もしM6~8の大地震が起きた時、二階にいた方が安全ですか?
ただちに一階に降りたら危ない?電信柱が倒れて電線が降ってくるレベルだったら外のが危険ですか?
近年建てたばかりの家なので、一階がぺしゃんこになる様な、倒壊の仕方はしないでしょうか?

A 回答 (4件)

>二階にいた方が安全ですか?



全般的に見てそう。といえそうです。
http://www.kenken.go.jp/japanese/contents/public …


>ただちに一階に降りたら危ない?電信柱が倒れて電線が降ってくるレベルだったら外のが危険ですか?

そうですね。

阪神の時もそうでしたが、家の中で家具が横っ跳びで飛んできますから、
まずは、机の下やトイレなどに避難というのが正しいと思います。

で、ガスの元栓を消す。ブレーカーを落とす。

外の様子をうかがった後に外へ。ということでよろしいのでは。
いずれにしても、あわてないことです。
裸足でかけだして足を怪我する例も多数出ています。


>倒壊の仕方はしないでしょうか?

上のサイトにもあるように、最新だから大丈夫。というわけではなさそうです。
    • good
    • 3

建物の構造や地震の性質、生活状況によって違うので、


一概には言えません。
屋根が瓦ぶきだったりすれば、一番上に危険な重量物が
載っているので、2階も危険で、どちらの階かよりも、
机の下など、落下物の直撃を避ける場所が安全だと
言えるし、火災や津波のリスクのありそうな場合には、
2階に逃げたのでは袋小路になってしまいます。
あくまで、地震を感じた最初の一瞬に関してだけ、
「あわてて1階に逃げようとするのは危険」だと言えます。
(だが「2階が安全」=1階にいてまで2階に逃げた方が
良いというほど木造住宅は強くない)
    • good
    • 2

建物の構造をきちんと確認しましょう。


柱が1F/2Fをきちんと通った柱だったら「1Fがぺしゃんこ」になる時には2Fも壊れているでしょう。
1Fに別に2Fが乗っかっているような間取りとかが上下で全然違う構造では要注意です。
    • good
    • 1

被害の後の映像を見ている限りやはり1階が潰れて2階部分が覆い被ったようになってる所が多いように思えます。



なかなか寝ている時に外に避難は難しいでしょうね……

確率的にはやはり2階で寝て………昼間は1階かな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震の際 木造2階の建物で1階と2階どっちが安全か

一般的な木造2階建て建物について質問します。こうした建物が何らかの損傷を受けるような規模の地震に遭遇した場合、1階に居る場合と2階に居る場合のどちらが、より安全なのでしょうか? 地震の際、とにかく建物の外に出る方が安全とすれば、外階段などを使わずに出ることができる、1階に居た方が出やすいとも思います。しかし2階部分の重量が掛かっている1階の柱や壁などが、2階より先に傾いたり損傷を受ける確率が高いのであれば、1階に居ても外に通じる戸口などが損傷を受ければ外への避難は出来なくなってしまうことも考えられます。 時々TVで放映される木造建物の耐震実験などによる科学的なデータに基づく、この事項についての学説があるのでしょうか? ご回答頂きたくよろしくお願いします。 木造2階立て木造の建物といっても、いろいろな条件などがあろうかと思いますか、ごく一般的な普通の建物に関してで結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐えてくれればいいのですが、古い家屋はほぼ全部といっていいくらい潰れました。
まだ起きている時間ならば咄嗟に逃げたりテーブルの下へ潜り込んだりすることも可能かもしれません。しかし、寝ている深夜早朝に被災した場合飛び出す余裕はありません。

また、救出作業では、2階は比較的原型を留めていたことと瓦を剥がせばすぐ部屋に侵入できたので素早く救出することできました。一方、1階は高さ1mくらいまで圧縮された上に2階部分の床が作業の手を阻みました。
大変残念なことですが、長田区近辺では倒壊した家屋の下でまだ生存していただろう人が火に飲まれて亡くなりました。

津知町や清水町など戦後から残っていた古い家屋で、足の悪い年寄は1階で寝ていた為、多くの方が圧死しています。可能な限り2階で寝るほうが安全でしょう。

余談ですが、家じゅうがガラスや食器の破片だらけになりますから、ベッドの近くにスニーカーを用意しておきましょう。
切り傷、釘の踏み抜きなど、日ごろだったら大怪我の部類ですが、非常時にはその程度は怪我の内に入りません。治療は重症患者が優先されますから、避難生活の間、ずっとつらい思いをすることになりますよ。

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐え...続きを読む

Q大地震時、階数による危険度は?

