プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬を飼う予定でいるのですが、
私と小学4年生の弟が喘息持ちで…。
私は大したことはありませんが、弟は何度も入院しています。
喘息だと犬を飼うことは無謀でしょうか?
また、トイプードルは毛抜けが少ないのでおすすめという事を
よく聞きます。
プードル以外にも毛抜けの少ない犬種はどのようなものがありますか?
是非、犬に詳しい方、ご回答お願い致します。

A 回答 (5件)

毛の抜けずらいのは プードル


ヨークシャーテリア マルチーズ
など 抜けずらいです私は 犬や猫
アレルギーじゃないですが
犬とかについてるダニに反応して
発作が出ます
    • good
    • 2

元小児喘息です。

小2~中3までで25回以上30回未満ぐらい入退院、公害認定も受けてたのでそこそこ悪かったんじゃないかと思います(^^;)
で、小児喘息というのはほとんどが20歳くらいで治ります。…治るというか、良くなると言ったほうがいいかもですが、20歳近くかそれを越える頃からほとんど発作は出なくなります。ほとんど、なのでたまーには苦しくはなりますけどね(笑)まあ、ガマンできないほどではない、ちょっと走った程度の苦しさです。
なので、個人的には成人されてから飼うことをすすめたいです。

ちなみにご両親の了解は取ってあるのでしょうか?弟さんと2人で勝手に盛り上がっているのなら、喘息だとかの問題ではなく、無謀です。それと他の回答者様の回答にもありましたがまずは弟さんも、質問者様も呼吸器科の先生にアレルギーテストをしてもらったうえで、犬を飼っても大丈夫そうか相談してOKをもらってからにしましょう。

私の場合、幼稚園ごろから近所の犬や猫を触りまくって喘息が酷くなった部分もあります。最初のアレルギー検査で一番強く出たのは猫の毛でした。質問者様もまだいまのところは大したことがなくても、犬を飼うことにより酷くなる可能性だってあるんです。
その辺を加味して、まずはご両親の了解を取る(犬を飼うにはかなりのお金が必要)それから病院の先生のOKをもらう(多分、出ないとは言い切れないけどねって言われるでしょう…)それから万が一発作が出て犬を手放さなくてはならなくなった場合の貰い手を見つけておきましょう。
これは、最低限です。そしてもし飼えなくなったら引き取ってくれる人、親戚なり、お祖父ちゃんやお祖母ちゃんなりを見つけて了解をもらっておくのは絶対条件です!これはこれから子供が生まれるかもしれない家庭で飼う人にも絶対条件にして欲しいぐらいです。犬を飼うことによって子供にアレルギーが出てしまい、保健所へ…なんて話しがあまりにも多いので。(私は親戚にOKもらってから飼いましたよ)

それとおすすめの犬種はないです。どれでも出るかもしれないし、どれでも出ないかもしれない。これは飼ってみないとなんともいえないって言うのが正直なところです。
私はシバ犬を飼ってますが、喘息はまあほとんど出ません。調子悪い時とか雨の日にちょっと苦しくなることがあっても犬を触って苦しくなったってのは14年飼ってて一度もないですね。シバ犬は抜け毛がスゴイんですけど、毛の中に顔をうずめても全然大丈夫です。
けれど、兄が飼っているトイプードルを一週間とか、一ヶ月とか預かったことがあったのですが、布団の中に入ってきて夜苦しくなって起きた…てことが数度ありました。お天気もいいし、体調も良い日だったんですけどね(^^;)この子の体に顔をうずめると、微妙な発作が出ます(笑)まあ、ちょっと苦しい程度なんで大丈夫ですが。
なのでトイプードルだからって出ないとも言えないです。相性というよりかは質問者様と弟さんの喘息の系統によるのかと…。犬の毛に弱いか、犬の体についているハウスダストやノミ・ダニに弱いか…ていう差じゃなかろうかと思うのですが、専門家ではないので分からないです。

どうしても飼ってみたいというのならとりあえずはペットレンタルで少し様子を見てみるのはどうでしょうか?1週間~1ヶ月、できれば発作の出やすい時期と出にくい時期とに借りて寝食をともにしてみて、大丈夫か駄目か判断されたらいかがでしょう?
私のようにシバはOKだけどトイプーは駄目…なんてこともあるのでお試しで借りてみるというのも一つの手だと思いますよ。
    • good
    • 3

チャイニーズクレステッド。


こんな犬です。
http://www.dogfan.jp/zukan/toy/ChineseCrested/in …

本物が歩いてるの見たことないけど(^^;

へアレス犬って他にも数種類いるみたいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も息子も喘息ですが犬を飼っています。
(ちなみに中等症持続型Step3ですので弟さんよりはいいかな…?)
喘息でも犬を飼えないことはありません。
でも、本当に飼い始める前にしなければならないことがあります。

お二人とも犬に対するアレルギーテストはしましたか?
「犬を飼いたいので検査してください」と通院しているお医者さんで言えば検査してくれます。
検査をして二人のうち どちらかがバッチリ陽性ならば残念ですがあきらめてください。
犬の毛やフケが陽性ということは、犬が家にいると発作が起きるということです。
この場合は抜け毛が少ない犬でもダメです。

アレルギーテストでかすかに陽性または疑陽性(息子はコレです)の場合、
現在ACTでコントロール良好ならば犬種によっては飼える場合があります。
医者は勧めませんが…。
http://zensoku.jp/check/index.html  (ACT喘息コントロールテスト)
我が家では、おそうじを隅々までしっかりする、息子の寝室には入れない、
抜け毛とフケの落下防止のために犬に洋服を着せておく(夏は常にクーラーをかけておく
必要があります)などを徹底した上で犬と暮らしています。
ただし、絶対大丈夫とはいえませんので本当に犬を飼う前にレンタル犬を借りて何日か
一緒に過ごしてみる、犬を飼っている友達の家に泊めてもらう、など様子をみてください。

最後に、アレルギーテストで陰性だった場合(私は陰性です)
喘息症状が落ち着いてコントロール良好ならば飼ってよいでしょう。
医者からもOKがでるはずです。
現在、喘息がコントロール不良の人はたとえ陰性でも絶対にダメです。
まずはコントロール良好まで病気を改善させてから犬を飼う事を考えましょう。
犬自体は平気でも、抜け毛やフケによってくるダニはアレルゲンですからネ。

ということで、
大丈夫!飼った犬を一生面倒みることができる状態です!
と結論がでたならば、
おすすめはやはりトイ・プードルですね。
他には、ヨークシャテリア、マルチーズ、シーズーなどのシングルコートの犬種が抜け毛が
少ないです。(トイ・プードルには劣ります)
我が家ではシーズーを飼っています。
    • good
    • 1

シーズーも抜け毛は少ないです。


トイプードルがイヤだ!と言う理由がなければトイプードルでいいんじゃないでしょうか?トイプードルは犬の中で2番目に頭が良いと言われています。でもトイプードルは抜け毛が少ないため、トリミングが必要で費用は少しかかりますね。
なにしろ、飼っていれば絶対に可愛くなりますよ~!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!