人気雑誌が読み放題♪

天人によって開国を余儀なくされたのが約20年前ですよね。
それから攘夷戦争が起こったんですよね。
仮に開戦したのが開国後5年後として計算したら銀時・ヅラ・高杉・坂本の年齢に矛盾が生じませんか?
噂では銀さん達はアラサーですよね。
彼らの今の年齢を25~30歳とします。ってことは当時彼らは10歳~15歳の時に戦争に加わったことになりませんか?(西郷は除く)
白夜叉降誕編(アニメオリジナル)を見る限りそんなに若くないように見えるんですけど・・・。
まぁ若くても18~20あたりでしょうか。
過去のことはまだ詳しく明かされてないのでみなさんの推測で結構です。
下らん内容ですが回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

4巻の質問コーナーによると銀時たちの年齢設定は20代(26歳説あります)です。


どうやら当時の作者の年齢と同じにしたつもりですが、作者が歳をとると銀時も老けるようです。(1巻の1話を読むと銀さんが若く見えます)

この質問についてはたしかアニメでも説明がありましたが、詳細は忘れてしまいました。
開国して攘夷戦争がはじまったのが銀さんまだ毛が生えていないとき、侍が天人にボコボコやられたときに毛が生え始め、参加したのがそれからしばらくして(数年後)天人が好き勝手するようになってから。それが攘夷戦争の終わり頃・・・だったような。

なので攘夷戦争開始時はまだ10歳未満、激化は10~14歳、参加は16~22歳ぐらいだと思います。
本編は攘夷戦争終了後から実はそんなに経過していないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方とも詳しいこと書いてくださり有難うございます!
まだまだ情報が未熟なもんで、アニメとか見てない話(動乱編とか)もたくさんあるんですよね。
今後の話を待つしか仕方ありませんね。

お礼日時:2011/04/12 17:53

>当時彼らは10歳~15歳の時に戦争に加わったことになりませんか



なにかで読んだ記憶があるのですが、そのとおりのようです。
(公式見解かどうかは定かでは有りませんが…。)

江戸時代以前では14歳(数え年で13歳)で成人とされていました。
なので、14、5歳で戦争に行っても不思議ではありません。

また、開国前から幕府と不満分子との小競り合いが起きていて、開国を機に戦闘の規模が一気に拡大。
開国前の紛争期間も含め「攘夷戦争」と呼ばれるようになった…とのこと。
攘夷戦争は数年間にも及び、銀時、桂、坂本らが攘夷戦争に参加したのは終戦直前のようです。

戦争終結後の数年間も各地でゲリラ活動を行っていた志士たちがいたらしく、銀時たちは、このゲリラ集団に参加していた可能性もありますね。

回想シーンで若く見えないのも、戦争という鬼気迫る状況の中にいたから…ということらしいです。


以上、あまり明確な見解が示されていないので詳しいことは解りません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング