基本的にオールナイトイベント(映画とか)

って大体18歳以上ですよね。
(私はそう思ってました)

なんですけど、結構見てたら18歳未満は参加できませんっていうのを結構見つけて
=19歳~が参加できるってことですよね。

18歳じゃダメなんでしょうか?
私は東京都在住ですが、都的には青少年保護条例みたいなのは18歳は外れますよね?
(高校卒業した18歳は。)

私は今年大学1年生の18歳です。

てことは、青少年保護条例ははずれますよね。

18歳になったから、参加できるイベントとか増えるだろうなとか思っていたのですが
結構オールナイト系ので18歳未満参加不可とかあってショックです。

これは、18歳OKにすると高校生が来る可能性があるからということなんでしょうか?
(イベントによっては18歳以上限定(高校生不可)みたいになっているのもあるのですが、そういうふうにしても、高校生ってことを隠して来るような人がいるから、18歳未満参加不可にしたりしているのでしょうか?)

教えてください。

A 回答 (2件)

質問者さんは「以下(以上)」「未満」の違いを把握されていないようです。

>基本的にオールナイトイベント(映画とか)って大体18歳以上ですよね。

はい、そうです。

>なんですけど、結構見てたら18歳未満は参加できませんっていうのを結構見つけて=19歳~が参加できるってことですよね。

いいえ、違います。
 18歳未満ってことは、18歳に満たない・・・って事です・・・ですので、18歳は満たしているのでOK。

>結構オールナイト系ので18歳未満参加不可とかあってショックです。

18歳未満ですから、17歳以下が参加不可です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数字と年齢の場合では違うんですね。

数字では○○以下はその数字を含み
その数字を含まないのですが

年齢ではちょっと解釈が変わってくるんですね。
よく分かりました。
ありがとうございます。

18歳未満は18歳は含まれません。

18歳以下は18歳を含みます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですが、ちょっと質問の内容とは違う回答で残念でした。