18歳の大学生です。昨日の夜、友人とのみに行きました。そのときイッキ飲みとかタバコを一箱吸ったり、けっこう無茶をしたんですが、帰宅して寝ようとおもったら、肺?胸が痛くて眠れませんでした。具体的にはギューと圧力がかかるような苦しい感じでした。何が原因でしょうか?また、どうやったら治りますか?経験あるかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問者様は、長身でやせ形の体型ですか?



他の方もおっしゃってますが「自然気胸」という病気があります。
簡単に言うと肺に穴があくのです。
この病気は、若くて背が高くてやせ形の男性がよくなります。
ちなみに私はぽっちゃり女性ですがなりました。

その時医者に聞いたのですが、原因は主に2つ。
ひとつは怪我のようなもの。
交通事故で胸に衝撃を受けた場合、肺に穴があいてしまう。
これはある意味怪我と同じなので、じっとしていれば治ります。

もう一つは肺に「ぶら」という風船のようなものができる場合。
「ぶら」ができること自体は病気ではありませんが
その「ぶら」が膨らんで破裂し、空気が漏れる。
空気が肺と胸膜の間にもれ、空気が漏れた分、肺が押し上げられて小さくなる。
この場合、「ぶら」が破裂して穴があいているので
手術をして取り除かないと永遠空気がもれたままになります。

あと他の方の回答を見ると、歌手など肺を酷使する職業の人もなるようですね。
そしてなぜか背が高くて、やせ形で、若い男性もよくなるのです。

この病気になると、「あおむけ」で寝ることができません。
私の場合「あおむけ」になると、肺が苦しく、
肺が雑巾絞りされたような痛みが走りました。
しかし起き上がったり、前かがみになっているとラクです。

若くて、背の高い、ひょろっとした体型の男性は
煙草を吸わなくても、酒を飲まなくてもなります。

まずは病院に行ってみましょう。レントゲンですぐわかります。
そして手術をしてもすぐ退院できます。
そして何より、ウイルスが入ってなる病気ではないので
食事制限がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 20:04

今までの自分を省みて三食を決まった時間に摂って家の手伝いをすれば直ります。

今までが無茶しすぎました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 15:13

私は医師ではありませんので、はっきり断定は出来ませんが、タバコの原因が大きいと思います。

私が予想するのは「自然気胸」という病気ですが、これは肺の病気で、肺とそれを覆う肺肋膜が破れた場合に起こるもので、タバコを吸う人、歌手なんかがこの病気になります。要はタバコを止める事ですが、入院したとしても短期間で済みます。過去に歌手の和田アキ子、前川清もこの病気になりました。大事になる前に医師に相談して下さい。タバコは健康に絶対悪いし、未成年者が吸うことは記憶力の低下の弊害が出て来ます。20歳からと決めあるのはそういう弊害、健康上の問題も考慮しての取り決めです。日本は法治国家です。大学生なら分かりますね。決められた事を守らないなら秩序は乱れます。本数を少なくするとか、軽いものに変えていくとか工夫して長生きして下さい。今の貴方の肺はお風呂屋の煙突と同じで真っ黒で煤だらけです。早めに医師の相談、辛いでしょうが、頑張って受診して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 08:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 06:49

簡単な理由:


→普段やっている事と、違う事だから体が慣れてないのかもしれませんね。
だから、あんまり無茶は、しちゃいけませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 06:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 自然気胸<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    自然気胸とはどんな病気か  肺の一部が破れて空気がもれ、肺が虚脱(きょだつ)した病気を自然気胸といいます。 原因は何か  肺胸膜直下に存在するブレブの破裂によって起こります。ブレブとは、直径1cm程度の異常気腔で、正常肺と異なり破裂しやすく、自然気胸の原因になります。  ブレブの破裂は、運動、怒責(どせき)、咳(せき)などで肺胞(はいほう)内圧が上昇した場合や、飛行機搭乗、ダイビングなどで大気圧が低下した場...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右下肺野侵潤影の疑いで精密検査になりました。どんな病気ですか?

右下肺野侵潤影の疑いで精密検査になりました。どんな病気ですか?

