきだと思いますが

思ってることを伝えるなら言葉にしてほしい

本当に日にち薬です

時間がいるとは思います

いつか楽になったら前に進めばいいです。焦らない事です
    • 0
この回答へのお礼

怒りの感情を押し殺していましたが自分の中の怒りに気づかせてもらいました。怒りの気持ちも認めていきます。楽になるまで待ちます。

焦らない事です。

相手に会う機会は無いor少ないですか? こういう期間に相手に会ってしまうと中々吹っ切れなくなるので出来るだけ顔を会わせない様にする事が大切です。

暫くは何をやっていても思い出してしまいますが、その内に吹っ切れます。
自分の力を限界まで出し切れるスポーツや、カラオケを長時間歌い続けてみるなど、何かに想いをぶつける事を続けてみると吹っ切れるのも早いでしょう。

兎に角虚しく、空虚感、寂寥感を強く感じると思います。深い深い喪失感が突然襲って来て苦しくて苦しくて、という思いもするかもしれませんが、間違っても自分を損なうような事をしないで下さい。この思いは一時的なことなのだと気をしっかり持って下さい。

何より、相手の方の事を深く愛する事が出来た自分を誇って下さい。この恋愛は自分を成長させるために必要なものだったのだと納得しましょう。
失ったものの影を追いかけるのは止めて、得難い経験をできて良かった・・・次に付き合う事になる子と出会うまでにどんな自分になっておこうか、と考えながら毎日を充実させて行って下さい。

表現が未熟で申し訳ないですが、質問者さんの心が少しでも紛れれば、また、少しでも参考になるものがあれば幸いです。
人生まだまだ楽しい事が盛りだくさんです。頑張って楽しみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

親身になった優しい回答、本当に感謝します。焦らず、希望を失わないでがんばります。
本当に本当に元気がでてきました。

おばさんです。

そうだね…。

こんなメールで簡単に終わった事と、内容的にも冷めきっているところが、さみしいし、虚しくなるよね…。

でもね、彼女をそうさせたのは、貴方の問いかけだったんだよ…。

付き合っている彼から、今までの不満をぶちまけられたうえで、将来、支え合えるか?…って聞かれたら、<いいえ>しか答えられないよね…。

彼女にしてみたら、別れ話を言い出したのは、貴方の方だよ…。

だから、彼女のメールの冷たさは貴方が言わせたものだし、貴方と同じように彼女もすごく傷ついた筈だと思うよ。

貴方が不安だ…と、素直に話していたらもしかしたら返事は違っていたかもしれないね…。

>自分が一方的に優しくしているように感じて、自分に対する優しさが感じられない

…、こんな事思っているのなら、貴方の優しさは形だけのものでしかなかった…と思います。愛情はその人に向けて優しさに姿を変えるけれど、押しつけたり、見返りを求めたりするもんじゃないよ…。それは、相手の心を気遣った本物の優しさじゃないと思うよ…。

>将来、支え合えるか?

…、この言葉が使えるのは、愛し合った相手に、一歩踏み込む覚悟を取りたい時だよ…。貴方が使った時は<無理だから別れよう!>という<合図>だよ…。

貴方はそんなつもりではなかったんでしょ?

彼女に反省して貰って、優しくなって貰って、将来も考えていきたい…と淡い<期待>をしていたからこそ…、今回のメールに心が折れているんですよね…。

でも、彼女の気持ちを考えると…、あれほどの冷たいメールを打つにはよほど傷ついたんだと思います。

貴方から一気に突き放されて、気持ちの切り替え、怒り、虚しさ…たくさん感じたと思います。

あのように応えざるを得なかったんです…。

きつい事を書きましたけれど、貴方は性格が真面目過ぎて、まだ<女心>に関しては、ちょっと疎いところがあるのかな…と思えたのが、正直な感想です。

たぶん、貴方が気持ちを整理して前に進んでいけるには…冷たいメールを打った彼女の気持ちを理解しないと…と、思いました。

そして、貴方が送ったメールには<ごめんね>という彼女へのあやまりがないよね…。

貴方自身が、別れは彼女が言いだしたことで、貴方はより良い方向で続けていきたかった…と、思っていたから。

でも、初めに貴方が彼女を傷つけたんだ…。

貴方がおばさんのキツイ意見を受け入れられたら、彼女に悪かったという気持ちがわいてきたなら…、今の気持ちに少しずつでも整理がついていくのではと、思います。

若いうちは、ついつい愛情は<自分本位>になりがちです。

でも、自分の中で大事に育てた<愛情>は素直にそっと相手に渡せる事が<喜び>になる事をだんだんと学んでいってくださいね。

説教めいてきつい事たくさん書いてしまいました…。

一つの恋を失った事で、相手の心の痛みが感じられる男に成長出来たら…。

一つ一つ…恋の勉強かな…。

頑張って!!!

この回答への補足

私の言葉が足りなかったと思います。決して見返りを求めてはいませんでした。優しさを与えることに喜びを感じてやっていました。しかし、一緒にいることにふとむなしさを感じる場面が多かったんで、、。いつしか、「ふと」が徐々に大きくなってきました。付き合っている間、相当悩みました。
なので、悩みから解放された自分に安心しているところもあります。
書きませんでしたが、諸事情があり彼女には将来私と一緒になることへの不安がありました。私に甘え、その場の安心得ることで不安から目をそらしていた彼女に自分はサポートするけど一緒に向かいあえるかという気持ちを込めて話をしました。あと、私が突きつけた別れと思って、メールでは彼女から別れを言わせたこともわびました。

• 0
この回答へのお礼

自分だけでなく彼女の幸せも考えた別れです。でもむなしさがあります。