犬を飼う予定でいるのですが、
私と小学4年生の弟が喘息持ちで…。
私は大したことはありませんが、弟は何度も入院しています。
喘息だと犬を飼うことは無謀でしょうか?
また、トイプードルは毛抜けが少ないのでおすすめという事を
よく聞きます。
プードル以外にも毛抜けの少ない犬種はどのようなものがありますか?
是非、犬に詳しい方、ご回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

毛の抜けずらいのは プードル


ヨークシャーテリア マルチーズ
など 抜けずらいです私は 犬や猫
アレルギーじゃないですが
犬とかについてるダニに反応して
発作が出ます
    • good
    • 2

元小児喘息です。

小2~中3までで25回以上30回未満ぐらい入退院、公害認定も受けてたのでそこそこ悪かったんじゃないかと思います(^^;)
で、小児喘息というのはほとんどが20歳くらいで治ります。…治るというか、良くなると言ったほうがいいかもですが、20歳近くかそれを越える頃からほとんど発作は出なくなります。ほとんど、なのでたまーには苦しくはなりますけどね(笑)まあ、ガマンできないほどではない、ちょっと走った程度の苦しさです。
なので、個人的には成人されてから飼うことをすすめたいです。

ちなみにご両親の了解は取ってあるのでしょうか?弟さんと2人で勝手に盛り上がっているのなら、喘息だとかの問題ではなく、無謀です。それと他の回答者様の回答にもありましたがまずは弟さんも、質問者様も呼吸器科の先生にアレルギーテストをしてもらったうえで、犬を飼っても大丈夫そうか相談してOKをもらってからにしましょう。

私の場合、幼稚園ごろから近所の犬や猫を触りまくって喘息が酷くなった部分もあります。最初のアレルギー検査で一番強く出たのは猫の毛でした。質問者様もまだいまのところは大したことがなくても、犬を飼うことにより酷くなる可能性だってあるんです。
その辺を加味して、まずはご両親の了解を取る(犬を飼うにはかなりのお金が必要)それから病院の先生のOKをもらう(多分、出ないとは言い切れないけどねって言われるでしょう…)それから万が一発作が出て犬を手放さなくてはならなくなった場合の貰い手を見つけておきましょう。
これは、最低限です。そしてもし飼えなくなったら引き取ってくれる人、親戚なり、お祖父ちゃんやお祖母ちゃんなりを見つけて了解をもらっておくのは絶対条件です!これはこれから子供が生まれるかもしれない家庭で飼う人にも絶対条件にして欲しいぐらいです。犬を飼うことによって子供にアレルギーが出てしまい、保健所へ…なんて話しがあまりにも多いので。(私は親戚にOKもらってから飼いましたよ)

それとおすすめの犬種はないです。どれでも出るかもしれないし、どれでも出ないかもしれない。これは飼ってみないとなんともいえないって言うのが正直なところです。
私はシバ犬を飼ってますが、喘息はまあほとんど出ません。調子悪い時とか雨の日にちょっと苦しくなることがあっても犬を触って苦しくなったってのは14年飼ってて一度もないですね。シバ犬は抜け毛がスゴイんですけど、毛の中に顔をうずめても全然大丈夫です。
けれど、兄が飼っているトイプードルを一週間とか、一ヶ月とか預かったことがあったのですが、布団の中に入ってきて夜苦しくなって起きた…てことが数度ありました。お天気もいいし、体調も良い日だったんですけどね(^^;)この子の体に顔をうずめると、微妙な発作が出ます(笑)まあ、ちょっと苦しい程度なんで大丈夫ですが。
なのでトイプードルだからって出ないとも言えないです。相性というよりかは質問者様と弟さんの喘息の系統によるのかと…。犬の毛に弱いか、犬の体についているハウスダストやノミ・ダニに弱いか…ていう差じゃなかろうかと思うのですが、専門家ではないので分からないです。

どうしても飼ってみたいというのならとりあえずはペットレンタルで少し様子を見てみるのはどうでしょうか?1週間~1ヶ月、できれば発作の出やすい時期と出にくい時期とに借りて寝食をともにしてみて、大丈夫か駄目か判断されたらいかがでしょう?
私のようにシバはOKだけどトイプーは駄目…なんてこともあるのでお試しで借りてみるというのも一つの手だと思いますよ。
    • good
    • 1

チャイニーズクレステッド。


こんな犬です。
http://www.dogfan.jp/zukan/toy/ChineseCrested/in …

本物が歩いてるの見たことないけど(^^;

へアレス犬って他にも数種類いるみたいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も息子も喘息ですが犬を飼っています。
(ちなみに中等症持続型Step3ですので弟さんよりはいいかな…?)
喘息でも犬を飼えないことはありません。
でも、本当に飼い始める前にしなければならないことがあります。