Aベストアンサー

肺の中の肺胞という部分に、液体がたまっている状態をいいます。
のどから気管がのびており、気管は肺の中で分岐を繰り返して気管支、細気管支になるのですが、その先端の部分が肺胞です。丸い袋状の形をしています。

肺胞の中には、ふつうは空気だけしか存在しません。
ところが、組織に炎症が起こると、人間のからだのおもしろいしくみとして、水分がそこに集まってきます。
肺胞に水分(液体成分)がたまってくるのも、肺が炎症を起こしているためです。

レントゲン検査をおこなうと、炎症を起こしている部分がもやもやとしか映らなくなり、鮮明に見えません。
この状態を浸潤ないしは浸潤陰影(浸潤影)といいます。
質問者さんの場合には、右の肺の下部(右下肺野)に浸潤がありますよ、ということになるわけです。

このような状態のときの精密検査では、まず真っ先に、肺胞そのものに炎症を起こす細菌性肺炎を疑います。
主として、肺炎球菌が原因で起こりますが、高齢者の場合には命にかかわることもあるのでワクチン投与が呼びかけられているほど、怖い病気です(CMで啓蒙活動が展開されています。西田敏行さんだったかな?)。
自覚症状がない場合も少なくないのですが、早期に治療(一定期間、抗生物質を使って細菌を完全に死滅させます)しないと重症化するおそれがあるため、そのために精密検査を行なって病名を確定させます。

そのほか、ガンや結核などの場合にも浸潤があらわれますが、いずれにしても、どんな病気なのかは精密検査をしないとわかりません。
つまりは、状態をあらわす名称なのですね。病名そのものではありません。
言い替えると、あらゆる可能性を考えざるを得ないわけで、速やかに病医院にお出かけ下さい。お大事に。

肺の中の肺胞という部分に、液体がたまっている状態をいいます。
のどから気管がのびており、気管は肺の中で分岐を繰り返して気管支、細気管支になるのですが、その先端の部分が肺胞です。丸い袋状の形をしています。

肺胞の中には、ふつうは空気だけしか存在しません。
ところが、組織に炎症が起こると、人間のからだのおもしろいしくみとして、水分がそこに集まってきます。
肺胞に水分(液体成分)がたまってくるのも、肺が炎症を起こしているためです。

レントゲン検査をおこなうと、炎症を起こしている部分...続きを読む

Q父がタバコ大好きで肺ガンになりました。タバコを墓前に・・・。

父はエコーというタバコが大好きで1日1箱以上
吸っていました。

因果関係はわかりませんが62歳で肺ガンになり
ました。

手術は無事に終わり、父は今までのように畑仕事
を頑張りました。

その頑張りが悪かったのか、息が苦しくなり入退
院を繰り返し65で亡くなりました。(ガンの再
発ではありません。)

そんな中父の墓前に生前好きだったタバコを置き
ました。(火をつけて線香のようにさしました)

そうしたら、墓参りに来てくれた親戚のおばさんに
「ガンでなくなったのだからタバコなんかあげるな」
と怒られました。

そういうモノなのでしょうか?ぜひ皆様のご意見
をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

とっても好きなタバコだったら、いいと思いますけれど…。
私の実弟が3年前に亡くなりましたが、毎回墓前に、それと仏前にはタバコを欠かしません。
実弟もタバコ好きでしたから。
みなさん、仰られてますけど天国ではとても喜んでいると思いますよ。
私自身も喫煙者ですが、お墓に入ったらやっぱりタバコを供えてほしいものです。
(例えソレが原因で、天国に行くとしても)

親戚のおば様は、「タバコ憎し!」って感じなのでしょうね。
おば様の見てないところで、そっとお父様にタバコをあげましょう。
子供に火をつけてもらったタバコは、きっとこの上なく美味しいと思います。

Q肺CT画像で5㎜ほどの白い影2個ありました。

肺CT画像で5㎜ほどの白い影2個ありました。

主人68歳についての質問になります。
8年ほど前よりCOPDの診断を受け都内大学病院に月1埼玉より通院しておりました。

薬と検査で病状も安定しているので年齢も考え近所でもある市立病院に転院致しましたが
市立病院は慢性治療は受け付けず近所の専門医を紹介して頂けるとの事で最初の検査のみ。

紹介して頂いた現病院は通院1年過ぎた位です。
前病院は肺CTを半年1回受ける事になっていました。
現病院はCTは(そんなに受ける事はないので受けたい時は言って下さい)と医師に言われ
年に1回はと思い受けさせて頂きました。

