天人によって開国を余儀なくされたのが約20年前ですよね。
それから攘夷戦争が起こったんですよね。
仮に開戦したのが開国後5年後として計算したら銀時・ヅラ・高杉・坂本の年齢に矛盾が生じませんか?
噂では銀さん達はアラサーですよね。
彼らの今の年齢を25~30歳とします。ってことは当時彼らは10歳~15歳の時に戦争に加わったことになりませんか?(西郷は除く)
白夜叉降誕編(アニメオリジナル)を見る限りそんなに若くないように見えるんですけど・・・。
まぁ若くても18~20あたりでしょうか。
過去のことはまだ詳しく明かされてないのでみなさんの推測で結構です。
下らん内容ですが回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

4巻の質問コーナーによると銀時たちの年齢設定は20代(26歳説あります)です。


どうやら当時の作者の年齢と同じにしたつもりですが、作者が歳をとると銀時も老けるようです。(1巻の1話を読むと銀さんが若く見えます)

この質問についてはたしかアニメでも説明がありましたが、詳細は忘れてしまいました。
開国して攘夷戦争がはじまったのが銀さんまだ毛が生えていないとき、侍が天人にボコボコやられたときに毛が生え始め、参加したのがそれからしばらくして(数年後)天人が好き勝手するようになってから。それが攘夷戦争の終わり頃・・・だったような。

なので攘夷戦争開始時はまだ10歳未満、激化は10~14歳、参加は16~22歳ぐらいだと思います。
本編は攘夷戦争終了後から実はそんなに経過していないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方とも詳しいこと書いてくださり有難うございます!
まだまだ情報が未熟なもんで、アニメとか見てない話(動乱編とか)もたくさんあるんですよね。
今後の話を待つしか仕方ありませんね。

お礼日時:2011/04/12 17:53

>当時彼らは10歳~15歳の時に戦争に加わったことになりませんか



なにかで読んだ記憶があるのですが、そのとおりのようです。
(公式見解かどうかは定かでは有りませんが…。)

江戸時代以前では14歳(数え年で13歳)で成人とされていました。
なので、14、5歳で戦争に行っても不思議ではありません。

また、開国前から幕府と不満分子との小競り合いが起きていて、開国を機に戦闘の規模が一気に拡大。
開国前の紛争期間も含め「攘夷戦争」と呼ばれるようになった…とのこと。
攘夷戦争は数年間にも及び、銀時、桂、坂本らが攘夷戦争に参加したのは終戦直前のようです。

戦争終結後の数年間も各地でゲリラ活動を行っていた志士たちがいたらしく、銀時たちは、このゲリラ集団に参加していた可能性もありますね。

回想シーンで若く見えないのも、戦争という鬼気迫る状況の中にいたから…ということらしいです。


以上、あまり明確な見解が示されていないので詳しいことは解りません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀魂 新釈紅桜編の映画って

銀魂 新釈紅桜編の映画って
いつまで公開してるんですか??

Aベストアンサー

銀魂に限らず映画の公開期間は各映画館が決定します。
(稀に期間限定公開の映画もあったりしますが)
観客動員や次の作品との兼ね合いもありますので一概にいつまでとは言えません。
目安としては1日の上映本数が少なくなってきたら公開終了も近いですね。

公式サイトに現在公開中の映画館が掲載されていますので参考にしてください。
http://wwws.warnerbros.co.jp/gintama/theater_kanto.html

Q『銀魂』攘夷戦争時代についての質問

『銀魂』について質問です。
(1) 攘夷戦争時代の白夜叉銀さんは、右手に木刀、左手に真剣を持って 戦っていたというのは本当ですか?
(2) そもそも、なぜ攘夷戦争に銀さんや桂、高杉は参加したのでしょうか?松陽先生になにか言われたのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)空知さんが描かれていた絵にそういった銀さんの絵が描かれていたことはありました。 でも、普通に考えるとちょっと変だし、闘っているシーンでは木刀は持っていなかったように思います。
アニメもそうですし。

(2)銀さんが松陽先生のことを話していたシーンは今まで一度もなかったと思います。でも、桂さんや高杉が話していたシーンは紅桜篇などでありましたよ。松陽先生に関してはまだ詳しくされていないのですが、二人の話から推測するに、松陽先生に何か言われて、というより、彼の教えを受けて、正しい日本の在り方を守ろうとした、ということだと思います。 高杉の言い方からして、松陽先生は殺されたかのような感じもしますし。
まだよく分からないですが。

Q映画銀魂第2弾について

8月26日から銀魂の映画が始まると聞いたのですが、
地元の映画館の上映予定を見ても掲載されていないし、
ネットで調べても出てこないのですが、
本当に映画が公開されるのでしょうか?

