プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、パイオニアのカラオケアンプ SA-V20IIに2本のマイクとスピーカー、DAMーG30という通信カラオケの機種を接続して音を出しているのですが、カラオケの音質は気になら何のですが、マイクからの歌声に納得いきません。
カラオケアンプのマイクエコー等を触ってみるのですがあまり良くなった感じがしません。
マイク自体はオーディオテクニカのダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-VD5を使用しています。
マイクからの歌声の音質を向上させるにはどうしたらいいでしょうか?
何か付属で機械を接続すれば音質が良くなるのでしょうか?
それとも現在使用しているSA-V20IIのカラオケアンプを高性能なアンプに変えた方がいいのでしょうか?良い方法があったらどうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カラオケアンプからの音楽が問題ないのであれば、マイクの使い方ではないでしょうか。



持ち手の真ん中辺りを軽く握る
マイクを口から1cmくらい離して持つ
マイクは体に平行にせず、口に直角に当てる、、、つまり口に入れる方向。

こんなんで改善しませんか?
    • good
    • 2

音質といっても


色々な捉え方があるので
一概に言えないのですが、
一般に良い音質とは
元の音をいかに忠実に再現できるか
です。。

つまり、、、
マイクを通さない素の声
にいかに近いか
です。

逆にいうと
機材を使って
素の声以上の音質にすることは
できません

で、機材を多くつなげばつなぐほど
音質はどんどん悪くなっていく
と思ってください。。

たしかに
高性能なマイクやアンプ、スピーカー
を使えば、より原音に忠実になり
「一応」音は良くなります。。

なのですが、(前置きが長くなりましたが^^;
文面から察するに、、、
カラオケの音質は満足されている
とのことですので、

他の方もおっしゃるとおり
マイクの使い方が悪いか
発声方法に問題があるか
もしくは
マイク自体が声に合わないのかもですね
(アンプに問題があるのなら
 カラオケの音質も悪いはずですから・・・)

マイクはカラオケ用じゃなくて
シュアーSM58など業務用のものにすると
格段に音は良くなりますよ^^
8000円くらいなので
アンプを買い換えるより安いと思います。。

以上、参考まで^^;

この回答への補足

ご回答ありがとうございました!マイクの件是非とも参考にさせてもらいます!
実はマイクの音質が悪すぎて、カラオケの音質は気にならないと言う程度なので、カラオケの音質も出来れば向上させたいと思います。
もしアンプでも、お勧めの物がありましたら教えてもらえませんか?
よろしくお願いいたします!

補足日時:2011/04/06 10:09
    • good
    • 1

カラオケとは酒を飲んで大騒ぎをする機械と言う人が多い中、ボーカルの音質に付いて悩んでおられる方がいたとは、かつての小生と同じであり、共感を覚えます。

もう、1年も前の質問ですが、あえて回答させて頂きます。

さて、カラオケにおけるマイク(ワイヤレスを除く)の音質が悪いと言うことで、いろんなマイクを使ってみましたが解決はしませんでした。いろいろ調べた結果、マイクとアンプとのミスマッチが音質を悪化している原因と判明しました。それは、インピーダンスと回路の平衡/不平衡のミスマッチです。それに、あえて説明するまでもありませんが、アンプよりもスピーカの性能です。それなりの性能の良いものが必要となります。
さて、マイクの音質改善のヒントは上述した通りですので、電気に詳しい方は設計されてみて下さい。
小生はこの音質改善装置の考案し、特許庁より実用新案を取得しております。
この装置は、回路上、マイクとアンプの間に挿入するだけで、マイクやアンプの改造などは
一切ありません。

また使用しての感想は、音のぬけや歯切れがかなり改善します。プロ歌手や著名な音響技師の方々から
賞賛されております。某、スナックでは馴染みの客には音質が良いとワイヤレスマイクを出してくれましたが、この装置を導入後はワイレスよりも音質が向上しました。しかし、マイクは高級なものを使っていたわけではありません。安物マイクでもマッチングをとれば素晴らしい音質になります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!