往便の予約の変更をしたかったのですが、「カード決済になっているので、往便を一度キャンセルして、予約をし直してください」と言われました。 
 ネットで予約し直しましたが、予約状況を確認すると、それぞれ別々にカード決済になっています。
という事は、片道料金でそれぞれ買ったってことになるんですか?
 ちなみに『e割り』です。

出張で行くのですが、旅費は実費支給で往復運賃で行かなければいけません。片道料金で購入すると、旅費がもらえないかもしれないんです。

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A 回答 (1件)

お尋ねのケースは片道運賃(料金)で買っていることになるのですが、慌てず以下の説明を一読ください。



航空運賃には各種のものがありますが、重複適用されるものはごくわずかです。(事前決済の「チケットレス割引」くらいかと思います)
「往復割引」はその名前の通り、同一路線を往復利用する場合に利用できる割引運賃です。一方、「e割」はインターネットや携帯電話から予約する場合に限り利用できる割引運賃です。この二つの重複適用はありません。従って「e割かつ往復割引(往復運賃)」という航空券はそもそも存在しません。「e割」の航空券は片道だけの設定です。
多くの路線で「e割」運賃×2と往復割引運賃(往復分合計)はだいたい同額か、e割が少し安いかくらいです。e割は名目上は片道2区間分ですが、往復割引よりは安いわけですからそのことをきちんと旅費担当者の方に説明して旅費を請求すればよいと思います。

今回のmidoriramramさんのケースをややこしくしているのが変更とそれに伴うキャンセル料かと思います。
「e割」には「予約変更不可」「適用座席数限定」などの制限があります。従って今回の場合変更はできず「往路を一度キャンセルして買い直して下さい」ということになったわけです。e割での往復分にキャンセル料(約25%)を加算すると、おそらくは往復割引より高くなってしまうと思います。
ただキャンセル料は最悪自腹を切るとしても、往復割引の運賃額かe割運賃×2のどちらか安い方は旅費として請求する権利があると考えます。

e割は割引率がそれほどよくないのにキャンセル料がやや高めですので、次回以降は「特便割引」などの運賃も併せて検討されるとよいでしょう。また「往復割引」は割引率がそれほどでもない代わりに変更などはかなり自由に利きます。予定変更の可能性や出発までの時間的余裕、利用の便などを考えて適切な運賃を選んで利用されるとよいかと思います。

参考までにそれぞれの割引運賃の運賃規則を付けておきます。(JAL/JAS共通です)

「往復割引」
http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_oufuku.html

「e割」
http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_ewari.html

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_oufuku.html, http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_ewari.html
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャンセル料はきっと自腹になると思います。
でも、旅費は実費支給になりそうです。

お礼日時:2003/09/27 14:35

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彼の気持ちがわかりますか?の質問読みました。
あんまりキツイ言い方はしたくないのですが。良い意味で取っていただけたら。もう一方のほうでも皆さんにいわれてるように、もうここらへんで、相手の出方で勝算を計算したり、妄想したり、恋愛ごっこはやめましょう。相手もあなたも、互いをとても好きなのかもしれませんが、自分でリスクをとるのが嫌なうちは、自分の身のほうが可愛いってことです。

相手の方の言葉などから、えさまきしてるようにも思えます。個人的にはそういう人は男性でも女性でも私はあんまり…って思ってしまうけど(望みばかり高くて自分で動くのが嫌なのはどうかと)、まあ脈ありのほうが可能性高いです。

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Q空席があるのにスタンバイ?オープンチケットの復路便予約について。

空席があるのにスタンバイ?オープンチケットの復路便予約について。


こんにちは、検索しても探している答えが見つからなかったので、新しく質問させていただきます。
私は中国に留学していて、夏冬に一時帰国をする際は、
いつも中国で往復のチケット(復路の日付が決まっているもの)を購入しています。

しかし今回は就職活動の関係で3ヶ月のオープンチケットを購入し帰国したのですが、
先ほど、復路便の予約(約3~4週間後の便)をしようと電話をしたところ、
「空席はあるのですが、お客様のチケットではスタンバイになるので、確約はできません」と言われました。
また、1ヵ月後の便は予約(確約)できると言われました。ちなみにフライトは週に一便のみです。
恥ずかしながら航空券についての知識などほとんどないので、「スタンバイ」という言葉すらわからず、
スタンバイって何ですか?と聞いたところ、「キャンセル待ちということになります」とだけ返ってきたのですが、
その後ネットで調べたら、当日乗れるかどうかもわからないのに、空港に行ってチェックインをし、搭乗口で待たなければならないということがわかりました。
ということは、もし今この時点で予約したら当日空港に出向いても「スタンバイの客」として扱われるということですよね?

