Microsoft Word図の使い方で困っています。

まだWord2003を使用しています。
数年前に、Microsoft Word図を使って図を作成した時は
上手く作成ができたのですが、
先日、久しぶりに、新しいパソコンで、
その同じ図を、再度開き、テキストボックスや点線を加えて編集し、
図の編集のツールバーで、「図の罫線の解除」を押し、
「図を閉じる」をクリックしてみると、
Word2003の図の大きさはそのままなのですが、
図の内容が拡大表示されてしまい、
そのため図の左上の部分だけしか表示されなくなってしまいました。
おそらく、Word2003の設定が前のパソコンと新しいパソコンで
違っていると思うのですが、どこの設定だかわかりません。
いろいろ検索して調べてみたのですが、よくわかりませんでした。
もし分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

テキストボックスをクリックして選択し


次にCtrlキーを押した状態で
カーソルの右上に「+」マークが出る場所で
別のテキストボックスを選択します。

それを繰り返しすべてにテキストボックスを
選択した状態で書式などを変更すると
一括で変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
御礼が遅くなってしまい、失礼しました。
前回の回答で大変助かっています。

ところで、テキストボックスの書式変更ですが、
すべてのテキストボックスを選択した状態で
「テキストボックスと文字列の間隔」についてが、
一括変換ができません。
ここだけグレーアウトしてしまいます。

もし解決策がありましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2011/05/23 14:44

参考URLのNo.4の回答を見てください。


そこに、文字も連動して縮小できる方法が載っていますよ。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6693926.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

描画キャンパスでトライしてみました。
見事、図形や図形内のテキストの追加の文字等は、
縮小表示がすることができました。
有難うございました。
大変助かりました。

ただ、テキストボックスに関しては、上手くいきませんでした。
字のサイズ自体は、縮小されるのですが、
余白までは、縮小されず、図を縮小すればするほど、
余白の部分が大きくなってしまいました。

作成した図には、テキストボックスを多用しているため、
全部のテキストボックスを編集するには、かなりの時間がかかってしまいます。
なんとか上手くできないかなと思っております。

もし解決策がありましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2011/05/14 12:54

一度Word図の図の全体をコピーし、


描画キャンパスに貼り付けて編集してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

描画キャンパスに貼り付けて編集してみましたら、
描画関係の線や図形は縮小ができたのですが、
テキストボックスの内の字が、縮小されず、
字の大きさはそのままでした。
Word図には、結構、テキストボックスが貼り付けてありますので、
一つひとつフォントを変えていくと
かなりの時間がかかってしまいます。

Word図の利点は、このテキストボックス内の文字が、
Word図で編集ができ、そして、本文では、その文字が絵として
認識してくれるので、クリックして四隅の大きさ変更で、
大きさが変わるところでした。

もし対応策がありましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2011/05/10 15:49

Word図には図の表示範囲があります。



その表示範囲が左上部分のみになっていないでしょうか?

もしそうなら、表示範囲を拡大し、図全体が入るように
設定しなおせば図を閉じても、図全体が表示されると思いますよ。

見当はずれの回答だったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

図の表示範囲の設定を調整する方法がわかりません。

図の編集のツールバーの「図の罫線の解除」ボタンで
図全体を指定しているのですが、
どうもオブジェクトを閉じると、拡大表示されてしまいます。

その後、「図の書式設定」「レイアウト」「背面」を設定して、
図の四隅の一つをクリックして、縮小してみたら、
図自体は、その部分だけが縮小され、図全体は表示されません。

もし対応方法が分かりましたら、お願いいたします。

お礼日時:2011/05/08 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルか、図作成ソフトか。

エクセルで、統計処理の図を作成しています。

4段くらいの数字の列に、関係のある列と列を【コ*】の印で結びたいと思いいろいろやっているのですが、入れる欄が重なってしまい、なかなかうまく行きません。Paintshopやペイントで、透過の図を作ろうとしたのですが、透過図が作れず重なるところは消えてしまいます。

【例】
23-
24 |
25- こういう感じのもっとコの字につめたものにしたいのですが・・・。関係性の強いところには、*をつけています。

よろしければ、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

「オートシェイプ」-「基本図形」の一番下にある「右大かっこ」を使います。
角が丸く見えますが、直角に調整できます。

黄色いポイントをドラッグして、上方向に引き上げます。
一番上にもってくれば、角が直角になります。
(真ん中に持ってくると、ゆるやかなカーブを描きます)

長さ、幅も調整できますから、大きさが決まったら、コピーして使えば統一が取れます。

Qword2010の図の書式設定

word2010の保存形式97-2003とdocxで画像を挿入した時、

保存形式docxでは図を右クリックして、図の書式設定ができるのですが、

保存形式97-2003では図を右クリックしても図の書式設定がでません。

わかるかた教えてください。

Aベストアンサー

> 保存形式docxでは図を右クリックして、図の書式設定ができるのですが、
> 保存形式97-2003では図を右クリックしても図の書式設定がでません。

今試してみましたが、どちらでも右クリックメニューに「図の書式設定」が表示されます。

一度、「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」→「変更」→「修復」で、
Office 2010の修復をしてみては如何でしょう?