CT画像で5㎜ほどの白い影2個ありました。

4年ほど前にも前病院で半年1度のCTで1㎝程の白い影が写り
注意はしているのですが小さい孫3人共に同居のため
なかなか完璧にとはいかず風邪をひき知らぬ間に肺炎になり自然に治ったのではと。
念のため3か月後にCTを撮り
小さくなっており心配なしとの事でした。
現在も小さく残っておりますがそれとは別に新たに写っておりました。

今回もCT撮影1か月ほど前主人には珍しく39度近くの熱を出し、
その後COPD特有の痰、息苦しさににしばらく強めのお薬を吸引
しながら現在は平常にもどりました。
今回も肺炎の跡が小さく残って?
それならば多少は安心なのですが。

ツベルクリン反応、血液検査, 痰、を行ったそうです。
後日胃液検査(結核)です。
医師から(菌)かも?という言葉がで(腫瘍)という言葉は口になされなかったそうです。

しかしながらCOPDは肺がんのリスクが上がると耳にした事がございますので
主人より私が不安で仕方ありません。

ご意見をお聞かせくださいましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

肺CT画像で5㎜ほどの白い影2個ありました。

主人68歳についての質問になります。
8年ほど前よりCOPDの診断を受け都内大学病院に月1埼玉より通院しておりました。

薬と検査で病状も安定しているので年齢も考え近所でもある市立病院に転院致しましたが
市立病院は慢性治療は受け付けず近所の専門医を紹介して頂けるとの事で最初の検査のみ。

紹介して頂いた現病院は通院1年過ぎた位です。
前病院は肺CTを半年1回受ける事になっていました。
現病院はCTは(そんなに受ける事はないので受けたい時は...続きを読む

Aベストアンサー

人間歳とれば、どこか悪いところは出てきます。治らないものは治らない、それでも、治そうと無理やり医者に頼み込むと、高額治療がお金がかかるだけでなく、副作用で苦しみまくりながら、短期で死んでいくことに。いかにその悪いところとと一緒に付き合って、楽しく生きていくかです。一生懸命、人生を頑張って、神様から孫と遊べる贅沢なご褒美も頂いたんだから、おもいっきり楽しなければ、大損どころか、罰が当たるかも。

女房を肺がんで亡くし、胸部X線で肺に女房と同じような4センチくらいの白い影がある、70歳男です。医者は、専門医(がん科)に行けと進めていますが、行かないことにしています。これだけ、人生を楽しませてもらったから、数字上の長生きなどしたくもありません。

心配してもどうしようもない。ゆったりした気持ちで、なるようになれ、治らない病気であれば、最後の最後までちゃんと看病してあげる、それくらいの気持ちになれば、人生楽しいですよ。

Q一昨日の夜に彼女と喧嘩して、昨日別れました。本日の夜ご飯を食べる約束をしています。彼女は復縁する気は

一昨日の夜に彼女と喧嘩して、昨日別れました。本日の夜ご飯を食べる約束をしています。彼女は復縁する気はないでしょうが、復縁出来ますでしょうか?
付き合って半年たたないぐらいです。

Aベストアンサー

昨日の話なら、喧嘩の勢いってこともあるでしょうし、冷静に話をして自分の素直な気持ちを伝えてみてはどうでしょう?
喧嘩別れという事ならですが。

Q小細胞がんについて(肺)教えてください

父がドッグで肺に腫瘍が見つかり、調べてみたら悪性のものだったので入院となりました。手術した後医者に小細胞がんであること、肺の右上部(腫瘍の大きさは2センチでした)とその近くのリンパ付近など悪いところは取り除いたということを聞かされました。今後は化学療法と放射線治療を行うということです。自分なりに色々調べて見ましたが、小細胞がんは進行の早いがんであり、抗がん剤が良く効いても再発しやすいということなどを知りました。主治医が淡々とした人で、必要な事意外は話してくれないので不安で仕方がありません。入院のめどもよくわかりません。詳しくご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

呼吸器科の経験のある看護師です。
一般に、肺がんで小細胞癌と言われるのもは、おっしゃるとおりで早期発見しにくく、進行が早く、根治の可能性は低いとされ厄介なタイプに分類されます。もしかしたら、脳へ転移し、お父様の態度・言動・意識などに変調が起こるかもしれません(本心ではなく病気が引き起こすものです)。

