プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程某ファーストフード店にて、部活帰りの中学生たちから「集団で座りたいから席をあっちにかわってください」と言われました。

このことは、一見ささいなことのように見えますが、「自分の欲望のために人を動かそうとする」ことを何の恥じらいもなく、しかもむしろこちら側が空気が読めないとでもいいたげな態度で、胸中もやもやしてしまい、ここで質問させていただくことにしました。

マナーというのは大勢いる中で全員がきもちよく過ごすためのものですよね。

大人社会でも平気で人に責任を押し付けたり、善意を逆手にとったりするような品格に欠ける行為は至るところでみられます。最近でいうと「買いだめ騒動」なんて自分さえよけりゃいいという例かと思われます。

なんだか社会全体が、心まで貧しくなる気がします。
どうして人間は、ほんの一時の自分の欲望を満たすために他人や自らをも不幸にするような行為をするのでしょうか、そしてそれになぜ気付かないのでしょうか?

A 回答 (9件)

そんなことでいちいち目くじらを立ててる方が心が貧しいと思いますが。

マナーとかとは別の問題ですね。

中学生なんてまだ子供なんだから、大人(?)が席代わるぐらいでぐちぐち
言ってたらみっともない。

もし文句があるならその場で言えばいいです。
その場は何も言えない癖に後でぐちぐちいうのは本当に心が貧しいです。

この回答への補足

質問のレベルに合った回答をお願いします。

• 0

そういう教育を国策としてやってきたから、仕方がない

ゆとりの弊害

本来なら家庭の躾で矯正されるはずだけど、日教組に教育された親世代もダメダメだしね

中学生なら、親子揃ってダメダメなんだよ

教育って大事だよね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ゆとり教育が原因と考えられるのですね。

この国を見ていると、「トップのために国民は働け」と言われているようなものですものね…

そんなトップがうちだした国策では教育に疑問を感じますよね。

ありがとうございました。

「自分の欲望のために人を動かそうとする」
貴方がそう思ったのなら、相手は

「自分の欲望のために他人の邪魔になってる」
と感じてます。

「買いだめ騒動」・・・被災地に送る物資を皆が買ったから無くなっただけです。
安全な水道水を飲んでる人がペットボトルの水を買い占めたりしません、意味ないから

• 0
この回答へのお礼

もし貴方がその子たちの親なら、部活帰りで、集団で寄り道して、他人に席を譲れと言っていたら正しいことをしていると誉めてあげることができますか?また、貴方が大家族だったとして同じようなふるまいをできますか?

まず自分が中学生のころを振り返ってみましょう。

心も成長途中のとき、質問者さまのマナーは完璧でしたか?
配慮ができたところもあるし、できなかったこともあるでしょう。
コドモですから、できないことがあっても、不思議ではありません。

たまたま今回は“配慮できかった”んでしょう。
さてそれに対して大人としては“許す”か“諭す”でしょう。
少なくとも“ここで愚痴を吐く”のは大人とは言えません。

>マナーというのは大勢いる中で全員がきもちよく過ごすためのものですよね
とても便利な言葉で、大概は“自分が気を悪くした”人がこのようなこと言います。
ただ中学生の言い方もマナー違反だったかもしれませんが、質問者さまが自主的に動こうとしなかったのもマナー違反とも言えます。
セルフのカフェやファーストフード店の席は譲り合いがマナーですから。
    • 0
この回答へのお礼

私はそういったことは厳しくしつけられていましたので他人様に向かって席を譲れとはひとことも言ったことはございません。

ただ、中学生だから今はよくてもどんな大人になるのだろうかと危惧いたします。

ちなみに店内見通しが悪く、空席がないとばかり思っておりました。はやくたべて出ようといそいではおりましたが…

というよりここではその中学生たちに対する愚痴をいいたかったわけではなく、最近の風潮に関して議論できればと話題を展開させていただいたのですが、文脈による判断を回答者様方にお任せせずそこを明記するべきでしたね。その点をお詫び申し上げます。

その時の状況にもよりますね。

例えば1人用の席が空いていて4人掛けの席にあなたが一人で座っていて、相手は4人組だったとか・・・。

どちらにせよ、マナーが悪くなってきていることは事実です。自分さえよければいいという考え方が定着しています。しかし、最近の若いもんは・・・。というのは間違いだと思います。

年寄りのマナーの悪さは本当に目立ちます。年寄りだから何やっても許されるとでも思っているかのように。しかも、文句でも言おうものなら事情を知らない回りの人たちが、まるで私が弱い者いじめでもしているかのような目で見てくる。

