昔、ラジオ放送ででAMステレオ放送が始まりましたが、AMステレオ放送を受信するラジオがあまり売れず、普及しなかったために最近は放送機器のメンテナンスや修理が難しくなったとしてAMステレオ放送を辞める放送局があります。(私が住んでいる地域にあるラジオ放送曲は今年の3月にAMステレオ放送を辞めました)
 ラジオのAMステレオ放送はどうして普及しなかったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

AM放送は、高音域まで周波数帯域を広く取ると混信し易い欠点がありますから高音質の放送は期待出来ませんので、ステレオ放送の魅力が少ないのです。


昔は、NHK第1と第2でステレオ放送を行ってましたが、普通のラジオでは2台必要になりますので、同じようなラジオが2台なければ、アンバランスなステレオ放送になってしまいます。
その点、FM放送は周波数帯域が広く取れるので高音域まで含んだ高音質のステレオ放送が1台のラジオで受信可能ですから、AMのステレオ放送には魅力なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 「周波数帯域を広く取ると混信しやすい」ということは電波の特質もあるのでしょうか…
 FMは以前からステレオ放送ですし高音域まで放送できるとなると音楽好きの人はFMラジオを聞くかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/08 06:06

2番手です。

受信機の普及でカーステレオは欲しかったですが、
北米アメリカとカナダ(共にモトローラ方式)しか市場がなく、
とっくに90年代なので、輸出国の比率も突出してもおらず。

ウィキペディア日本語ページで、いやになるほど書いて有ります。
特に札幌やTBSが降りて全国7局しか生きていないこと、
radikoはステレオのまま圧縮で、癖があるとはいえ高域まで
出ていてFM各県(隣接県まで聴取可能)と同列勝負なので、
「AMステレオ多重でなくとも、良い音楽なら出せてるよ」感がつらいです。

http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/radio/stereo …
詳しい方式図解はこちら。左右の差信号を「かるくFMとして」
元の単純モノラル(歌謡曲だと声が大きくなって演奏おおまか)
に織り込んでいるので、ステレオ受信ICはそれを検出後に
左右信号として復元、切り替わった音が出ます。
(テレビのアナログステレオは、従来どおり復調したモノラル音声電流に
本気のFM変調で差(外国語)信号があり、外付けで復元できます)

この部品だけでモノ放送でも、従来回路より再現帯域が広いので
少し有利です。ソニーは本家モトローラより反応早くほぼ即時。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 海外での市場が少ない上に日本国内でも放送する局が少なかったんですか…

お礼日時:2011/04/08 20:05

ANo1です。


お礼のコメントありがとうございます。
AM放送で周波数帯域が広く取れない理由は、AM放送に割当てられた周波数帯域の狭さです。
ご存知のように、AM放送は530kHzから1,600kHzまでの約1,000kHz程度の帯域しかありませんから、高音域の20kHzまでの音声(音楽)を再生させるには、ラジオの「中間周波増幅回路」の特性を左右20kHzの合わせて40kHzを使ってしまうので、周波数が隣接した他局の電波の干渉を受けやすくなります。
その為、中間周波数トランス(IFT)の周波数帯域を狭くして混信しにくい設計をしますから、高音域の再生が出来ないのです。
それに比べ、FM放送は76MHzから90MHzが割当てられてますからAM放送の約14倍に相当する14,000kHzの広い帯域が使えるので高音域になる20kHz程度の中間周波増幅回路を使っても混信の恐れが少ないのです。
そのような理由もあって、FM放送は音質が良いのです。
また、AM放送の電波は夜間には「電離層の影響を受ける性質」なので隣国などの遠距離放送局の混信が酷くなりますから、混信を避ける為にラジオは音質を犠牲にしても「選択度を上げざる得ない宿命」なのです。
ですから、AM放送では特性的に高音質は期待出来ないのが、AMステレオ放送が普及しなかった最たる理由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 2回目の回答ありがとうございます。
 よく考えるとAMとFMでは周波数の広さが違いますね。
 夜になると海外のAM放送が聞こえるのは電離層の影響ですか…
 夜にラジオの調整をしている時にたまに韓国語らしき放送が聞こえます