現在、築30年の市営住宅の1階に住んでいます。鉄筋の9階建てですが、地震で揺れるたびに崩れるのではないかと不安でなりません。

阪神大震災の時に、マンションなどは階数によって被害に差があったと聞きます。この条件での1階は崩壊の可能性が高いでしょうか?

Aベストアンサー

阪神淡路大震災では、死者の8割が建物の倒壊による圧死です。建物の耐震性は生命にかかわる問題です。きちんとした専門家に相談しましょう。

 昭和53年に発生した宮城県沖地震の経験を踏まえて、昭和55年に建築基準法が大幅に改正されています。この改正前の耐震基準を一般に旧耐震基準、改正後の基準を新耐震基準と呼びます。
 築30年ということは、この改正の前後に建てられた建物ということになります。新基準か旧基準かで危険性はものすごく違います。新基準の鉄筋造は、手抜き工事や周辺の地形に著しい問題が無い限り、比較的安全ですが、旧基準の建物は問題があります。病院や学校でも旧基準の建物は優先的に補強や建替えが行われています。建物の耐震性を評価する上で最も重要なのが基準の新旧です。
 逆に言えば、基準について触れない助言はほとんど根拠が無いともいえます。耳を貸すべきではありませんし、生命にかかわる問題に耐震基準も知らない人間が助言するべきではないでしょう。

おそらく地方自治体が耐震診断に関する相談を受け付けていると思いますので、市営住宅とのことですから、市に相談してはいかがでしょうか。

阪神淡路大震災では、死者の8割が建物の倒壊による圧死です。建物の耐震性は生命にかかわる問題です。きちんとした専門家に相談しましょう。

 昭和53年に発生した宮城県沖地震の経験を踏まえて、昭和55年に建築基準法が大幅に改正されています。この改正前の耐震基準を一般に旧耐震基準、改正後の基準を新耐震基準と呼びます。
 築30年ということは、この改正の前後に建てられた建物ということになります。新基準か旧基準かで危険性はものすごく違います。新基準の鉄筋造は、手抜き工事や周辺の地形に著しい...続きを読む

Q地震のとき、家の中で安全な場所はどこ?

タイトルの通りです。
アパートの3階に住んでいますが、先日震度5の地震がきました。
被害はまったくなかったのですが、
こういうとき、どこに飛び込むのがひとまず安心なのか考えました。
テーブルの下といっても、うちはちゃぶ台しかないし、二人暮しで二人は入らないし。
トイレかお風呂場が安全なような気がしているのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

構造上もっとも安全に空間を確保できるのは、お風呂場かトイレになります。
これは場所は狭くても柱が多くて壁も多く、そして窓が少ない(小さい)からです。そのために簡単にはつぶれたりしません。
しかし閉じ込められる危険性もあるので、そのために携帯電話などは持って避難してください。
どちらの場所も水は確保できます。まあでも配管が壊れてしまえば、水は出なくなってしまいますが。

Q揺れの大きい直下型地震が来たときに

揺れの大きい直下型地震が来たときに、倒壊の危険がある建物にいた場合はどうしたらいいのですか?
2階建ての木造アパートの2階部分に住んでいるのですが、地震が来た場合にどうしたらいのでしょうか?揺れが来た瞬間に外に出たほうがいいですか?それとも倒壊した時の備えを家の中でするのがいいのでしょうか?アパートの真ん中付近に住んでいます。
正しい行動について教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

何が正しい行動か・・・

ケースバイケースで難しいと思います。

結果的に家の中に居たから良かった場合もあるでしょうし、外に避難したから良かった場合も・・・

ただ(備えあれば憂いなし)

http://noah-shelter.com

こんな商品もあります。

参考URL:http://noah-shelter.com

Q地震で家が倒壊しても助かる人と亡くなる人の違いは?

よく、地震で家が全倒壊しても少しの怪我で助かる人もいれば、
運悪く亡くなる方もいるとおもいます。

福岡であった大地震でも玄海島は全倒壊の家ばかりでしたが、
無くなった方は幸いにも居なかったですよね。
みんな外出してたとは考えにくいですよね?

よく予測でも全倒壊は1万件で死者は数十人とか被害予想ありますよね?
倒壊しても生き残る可能性は高いのですか?

Aベストアンサー

もう,運とか,寿命としか言いようがありませんね. 
車なんかでも,ちょこっとの事故でも亡くなる人,跳ね飛ばされての大した怪我も無い人が居ます. 説明しようが有りません.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報