作曲した曲をネットで流したりCDにする場合著作権を取ると思うのですが

どうやって取るのでしょうか?

著作権を取る場所や必要な物を教えてください;

この場合音源と楽譜必要になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

特許等と違い、著作権の取得に登録は必要ありません。



作曲された時点で著作権は自動的に発生し、作曲者に帰属します。
また、自分が作曲した物であることの証明は、制作途中の草稿、原稿、デモテープ、経過データ等をとっておくことで、通常は充分に可能です。

著作権に関する登録とは、例えば匿名で公表した著作物について、トラブルが発生した時に備えてあらかじめ実名を登録しておいたり、権利の移転があった時に譲り受けた側が二重売買などをされないための保険として行ったりすることが多いようです。

〈文化庁「著作権に関する登録制度」〉
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/touroku_seido/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取りに行く必要がないってことですねw
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/07 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作曲をUPしたときの著作権

自作曲を評価してもらいたいと思い、ニコニコ動画やYouTube、muzie、ピアプロなど、まぁいろいろ投稿できるサイトはあると思いますが、UPしたときに、著作権はどうなるのでしょう。

例えば、明らかにパクられたりされてしまったらどうしよう、と不安なのです。作曲でデビューしたいと考えていまして。今のところのボーカルは初音ミクなのですが。

まとめると、先述したニコニコ動画などでの著作権はどうなっているのか。
それが自分にあるとしたとき、ないとしたときに自作曲を盗まれた場合はどうなってしまうのか(どうすればいいのか)。

わかる範囲で詳しく教えていただけませんか。

Aベストアンサー

こんばんは!


>例えば、明らかにパクられたりされてしまったらどうしよう、と不安なのです。

akuaku7さんがおっしゃられているサイト等に自作の曲をアップロードしたとしても
楽曲そのものの著作権が勝手になくなるということはまずありません。

もしも、誰かに自分の曲を盗作されたと感じた場合
自分から親告することで、相手を訴えることは出来ます。


そもそも、ネット上に作品をアップロードしてたくさんの人の耳に触れている場合
誰かがまるまるakuaku7さんの曲を盗作したら、他の人がすぐに気がつくと思います。

ただ、自作の曲をアップロードする場合
akuaku7さんが作曲したということをネット上にわかるように記しておくことは必要です。

例えば、自作の曲を作者不詳として誰が作ったのか明かさずにアップロードした場合は
著作権を主張できなくなる可能性は考えられます(そんなアップロードの仕方はまずしないと思いますが)。


それよりも、気をつけなければならないのは
そういったサイトにアップロードした自分の曲が実際に販売されたり
メディアから配信されたりするのが決定した場合です。

多くの場合、その旨の連絡がサイトから来ますので
そのときに著作権の扱いについて、しっかりと確かめておいてください。


私自身いくつかのサイトにアップロードしている中で
サイト側から自作曲の着うた化等の連絡が来たことがありますが
JASRAC等の音楽著作権管理団体に
自分の曲の著作権の管理を委託するという話にOKしてしまうと
著作権は団体が管理してくれる代わりに
自作の曲を自分ですら自由に使えなくなる不便が生じる可能性があります。

実際にそういった話になった場合は、十分注意されてください。


ですので、自分の曲がパクられるかも知れないという心配をするよりも
実際に販売などされるようになった場合
自分の曲の著作権管理をどうするのか?をしっかり考えておいた方がいいです。


作曲でデビューしたいなら、サイトにアップロードする以外に
作曲・アレンジに関するコンテストにどんどん応募するのも有効だと思います。

またそういった楽曲のコンテストなどに応募される場合は
著作権の扱いが事前に応募要項に書かれていますので
そこをしっかりと確認されてください。


繰り返しになりますが
サイトに自作の曲を単にアップロードすることに関しては
必要以上に著作権や、パクられる心配をされる必要はありません。
その点は安心されてください。


それよりも楽曲が採用された場合の著作権の扱いについて
先方の要求をすべて鵜呑みにしてOKするのではなく
しっかりとご自分で確認されて判断されてからにしてください。

著作権に関して最も気をつけるべき点は
自分の曲が商品化・採用されてからの部分です。


頑張ってくださいね!

こんばんは!


>例えば、明らかにパクられたりされてしまったらどうしよう、と不安なのです。

akuaku7さんがおっしゃられているサイト等に自作の曲をアップロードしたとしても
楽曲そのものの著作権が勝手になくなるということはまずありません。

もしも、誰かに自分の曲を盗作されたと感じた場合
自分から親告することで、相手を訴えることは出来ます。


そもそも、ネット上に作品をアップロードしてたくさんの人の耳に触れている場合
誰かがまるまるakuaku7さんの曲を盗作したら、他の人がす...続きを読む


人気Q&Aランキング