ただ、お父様の年齢や体質、化学治療や放射線への反応の具合、発見された癌の状態や手術の結果などにより、ひいてはご本人の希望(支え)なども作用し、一概に最悪の状態が間近に迫るとは誰にも言い切れないと思います。
術後の経過は(治療内容や入院日数)、医師・看護側には一応の目安はありますが、それは一般的なもので、お父様の具合によって差がでます。場合によっては一時的に退院、または訪問看護や各種サービスを受けながら自宅療養(サポートする家族の状態・本人の希望・病状により。また必要とされる酸素投与や点滴などのご家族による医療的手技の実践)も可能となるでしょう。

私は医師ではありませんし、仮にそうだとしても、この場で『コレが確実』rという話は出来ません。ただ、状況をお察しした限りでは、医師とのコミュニケーションが上手くいかない場合は、病棟の婦長と話をすることも検討してみてください。経験の浅い医師より経験豊富な婦長のほうが人間味ある対応をしてくれることもありますから(当然、今までの治療や手術結果、これからの治療方針など把握していますし、同時に医師それぞれの性格・扱いなども)。
また、ここまでご家族に強いるのは心苦しいのですが、医師も人間で、様々な性格の医師がいます。患者さんやご家族にはドライな姿勢であっても病気については知識や技術のある医師から、親身に関わってくれる温かみのある人間として尊敬できる医師など、様々なんです。これは看護士である私も度々歯がゆさを感じるもので。。。

さて、現時点でご家族に私が言える事と言えば。
お父様が如何に希望を持ってコレからを過ごすか~笑顔を見せることのできる時間が多いか。例えば孫の無邪気な態度でも、『笑い・希望』が免疫や生きる力に作用すると言われます(学会で報告されました)。
次に、告知の如何を問わず、ご本人がどのような形で療養生活を送ったり死を迎えるのが最良か。病院で最新の方法を尽くすのもひとつ、医療的な対応に限界はあっても本人の苦痛を最少に心がけながら、家で家族が立ち会える死を迎えるのもひとつ。

「こんなときに何を言うか」とタブー視される『死の迎え方』について、あえて考えていただきたいと思います。コレまで懸命に家族を育ててきたお父様に、感謝の気持ちを込めて、その子供は誰しもが看取る役目があると思います。その方法の選択肢がある現代、医師や看護師に遠慮することなく選んでいただきたいと思うのです。選ぶにあたっての疑問・葛藤、選んだあとに利用できるサービスなど、こういう点については病棟婦長・訪問看護部・ワーカーなどへつながるでしょう。市役所へ何度か足を運ぶことになるかも知れません。
今の状況でご本人ご家族ともに、少しでも達成感(達成感と言うのには反感を感じるでしょうか。ただ私が公私共に体験した「死」を思うと、家族がどれほど納得したかと言うことも重要だと思うのです)のある、充実した幕引きとなることが『家族』にとって最善の流れにつながるのではないかと。。。
心中お察しいたします。が、いくつかの成り行きを想定され、その際にお父様にとって何が最善か、難しいのですが冷静に考えて尽くされますように。ご家族が息切れしないためにも、上手に公私それぞれのサービスを承知いただき利用されますよう。。。

呼吸器科の経験のある看護師です。
一般に、肺がんで小細胞癌と言われるのもは、おっしゃるとおりで早期発見しにくく、進行が早く、根治の可能性は低いとされ厄介なタイプに分類されます。もしかしたら、脳へ転移し、お父様の態度・言動・意識などに変調が起こるかもしれません(本心ではなく病気が引き起こすものです)。

ただ、お父様の年齢や体質、化学治療や放射線への反応の具合、発見された癌の状態や手術の結果などにより、ひいてはご本人の希望(支え)なども作用し、一概に最悪の状態が間近に迫ると...続きを読む