「Office 2010で、修復機能を利用する方法について教えてください。」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012826

Qエクセルでワードの文書を挿入したが、図がずれる

エクセルで、ワードの文書を挿入しました。
そのワードの文書の中に図が挿入されているのですが、
その図が、ワードの文書として見ると平気なのですが
エクセルで見ると図がずれてしまいます。

その図のレイアウトを「行内」とするとエクセルで
見てもワードで見ても同様になるのですが、
「行内」以外にすると、エクセルに戻った時に
図が一部分しか表示されない状態になってしまいます。

エクセルで見てもワードで見ても同じ結果になるように
するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

>私のパソコンの設定で起きているのだと思います。
>どのような設定が考えられるでしょうか?

この現象だけでは何ともいえませんが、疑わしいのはディスプレイドライバですね。
あとは通常使うプリンタのプリンタドライバです。2003なら、通常使うプリンタをMicrosoft Office Document Image Writerへ換えてみて下さい。
また、質問者のパソコンで作成した文書を他のパソコンで表示した場合はどうでしょうか?

QMicrosoft Office Word 2007の使い方

パソコンのソフトに『Microsoft Office Word 2007』があるのですが、それの使い方がよくわかりません。
パソコン教室などに行って覚えるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

以前のバージョンと比べると、操作方法が大幅に変わりました。
以前のバージョンのWordは、使われたことはあるのでしょうか。
下記のようなサイトがありますが、以前のバージョンのWordを使ったことがあるようでしたら、下記サイトの情報や、マニュアル本を一冊購入して見るなどで、ある程度理解はできると思います。
Wordの使用が全く初めてということなら、パソコン教室も悪くありません。

Word 2007の使い方に関連の情報
http://support.microsoft.com/kb/931481/ja
http://mahoro-ba.net/e954.html
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/index.html
http://www.becoolusers.com/word/index.html
http://www.dougamanual.com/blog/81/
 

Qエクセルで図を挿入したとき・・

エクセルで、何か図を挿入すると、図がテキストより前にきてテキストが見えなくなります。
ワードなら図形の調整→テキストの折り返しで背面に設定すれば
図の方がテキストより後ろにきますが、エクセルでもそういう機能はありますか?
どうしても図がテキストの後ろにいかなくて困ってます・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常のやり方では無理です。
少々面倒ですが可能です。

手順を説明します。
エクセルの枠線(グレーの罫線)を外しておいた方が綺麗に出来ます。
メニューバーのツールのオプション表示タブの枠線のチェックを外します。

セルに入力して文字や数値を図の重なってしまう分全部を選択してコピーします。
(質問者さんのテキストと仰っている部分)

シート2や別の新規画面等の別の場所に今度は貼り付けます。

貼り付ける時はシフトキーを押しならがメニューバーの編集をクリックします。

通常見た事のあまり無い、図の貼り付け・図のリンク貼り付けがあります。
図のリンク貼付を選ぶとコピー元の数字等が変更された時に貼り付け先に反映されるのでこれを選んだ方が場合によって良いです。

質問者さんが仰っているテキストと言うものが貼り付けられます。

今度は図をその上に挿入します。
次に図形の調整の順序で図を背面に移動します。

これはエクセルのカメラ機能と言います。
一旦別の場所に作る事で質問のような事が出来ます。

QWord2010の使い方で困っています。

Word2010を使っていますが、あるページだけ5行空いてしまって元に戻らないのです。6行目から文字がうてます……? 
BSキーやDeleteキーを押しても何も変わりません。

Aベストアンサー

普段は、一太郎を使って文書を作成している60代男性です。ワードは、初心者です。
対処療法で宜しいですか。

私も仕事の関係で、やむなくワードを使うことが有り、何度が質問者さんと同様の状態になったことがあります。
最初は色々試したり、調べて、その部分に挿入スペースが設定されているようなのですが、
結論的には、当該ページを丸々削除する。か、一度文書を保存して再度立ち上げるかの方法で、
何とかトラブルを回避してきました。
試してください。

Qエクセルのオートシェイプで作成した図をエクセルのセルに貼り付けたい

ワードにエクセルで作成したグラフや図を貼り付ける方法はわかるのですが。エクセルのオートシェイプで作成した図をエクセルシートに図が入るように結合した大きなセルに貼り付けたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。
すみません、できない方法を書いてしまいました。
ということで別の方法を回答します。
図をコピーするところまでは一緒です。
そのあと、Shiftを押しながらメニューの編集を
選択してください。
するとサブメニューのなかに「図の貼り付け」と
いう項目があるはずです。
それで貼れば一つの図で貼り付けられます。

Qペイントで編集した画像をWord2000に貼り付け書式設定画面を開こうとすると正常に開かない

ペイントで開いた画像を反転させ、この画像をWord2000に貼り付けた後、書式設定画面を開こうとしてWクリックするとペイントの画面が開き、書式設定画面が正常に開きません。
またこの画像を移動さすために「行内」以外に変更しようとして「テキストの折り返し」アイコンをクリックすると画像表示が消えてしまいます。Word2003ではこのような症状は起こらないのでWord2000だけの現象だろうと思いますが原因が分かりません。Word2000で処理が出来ず困っています。どなたか対処法を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

