電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、

自分は、音楽を聞いたりバンドをやったり
楽器を演奏するのが大好きです。

楽器は、ギターができてベースもそこそこ弾ける感じです。
打ち込みもある程度できます。

なかでも、エロゲのOPやEDが大好きです!
BGMも好きです。

将来、そういった音楽を作曲したり、レコーディングに参加
したりする仕事に携わりたいと考えています。(自分が歌うのではなく)

ですが、どうすればそういった関係の仕事に就くことができるか
わかりません。
そういったゲームを作っている会社は任天堂とかみたいな大きな会社では
ないので情報も少ないです。

そこで、いくつか質問なんですが
・エロゲの曲を作曲している人は、そのゲームの会社所属の作曲家ですか?
・曲をレコーディングに参加しているミュージシャンは普通のスタジオミュージシャンですよね?
・エロゲを作っているゲーム会社にデモを送って評価が良ければ、作曲の依頼をされたりしますか?

回答待ってますm(__)m

A 回答 (2件)

私はフリーで商業用音楽作ってる者です。

(以前は商業用音楽制作会社で制作してました。)
詳しくは言えませんが、コネでとあるエロゲのOPのアレンジの仕事ももらってやってました。

・エロゲの曲を作曲している人は、そのゲームの会社所属の作曲家ですか?
ほぼ外注です。エロゲ会社はゲームのキモとなるプログラマー、シナリオライターやイラストレーター、最近だと3Dやアニメーションなどのビジュアルを担当するクリエーターを募集することはあっても、音関係の募集はあまり聞いたことがありません。

・曲をレコーディングに参加しているミュージシャンは普通のスタジオミュージシャンですよね?
そうですね。作・編曲者が楽器できたらコストを下げれるので、作・編曲者が自宅スタジオでレコーディングすることもあります。打ち込みにするか生で演奏してもらうかは予算やクライアントからの要望によって曲作る側が決めることが多いです。

・エロゲを作っているゲーム会社にデモを送って評価が良ければ、作曲の依頼をされたりしますか?
初めはデモ作って送るのもいいと思います。
コネがあるならなおGood。もしそれでちょっと興味を持ってもらえそうであれば、
実際会社訪問するといいかもしれません。
やはり信頼できる人にお願いしたいと思いますし、どのくらい融通を聞いてくれるかとか
どういう人なのかって実際会わないとわかりませんし。

クリエイティブ系って飲み会の席で仕事もらえることとかもあります。
(実際私もそうやってもらったことがあります。)

あ、将来ってことは今学生さんかな?
>楽器は、ギターができてベースもそこそこ弾ける感じです。
>打ち込みもある程度できます。
って書いてある所みると、まだ趣味程度にしかやってない感じかな?
それならエロゲ会社にデモを送るのではなく、エロゲに音楽供給している音楽制作会社がきっとあると思うので、まずはそこへデモを送ってみたほうが良いと思います。

音楽業界締め切りが厳しいので、与えられた時間で高いクオリティのものが作れないと話しにならないのです。エロゲに限らずいろんなジャンルの曲を短時間で作れるように身につける必要があります。

ゲームは色々な種類や場面があります。それによって音楽のジャンルも違ってきます。
「ロックは得意だけど、西洋風音楽なんて作れない!」じゃやっていけません。
好きな音楽だけでなく、自分が普段聞かない音楽を毎日聞くことをおすすめします。
    • 1

このジャンルを一律に把握するのは無理だと思いますが

わかる範囲で答えます。

作曲は外注が多いです。
制作会社の社員が作曲家というケースもありますが
それはその人がゲームブランド立ち上げに深く関わり、管理職的なポジションについています。
つまり言い換えると、音楽専業ではなく他の仕事もこなしつつ音楽も担当しています。

外注の話をもう少しします。
動画サイトに多くのデモムービーがupされているはずです。
そこに音楽スタッフもクレジットされているかと存じます。
網羅的に見ていけば「Elements Garden」「I've」「ANGEL NOTE」などの名前が
目につくだろうと思われます。
他にも色々ありますがそれはご自分の目で確かめてください。
上に挙げた名前はいずれも音楽家集団です。
端的に言えば、美少女ゲームの音楽を作っているのは彼らです。

外注に曲を発注する側の心理を説明します。
発注は可能ならばよく知っている人にお願いしたいです。
よく知らない人に依頼するというのはリスクを抱えることになります。
納品がよくわからない事情でべた遅れとなりゲーム制作に支障を来すなんてことは
出来れば避けたいのです。
この主題曲ならゲーム売上も期待できると信じることが出来れば話は別ですが
そんな曲を作れる人なんて滅多といないでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても、参考になりました。