人間は自分で自分を規制することは難しいのでしょう。最近は条例で規制しているからタバコのマナーは昔と比べるとかなり良くなったと思います。

しかし、規制のしすぎでストレスが溜まりそれ以外のことは縛られたくないという結果が、マナーを悪くしているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

まず、最近の若者に対するマナーだけを申し上げているわけではないことをご理解いただけるとうれしくおもいます。席は私は2人席でした。隣に4人席があり、8人で6人席に座りたいという要望でした。

回答者様のおっしゃる通り、お年寄りの方でもいえることです。世間の風潮がそういったことを黙認してきといるのではないかと思いますね。

タバコに関しては、良くなりつつありますね。

言い方、姿勢の問題だと思いますけどね。

お願いの仕方が横柄だったのでしょう。

最近の子供たちは緊張しない、物怖じしない印象を受けます。
親も周囲も怒らないし注意しないから、遠慮もないし、序列もないし、年配者に対する敬意も少ない気がします。「自分さえよければ」というよりは、年配者だろうが、誰だろうが同列にみてるだろうから、
学校のクラスメイトに話しかけるような感覚で「邪魔だからどいてくれ」という気軽な感覚なんでしょう。その心理は「見下してる」とか「馬鹿にしてる」とかではないですね。
子供からみて、大人というのが特別な存在ではなくなってるから堂々と自分の要求をぶつけるといった感じです。

簡単に言えば大人を舐めてると思います。誰も叱らないし叱らせないからそうなるよね。
今じゃ、他人の子供を注意しても親が逆切れする始末。身勝手な子が量産されるのは目に見えてます。

>どうして人間は、ほんの一時の自分の欲望を満たすために他人や自らをも不幸にするような行為をするのでしょうか、そしてそれになぜ気付かないのでしょうか?

私は多くの人間の本質は、自分の都合の良い欲望を満たす為なら他人が不幸になっても構わないと考えているんだと思ってます。それをコントロールするのが「しつけ」であり「道徳」であると考えます。
ただ今の社会は実利優先(経済至上主義)です。正しいかどうかではなく、モラルが高いか低いかではなく、金を稼いでる人間が強く、勝ち組になれる社会です。だから自分の行動で間接的に他人の利益が著しく侵害されようが、勝てば官軍です。

そんなものだから、マナー云々よりも実利(自分の利益)優先と考える人が増えても不思議ではありません。

>最近でいうと「買いだめ騒動」なんて自分さえよけりゃいいという例かと思われます。

同感です。
「被災地に送る為」だという見苦しい良い訳をする人も中にはいるのでしょうが、
きちんとした判断力や想像力をお持ちの方ならば、それがいかに迷惑な行為かは簡単にわかります。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見の中、私の質問文の趣旨を読み取ってくださっている回答であると感じました。

>多くの人間の本質は、自分の都合の良い欲望を満たす為なら他人が不幸になっても構わないと考えているんだと思ってます。それをコントロールするのが「しつけ」であり「道徳」であると考えます。
ただ今の社会は実利優先(経済至上主義)です。正しいかどうかではなく、モラルが高いか低いかではなく、金を稼いでる人間が強く、勝ち組になれる社会です。だから自分の行動で間接的に他人の利益が著しく侵害されようが、勝てば官軍です。

そんなものだから、マナー云々よりも実利(自分の利益)優先と考える人が増えても不思議ではありません。

この社会の仕組みと照らし合わせて、もっともなご意見だと思います。
私はどうもとても恵まれた教育環境にいたようで、私利私欲で動くような人間が厳しい目でみられていた風潮の中にいたため、そのような行動を目の当たりにし黙認されている様を見るとどうしても心苦しくなってしまうのです。。

今の風潮は個人単位でどうこういうようなものではなく、社会の仕組みや国の政策が生み出したものですよね。
身勝手な子自身が悪いのか、というとそうではなく、その親やその社会・教育環境、いわゆるその子がいるところの「常識」がそうさせているのだと思います。

私はまだまだ若輩者ですが、若輩なりに人の幸せというものについて思慮を深めたいと思っています。
日本にいる限り、この体制の中を生きていくには今後かわりません。では、どうすれば幸福感を得ながら生きることができるのでしょうか。

ある西洋人が言っている。

「最低のマナーとは、マナーにうるさいことである」

私的な考察をのべさせていただきます。

近年、マナーやモラルの低下が世間では言われています。

「電車バスで席を譲らない若者」「燃えるゴミの日に不燃物を出す大人」
「喫煙所の外でたばこを吸う人」「歩道を自転車で飛ばすオバちゃん」

さて、たしかにそうですね
…とは思いません。
こんな人たちは昔から居ました。
私の子どもの頃(昭和50年代)は、立ち小便をしているオジさんがたくさんいました。
道端はたばこの吸い殻だらけで、まるで灰皿の上を歩いているようなものでした。