お二人とも犬に対するアレルギーテストはしましたか?
「犬を飼いたいので検査してください」と通院しているお医者さんで言えば検査してくれます。
検査をして二人のうち どちらかがバッチリ陽性ならば残念ですがあきらめてください。
犬の毛やフケが陽性ということは、犬が家にいると発作が起きるということです。
この場合は抜け毛が少ない犬でもダメです。

アレルギーテストでかすかに陽性または疑陽性(息子はコレです)の場合、
現在ACTでコントロール良好ならば犬種によっては飼える場合があります。
医者は勧めませんが…。
http://zensoku.jp/check/index.html  (ACT喘息コントロールテスト)
我が家では、おそうじを隅々までしっかりする、息子の寝室には入れない、
抜け毛とフケの落下防止のために犬に洋服を着せておく(夏は常にクーラーをかけておく
必要があります)などを徹底した上で犬と暮らしています。
ただし、絶対大丈夫とはいえませんので本当に犬を飼う前にレンタル犬を借りて何日か
一緒に過ごしてみる、犬を飼っている友達の家に泊めてもらう、など様子をみてください。

最後に、アレルギーテストで陰性だった場合(私は陰性です)
喘息症状が落ち着いてコントロール良好ならば飼ってよいでしょう。
医者からもOKがでるはずです。
現在、喘息がコントロール不良の人はたとえ陰性でも絶対にダメです。
まずはコントロール良好まで病気を改善させてから犬を飼う事を考えましょう。
犬自体は平気でも、抜け毛やフケによってくるダニはアレルゲンですからネ。

ということで、
大丈夫!飼った犬を一生面倒みることができる状態です!
と結論がでたならば、
おすすめはやはりトイ・プードルですね。
他には、ヨークシャテリア、マルチーズ、シーズーなどのシングルコートの犬種が抜け毛が
少ないです。(トイ・プードルには劣ります)
我が家ではシーズーを飼っています。
    • good
    • 0

シーズーも抜け毛は少ないです。


トイプードルがイヤだ!と言う理由がなければトイプードルでいいんじゃないでしょうか?トイプードルは犬の中で2番目に頭が良いと言われています。でもトイプードルは抜け毛が少ないため、トリミングが必要で費用は少しかかりますね。
なにしろ、飼っていれば絶対に可愛くなりますよ~!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喘息の子供がいるのに犬が飼いたいです

質問のタイトルの通り、我が家には小学生の喘息児がいます。
ペットを飼うのはよくないと重々承知で質問させていただきます。
室内で毛が抜けにくい小型犬を飼いたいのですが・・・
このような家には、どのような犬種が適してますか?
またこの質問を読んでる方で、アレルギーの子がいて
犬を飼われてる方、アドバイスがありましたら教えて
いただけると助かります。

Aベストアンサー

私自身若干喘息持ちで、小学生の子供も数年前にアレルギーがある事が分かり、主治医からペットは飼わない方が良いと言われました。しかし、すでにその当時モルモットを飼っていたのですが特に問題も無く、私も子供も動物が原因で発作が出るという事が何年も無かったので、今度は犬を飼おうかという話になりました。年の為、毛が抜けずアレルギーの人も安心して飼える犬を色々調べたところ、プードルが適している事を知り、現在トイプードルを飼っています。かれこれ3年経ちますが、皆健康で犬との生活をとても楽しんでいます。他の回答者様もご指摘のように、確かに手入れは大変ですが毛は全く抜けません。

私は海外在住ですが、こちらではアレルギー持ちの方の盲導犬としてプードルが訓練されているようです。

Q子供が犬アレルギーの方で犬を飼われてる方

6ヶ月の子供がいます
先日犬アレルギーということが分かりました
家には室内犬がいます 多頭飼いです
実家に預けることも無理です 手放すことも今は考えていませんが
掃除は毎日数時間もしています 空気清浄機などの対策をしています
子供と犬は直接触れ合っておらず
犬の範囲はごくごく狭い範囲にしています
子供が犬アレルギーの方で飼われている方 お子さんは大丈夫でしょうか??
どのような対策をされていますか??
犬たちは今までの環境から厳しい環境にしてしまいこのままでいるのは犬たちがかわいそうなのでは思ってしまいます
新しい家族を見つけてあげた方が犬たちの為なのでしょうか?
できるだけそれは避けたいのですが
子供は今のところ特に症状はありませんがこれからアレルギーが治ることはありますか??

