ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

秀丸の正規表現を用いて「その行で最初にマッチした単語」だけを取得したいのですが可能でしょうか

一例をあげますと、
検索文字列:ももりんごみかんももりんごみかん
とあるとき、左の「りんご」だけを「なし」に置換したいという希望です。

A 回答 (2件)

> ついでといっては恐縮ですが、(?\2)という部分がどのような意味なのか教えて

これより前の部分で、() で囲まれた部分の 2 つ目のみにヒットさせる
という意味になります。詳細は、HmJre.dll のヘルプをご覧下さい。
秀丸エディタのヘルプの正規表現の項目からも辿れます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
HmJre.dllのヘルプというものもあったんですね。これを見て勉強します。

本当に助かりました。ありがとうございました!

> 検索文字列:ももりんごみかんももりんごみかん

> とあるとき、左の「りんご」だけを「なし」に置換したいという希望です。
 最新版 Ver.8.03 なら出来ます。どのヴァージョンから可能になったかまでは調べていませんが

検索文字列を
^(.*?)(りんご)(.*)(?\2)$
とします

古いヴァージョンではマクロを組む必要があるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご教授いただいた方法で検索が確認できました。

ついでといっては恐縮ですが、(?\2)という部分がどのような意味なのか教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。