プロが教えるわが家の防犯対策術!

◎罫線
 例えば、4つの横並びのセル1つずつに破線で
 左側に罫線を引きます。更にその4つのセルを
 1つのセルと考えて実線で斜線を引きたいのですが
 両方はできないんです。セルの統合をすれば斜線は
 引けますが、1つずつに左側の破線が引けなくなり逆に
 セルを統合しないとセル1つずつに左側の破線と斜線が
 表示されてしまいます。どうすれば良いのでしょうか。

◎列幅
 例えば、Cの列幅を10行目から20行目間だけ広くする
 ということはできるのでしょうか。
 (Cの列幅を行によって任意で設定するという意味です。)

同シート内で2種類以上の表を作成しようとすると一方で
Cの列幅は狭くても良いが、その一方ではかなり広くしないと
文字が表示し切れないということがあるので(それぞれに罫線も引く)
列幅を行を指定して設定できないのかぁと思っています。

以上、2点うまく質問できないのですがエクセル初心者からの
質問です。ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

>また基本的なことですが「リンク張り付け」ということ


>は別のシート(または列)に作成した大元の表は削除し
>てはいけないですよね?

データがリンクしているので元の表をを消しちゃうと
リンクした図の方も消えちゃいます。
図の張り付けを選んだら消えませんが、表としての
編集ができなくなっちゃいます。

そんなわけで、リンク元の表は別のシートに作るのが
無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よ~くわかりました。大元のデータが完璧に
出来て修正がないようであれば「図の張り付け」を
選択して大元を削除しても差し支えないってことですね。
質問するにも言葉が足りず、わかりずらかったと思いますが
お付き合いいただきありがとうございました。
本当に参考になりました。

お礼日時:2001/04/21 20:52

> ちなみに「図形の調整」→微調整はやってみました。


> ピッタリ!端から端というのは無理なのでしょうか。

下のやり方をすると、セルのサイズに勝手に合わせてくれますよ。

図形の調整→位置合わせ→図形
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場の人と一緒に考えてもどうしてもセルぴったりに
オートシェイプで斜線を引けなかったんですよ。
「図形の調整→位置合わせ→図形」でしたか!
今、実際にやってみました。感激しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 21:05

複数のセルにまたがる斜線は「図形」の直線を使って


引いてしまうのが一番早いと思います。

1つのシートで列幅は変更できませんが、質問のよう
な場合、私は以下の方法を使って列幅の違う2つの表を
縦に並べます。

1.最初の表を作る
2.2つ目の表を別のシート(または列)に作る
3.2の表をコピーする
4.1の表の下にカーソルを置く
5.「Shift」キーを押しながら「編集」メニューを
クリックする
6.メニューに「図のリンク張り付け」が表示されるので
これをクリックする。

これで2の表がリンク図形として張り付けられます。
1の表の上ではあくまで「図形」なので1の表の列幅に
関係なく幅が設定できます。

枠線が重なって見にくければ
1.右クリック
2.図のプロパティを選択
3.「塗りつぶしの色」を「白」にする
ことで、下の表が透けて見えなくなります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
こちらに書かれているように実際にやってみました。

◎斜線
 「図形」の直線で斜線を引くとセルの丁度端から端へ
 引くのが難しいのですが何か良い方法はありますか?
 ちなみに「図形の調整」→微調整はやってみました。
 ピッタリ!端から端というのは無理なのでしょうか。

◎図のリンク張り付け
 なるほど~このような方法があったかぁと感心しました。
 また基本的なことですが「リンク張り付け」ということは
 別のシート(または列)に作成した大元の表は削除しては
 いけないですよね?

補足日時:2001/04/21 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつ問題が解決するとまた新たな疑問が出てきてしまい
エクセルって「こうしたい!」と思うことはほぼ100%
できるようになっているんだなぁ、そしてそれを使いこなせている
人がいるんだなぁと感心しました。
補足の方にもご回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 21:11

罫線についてですが、斜線は2つ以上のセルにまたがって引きことは出来ないので、図形描画の線で引かれたらどうですか?



表示→ツールバーと進み、図形描画のツールバーを出し、
オートシェイプの横にある「\」(直線ボタン)を押し、
始点と終点を指定して下さい。
但し、列幅の変更などには対応してないので、
いちいち編集してやらなければいけません。

列幅についてはセルの結合で良いと思いますが。

結合するセルを選択して、書式→セルとすすみ、
セルの書式設定で、配置のタブを選択し、
文字の制御から、セルを結合する(M)にチェックを入れ、
OKボタンを押す。
但し一行づつやらないといけないので面倒かも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各機能について個別には「あ~、やったことはあるなぁ」
という感じなのですが、いざ書類を作成してみると
固定概念というか「○○○でなければできない!」と勝手に
思い込んでいる部分があったなぁと反省しました。
頭を柔らかく、イロイロな機能を組み合わせて考えられるように
頑張りたいと思います。
ご丁寧な解説でとてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 21:21

希望にうまくあっているかわからないですが考えてみました。



◎罫線
 ・セルは結合しないで、4つの横並びのセル1つずつに破線で左側に罫線を引きます。
 ・4つのセルの対角線上に、オートシェイプの直線を描く。

◎列幅
 ・例えば、Cの10行目から20行目だけをDのセルと結合して列幅を広げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほども書きましたが、補足に対してのご回答のお陰で
オートシェイプでセルにぴったり斜線を引くことができるようになり
とても満足しています。
細かい質問にも対応していただきありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!