同じ質問にすでに回答がついています。それにこたえてから
質問すべきだと思いますよ。
 word2000はすでに使っていないのですが、
2002以降よりも画像の扱いでトラブルが発生しがちだったと思います。
さらにそのファイルを2002以降で開くともっと困ることが発生した経験もあります。

また、下記の内容が異なっていたらごめんなさい。
 ・単に「貼り付け」した場合にWクリックで元のアプリケーションが起動するのは正常ではありませんか? 右クリックから書式設定してみては?
 ・ペイントから貼り付けるとき、または貼り付けたものを切り取って、「形式を選択して貼り付け」でメタファイルかビットマップの形式で貼り付けすればいいのでは?

Qエクセルの図をワードへコピー:セル枠が出現:消す方法がありますか?

エクセルで、テキストボックスからの文字、オートシェイプからの図・線も入った
図を作りました。

その図をワードへコピーさせようとしています。

ペイントに一旦移してから、ワードへコピーさせますが、エクセルのセル枠が薄くですが残ってプリントされます。
(同様に、ワード作業中に、エクセルワークシートの挿入をクリック、
ワード上でエクセル作業をしてもセルの枠がプリントされます)
(別な表現では、エクセルからその図をプリントすると、セル枠は消えています)

ワード上でも、セル枠を消したいのですが、その方法がありますか?
あれば、どのようにするのかを教えて下さい。

よろしく、お願いします。
WindowsXPです。

Aベストアンサー

ペイントを経由してWordへ移行する意図がわからないのですが・・・
恐らくペイントを使わず、直接Excel→Wordへ貼り付ければグリッド線はコピーされないと思います。

(Excel上で)図をすべて選択→コピー→(Word上で)編集→形式を選択して貼り付け→MSOffice描画オブジェクトを選択→OK

たしかペイントはbmp形式です。bmpをWordに貼り付けると、まるで写真のようにまるごとコピーされます。つまりExcelのグリッド線までキッチリWordに貼り付けられてしまいます。
その他の形式(Office描画オブジェクトや拡張メタファイル等)であれば図等のオブジェクトだけをWordにもってくることができると思います。

QWord2003 日付の書式書式ggge年M月について教えてください。

日付の書式について思った通りの結果にならず、困っています。

あるテキストを使用して、フォームの作成をしています。
テキストボックスフォームで、日付の書式が異なる「日付」を2つ作る指示があります。
指示通りに作成し、作成後に入力をすると思い通りの結果が得られません。
下記に指示と結果を記します。

<テキストの指示>
※テキストボックスフォームフィールドを2箇所設定、各々のオプションで下記の設定を行うものです。
(1)種類「日付」、日付の書式「ggge年M月d日(aaa)」
 ヘルプの追加でステータスバーに"半角で西暦下2桁/月/日を入力"と表示させる。
(2)種類「日付」、日付の書式「ggge年M月」
 ヘルプの追加でステータスバーに"半角で西暦下2桁/月を入力"と表示させる。

<入力結果>
(1)の箇所に"09/06/27"と入力すると、"平成21年6月27日"と思い通りの結果が表示されます。
(2)の箇所に"09/06"と入力すると、"平成21年9月"と表示されてしまいます。

(2)の箇所に"2009/06"と入力すると、"平成21年6月"と思い通りの結果が得られます。
"ggge年"は、西暦4桁で入力されるべきものなのでしょうか?
テキストにあるヘルプの追加で表示させる"半角で西暦下2桁/月を入力"は正しいのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

日付の書式について思った通りの結果にならず、困っています。

あるテキストを使用して、フォームの作成をしています。
テキストボックスフォームで、日付の書式が異なる「日付」を2つ作る指示があります。
指示通りに作成し、作成後に入力をすると思い通りの結果が得られません。
下記に指示と結果を記します。

<テキストの指示>
※テキストボックスフォームフィールドを2箇所設定、各々のオプションで下記の設定を行うものです。
(1)種類「日付」、日付の書式「ggge年M月d日(aaa)」
 ヘルプの追...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>"ggge年"は、西暦4桁で入力されるべきものなのでしょうか?

特に、Office 2003(もしくは、2002) 以上の場合は、その必要性はありません。地域設定で、Windows側が、日本にしてあるはずですから、それをOffice で受け入れていますから、09/06/27 で、最初が、年と認識されます。次は、月/日 という組み合わせになります。以前のバージョンでは、06/27/09 としなければならないものもありました。

>"09/06"と入力すると、"平成21年9月"と表示されてしまいます。

年を省略したものと解しますから、内部では、2009年9月6日となっています。
ですから、この場合は、4桁の年数を入れないといけません。これはOffice のおせっかいな機能のひとつです。おそらく、「/」の数と「パターン」によって日付値と認識するのだと思います。


人気Q&Aランキング