18歳の大学生です。昨日の夜、友人とのみに行きました。そのときイッキ飲みとかタバコを一箱吸ったり、けっこう無茶をしたんですが、帰宅して寝ようとおもったら、肺?胸が痛くて眠れませんでした。具体的にはギューと圧力がかかるような苦しい感じでした。何が原因でしょうか?また、どうやったら治りますか?経験あるかた教えてください。

A 回答 (5件)

質問者様は、長身でやせ形の体型ですか?

他の方もおっしゃってますが「自然気胸」という病気があります。
簡単に言うと肺に穴があくのです。
この病気は、若くて背が高くてやせ形の男性がよくなります。
ちなみに私はぽっちゃり女性ですがなりました。

その時医者に聞いたのですが、原因は主に2つ。
ひとつは怪我のようなもの。
交通事故で胸に衝撃を受けた場合、肺に穴があいてしまう。
これはある意味怪我と同じなので、じっとしていれば治ります。

もう一つは肺に「ぶら」という風船のようなものができる場合。
「ぶら」ができること自体は病気ではありませんが
その「ぶら」が膨らんで破裂し、空気が漏れる。
空気が肺と胸膜の間にもれ、空気が漏れた分、肺が押し上げられて小さくなる。
この場合、「ぶら」が破裂して穴があいているので
手術をして取り除かないと永遠空気がもれたままになります。

あと他の方の回答を見ると、歌手など肺を酷使する職業の人もなるようですね。
そしてなぜか背が高くて、やせ形で、若い男性もよくなるのです。

この病気になると、「あおむけ」で寝ることができません。
私の場合「あおむけ」になると、肺が苦しく、
肺が雑巾絞りされたような痛みが走りました。
しかし起き上がったり、前かがみになっているとラクです。

若くて、背の高い、ひょろっとした体型の男性は
煙草を吸わなくても、酒を飲まなくてもなります。

まずは病院に行ってみましょう。レントゲンですぐわかります。
そして手術をしてもすぐ退院できます。
そして何より、ウイルスが入ってなる病気ではないので
食事制限がありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までの自分を省みて三食を決まった時間に摂って家の手伝いをすれば直ります。

今までが無茶しすぎました。
    • 0
この回答へのお礼

私は医師ではありませんので、はっきり断定は出来ませんが、タバコの原因が大きいと思います。

私が予想するのは「自然気胸」という病気ですが、これは肺の病気で、肺とそれを覆う肺肋膜が破れた場合に起こるもので、タバコを吸う人、歌手なんかがこの病気になります。要はタバコを止める事ですが、入院したとしても短期間で済みます。過去に歌手の和田アキ子、前川清もこの病気になりました。大事になる前に医師に相談して下さい。タバコは健康に絶対悪いし、未成年者が吸うことは記憶力の低下の弊害が出て来ます。20歳からと決めあるのはそういう弊害、健康上の問題も考慮しての取り決めです。日本は法治国家です。大学生なら分かりますね。決められた事を守らないなら秩序は乱れます。本数を少なくするとか、軽いものに変えていくとか工夫して長生きして下さい。今の貴方の肺はお風呂屋の煙突と同じで真っ黒で煤だらけです。早めに医師の相談、辛いでしょうが、頑張って受診して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

• 0
この回答へのお礼

簡単な理由:

→普段やっている事と、違う事だから体が慣れてないのかもしれませんね。
だから、あんまり無茶は、しちゃいけませんね!
    • 0
この回答へのお礼