中国でこのチケットを購入したときは、
「復路を一度予約して、再度日にちを変更するときはお金かかりますよ」という注意しか受けませんでした。
旅行会社ではなくその航空会社の支店で購入したので、何の問題もないだろうと思っていたのですが、
ネットで色々見てみたところ予約の優先順位などもあるみたいで、
実際先ほどの電話の際に航空会社の方にも、エコノミーにもグレードがあって私のは上から5番目(推測するに一番下?)と言われました。
でも購入時にそのようなグレード的な話はまったくされなかったので、ちょっと戸惑っています。
出発の何日前までに予約をしてくださいとも言われなかったので、
私がのんびりしていたせいもありますが、3~4週間前の予約では遅すぎたのでしょうか。

前置きが長くなってしまってすみません。以下が質問内容です。
・空席があるのにスタンバイでしか予約できないって、日常茶飯的にあることなのでしょうか?
・というより、オープンチケットは元々そういった「優先順位が低い」というような制約があるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授いただきたく思います。
よろしくおねがいいたします。

空席があるのにスタンバイ?オープンチケットの復路便予約について。


こんにちは、検索しても探している答えが見つからなかったので、新しく質問させていただきます。
私は中国に留学していて、夏冬に一時帰国をする際は、
いつも中国で往復のチケット(復路の日付が決まっているもの)を購入しています。

しかし今回は就職活動の関係で3ヶ月のオープンチケットを購入し帰国したのですが、
先ほど、復路便の予約(約3~4週間後の便)をしようと電話をしたところ、
「空席はあるのですが、お客様のチケットでは...続きを読む

Aベストアンサー

航空券のグレードには、座席クラスと予約クラスがあります。
下記参照 参考URL
スタンバイでもプッシュ(たびたび電話で確認)しておくと良いかもです。

私は、無償で予約変更の出来るオープンチケットを購入し(仮)予約-変更しています。
航空券は、安い物に飛びつかず、マイレージを含め学習しないとコストが掛かるので注意しましょう。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/timetravel/FAQ.html#%E4%BA%88%E7%B4%84%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9

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お仕事で疲れているとき、睡眠時間を削ってでも会ってしまう・・・それはどういう感情があるのでしょう?

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そして彼はその1,2時間後には家に帰るという予定でしたが、結局別れたのは日中の換算で朝の5時ごろ、そして朝8時から仕事があるような感じです。

彼曰く「他の日は帰ったらずっと寝てるから」と言いますが、週に1日でも徹夜してまで会おうとする物でしょうか。きつかったら帰りませんか?よく「仕事が忙しいから会えない」という男性が多い中、睡眠時間を割いてまで、と思うとちょっと期待してしまうことがあります。しかし反面「私が引き止めてるんじゃないか」って彼に悪くて。ただ、元々好きな事(趣味)にはそうやって時間を割いていたようです。ちなみに彼とはちょっと遠距離です。(電車で2時間くらい)

ちなみにやっぱり私は体の事が心配なので「帰って寝てよ」って気持ちと「一緒にいたい」気持ちで、なかなか自分からは帰ろうって言えません。

主に男性の方にお聞きしたいのですが・・・。
お仕事で疲れているとき、睡眠時間を削ってでも会ってしまう・・・それはどういう感情があるのでしょう?