外で飼うことは居住的に無理です

Aベストアンサー

おはようございます。
私自身がアレルギー体質なので体験談です。
子供の頃から色々な物にアレルギー反応が出てます^^;
動物は犬猫で特に猫はちょっと触っても鼻水・鼻詰り・くしゃみ・かゆみ、ひどい時は喘息症状が出ました。
でも中学生の時、両親と必ず触ったら手を洗う約束で犬を飼いました。ベランダに小屋があり部屋の中でも遊んでいて、
やっぱり最初の頃は同じような症状が出ましたが、そのうち気になる様な症状は少なくなりました。
また大学生になってからホームステイをしたのですが、その家に猫がいて初日はヒドイことになりましたが、なんと2日後位から何とも無くなりました。
ある種の減感作療法なのだと思います。

アレルギーについてあまり神経質にならない方が良いと私は思います。
小さい頃から季節の変わり目や、早朝マラソンの時にゼコゼコしていたのですが、みんな同じだろうと思い続けてきて、喘息の診断をされたのが成人してからです。
かかりつけの皮膚科医から、この子は大人になっても化粧が出来ないと言われたそうですが、今はバッチリ化粧です。
今年は花粉症にレーザー治療を試して、春を楽しみました。
色々と症状はありますが、両親も神経質に対応しなかったみたいですし今は(30代)自分で上手くつきあってます。

お子様はまだ小さいですし人それぞれ症状は違うと思いますが、
神経質になりすぎず対処法や信頼できる医師を得て、その時々に合った対応を心がければ良いと思います。

ご希望の回答になってないかもしれません。ごめんなさい。

おはようございます。
私自身がアレルギー体質なので体験談です。
子供の頃から色々な物にアレルギー反応が出てます^^;
動物は犬猫で特に猫はちょっと触っても鼻水・鼻詰り・くしゃみ・かゆみ、ひどい時は喘息症状が出ました。
でも中学生の時、両親と必ず触ったら手を洗う約束で犬を飼いました。ベランダに小屋があり部屋の中でも遊んでいて、
やっぱり最初の頃は同じような症状が出ましたが、そのうち気になる様な症状は少なくなりました。
また大学生になってからホームステイをしたのですが、その家に猫...続きを読む

Q喘息でも飼えるペットはいますか?

喘息の子供がいるのですがペットを欲しいといってるのですが
犬とかハムスターとかは毛がありダメと言われましたが
何かほかに大丈夫なペットはいますか?
金魚とかはなしでお願いします。

Aベストアンサー

我が家は3人がアレルギーで喘息持ちです。
毛のある動物を飼育すれば、時間が立てばアレルギーになる確率が高いです。

ネコ・犬のアレルギーがあった子供でしたが、モルモットを飼育して
3年ほどで2人とも触ると蕁麻疹が出るようになりました。

それでもペットがどうしても飼いたくて、病気を取るか癒しを取るかで
セキセイインコを飼い始めました。

セキセイインコはオーストラリア産なので、羽根の生え換わりが早く
生え換わる時にふけのようなものがたくさん出るので、アレルギーになりやすいとか。
なのでオーストラリア産のインコはお勧めできません。例えばオカメインコです。

そのセキセイは去年亡くなりましたが、家には他に6年弱になる
中央アメリカ出身のインコがたくさんいます。

そのインコは羽根が殆ど抜けないせいか、アレルギーもまだ出ていません。
空気清浄機を付けて対処しています。

Q犬アレルギー(フケ)患者向けの犬は…?

こんにちは。
家族の一員として子犬を迎えようと思っており
庭はありますがあまり大きい家では無いので
小型犬(パピヨンかポメラニアン)を飼おう…ということになっていました。

ですが私が喘息持ちなので念のためアレルギー検査を受けたところ
犬アレルギー(フケ・6段階中4)と診断されてしまい
医師からは出来れば外飼いを薦められました。
一応飼えない事はないレベルとの事です。

ですが、最近は外飼いは殆ど見かけませんし犬が可哀そうに思えてくるので…
皮膚が強い犬種の犬を一日レンタルしてみて
アレルギーが出ないようだったらその犬種の子を室内で飼いたいと考えています。

最初は一般にアレルギー患者向きとされるプードルを考えていたのですが
どうやらプードルは皮膚が弱いので逆にフケが飛びやすいらしく
皮膚が比較的強く飛びにくい犬を探しているのですが…
正直、そこまで犬に詳しくないのでどの様な犬種の犬が
皮膚が強いのか全く分からない状態です。

家族の希望としてはポメラニアンかパピヨンが飼いたい様なのですが
愛玩犬は皮膚が弱いイメージがあるので正直不安です
(因みにコッカースパニエルとダックスはアレルギーが出ました。)

そこで質問なのですがフケの犬アレルギーの患者が
飼えそうな犬種というのはどのような犬なのでしょうか?
それともやはり医師の言うとおり外で飼ったほうがいいのでしょうか?

また、外で飼う方が良い場合はどの様な犬なら適しているのでしょうか?

