天使と悪魔選手権

ハイブリッドカーに乗っている人に対する印象。

(1)特別な印象を持っている。(どんな印象ですか?)

(2)別に何とも思わない。

(3)その他

A 回答 (9件)

(1)新しい物好き。



新商品はパイオニアのレーザーディスクの失敗も、ソニーのベータマックスの敗退も見ていたので、少し時期を見てから乗る事にしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイブリッドカーがLD、βなら
DVD、VHSに相当するのは何になるのでしょう?
水素?EV?
でも8mmやレコードの愛好家のように
レシプロの愛好家も根強く残るのでしょうね。
リッチな趣味になりそうですが。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 12:41

(1)



環境意識高い人かな?
社長さん/エライさん(余裕のある人)かな?

エコドライブしたい人かな?
×
流行りに乗ったカッコつけかな?
バカスカ飛ばすならエコカーの意味無し!バカか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バカスカ飛ばすならエコカーの意味無し!
あはは・・・・いますよね。
きっと環境面の意識は希薄で
同じ飛ばすなら安く飛ばせるハイブリッドのがいい。
という程度なのかな?・・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 12:36

(1)特別な印象を持っている。

(どんな印象ですか?)


「補助金につられちゃった?」
「本当にそれを買う価値があるの?」
「エコを実践するなら自転車や公共交通機関を使えばいいのに」
って思っています。
まぁあんまりいいイメージは無いですね。


「補助金につられちゃった?」
→本当に釣られちゃった人って多かったんだと思う。知り合いでもいるし。他に買おうとした車種があったのに、補助金に目がくらんでプリウス買った奴。

「本当にそれを買う価値があるの?」
→車って、結構生活と趣味性に直結するものですからね。プリウスやインサイトなど、「デザインがすごく好きなんだ!」というなら別にいいですが、一種の『ブーム』のように群がった感があります。補助金に同じ。

「エコを実践するなら自転車や公共交通機関を使えばいいのに」
→まさにこれ!いかにも「エコしてます」的な空気感が嫌ですね。500mの距離のお買い物でも車使いますから。コンフォートみたいに、タクシー専売にしちゃえばいいのに。



まぁでも、プリウスのデザインは嫌いではないですよ。
知的で先進性を感じます。ただ、取り回し性能は悪いですよね。
車両感覚がめっちゃつかみにくいですから。
CR-Zは、とりあえず6MTを搭載したことに拍手を送りたい。
とにかく一石を投じた感があります。
「あれ、意外にみんなまだMTに乗りたかったの?」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今なら補助金で安く買えるし、燃費も今乗ってる車より
良いみたいだからハイブリッドでいいか」といった軽い感じで
購入した方は少なくないでしょうね。

>取り回し性能は悪いですよね。
車両感覚がめっちゃつかみにくいですから。
そうなんですか。
広く一般をターゲットにしている印象があったので
取り回しも楽なのかと思ってましたが意外です。
でも確かにフロントが前に垂れ下がっているから
感覚はつかみにくいかもですね。

CR-Zは意外?に売れてるらしいですね。
今後登場が噂されているスポーティーバージョンに
密かに注目している一人です。
出すなら中途半端はやめてほしいな~(独り言)

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 12:32

(1) お調子者、何も考えずに似非エコに飛びついている。

トータルコストまで考える脳みそはないだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エコに関する意識をどこまで広く持てるかによって
変わって来そうですね。
地球規模の考えをお持ちの方は選択肢からは
外れるのかもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 12:22

(1)特別な印象を持っている



販売当初から発展途上のクルマを良く出したなぁ。。。と。それは今でも変わらねっす。
レシプロエンジン(従来のエンジンね)と基本的に別物だから走る・曲がる・停まるの特性がまるで違うだろうなぁ、と思ってたら案の定。手応えがない上に走れない・ろくに曲がれない・マトモに停まれない、って、試作車のレベルでしょ。第一バッテリーの寿命ってどうなのよ。バッテリーが劣化したら、どんだけ大変な事になるんだろうね。今はガソリンだけでも大変なのに。
T社Pなんかは最初「モーターがあるから」っつって小型の1500ccレシプロエンジン搭載、だったけど「パワーアップを計りました」っつって急に1800cc。。。モーター改善するんじゃねえのかよ!と思い切りずっこけたっす。
おまけにメーカー公称の燃費を出すには相当癖のある運転技術を要求されて、これがとても非現実的。実質燃費は俺の乗ってる12年前の2000ccドイツ車とトントンか、下手すりゃ高速走行でこちらが上回るっす。これがスマートK辺りだと完全にスマKの勝ちっすよ。
それに、細いよね。妙に、細っそいよね。あんだけ細いからカーブ曲がるのに安定しないんっすよ。
とにかくこんな未完成品だから、どこに行っても渋滞メーカー。邪魔なだけっす。

さらにハイブリッドカーでも充電に必要な電力は現在の火力発電の3倍は必要になるそうっすよ。それって、どこがエコなんだい?計画停電とか、どうするんだろう。。。


っつー事で、「こんな未完成品のクルマ、どうして買っちゃうんだろう。。。免税にまんまとつられちったのかな?」っつー特別な印象しか持ってねえっす。特別な印象って、イイ印象ばかりじゃねえっすからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費の点は私も大いに疑問があります。
元々日本の10.15モードは殆ど基準として要をなしていない
と思ってますが、燃費を売りにするハイブリッドカーで
この基準を採用することは詐欺に近い行為だと思ってます。
実際に乗っている友人の話では公表値の6割くらいしか
達成できないとの感想、もちろん使用条件にも左右される
のは分かりますが納得は出来ないでしょう。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 12:18

(3)お金持ち


 自分は以前のガソリン高騰の時、車を手放してバイクに変えました。
すると・・・うぉっ そこそこ近場でもリッター20キロ余裕じゃないですかw
 しかも・・・渋滞なんてなんてそのw
 車検も要らない
 駐車場もいらない
 税金もすんげーやすいw

確かに冬場は寒いですが、それよりも維持費の安さがたまりません

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクのコストパフォーマンスには適いませんね。
この点では最強だと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 12:12

(3)その他 静かで高燃費・・まだ価格が高いというイメージです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

インサ○トは登場時の価格にけっこう驚きました。
クオリティーは如何な物なのだろうか?と
思った記憶があります。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 12:09

(2)です。



私自身はハイブリットカーそのものが中途半端な物と認識しておりますので。まあ、エコに協力しようするお気持ちは解るし評価したいのですが、水素燃料車とか完全な電気自動車なら「おお」となるでしょうがね。

もともとハイブリットカーはそのような車が出るまでの繋ぎの役目しかなかったはずなのですが、いつのまにか主流かも?みたいな勢いになっています。本当に環境の事を考えるなら電気自動車や水素燃料車をもっと早く出すべきでしょう。またその技術力も日本のメーカーは持っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いつの間にか繋ぎが主流。
なるほどですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 12:06

(2)別に何とも思わない。



普通車の新車を見かければHVばかりの昨今、昔のカローラ同様『普通』と思われたい方だと思います。

『別に』と言うよりは『特に』何も思わない。ですね。^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!