お礼日時:2011/04/08 09:11

一応、ソニーの電源内蔵単体ラジオが現役商品で調達できますよ。



1)認知度が低いまま、いくらチューナーICや製品を出しても
中身が聞き馴れたものに引かれ、差別化できない。

2)中音域から低い目の、声の通りのよさが売り物のAMが、
ステレオ放送の規格と、その後現在までのエキサイター
(送信所で生の音信号から電波の強弱の幅を決める)の刷新で、
中音域は確かに伸びており、AMステレオラジオなら
遠距離受信でもステレオ検波が効くことが判るものですけれど、
FMやデジタルプレーヤー類には、ほとんど敵わない。
しかもリスナー全員が、ボイスレコーダーや携帯電話を
経験していなかった為、もっと世の中に聞きの悪い音はない、
などと思い込んでいてファンにまで転じなかった。

3)カーラジオの対応遅れ、そのラジオ自体世界共通のパーツ
として扱う車メーカーは、非導入の国が多いのに、と扱えない。
社外パーツメーカーも、全機種AMまでステレオとしなかった。

4)NHKが、国際規格ではなかったモトローラ方式多重技術を
テレビ視聴料の公平活用とはいえないと、全局で導入できず。
(註・NHKは開発や競合試験に関わらず、だったと覚えてます)
デジタルテレビのAAC音声(ドルビー研究所)などのように、
デファクトスタンダードにできそうな段階なら国が規定できるが、
AMステレオ音声多重は、導入する国ごとに方式別審査をして、
定められたメーカーに特許料が落ちてしまう、という時代だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 ソニーでAMステレオが受信できるラジオをまだ出していましたか…知りませんでした。(認知不足です)
 (1)ですが、確かに認知不足だと良い物を出してもあまり売れませんね。
 (3)ですが、カーラジオの対応の遅れは確かに痛いかもしれませんね。
 輸出をするために全車種をAMステレオを受信できるようにしなかったのが原因なのでしょうか…

お礼日時:2011/04/08 06:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QミニコンポとカーステレオのFMラジオの感度

カーステレオのFMはどの局もきれいに受信できますが、ミニコンポのFMラジオはほとんどの局がきれいに受信できません。カーステレオのアンテナは、見かけによらずコストがかかった高性能なものなのでしょうか?(ミニコンポは付属のアンテナコードを接続しています。)
市販のVHS/FM室内アンテナをミニコンポに接続することで、カーステレオのようにきれいに受信できるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

カーステレオの場合も、ビルや山の陰では入りが悪くなるときがありますよね。
多分、お宅の立地条件が良くない(何かの陰になったり遠かったり)のだと思います。
付属のアンテナコードでは拾いきれないか、方向が違うのかもしれません。
まずはアンテナコードを一番入りのいい角度に調整しなおして見ましょう。
それでもダメなときは室内アンテナ(ブースター付がいいかも)で。
一番確実なのは、屋外にFM用の指向性アンテナ(八木アンテナ)を立てることですね。素子数は多いほど良いですが、とても大きくなります。

Q私の住んでいる愛知県では夜になるとAMラジオから韓国や中国の放送が聴こ

私の住んでいる愛知県では夜になるとAMラジオから韓国や中国の放送が聴こえますが、沖縄だとAMラジオでさらに向こうの香港とかフィリピンの放送は聴けますか?

Aベストアンサー

AMラジオというのはその名の通りAM放送が聞けるラジオです。そのほかに例えばFMラジオやTV放送、携帯電話など、各々専用の電波の周波数というものが割り当てられています。説明しだすときりがないのですが、AMラジオに関してのみいえば広い周波数(電波時計や潜水艦などに割り当てられている低い周波数から光に近い高い周波数)の中で
だいたい500KHzから1600KHzの中波帯と呼ばれる周波数の電波を利用した放送を聞いています。さて電波はその周波数によって性質があって建物などに反射しやすいとか、送信側と受信側が見とうせる距離の通信に向いているとか色々あります。地球を取り巻く電離層という部分があってこれが常に同じように存在するのではなく、種類が色々あります。突然発生するものや、夜間になると顕著に表れるものなどです。
さて前置きが長くなりましたが、この中波帯に関係する電離層は主に夜間に表れて、この層が中波を反射するのです。
例えばNHK東京が電波を発信すると電離層に対して斜めに発射される部分の電波は反射して(地表も反射するので)それが繰り返されて遠方まで届いていきます。夜間に自宅で韓国や中国の放送が聞こえるのはそのためです。電波の届く距離は発生させる電波の強さにも関係するので、同じ強さなら確かに沖縄まで行けば香港などが聞こえるでしょう。
また強力な電波なら遠くに飛ぶので自宅でも思わぬところの放送が聞こえたりします。さらにアンテナを工夫すると、弱い電波も強力に聞こえますからいながらにして世界の放送が聞けます。さあこれでもし興味がわいたら無線の入門書などをお読みになることをお勧めします。私は55年前に同じように遠くの電波をAMラジオで聞いて、そのまま色々な電波に興味を持ち、一生を通じて趣味と実益になりましたよ。