というのも私の気になってる人は夜勤勤務。私はいわゆる昼の生活で、しかも昼間の時間に結構融通が利くので、彼と会う事も多いのですが、日中は彼にとっては本来睡眠を取るための時間のはず。先日も、いわゆる「仕事帰り」にうちの近所まで用事が会ってきてたので、私もちょうど彼に用事があり会いました。日中勤務の人で言えば、18時に仕事が終わって私...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!30歳の男です。
率直に言うと彼はあなたのことがすごく好きだと思います。
僕はあなたの彼みたいに徹夜はないですが、彼女と合ってる時は、次の日の
仕事のことは考えず楽しく過ごしています。もちろん夜中の1時、2時は
時々あるので次の日は少ししんどいですね。 でも、それ以上に彼女と会いたい
彼女の心を捕まえときたいという気持ちがあると多少の疲れなど気にせずに
会おうとします。
もちろん好きだからなんんですけどね!

だから、あなたの彼も僕と同じような気持ちだと思いますよ。
余計な心配は無用ですよ。 
もし、あなたが彼を気遣う気持ちがあるのであれば、彼が徹夜して会って
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不誠実に感じたメール対応、また、直行便を指定したのに、このような結果は、ふつうあり得るものなのでしょうか?当方不慣れなため、そこらへんの常識が分かりません。
航空会社の変更・便の変更・返金・座席クラスのグレードアップ等何か変更は可能なものなのでしょうか?
その担当者に、いくらかの返金(直行を指定したのに、経由になった)は?と聞いたら、そんなものはないの返答でした。
それが普通だというなら、仕方がないのかもしれませんが、理不尽に感じたので、上記どれかのような要求を進めていくのが、常識はずれなのか、アドバイスいただきたく、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします

約2か月前、大手旅行代理店カウンターにて、7月●日のカンタス航空豪州ゴールドコースト→成田のチケットをとりました。その担当者が、直行?経由でもOK?どちらが聞くので、割高ですが、直行でとってもらいました。
現在豪州にいるのですが、先日その担当者からメールがあり、「帰国便が、ゴールドコースト→ケアンズ→成田に変更になったから、よろしく」という内容でした。わざわざ割高な直行便を指定してとったのに、「すいません」の一言もなく・・・。
当然、帰国時間も倍以上になります。そもそも、メール...続きを読む

Aベストアンサー

 カンタスで予約されたとのことですが、成田とゴールドコーストの
直行便はカンタスではなく、子会社のジェットスター( テレビCMでも
おなじみ )が運行しています。それについては代理店から知らされて
いなかったのでしょうか? ジェットスターなら自分でウェブサイトで
買えばいいので、代理店を通すのはバカらしいです。

 次に、ジェットスターでは新型インフルエンザによる旅客数減少を
理由に、成田/ケアンズ便と成田/ゴールドコースト便の一部を統合し、
成田/ケアンズ/ゴールドコースト便にスケジュール変更しました。
よってゴールドコースト直行便の予約を持っていた人は全員、この
ケアンズ経由便に予約が振り替えられています。

> 直行便を指定したのに、このような結果は、ふつうあり得るものなのでしょうか?

 エアライン側の都合で直行便がなくなることは、たまにあります。
近年ではタイ航空のプーケット直行便が減便( 一時は休止 )されたり
マレーシア航空のペナン直行便が休止になっていますね。そもそも
カンタスからジェットスターへの路線譲渡もそのひとつと言えます。

> 何か変更は可能なものなのでしょうか?

 今回はエアライン側によるスケジュール変更なので、代理店に対して
補償を要求することは残念ながらムリです。

> 理不尽に感じた

 予約が振り返られたこと自体には、理不尽さはありません。ただ、
代理店側の対応が木で鼻をくくったものだったことは容易に予想が
付くので、そこを不満に感じられるのは理解できます。この対策は
基本的にひとつ。その代理店を二度と使わないことです。

 カンタスで予約されたとのことですが、成田とゴールドコーストの
直行便はカンタスではなく、子会社のジェットスター( テレビCMでも
おなじみ )が運行しています。それについては代理店から知らされて
いなかったのでしょうか? ジェットスターなら自分でウェブサイトで
買えばいいので、代理店を通すのはバカらしいです。

 次に、ジェットスターでは新型インフルエンザによる旅客数減少を
理由に、成田/ケアンズ便と成田/ゴールドコースト便の一部を統合し、
成田/ケアンズ/ゴールドコースト便...続きを読む


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