プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
僕は今学校でひとりぼっちなのですが、最近クラス替えをして去年仲の良かった人と
一緒になることができました。
僕の学校のクラス替えは2クラスでしかやらないので、知らない人はいません。
一緒になれたその人は、前のクラスで友達がかなりできたみたいで、話しかけてはくれませんでした。
ところが、終わる直前に一度だけ話しかけてくれたのです。
ですがその時に驚きました。
普通に「よっ」みたいな感じで言われたのですが、
返す言葉が全く思いつかなかったのです…
とりあえず適当にうなづいて、さっさと帰りました。
もしかして会話すらできなくなったのか、と本当にあせりました。
その日はすぐに学校は終わったので良かったのですがもうすぐまた学校が始まってしまいます…
今年はさすがに皆勉強に励むでしょうが、休み時間やその他の時にやっぱり寂しくなってしまいます。
たまに中学の時の友達が遊びにきてくれるのですが、その人とは話せました。唯一の心の支えです。
この先どうしたらいいのでしょうか…なんかもうつかれました…
回答いただければ幸いです。。

A 回答 (2件)

一時的な気にし過ぎだと思います。

私も経験がありますが、若いうちは何回もそういうことがありますが、知らず知らずに忘れてしまいます。
気にしている最中は、気にしている事がさらに気になってしまいます。
「以前は普通に話せていたこと」
「中学の友達とは普通に話せること」
「今も向こうから話しかけてくること」
を自信として、自分に出来る範囲で接していればいいと思います。
とりあえず友達と「無理に話す必要はないが、避けたり、自分の殻に閉じこもったりせず、積極的に一緒にいたり、遊んだりする」のをつとめればいいと思います。
いやがらずに話を聞いてくれて、ウンウンとうなずいてくれる人は、意外と好かれると思います。
ずっと一緒にいれば
「この人はこういう話が好きな人なんだ」
「この人はこういう風に話せば伝わるんだ」
というノリが分かってきます。
それで調子を出していけば、スルっと悩んでいたことなんか忘れるぐらい自然に元に戻るんじゃないでしょうか。
あと、今のクラスでも、深くなくてもいいので知り合いを増やした方がいいと思いますよ。
あと、勉強もがんばってください。
「高校デビュー」「大学デビュー」でもいいと思います。
これから先すばらしい人生が待っているのに、いまのこの瞬間だけクヨクヨするのはもったいないんですよ。
    • 0

普通に会話できるようになるには、少しずつリハビリが必要じゃないかと思います。

去年仲良かった子とは、朝、必ず挨拶だけはする事から、はじめてはどうですか。
向こうからまた話しかけてくれる可能性も高くなると思う。
声をかけてきてくれたのだから、あなたも勇気を持ってね。

あなたから話しかける内容を事前に考えておいて、シュミレーションしとくのも安心につながるかも。
    • 0