AMラジオというのはその名の通りAM放送が聞けるラジオです。そのほかに例えばFMラジオやTV放送、携帯電話など、各々専用の電波の周波数というものが割り当てられています。説明しだすときりがないのですが、AMラジオに関してのみいえば広い周波数(電波時計や潜水艦などに割り当てられている低い周波数から光に近い高い周波数)の中で
だいたい500KHzから1600KHzの中波帯と呼ばれる周波数の電波を利用した放送を聞いています。さて電波はその周波数によって性質があって建物などに反射しやすいとか、送信...続きを読む

QMDコンポの音を昔のステレオと両方で鳴らしたいのですが

今使っているMDコンポはスピーカーが小さくいまいち音に厚みが無いので、MDコンポの音を昔の(20年ほど前の物)ステレオの大きいスピーカーからも出したいと思い、素人考えでMDコンポのヘッドフォンの差込から昔のステレオのマイク差込に線を繋いだ所(入力する訳だからここかなと思いました)これではMDコンポから音が出ないと気付き、LINEOUTの所からステレオのマイク差込に繋ぎました。すると音は出るのですが篭ったような騒音に近い音しかでないのです。ステレオでテープを再生する分にはクリアな音が出るのです。wや他のQ&Aで学んだインピーダンスなるのもが異なるから無理なのかと思ったりしたのですが愛着のあるステレオ(CDが壊れているしもうテープは使わないけどスピーカーは使いたい)だし何とかならないかと考えています。お伺いしたいのは、こういう繋ぎ方であっているのかそれとも別のつなぎ方のほうがいいのかそもそもこういう使い方は出来ないのか、という事や故障したりしないのかという事です。お金は無いながらも好きな音楽はいい音で聞きたいと生意気な事を思っているのでなんとかいい知恵を授けていただきますようよろしくお願いします。

今使っているMDコンポはスピーカーが小さくいまいち音に厚みが無いので、MDコンポの音を昔の(20年ほど前の物)ステレオの大きいスピーカーからも出したいと思い、素人考えでMDコンポのヘッドフォンの差込から昔のステレオのマイク差込に線を繋いだ所(入力する訳だからここかなと思いました)これではMDコンポから音が出ないと気付き、LINEOUTの所からステレオのマイク差込に繋ぎました。すると音は出るのですが篭ったような騒音に近い音しかでないのです。ステレオでテープを再生する分にはクリアな音が出るの...続きを読む

Aベストアンサー

他の方と同様、4個のSPを鳴らすというのは干渉等もありお奨めできませんが、どうしても有効利用したいのならば、スピーカーマトリクス(マトリクスサラウンド)という接続方法があります。つまりステレオの音源で擬似サラウンドを再生する方式です。

映画など見るとき、シアターシステム等もってない場合には重宝します。
この場合は、大きなSPを前に、コンポのSPは後ろに配置。

詳しくは下記等や検索で調べて自己責任で検討してみるのもいいでしょう。
(注:古いサンスイのアンプや、BTL等特殊なアンプだと壊れる可能性があります。(回避方法は例3番目)が、まあ普通のコンポでしたら、たいてい大丈夫ですけどね。よくわからなければやめたほうが無難)

http://homepage1.nifty.com/taka35/recture.htm
http://homepage1.nifty.com/taka35/vaworld.htm
http://tenjin.coara.or.jp/~tomoyaz/higa9706.html#9706017

QJCOMのAMラジオ再送信の放送範囲

JCOMのデータ放送でのAMラジオ再送信では、政見放送や特定のタレント(ジャニーズ系など)の出演番組は放送されないのでしょうか?

Aベストアンサー

J:COM東京エリア在住の住民です。

J:テレのデータ放送でのAMラジオ再送信は、そのまま放送されるハズ。
特定の出演者だからってワザと再送信を中止しません。
ご安心下さい。

ご存じでしょうがインターネットラジオのラジコと違って時報も流れます。
小型ラジオが壊れたためAMラジオを聴くならJ:テレ1択に成りました。

QCD-Rに焼いた音楽CDをステレオコンポでカセットテープに録音できない

CD-Rに焼いた音楽CDをステレオコンポでカセットテープに録音できないのはなぜでしょうか?
どうしたら録音できるでしょうか?