家は一軒家。4~6畳くらいの庭付き
犬の性質としては番犬よりも人懐っこい犬の方が好みです

回答宜しくお願いします。

こんにちは。
家族の一員として子犬を迎えようと思っており
庭はありますがあまり大きい家では無いので
小型犬(パピヨンかポメラニアン)を飼おう…ということになっていました。

ですが私が喘息持ちなので念のためアレルギー検査を受けたところ
犬アレルギー(フケ・6段階中4)と診断されてしまい
医師からは出来れば外飼いを薦められました。
一応飼えない事はないレベルとの事です。

ですが、最近は外飼いは殆ど見かけませんし犬が可哀そうに思えてくるので…
皮膚が強い犬種の犬を一日レンタルしてみて
ア...続きを読む

Aベストアンサー

犬種によるアレルギーも考えられますが、フケの出具合というのは個体差によるものも大きいと思います。食餌や犬の体調によっても変わりますし、体質にもよりますので、できれば仔犬ではなく体質のわかっている成犬をお勧めします。仔犬のうちはちょっとしたことで体調も変化しますので、一歳位を過ぎないと体質は分かりにくいものだと思います。

飼いたい犬種が決まっているのであればそのわんちゃんが良いとは思いますが、アレルギー患者向けとされる犬は下記のHP等に記載があります。

http://www.loveyourdog.com/allergyfree.html

個人的には、日本では皮膚状態の悪いことも多いテリアを含みますので、上記リスト内であってもテリア以外を選ぶのがベターのように思います。日本でもある程度手に入りやすい犬種としては
バセンジー
ビションフリーゼ
チワワ
イタリアングレイハウンド
マルチーズ
プードル
シュナウザー
シーズー
あたりでしょうか。

上記リスト内には外飼いに向いた犬種はいませんので、日本で外飼いするのであれば気候に順応してきた和犬をお勧めします。ただ、基本的には番犬以外の外飼いであれば、犬を飼うこと自体をお勧めしません。

仔犬時代のかわいらしさはありますのでどうしても仔犬をということであれば無理にとは申しませんが、パピヨンやポメラニアンは保護犬にも多くいますので、2週間ほどのトライアル期間のある保護団体さんから成犬を譲り受けると良いかもしれません。トイレのしつけの済んでいる子などもいますので、仔犬から飼うよりはるかにしつけや体調管理が楽なこともあります。

アレルギー持ちの方が御家族内にいらっしゃっても、掃除やブラッシングをマメにすることで上手にわんちゃんと暮らしている方もいらっしゃいます。良いご縁があると良いですね。

ご参考まで。

犬種によるアレルギーも考えられますが、フケの出具合というのは個体差によるものも大きいと思います。食餌や犬の体調によっても変わりますし、体質にもよりますので、できれば仔犬ではなく体質のわかっている成犬をお勧めします。仔犬のうちはちょっとしたことで体調も変化しますので、一歳位を過ぎないと体質は分かりにくいものだと思います。

飼いたい犬種が決まっているのであればそのわんちゃんが良いとは思いますが、アレルギー患者向けとされる犬は下記のHP等に記載があります。

http://www.loveyourdo...続きを読む

Q犬、猫アレルギーかどうか、確かめる方法

題名の通りですが、
【病院で検査せずに多分そうだろうというくらい】
わかるくらいで良いです。
教えてください。。

犬、猫ともに、教えてくだされば、幸いです^^

最近、野良猫を触ったときに、
くしゃみが止まらなくなって。。。

犬のときも、自分の愛犬(シェルティ【♀】7ヶ月)は問題ないのですが、
他所の犬だと、くしゃみがとまらなくなります。

どこかで、自分の犬(または猫)だと
症状が出ないのに、野良犬、野良猫だと、
アレルギーの症状が出てしまう、、
なんてことを聞いたことがあったので、
自分はどうなのかな、、って思いまして^^;

猫のアレルギーがあることは、
わかっているのですが、
犬は、、、わかっていません。
でも、それを知っちゃうと、
今の愛犬と上手くいかなくなる気がして、、
なので、そうかな。。って位でいいかな、、なんて
思ってます。
飼う前に、調べておけばよかったんですけど。。。

また、アレルギーを克服された方って、
いらっしゃるんでしょうか??
よく、猫アレルギー持ちなのに、
猫を飼ってらっしゃる方とか、
いらっしゃいますよね?

あれって、我慢しているだけなんでしょうか?

