Microsoft Word図の使い方で困っています。

まだWord2003を使用しています。
数年前に、Microsoft Word図を使って図を作成した時は
上手く作成ができたのですが、
先日、久しぶりに、新しいパソコンで、
その同じ図を、再度開き、テキストボックスや点線を加えて編集し、
図の編集のツールバーで、「図の罫線の解除」を押し、
「図を閉じる」をクリックしてみると、
Word2003の図の大きさはそのままなのですが、
図の内容が拡大表示されてしまい、
そのため図の左上の部分だけしか表示されなくなってしまいました。
おそらく、Word2003の設定が前のパソコンと新しいパソコンで
違っていると思うのですが、どこの設定だかわかりません。
いろいろ検索して調べてみたのですが、よくわかりませんでした。
もし分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

テキストボックスをクリックして選択し

次にCtrlキーを押した状態で
カーソルの右上に「+」マークが出る場所で
別のテキストボックスを選択します。

それを繰り返しすべてにテキストボックスを
選択した状態で書式などを変更すると
一括で変更できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
御礼が遅くなってしまい、失礼しました。
前回の回答で大変助かっています。

ところで、テキストボックスの書式変更ですが、
すべてのテキストボックスを選択した状態で
「テキストボックスと文字列の間隔」についてが、
一括変換ができません。
ここだけグレーアウトしてしまいます。

もし解決策がありましたら、よろしくお願い致します。

参考URLのNo.4の回答を見てください。

そこに、文字も連動して縮小できる方法が載っていますよ。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6693926.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

描画キャンパスでトライしてみました。
見事、図形や図形内のテキストの追加の文字等は、
縮小表示がすることができました。
有難うございました。
大変助かりました。

ただ、テキストボックスに関しては、上手くいきませんでした。
字のサイズ自体は、縮小されるのですが、
余白までは、縮小されず、図を縮小すればするほど、
余白の部分が大きくなってしまいました。

作成した図には、テキストボックスを多用しているため、
全部のテキストボックスを編集するには、かなりの時間がかかってしまいます。
なんとか上手くできないかなと思っております。

もし解決策がありましたら、よろしくお願い致します。

一度Word図の図の全体をコピーし、

描画キャンパスに貼り付けて編集してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

描画キャンパスに貼り付けて編集してみましたら、
描画関係の線や図形は縮小ができたのですが、
テキストボックスの内の字が、縮小されず、
字の大きさはそのままでした。
Word図には、結構、テキストボックスが貼り付けてありますので、
一つひとつフォントを変えていくと
かなりの時間がかかってしまいます。

Word図の利点は、このテキストボックス内の文字が、
Word図で編集ができ、そして、本文では、その文字が絵として
認識してくれるので、クリックして四隅の大きさ変更で、
大きさが変わるところでした。

もし対応策がありましたら、よろしくお願い致します。

Word図には図の表示範囲があります。

その表示範囲が左上部分のみになっていないでしょうか?

もしそうなら、表示範囲を拡大し、図全体が入るように
設定しなおせば図を閉じても、図全体が表示されると思いますよ。

見当はずれの回答だったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

図の表示範囲の設定を調整する方法がわかりません。

図の編集のツールバーの「図の罫線の解除」ボタンで
図全体を指定しているのですが、
どうもオブジェクトを閉じると、拡大表示されてしまいます。

その後、「図の書式設定」「レイアウト」「背面」を設定して、
図の四隅の一つをクリックして、縮小してみたら、
図自体は、その部分だけが縮小され、図全体は表示されません。

もし対応方法が分かりましたら、お願いいたします。