Aベストアンサー

8月26日には「よりぬき銀魂さんオンシアター2D」というイベントがあるようです。
新作映画の情報はありませんので、こちらのイベントのことでは…。
http://www.sunrise-inc.co.jp/gintama/2012summer/

イベント会場は新宿バルト9ですが、全国の映画館でライブビューイングがあるそうです。

Q【銀魂】銀さんの洞爺湖

【銀魂】銀さんの洞爺湖
友人にアニメ「銀魂」を見せられ、久々に思いきりハマってしまいました。(今ごろ遅ぇよ、なんて云わないでください)
時代ものと近代的なものとのミスマッチな設定、内容と関連性が殆どない(やたら達筆な)サブタイトル、放送コードぎりぎりの下ネタ(笑)、そして何より濃ゆい個性のキャラクター同士のボケとツッコミのノリのいい会話にすっかりぞっこんです。
笑わせる時とシリアスに決める時とのギャップもまたいいんですよね。

前置きが長くなりましたが、本題です。

銀さんの木刀「洞爺湖」について(由縁は知っていますが)、なぜ銀さんはふだん木刀を使っているのでしょうか?
まず余程のことでなければ真剣を使いませんよね。
「白夜叉」と呼ばれた攘夷戦争で仲間を大勢失ったことが関係あるのかと勝手に想像してみたりしていますが…。

今更な疑問かと思いますが、どなたかお聞かせくだされば幸いです。

Aベストアンサー

ぼく自身も想像の範囲ですが

銀さんはよく自分のことを『負け犬』や『臆病者』
などと言っています。

それはおそらく攘夷戦争で仲間を大勢失ったのに
何も出来なかった自分への怒りや、悔しさなどの感情から
そういったセリフを口にしているんだと思います

だから、そんな自分が真剣を使って戦う事を銀さんは嫌っているのだと思います。

でも、本当に護りたいもののために戦うときには、真剣を使っているんです

そんな銀さんだから、新八や神楽もついて行くんじゃないかな~

はじめに言ったようにこれはぼくの想像なのであまり気にしないでください
いずれそれについては本編でも明かされるはず・・・
違ってても怒らないで下さいね(笑

それでは

Q銀魂の映画の紅桜は福岡で何日まで上映してますか?

銀魂の映画の紅桜は福岡で何日まで上映してますか?

Aベストアンサー

「映画館でいつまで上映するか」は、初めからハッキリ決まっている
わけではないし、映画館によっても違うそうです。

現在の予定では、という事ならは

Yahoo! 映画 福岡
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyst/id335402/pr40/l0/

こういうページで大体わかります。
「詳細は劇場にお問合せください」というのは
掲載時点で確定していなかったからでしょう...

Q銀魂何話でしょうか?

誰だか忘れたのですが、
フルーツポンチというHNを使って2chみたいなのをやっていて会おうとかいう話しは何話でしょうか?

Aベストアンサー

34話「恋にマニュアルなんていらない」。
詳しくは参考URLのサイトの「これまでのお話」の34話をご覧下さい。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/gintama/

Q銀魂の「紅桜篇」の映画が公開されます。

そこで質問。
もしオリジナルで銀魂キャラの作品が同時公開されるとしたら。。。
どんな作品だと思いますか?
例;「愛の戦士☆マヨラ13」
「THIS IS MADAO」

Aベストアンサー

>「THIS IS MADAO」
いっすネ~♪
(^^)
長谷川さんが好きなモンで、これ「観たい」です。

他にも、
「ハローワーク・マダオ篇」
「人生裏街道・必殺マダオ人」
「スーパー・マダオネット」
なんて作ってくれませんかね?。

Q銀魂  すき焼き?(鍋みたいなもの)を取り合う回

銀魂ですき焼きかどうかは分からないですが、鍋を取り合う回があったはずなのですが、何話だったか覚えている方はいますか?

Aベストアンサー

第25話ですき焼きを取り合ってます。
この話でしょうか?
http://www.sunrise-inc.co.jp/gintama/story/23-26.html

原作しか読んでいないのですが(アニメは未見)、ノリは原作そのままなんですねー。

Q銀魂って終わるんですか!?

なんか友達から聞いた話なんですけど、
映画公開と共に銀魂も終わるって聞いたんですけど!
それって本当ですか?
いやだ~~~~~!!!
銀魂おわってほしくない!

Aベストアンサー

もう原作においついてしまったので本当に終わるらしいですよ。
映画も過去の一部の総集編に新作カットを継ぎ足すというよくある手抜き作品ですし。
個人的には続いて欲しいんですが、全話オリジナルでやれば確実につまらなくなるでしょうしね・・・
しかし、NARUTOやBLEACHやONE PIECEなど原作に追いつくとオリジナル話を作って時間稼ぎをしますが、確実につまらないですね。
漫画原作者より面白いオリジナルのシナリオ書ける人くらいいるだろうと思うんですがね・・・

Q銀魂のカードダスのクリアコレクションXを買ったのですが、STORYカー

銀魂のカードダスのクリアコレクションXを買ったのですが、STORYカードがカー
ドダスのサイトのカードリストに載っていない物ばかりだったのですが、カード
リストに載らないカードもあるのでしょうか?

分る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

銀魂のクリアコレクションシリーズは(Xに限らず)ストーリーカードは1つの番号が2種類ずつ入っているんです。
1話(1訓)の前半の1場面から1枚、後半から1枚という感じです。
カードダスのサイトには2種のうち1枚のカードのサンプルしか掲載されていません。

なぜか袋などには2種あることまで詳しく書かれていないので、初めて集める人はよく混乱するようです。


人気Q&Aランキング