治る薬ってあるのでしょうか?
教えてください。。。
お願いします。。。

題名の通りですが、
【病院で検査せずに多分そうだろうというくらい】
わかるくらいで良いです。
教えてください。。

犬、猫ともに、教えてくだされば、幸いです^^

最近、野良猫を触ったときに、
くしゃみが止まらなくなって。。。

犬のときも、自分の愛犬(シェルティ【♀】7ヶ月)は問題ないのですが、
他所の犬だと、くしゃみがとまらなくなります。

どこかで、自分の犬(または猫)だと
症状が出ないのに、野良犬、野良猫だと、
アレルギーの症状が出てしまう、、
なんてことを聞いたことが...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
犬猫アレルギーは私も持っております。
小さい頃に喘息持ちだったので血液検査をしてわかったことですが、ずっと犬猫は飼い続けてますし、仕事も獣医師です(笑)
自分の犬猫だとアレルギー症状が出ないのは、毎日接触しているからです。
大学に通っている時は実家に帰る度に、くしゃみ、鼻水、結膜炎、蕁麻疹、挙句には喘息の発作とかなり辛かったです。
就職して実家に戻った後も1ヶ月位は苦しんだでしょうか?
職場も当然のように犬猫だらけなので、最初は大変でしたねぇ。抗ヒスタミン剤が手放せなかったです。
今はあらゆる犬猫に触れているので症状は出ませんが、それでもたまに非常に汚い犬を診るとダメですね。
きれいでも相性の悪い猫もいます。
最近はウサギが特に苦手なんですが。

医学的知識を得た上で言えることですが、アレルギーの治療に脱感作療法というのものがありますよね?
犬アレルギーの人が犬を飼っても平気なのは、毎日触れることでその犬の抗原に対して自然と脱感作されていってるんだと思います。
だからアレルギー持ちだからって自分の犬との関係が悪くなる、なんてことはないと思いますよ。
それからアレルギーは一度なると治らないのが基本です。
症状の緩和がどの位できるかが治療の目的で、完治は難しいと思います。

自分の犬をきちんと手入れして、部屋を清潔にしていれば特に問題はないと思います。
犬アレルギーとはいってもだいたい「犬の毛アレルギー」だったりするんですから。
自分がアレルギーかどうか、検査なしでわかる方法は・・・
う~ん、アレルギー症状がでればそうだと思うんですが、野良猫なんかは体に何がくっついてるかわかりませんので、実は体についてた花粉がダメだったりするかもしれませんね。
なんか全然答えになってませんね。
すみません・・・

はじめまして。
犬猫アレルギーは私も持っております。
小さい頃に喘息持ちだったので血液検査をしてわかったことですが、ずっと犬猫は飼い続けてますし、仕事も獣医師です(笑)
自分の犬猫だとアレルギー症状が出ないのは、毎日接触しているからです。
大学に通っている時は実家に帰る度に、くしゃみ、鼻水、結膜炎、蕁麻疹、挙句には喘息の発作とかなり辛かったです。
就職して実家に戻った後も1ヶ月位は苦しんだでしょうか?
職場も当然のように犬猫だらけなので、最初は大変でしたねぇ。抗ヒスタミン...続きを読む

Q犬アレルギーで犬を飼うには

どうしてもどうにかしたくて、いい解決方法はないものかと書き込ませて頂きます。
主人が犬アレルギーの疑いがるようで、それに対してどのように対応していけばいいのかご回答をいただきたく、お願いいたします。
我が家には犬がおります。昨年初めより我が家にやってまいりました。主人は今までの人生で犬と暮らした事が無く、犬を飼いたくて飼いたくて仕方がありませんでした。私は人生において、動物がいなかった事の方がすくなかったのですが、生活や色々な状況を考えると無理だと思い、一年ほどはぐらかしてまいりました。でも、時間が経っても主人の気持ちも変わらず、とても可愛い子に出会ったので、意を決して犬との生活をはじめました。でも、もともとアレルギー体質であった主人に、今になって犬アレルギーではないかと思われる症状が出始めたのです。喉が痒くなり、喘息気味になるという。私としては、我が家にやってきた時点から犬を手放す事はもうできず、犬が来た事によってどれだけ癒され、精神的な安定を保ってきたかわかりません。ただ、主人的には、アレルギーの症状が出始めた事で、手放す事を頭に思い浮かべているようです。普段、犬を育てる事は私に任せっぱなしで、可愛がるときだけ・・・という感じの主人なので、犬に対する思い入れは私とはかけ離れているのでしょう。私は、手放す気はまったくなく、なにかいい対処法を探していきたいと考えております。まずはきちんとアレルギーの検査を受けることが先決なのでしょうが、今すぐに家でできる対処方法は無いものかと書き込ませていただきました。
現状は、犬との生活空間は1階のみで、上の階にはあがりません。できる限り掃除はしております(まだまだ甘いのかもしれませんが。掃除の仕方にも問題があるのでしょうか?)。犬のシャンプーは一週間に一度です。

どうしてもどうにかしたくて、いい解決方法はないものかと書き込ませて頂きます。
主人が犬アレルギーの疑いがるようで、それに対してどのように対応していけばいいのかご回答をいただきたく、お願いいたします。
我が家には犬がおります。昨年初めより我が家にやってまいりました。主人は今までの人生で犬と暮らした事が無く、犬を飼いたくて飼いたくて仕方がありませんでした。私は人生において、動物がいなかった事の方がすくなかったのですが、生活や色々な状況を考えると無理だと思い、一年ほどはぐらかし...続きを読む