むしろ最近の方がよほどマナーやモラルを守っている人が多いと私は感じるのです。
3・11の夜、帰宅難民だった私は、あの日整然と歩く人たちや
静かに並んで乗り物を待つ人の列をたくさん見ましたよ。

ではマナー・モラルの低下は何を指しているのだろうかと私は考えました。
導き出した回答は、人間の寛容さの低下です。
ストレス社会の副産物でしょうか…
私も含めてですが人々が、他人に対する忍耐や許す心、寛大さ、慈悲心などを
見失っているように思えるのです。

先の震災では、不幸中の幸いとして私たちは東北の方々から、
譲り合う慎み深さや人を気遣う優しさ、困難を克服する忍耐強さを教わったように思います。

>マナーというのは大勢いる中で全員がきもちよく過ごすためのもの…

正解などはないでしょうが、
「私」も「あなた」も部活帰りの「中学生」も含めた【全員がきもちよく過ごすため】の何かを、
「最低のマナーとは、マナーにうるさいことである」という言葉と一緒に
みんなで少し模索してみませんかねぇ。

「耳障りと取られたのでしたらお詫び申し上げます」(汗)
    • 0
この回答へのお礼

耳障りとはおもいませんが、私には回答者様のおっしゃる趣旨がわかりかねます・・申し訳ございません。

>「被災地に送る為」だという見苦しい良い訳をする人も中にはいるのでしょうが、
きちんとした判断力や想像力をお持ちの方ならば、それがいかに迷惑な行為かは簡単にわかります。

親戚から「避難所に水が無い」と泣きつかれて拒否できるか....だな
それから、ボランティアで被災地に行く人の鉄則「自分の水と食料は持参する」です。

この回答への補足

申し訳ございませんが、他の回答者様に対するご意見は控えていただくよう、お願い申し上げます。

• 0

>「集団で座りたいから席をあっちにかわってください」

別にその要望自体は特に目くじら立てるほどのことではないと思います。

強いて言うなら、それが人に物を頼む時の口の効き方か。というくらいです。

慇懃無礼という言葉がありますが、
質問者さんが感じたのは、まさしくその言葉の中に
「変わって当然」「どかないほうが悪い」「早くどけよ」
というような意図を感じたから気分を害したのでしょう。
そういうことであれば、理解もできるし同感です。

ただ、自分たちがそのスペースを占拠したい。
付いては、そこに先に座っている人にどいて欲しい。
という欲求については特に問題とは思いませんし
それを口に出すこともマナーが悪いとも思いません。

ちなみにその手の要望は、年配の女性に顕著です。
言い方はとても丁寧ですが、その裏にやはり「はやくどきなさいよ」と
いう意識が垣間見られてとても不愉快なときがあります。

で、話は変わりますが、電車の中で4人分スペースのあるところに
自分一人が座っていて、4人組がわいわいとやってきて、
さてどうしよう、3人は座れるけど1人は少し離れた場所に座らなければ
ならない。という状況。こういう場合、都市部の地下鉄なら譲りませんが、
ある程度、郊外向きの電車内なら、言われる前に席を譲ります。
カップルや夫婦でとびとびでしか座れない時なんかでも、
隣の人に声をかけてでも、席を詰めて二人並んで座れるようにしてあげます。

みんなが気持ち良くってのはそういうことだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、自分たちがそのスペースを占拠したい。
付いては、そこに先に座っている人にどいて欲しい。
という欲求については特に問題とは思いませんし
それを口に出すこともマナーが悪いとも思いません。

この点は、おそらく回答者様と私の経験の違いからくる差かもしれません。
私が中学生の頃は部活の試合の時は他校生とトラブルを起こさないように、集団で行動するときの注意を厳しくいわれていました。他校生に「そこをうちに譲って」なんて言う生徒は、ちょっと問題のある学校しかなかったです。また、「学校のユニフォームを来て寄り道をするな」ともいわれていました。おそらく、寄り道をしてなんらかの迷惑を周りにかけると学校に苦情がくるからでしょう。それだけ、中学生という年齢は未熟な年なのです。その未熟な年だからこそ経験したことはかなり身につきます。今回のファーストフード店でのできごとは、今の風潮を語るのに単なる例としてだしたにすぎませんが、「部活のユニフォームをきている中学生」というところで私自身のその頃の経験を彷彿したのかもしれません。。

電車内では、回答者様がおっしゃるようなきづかいをすることで、皆が気持ちよく過ごせますよね。