Aベストアンサー

説明書を読んでみましょう :-)

超能力レスだけど、旧来の家電コンポーネントとして
音楽CDからカセットテープへのダビングハードウェアはあっても…

デジタル家電としてのMP3再生のコンポーネントと
カセットテープのコンポーネントの間には
ダビングのためのラインが引かれていない気がします。

つまり、CD-DAを再生する装置と
MP3を再生する音源は別の装置で
両方がスピーカーに繋がっているけど
カセットテープの入力に繋がっているのは前者だけ
なんじゃないかと…

構造を考えると、わりと当たり前の構造に思えます。
手抜きといえば手抜きですけどね。

QAMラジオの「FM補完放送」は、既存FM局の混信が心配です。

来年春から、関西地区でも、民放AMラジオ3局の「FM補完放送」が開始されることになりました。
AMラジオ放送は、受信状態が年々悪化しているため、TVのアナログ放送終了に伴い、VHF1~3chの周波数に割り当てられていた、90~108MHzの周波数を活用して、AMラジオ放送と全く同じ内容の放送を実施するというものです。
 これにより、今までラジコに頼らなければ聴取不可能だった電車内でも受信状態が向上し、スマホの電池を消耗しなくて済むなど、メリットは多い反面、不安もあります。
 それは、かつて108MHzまで受信可能なFMラジオで、NHK大阪総合テレビ(2ch)の音声を聴いていた頃、89年に開局した、在阪2局目の民放FM局「FM802」が混信するという問題が、起きたことです。
 この問題は、雑誌「FM FAN」(現在休刊)や、新聞記事でも取り上げられ、電子工学や、無線通信の技術に詳しい方なら、80.2MHzなどという周波数を割り当てれば、VHFテレビ2chの周波数に混信することは、簡単にわかることで、これは、こんな周波数を割り当てた郵政省(当時)のミスであると、酷評されていました。
 また、802開局前、私は、どこかの公園にラジオを持っていった際、在阪の先発FM局「FM OSAKA」(85.1MHz)が、108MHz付近(VHFテレビ3chに相当)で受信したことを記憶しています。当時は、なぜこんなことが起こるのか疑問でしたが、802混信問題で、謎は解けました。
 このようなことから、せっかくのFM補完放送も、既存のFM局が混信することが、充分懸念されます。
 郵政省の情報通信部門を受け継いだ総務省、ラジオメーカーなどは、こうした混信対策を、検討しているのでしょうか。

来年春から、関西地区でも、民放AMラジオ3局の「FM補完放送」が開始されることになりました。
AMラジオ放送は、受信状態が年々悪化しているため、TVのアナログ放送終了に伴い、VHF1~3chの周波数に割り当てられていた、90~108MHzの周波数を活用して、AMラジオ放送と全く同じ内容の放送を実施するというものです。
 これにより、今までラジコに頼らなければ聴取不可能だった電車内でも受信状態が向上し、スマホの電池を消耗しなくて済むなど、メリットは多い反面、不安もあります。
 それは、かつて...続きを読む

Aベストアンサー

VHF 2CH は96~102MHz

で、80.2MHzが混信するということは、
IF(10.7MHz)の倍ずれた周波数が受かってしまう、
イメージ混信というやつですね。
へテロダイン方式でTVとFMの両方が聞けるラジオでは
起きやすいのですが初段の同調がかなり甘いのでしょう。

役所を責めるのは検討違いですね。

もうちょっとましなラジオを買いましょう。

Qステレオコンポに接続して使えるMP3プレーヤーはありますか?

MP3プレーヤーをステレオコンポに接続して使いたいのです。常に使いたいので、ACアダプタに接続したままで使える物を探しています。携帯プレーヤーとして使う予定はありません。イヤホン端子からアンプに接続しますので、ラインアウト端子がなくてもかまいません。(あればなお良いですが)お勧めの物がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私はiPodをこのようなアクセサリーでコンポにつないでいます。
http://www.e-onkyo.com/goods/detail.asp?cgds_id=DSA1XW&ictg_no=50

iPodを置けば、自動的に充電してくれます。
つなぐコンポがONKYO製ならば、コンポのリモコンでiPodをコントロールできるので、重宝しています。

QAMラジオの電波状態が悪く、ラジオが聞けないです。

AMラジオの電波状態が悪く、ラジオが聞けないです。
いい方法ございますでしょうか?
外に出れば聞こえますが、家の中はだめです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AMラジオにも指向性のアンテナがあります。
無線機屋で聞くか、電気屋さんですかね。