Aベストアンサー

掃除の仕方も関係あります。
犬のアレルギーの場合、犬の毛と犬のフケが項目にあります。
犬種にもよりますが犬の毛の細い茶色がフローリングの茶色にあっても
気づきにくいですよね。
フケもみつけにくいし。

床はカーペットからフローリング→滑りにくいワックス
またはフローリング→コルクマットにしてください。
人間のみのところでもカーペットはやめましょう。一見清潔に見えても
ゴミや埃の温床ですから。
ベッド下や家具の下や後の埃も要注意。

空気清浄機や空気洗浄機などとにかく高性能のものを購入し設置してください。

既に書かれているように洗いすぎは人間同様カサカサ肌をまねいてしまいます。
フケがでやすくなるのでリンスやコンディショナーやオイルで皮膚の乾燥を
防いでください。
うちは黒い毛なのでとても目立つのですがドライヤーの時に毛はかなり
跳びます。
洗面台でドライヤーしてたのに隣の洗濯機やそのまた隣のタオルスペースまで
飛んでました。
できればセルフシャンプーなど比較的安い自分でシャンプーできる場所や
トリミングに出されることも検討してください。

喘息は夜の気管支が狭くなる時に出やすいので、出たら横向きに寝るよう
指示。
横向きの方が気管支が広くなるので楽です。

うちは私自身が喘息なので将来的に犬アレルギーでるかもよ。なんで飼ったの
と医師に叱られましたが、手放すことは全く考えていません。
が、喘息の発作もひどくなると命に関わるので本人が覚悟をしてないなら
厳しいかもしれません。。。
抗アレルギーもずっと服用していれば肝臓に影響がでることもあるかもしれないし
ずっと服用していた薬があまり良くない場合もあります。
その辛さが犬への憎しみに変わらないように夫婦でよくよく相談してください。

ご主人が犬アレルギーや喘息じゃないと良いですね。

掃除の仕方も関係あります。
犬のアレルギーの場合、犬の毛と犬のフケが項目にあります。
犬種にもよりますが犬の毛の細い茶色がフローリングの茶色にあっても
気づきにくいですよね。
フケもみつけにくいし。

床はカーペットからフローリング→滑りにくいワックス
またはフローリング→コルクマットにしてください。
人間のみのところでもカーペットはやめましょう。一見清潔に見えても
ゴミや埃の温床ですから。
ベッド下や家具の下や後の埃も要注意。

空気清浄機や空気洗浄機などとにかく高性能の...続きを読む

Qワンコの性別はどちらが飼いやすいですか?

Mシュナウザーを飼おうと思っています。
異性の方が飼いやすいと聞いたことがありますが、
男の子の発情期は正直見たくありません。
でも飼ってしまえば慣れてしまうことなのでしょうか。
また1匹飼いで避妊手術を受けさせるつもりでいます。
女の子、男の子のメリット、デメリット等アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

個々の性格は置いておいて、女の子と男の子のメリット、デメリットだけとりあげたら・・・
(我が家は、パピヨンの男の子です。)

まず、男の子・・・
生後半年近くなってきたら、足あげオシッコとマウンティングが始まります。
せっかくトイレを覚えたのに、マーキング(足あげオシッコ)をやり出すので、再度トイレトレーニングの必要が出てくる可能性大。
我が家は、再度トレーニングをし家の中でマーキングをすることはなくなりました。

愛犬のマウンティングは、ちょっとカルチャーショックでした(^_^;)。
まだまだ、こどもだと思っていたのに(笑)。
でも、慣れればなんてことないですよ。
我が家の愛犬は、布団やクッションでやるので、頃合を見て取り上げるようにしています。
性格は、個々によると思いますが比較的男の子の方が無邪気に甘えてくれるとよく聞きます。
我が家も、超がつくほど甘えたです(-_-;)。
去勢をすれば、性格も丸くなるみたいですよ。
あと、去勢・避妊後は太りやすくなるので、食事管理は飼い主が責任を持ってしっかり管理が必要です。

女の子・・・
同じく生後半年ぐらい~生理が始まります。
避妊の時期は、獣医と要相談です。
避妊費用は、去勢費用に比べて割高です。
女の子も、マウンティングはあるそうです。
避妊さえ済ませておけば、生理の時の散歩など心配しないで済むと思います。
未避妊で生理中の散歩は、他のワンちゃんと接触しないように(雄が臭いで興奮してしまうので)できれば、他のワンちゃんがいない時間帯などを選んで散歩に出たり、散歩を控えたりと気苦労が多いそうです。

基本的な躾は、雄も雌もあまり変わらないと思います。
マーキングさえしっかり躾ければ、私的には男の子方が育てやすかったように感じます。

個々の性格は置いておいて、女の子と男の子のメリット、デメリットだけとりあげたら・・・
(我が家は、パピヨンの男の子です。)