Q昨日、1年半付き合った彼と別れました。 昨日、1日連絡がつかず、心配になり(胸騒ぎがして)夜電話しま

昨日、1年半付き合った彼と別れました。
昨日、1日連絡がつかず、心配になり(胸騒ぎがして)夜電話しました。
すると、質問主とは上手くやっていけないと少し前から考えていた。1人になりたいと言われました。
正直、最近の彼の態度からなんとなくこうなるんだろうなとは感じていました。私自身、彼との未来はないかもしれないと思っていました。性格も合わないし、きっともっと大事にしてくれる人がお互いいるだろうなと。それでも、彼と一緒にいたい、彼が好きだと思いました。
ですが、1人になりたいと言った彼の気持ちをちゃんと尊重したいと思い、私から離れようと伝えました。
彼は自分のせいでごめん、次の恋はお互いいい人を見つけよう。また2人で笑って話せるようにと言っていました。
私はまだ彼が好きなので、とても辛かったけれど、なるべく明るいお別れになる様に、頑張ったつもりです。
この時彼に伝えたことは
・1人になりたいという気持ちを尊重したい
・私も上手くやっていけないと思ったけれど、それでも一緒にいたかったこと
・まだ好きだけど、頑張って前を向くこと
・今までの感謝と謝罪
彼はというと
・質問主は何も悪くない
・もっとお互いに相応しい人が見つかると思う
・付き合っていて、イライラしたりめんどくさいと感じることが多くなった
・次の恋は質問主に出来なかったこと(カップルらしいこと)もできるようにしたい
・これで話せなくなるのは嫌だ
・お互いいい人が見つかるといいね
という感じです。
彼はもう、次の恋に目を向けていると思うと、とても悲しいです。一晩泣きました。
そして今日の朝、何故か彼からLINEが入っていまして、夢に出てきたと言われました。そこから今もLINEは続いていて、重い話になってきたので切りあげようとしたところ、(以前重いと言われた為)まだ話したいと言われました。理由を聞いても分からないと言われてしまいました。
今は2人の思い出話のようになっています。
まだ彼を好きでいる私としては、変に期待させないでほしいのです。でも、好きだから、まだ繋がっていたいからLINEを返してしまいました。可能ならば、復縁したいと思っています。どうしたらいいでしょうか

昨日、1年半付き合った彼と別れました。
昨日、1日連絡がつかず、心配になり(胸騒ぎがして)夜電話しました。
すると、質問主とは上手くやっていけないと少し前から考えていた。1人になりたいと言われました。
正直、最近の彼の態度からなんとなくこうなるんだろうなとは感じていました。私自身、彼との未来はないかもしれないと思っていました。性格も合わないし、きっともっと大事にしてくれる人がお互いいるだろうなと。それでも、彼と一緒にいたい、彼が好きだと思いました。
ですが、1人になりたいと言っ...続きを読む

Aベストアンサー

すごく複雑ですね。でもあなたのお気持ちは、わかります。
あなたはとてもいいチケットをもらっている気がしますよ、変わった自分を見せる良い機会ではないでしょうか。
別れた原因を振り返り、成長できたあなたであれば、相手もまた新しい目であなたを見てくれることでしょう。
あなたが幸せになれるよう祈ってます。

『一度も愛したことがないよりは、愛して失った方がどれほどましであろうか。 - Alfred Tennyson (テニスン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q受動排ガスで肺がんになりました

医師によると受動排ガスが原因で肺がんになったと診断しました
西洋医学では強い薬を使って延命はできるといわれましたが
漢方では治せるのでしょうか?

Aベストアンサー

>漢方では治せるのでしょうか?
漢方の目的は治癒ではなく症状緩和なので治らないでしょう。
また、肺に神経はありませんので他に転移しない内は痛みは無いと思います。

Qタバコを吸う人とは一緒に酒は呑めないという自分は変ですか?

よく中学時代部活の同級生に呑み会に誘われるのですが、最近になってあまりの喫煙率の高さに嫌気がさしました。
10人いれば8人はタバコを吸います。
断る理由として、用事があるや体調が悪いなどと言って断ってきたのですが、最近はタバコを吸う人とは一緒に呑めいと本音を言って断っています。それでも誘われますが(誘ってもらえること自体は嬉しいですが、どうしてもタバコの煙が嫌です。)
私は変わっているのでしょうか?

