dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現状が、あまりにも辛いので投稿させて頂きます。


付き合って1年3ヵ月になる彼と今年の11月に入籍予定です。

その彼についてなのですが、言葉の暴力と言いましょうか、日々私に対して暴言を吐きます。
デブ・ブス・ブタ・痩せろ・バカ…などは日常茶飯事。
事あるごとに乱暴な言葉遣いで捲し立てます。

付き合いだして3ヵ月を過ぎたくらい?から、このような暴言が顔を出すようになり、2人きりの時は勿論、友達がいる前でも私に対して平気で暴言を吐きます。
ですので、周りの友達にも心配される程です。

私以外の人にはとても優しく、そのような優しい彼を見て、私はハッとしたのを覚えています。

一度、それらの毎日の度重なる暴言が耐えられなくなり、別れる寸前にまでなったのですが、彼の『変わる』と言う言葉を信じ、付き合いを続けました。

ですが、やはりそう簡単に変わるはずもなく今に至ります。
(以前より暴言は大分少なくなりましたが、、、)

彼と私と彼の友達など、第三者を含めた複数でいる時などに、私の顔に鼻毛がついている(実際にはついていない)など、何故今そのような事を言うの?というような事を平気で言ったりします。
彼の友達などは、私達のそのようなやりとりを見ていて、何故彼にそんな理不尽な態度をとられてまで付き合っているのかと不安を覚えているようです。
彼の友達などが、ああいうのは言い過ぎだと言っても、彼は真に受けず聞く耳を持たないそうです。

これから入籍をするにあたり、物凄く不安です。
結婚をしたら、暴言が酷くなるのではないか。
私はそれに耐えられるか。
ならば結婚しない方が良いのではないかと仰られる方のお気持ちも分かります。
確かに彼の暴言は酷いですが、良いところも沢山あります。
(前述のように彼の事を散々酷く書いてしまいましたが…)

これから彼に変わって貰うには、どうすれば良いか分かりません。
私も考えないようにすれば良いのですが、一人で色々と考えていると、彼の今までの暴言が頭の中で反芻して、気が滅入ります。

暴言を吐く一方、彼は実は物凄く脆くて弱い人間です。
それを隠す為に虚勢を張っているのは分かるので、そんな彼を支えてあげたいです。
この彼に対する私の気持ちは、歪んでいるのでしょうか?

読みづらい長文駄文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。
最後まで読んで頂き有難うございました。

A 回答 (12件中11~12件)

支えていこうとしている質問者様自身が辛いと


支えていくことに支障をきたします。

というより、ひどいです。

彼氏さんには弱い部分があり、それをフォローしている彼女を見ている
はずなのに、暴言癖が変わらないのはそう簡単には治らないです。

立派なDVですよ。

力の暴力よりも、言葉の暴力の方が何倍も辛いんです。

それを、結婚して耐え抜く自信はありますか?
これからずっと一緒に暮らしていく上で。

耐え抜いて見せる、気持ちだけではとても厳しいです。
どうしても治らない場合、セラピーをうけるなどもありますし
結婚となるのであれば自分の親を含めた話し合いするのも何も問題ないとおもいます。


私は女性に対してのそういう暴力がキライだという私情も
入って回答していますが、思いやりのない人、世間体だけいい人とは
ずっと続いて行くことはないと思います。


もし、質問者様にも何か気になる点があるのであれば
そこを改善していくのも大切ですよ。
自分に自信を持てるようになればすくなくとも状況も色々変わってきます。
質問者様自身も変わっていかなきゃいけないと思いますよ^^
    • good
    • 0

とりあえず、結婚は延期ですね。



結婚しようとするくらいの仲なのですから、理由をいって
さらなる改善を導き出してください。

彼は恐らく軽く病気です。ここで直さないと悪化の一途が目に浮かびます。

よくしつけの時にやりますが、悪いことをしたそのときにちゃんと注意すること。
多分本人よくわかってない。
諦めるのはいつでも出来るので、まずはしつこくやってみてください。
未来の旦那には厳しく、でも気長にね。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!