まず、男の子・・・
生後半年近くなってきたら、足あげオシッコとマウンティングが始まります。
せっかくトイレを覚えたのに、マーキング(足あげオシッコ)をやり出すので、再度トイレトレーニングの必要が出てくる可能性大。
我が家は、再度トレーニングをし家の中でマーキングをすることはなくなりました。

愛犬のマウンティングは、ちょっとカルチャーショックでした(...続きを読む

Qトイプードルとアレルギー・・・

26歳の女性です。5歳と3歳の子供が居ます。

トイプードルを飼いたいと思っています。
室内犬を飼うのは初めてです。(実家では20年くらい、数匹の室外犬と暮らしていました。)
私はアレルギー体質なので、2人の子供共々アレルギー検査をしました。
検査の結果、2人の子供も私も、犬に対してのアレルギーは出なかったのですが、5歳の子供がダニとハウスダストにクラス2(+)の反応、そして私がダニとハウスダストにクラス4(+++)の反応が出てしまいました。
かかりつけの先生には、
「室内犬を飼う事によって、ダニやハウスダストも増えるから、飼わない方がいい」と言われてしまいました。

しかし、私としては、アレルギー検査で「犬」の項目そのものには
アレルギー反応は出なかったし、ましてやトイプーは、毛はほとんど抜けないという事もありますので、「飼っても平気じゃないかな??」
という気持ちが拭えず、犬をきっぱりあきらめる事が出来ません。

今、ブリーダー直送販売をしているところから、とても可愛いブラックの♀のワンちゃんを紹介されてます。
ミスカラーの問題もあり、お値段も安めで、何よりその子の愛らしいお顔にもう気持ちが抑えられなくて・・・
しかし、アレルギーは死活問題だと思い、検査結果が出るまで返事を待ってもらっていました。今日の夜までには、飼うか飼わないかをブリーダーさんにお伝えしなければなりません。
今日、やっと検査結果が出たと思ったら、ちょっと中途半端な結果で、どうしたらいいか分かりません。

支離滅裂な文章でごめんなさい。
些細な事で何でも結構ですので、皆様ご助言お願い致します。

26歳の女性です。5歳と3歳の子供が居ます。

トイプードルを飼いたいと思っています。
室内犬を飼うのは初めてです。(実家では20年くらい、数匹の室外犬と暮らしていました。)
私はアレルギー体質なので、2人の子供共々アレルギー検査をしました。
検査の結果、2人の子供も私も、犬に対してのアレルギーは出なかったのですが、5歳の子供がダニとハウスダストにクラス2(+)の反応、そして私がダニとハウスダストにクラス4(+++)の反応が出てしまいました。
かかりつけの先生には、
「室内犬を飼う...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は中学の頃、アレルギー検査をしてほぼ質問者様と同じくらいのアレルギーでした。しかし猫クラス4も持っていました。
でも、どうしても猫が大好きで、猫のいる友達の家へ行ってもさほどアレルギー症状が出なかったので、10年後、風通しの良い部屋に引越し、猫を飼いました。
結果、ひどい発作が頻発するようになり、泣く泣く実家で面倒を見てもらうことになりました。

犬のアレルギーはなかったのに、現在は室内犬を飼っているお宅へ行くとアレルギー反応が出るようになってしまいました。

あきらめる事ができない気持ちはとってもわかります!
私は現に飼って、猫にも実家にも迷惑をかけた形です。
かわいいだけじゃ済まされないことがあります。
ちょっとでも不安要素があるなら、飼うのはやめたほうが良いと思います。

でも、かわいいですよね;-;
私も猫を飼いたい~~(笑

Q室内でサークルを置く場所について

室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思います。

◯リビングの隅
テレビやソファからは少し離れていて、人の気配は感じつつ、それなりに落ち着くこともできるバランスの取れた場所ではないかと思います。隣が寝室なので夜中も安心できそうです。ただ、ダイニングテーブルの真横なので、衛生面や臭いが心配です。家族は良いとしても、お客さんに嫌がられるのではないかと思います。

◯リビングに隣接している和室
こちらも目は届きやすく良い場所だと思いますが、和室に置くメリット・デメリットなどありますでしょうか。

◯リビングから離れた北西の部屋
窓が共用廊下側にしかないので、昼間でも薄暗いです。「少し暗めの静かな場所」というのが正解なのであれば、ここが良いと思います。ただ、エアコンがありません。日が当たらないので夏は意外と涼しいのですが、冬は寒いです。

◯リビングから離れた北東の部屋
大きな窓があるので明るいです。こちらもエアコンはなく、夏はそれなりに暑く、冬は寒いといった感じです。ピアノが置いてあり、ごくたまにしか弾きませんが、うるさいかもしれません。