Aベストアンサー

私は喫煙者です…。
タバコがどうやってもダメな方というのは多くいらっしゃいます。正直、私は自分が吸うのはいいのですが、他人が吸っている場にいるのは辛いです。
(身勝手ですが…(^^;))

だからタバコがダメだという方の気持ちは想像以上のものがあると思いますので、むしろその理由で断るのは当然ではないかと思います。健康を他人によって蝕まれるわけですし。

また、タバコを吸う方にしても、同席する相手に同意を得ることはできますが、周りの席の人にまでは聞く事ができずに肩身の狭い思いをすることもあります。

飲みの席ではタバコを吸うのが当然のような風潮がありますが、喫煙者の立場からしても嫌煙者の意見はもっと反映されてもいいんじゃないかと思います。飲み屋でも分煙席を作るとか。
どんどん、タバコを拒否する意見を言える風潮を作っていくべきです。

支離滅裂ですが…。質問者さんのようにきっぱりと拒否する方が増えると喫煙者ももっとタバコが嫌いな人のことを意識してマナーが向上すると思います。
私はおかしくないと思いますよ!

Q解剖学の教科書

 今度、解剖学の実習に入るのですが、実習や講義で用いる適当な解剖学図譜を今探しているところです。しかし、書店には様々な解剖学のアトラスが立ち並んでおり、どれを選んだらよいのか分かりません。解剖学図譜でもっとも利用価値のある本ってありますでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高学年ではなく,初めて解剖をする学生さんを対象としているのですネ?
南山堂の「解剖実習の手引き」
医学書院の「解剖学カラーアトラス」
この辺で如何でしょうか?
最新版の値段は知らないですが,前者は8000円程,後者は13000円程だったと思います。
もっとも,局所的な解剖図譜が必要とされるのでしたら,また,話しは変わってきますが。
以上kawakawaでした

Qタバコが苦手な人の飲み会の断り方

いつもお世話になっております。
早速ですが、質問させていただきます。
1ヶ月ほど前に現在の職場に経理事務の派遣されてきました。環境はよく周りの人たちも大変良い方ばかりで、職場自体は気に入っています。

先日、12月にある忘年会に誘われた時は、会社に来たばかりで断るのは失礼かと二つ返事でOKしてしまいました。しかし、今になって断れば良かったと後悔しています。
理由はタバコです。
歓迎会に出席したときに上司と同僚の女性がタバコを吸っていて、それが非常に苦痛でした。わたしは、タバコを吸うと気分が悪くなり、最悪声が出なくなることもあるほどなのです。
幸いなことに、この歓迎会の翌日は普通に出社し喉もなんともなかったですが、やはりタバコを吸う人との飲み会は苦手です。

それで質問ですが、一度承諾してしまった飲み会を「タバコが苦手」という理由で断ってしまったら、職場の雰囲気を悪くしてしまうでしょうか?
とても良い方々ばかりなので、波風立てずに飲み会を断りたいのですがどうしたら良いでしょうか?
皆様のお知恵を貸していただけるとありがたいです。

いつもお世話になっております。
早速ですが、質問させていただきます。
1ヶ月ほど前に現在の職場に経理事務の派遣されてきました。環境はよく周りの人たちも大変良い方ばかりで、職場自体は気に入っています。

先日、12月にある忘年会に誘われた時は、会社に来たばかりで断るのは失礼かと二つ返事でOKしてしまいました。しかし、今になって断れば良かったと後悔しています。
理由はタバコです。
歓迎会に出席したときに上司と同僚の女性がタバコを吸っていて、それが非常に苦痛でした。わたしは、タバ...続きを読む

Aベストアンサー

 タバコの好きな人には気にはならなくとも 最近の風潮で分煙化が進んでいる状態を無視できないといった事もあります
 ですが無理して体をこわすのも どうかとまりますよね
 私も実は全く同じで 苦労しております。 得に上司がスモーカーだと困りものですね。 お気持ちお察しします。

 さて本題です 私の場合は 会社でそれとなく嫌なのを周りの人には言っております。 とりあえず外堀を埋めておくといった感じです。
 タバコで以前病院で処置してもらたことがあるのよ といった事を噂のように それとなく周りにふれこんでおく これが結構効いております。 出席しても出来るだけすわない人のそばで それも出口付近にいます。
 もしどうしても絶えられない状態なら なにか用事を見つけて立ち去りましょう。(携帯電話がかかってきたとかで)
 いくら仲が良いとは言えども 無理意地して出席することもないとおもいます。 たぶん理解される事だと思いますよ。 
 最初に書いたこともありますから。 分煙化は義務ですから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報