鉄筋コンクリートの屋内なら、聞こえ無いのは当然です。
電波が遮断されるからです。

http://www.amazon.co.jp/AZDEN-ALA-10-2-AM%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E7%94%A8%E9%AB%98%E6%80%A7%E8%83%BD%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0/dp/B0017EU7UQ

こんな製品もあります。

Q昔のステレオの使い道とこれから購入するコンポについての相談

20年以上前に購入したビクターのプライベートというステレオがあるのですが、それにCDプレーヤはつけているのですが、最近はiPodなどのデジタルプレーヤーやHDDのミニコンポなどでてきて、現状だと我が家の最新機器がCDプレーヤまたはパソコンで音楽を楽しむ位しかなく、かなり遅れております。そこで相談なのですが、外出先ではほとんど音楽を楽しむという機会はありませんが時々はレコードも楽しみ、今後の音楽などはパソコンなどのダウンロードで利用し、管理なども簡単に行えるようにするためどんなオーディオ製品を購入したらよいものかとても悩んでおります。iPodも検討してましたがほとんど外出先では利用しないので。(車は音楽必須です。iPodは車で聞けないのですしょうか?)
iPodと所有のステレオのスピーカーをつなぐことも可能なのでしょうか。とりとめのない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車内ではiPodのFMトランスミッターをつないでカーオーディオのFMから音を出す方法と、カーオーディオやナビに外部入力があればiPodとつないで音を出す方法、そしてiPod対応ナビやカーオーディオを買う方法があります。いずれも機種によっては再生しながら充電できたりリモコンで操作できたりしますし、iPod対応ナビなどではナビ画面でiPodを操作することもできて便利です。
また、CDチェンジャーが接続可能な純正オーディオなら、

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0611/30/news094.html

というのも出ました。

室内でもiPodにFMトランスミッターをつけてポケットにでも入れておけば、各部屋のコンポやラジカセのFMから音を出す事ができますし。車同様外部入力がある機器ならiPodと接続して音を出す事ができます。
ただ、使い勝手や音を考えると、iPod専用スピーカーを買った方がいいかも知れません。今や高級スピーカー専業メーカーがiPod専用スピーカーをいくつも出している時代です。20年以上も前のコンポよりいい音がするものもたくさんあるでしょう。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0612/15/news013.html

が参考になるでしょう。

>iPodと所有のステレオのスピーカーをつなぐことも可能なのでしょうか。
1つだけ。iPodに直接スピーカーをつないでも音はほとんどしません。音を出すにはアンプが必要なので、アンプ内蔵スピーカーが必要になります。
また、この手のオーディオプレーヤーの利用者で音楽配信を利用しているのは二割程度だそうで、ほとんどはCDからPCに取込んで利用しています。現在の日本のレコードメーカー、アーチストの頭の硬さが続く限り、音楽配信でほとんどの曲を賄うのは不可能でしょう。

車内ではiPodのFMトランスミッターをつないでカーオーディオのFMから音を出す方法と、カーオーディオやナビに外部入力があればiPodとつないで音を出す方法、そしてiPod対応ナビやカーオーディオを買う方法があります。いずれも機種によっては再生しながら充電できたりリモコンで操作できたりしますし、iPod対応ナビなどではナビ画面でiPodを操作することもできて便利です。
また、CDチェンジャーが接続可能な純正オーディオなら、

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0611/30/news094.html
...続きを読む

Q放送大学のラジオ放送が入らない地域での履修(録音等

放送大学の大学院の選科生に入学を考えていますが、ラジオ放送が入らない地域に住んでいます。また、現時点ではテレビも持っておりません。

インターネット放送かスマホ(ドコモP-02D)でradikoを使って聞くしかないと思うのですが、授業の時間帯は仕事で聞けません。簡単に録音をする方法を教えて下さい。

あるいは他に聞くことのできる方法はありますか? 学習センターへは片道2時間半かかり、とても通えません。

Aベストアンサー

ラジオは、在学生に対して全ての科目をオンデマンド(好きな時間に聴ける)でネット配信してますでご心配なく。
http://www.ouj.ac.jp/hp/gaiyo/ict.html
http://www.ouj.ac.jp/hp/gaiyo/internet_ra.html
http://www.ouj.ac.jp/hp/gaiyo/internet_ra_special.html

テレビは、一部の科目がオンデマンド配信から除外されてますので、それに関する視聴を放送大学に直接相談して下さい。
http://www.ouj.ac.jp/hp/toiawase/contact.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報