また、サークルはあまり移動させない方が良いのでしょうか。移動が可能であれば、どこに置いてもお客さんが来るときだけ動かすなどして対応できると思うのですが・・・。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。以前ドッグトレーナーをしていました。…が、あくまで参考意見としてお読みください。

犬を飼う前に色々と調べるということはとても重要です。
今回のご質問はサークルの置き場ですが、これは様々な要因によって最適な置き場所が変わると思います。例えば
・犬種…というかそのコの性格
・飼い主さんのサークルへの考え方
・サークルの利用方法
などなど…。もちろん家の構造や日当たり、家具の配置等によっても変わってきます。ですので飼育書でも意見が割れてしまうのだと思います。

質問者さんがどちらにお住まいか分かりませんが、犬は暑さに弱いので(犬種にもよりますが)基本的にはエアコンのない部屋は論外かと思います。

個人的には人の気配を感じつつ落ち着けそうな「リビングに隣接している和室」が最適、僅差の次点がリビングですね。

和室ですと畳がかなり痛むと思います。もちろんサークルの下には敷物を敷かれるかと思いますが、犬が日常的に出入りすれば畳は諦めるしかないですね。

サークルは移動させてはいけないということはありません。が、やはりあまり頻繁に移動させるくらいならば、初めから移動させなくて良い場所に置いてあげるべきではありますが…。
この辺なかなか難しいところですね。

こんばんは。以前ドッグトレーナーをしていました。…が、あくまで参考意見としてお読みください。

犬を飼う前に色々と調べるということはとても重要です。
今回のご質問はサークルの置き場ですが、これは様々な要因によって最適な置き場所が変わると思います。例えば
・犬種…というかそのコの性格
・飼い主さんのサークルへの考え方
・サークルの利用方法
などなど…。もちろん家の構造や日当たり、家具の配置等によっても変わってきます。ですので飼育書でも意見が割れてしまうのだと思います。

質問者...続きを読む

Q散歩が不要な犬

散歩が不要な犬

私の母親(平日は一人暮らし)が犬を飼いたいと言っているのですが、高齢な上に腰が悪く毎日犬の散歩などとうてい無理な状態です。(腰の具合が悪いと何日も外出しない状態です)
毎日散歩に連れ出さなくても飼える犬種などはあるのでしょうか?
ペットには疎いので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チワワやペキニーズ、ヨークシャーテリアといった小型愛玩犬ならばたまの散歩で飼えない事はないですが、そういう状況で犬を飼うのは止めてください。

というのは、犬の散歩はただの運動ではなく、社会性を身につける機会でもありますので、散歩が少なければ他犬や知らない人に吠え掛かるような神経質な犬になります。
ですので、運動量的には「外に散歩にいかなくてもいい犬」でも、外に連れ出す必要があります。

また、子犬はたいへん手間がかかります。
例えば、トイレのしつけが出来るまでは、あちらこちらでオシッコやウンチをもらして歩きますよ。
自分でしたウンチを踏んでしまい、シャンプーが必要になるのも稀ではありません。
その始末をお母様は苦労なくできますか?
ケージに閉じ込めっぱなしというわけにはいきませんよ。

犬は健康でも予防医療等でお金も通院の手間もかかります。
狂犬病予防接種、混合ワクチン接種、フィラリア予防薬服用前の検査、フィラリア予防薬は毎月服用、ノミダニ予防薬の塗布。
それらの通院ができますか?また投薬を今後十何年きちんと管理できますか?

急な怪我や病気になったら?
すぐに病院に連れていけば助かるものも、「腰が悪いから来週にしましょ」なんて言っていたら死んでしまいますよ。

また、小型犬は長生きします。10年後、15年後、お母様は犬の世話をしていられますか?
あなたは介護が必要になったお母様と、その犬の世話を一手に引き受けて満足にこなせますか?

そういう事を考えると、高齢の方が一人暮らしでいまから犬をお飼になるのは、ぜひ止めていただきたい。
質問主さんや他のご親族が「一切の世話は自分たちが責任もつ」というならまだいいですけど。
一人暮らしの慰みならば、ロボットペットでも買って下さい。
もしくは、ハムスターとかウサギとか、そもそも短命でかつ手間の少ない小動物にしてください。

チワワやペキニーズ、ヨークシャーテリアといった小型愛玩犬ならばたまの散歩で飼えない事はないですが、そういう状況で犬を飼うのは止めてください。

というのは、犬の散歩はただの運動ではなく、社会性を身につける機会でもありますので、散歩が少なければ他犬や知らない人に吠え掛かるような神経質な犬になります。
ですので、運動量的には「外に散歩にいかなくてもいい犬」でも、外に連れ出す必要があります。

また、子犬はたいへん手間がかかります。
例えば、トイレのしつけが出来るまでは、あちらこちら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報