18歳の大学生です。昨日の夜、友人とのみに行きました。そのときイッキ飲みとかタバコを一箱吸ったり、けっこう無茶をしたんですが、帰宅して寝ようとおもったら、肺?胸が痛くて眠れませんでした。具体的にはギューと圧力がかかるような苦しい感じでした。何が原因でしょうか?また、どうやったら治りますか?経験あるかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問者様は、長身でやせ形の体型ですか?



他の方もおっしゃってますが「自然気胸」という病気があります。
簡単に言うと肺に穴があくのです。
この病気は、若くて背が高くてやせ形の男性がよくなります。
ちなみに私はぽっちゃり女性ですがなりました。

その時医者に聞いたのですが、原因は主に2つ。
ひとつは怪我のようなもの。
交通事故で胸に衝撃を受けた場合、肺に穴があいてしまう。
これはある意味怪我と同じなので、じっとしていれば治ります。

もう一つは肺に「ぶら」という風船のようなものができる場合。
「ぶら」ができること自体は病気ではありませんが
その「ぶら」が膨らんで破裂し、空気が漏れる。
空気が肺と胸膜の間にもれ、空気が漏れた分、肺が押し上げられて小さくなる。
この場合、「ぶら」が破裂して穴があいているので
手術をして取り除かないと永遠空気がもれたままになります。

あと他の方の回答を見ると、歌手など肺を酷使する職業の人もなるようですね。
そしてなぜか背が高くて、やせ形で、若い男性もよくなるのです。

この病気になると、「あおむけ」で寝ることができません。
私の場合「あおむけ」になると、肺が苦しく、
肺が雑巾絞りされたような痛みが走りました。
しかし起き上がったり、前かがみになっているとラクです。

若くて、背の高い、ひょろっとした体型の男性は
煙草を吸わなくても、酒を飲まなくてもなります。

まずは病院に行ってみましょう。レントゲンですぐわかります。
そして手術をしてもすぐ退院できます。
そして何より、ウイルスが入ってなる病気ではないので
食事制限がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 20:04

今までの自分を省みて三食を決まった時間に摂って家の手伝いをすれば直ります。

今までが無茶しすぎました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 15:13

私は医師ではありませんので、はっきり断定は出来ませんが、タバコの原因が大きいと思います。

私が予想するのは「自然気胸」という病気ですが、これは肺の病気で、肺とそれを覆う肺肋膜が破れた場合に起こるもので、タバコを吸う人、歌手なんかがこの病気になります。要はタバコを止める事ですが、入院したとしても短期間で済みます。過去に歌手の和田アキ子、前川清もこの病気になりました。大事になる前に医師に相談して下さい。タバコは健康に絶対悪いし、未成年者が吸うことは記憶力の低下の弊害が出て来ます。20歳からと決めあるのはそういう弊害、健康上の問題も考慮しての取り決めです。日本は法治国家です。大学生なら分かりますね。決められた事を守らないなら秩序は乱れます。本数を少なくするとか、軽いものに変えていくとか工夫して長生きして下さい。今の貴方の肺はお風呂屋の煙突と同じで真っ黒で煤だらけです。早めに医師の相談、辛いでしょうが、頑張って受診して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 08:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 06:49

簡単な理由:


→普段やっている事と、違う事だから体が慣れてないのかもしれませんね。
だから、あんまり無茶は、しちゃいけませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 06:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右下肺野侵潤影の疑いで精密検査になりました。どんな病気ですか?

右下肺野侵潤影の疑いで精密検査になりました。どんな病気ですか?

Aベストアンサー

肺の中の肺胞という部分に、液体がたまっている状態をいいます。
のどから気管がのびており、気管は肺の中で分岐を繰り返して気管支、細気管支になるのですが、その先端の部分が肺胞です。丸い袋状の形をしています。

肺胞の中には、ふつうは空気だけしか存在しません。
ところが、組織に炎症が起こると、人間のからだのおもしろいしくみとして、水分がそこに集まってきます。
肺胞に水分(液体成分)がたまってくるのも、肺が炎症を起こしているためです。

レントゲン検査をおこなうと、炎症を起こしている部分がもやもやとしか映らなくなり、鮮明に見えません。
この状態を浸潤ないしは浸潤陰影(浸潤影)といいます。
質問者さんの場合には、右の肺の下部(右下肺野)に浸潤がありますよ、ということになるわけです。

このような状態のときの精密検査では、まず真っ先に、肺胞そのものに炎症を起こす細菌性肺炎を疑います。
主として、肺炎球菌が原因で起こりますが、高齢者の場合には命にかかわることもあるのでワクチン投与が呼びかけられているほど、怖い病気です(CMで啓蒙活動が展開されています。西田敏行さんだったかな?)。
自覚症状がない場合も少なくないのですが、早期に治療(一定期間、抗生物質を使って細菌を完全に死滅させます)しないと重症化するおそれがあるため、そのために精密検査を行なって病名を確定させます。

そのほか、ガンや結核などの場合にも浸潤があらわれますが、いずれにしても、どんな病気なのかは精密検査をしないとわかりません。
つまりは、状態をあらわす名称なのですね。病名そのものではありません。
言い替えると、あらゆる可能性を考えざるを得ないわけで、速やかに病医院にお出かけ下さい。お大事に。

肺の中の肺胞という部分に、液体がたまっている状態をいいます。
のどから気管がのびており、気管は肺の中で分岐を繰り返して気管支、細気管支になるのですが、その先端の部分が肺胞です。丸い袋状の形をしています。

肺胞の中には、ふつうは空気だけしか存在しません。
ところが、組織に炎症が起こると、人間のからだのおもしろいしくみとして、水分がそこに集まってきます。
肺胞に水分(液体成分)がたまってくるのも、肺が炎症を起こしているためです。

レントゲン検査をおこなうと、炎症を起こしている部分...続きを読む

Q父がタバコ大好きで肺ガンになりました。タバコを墓前に・・・。

父はエコーというタバコが大好きで1日1箱以上
吸っていました。

因果関係はわかりませんが62歳で肺ガンになり
ました。

手術は無事に終わり、父は今までのように畑仕事
を頑張りました。

その頑張りが悪かったのか、息が苦しくなり入退
院を繰り返し65で亡くなりました。(ガンの再
発ではありません。)

そんな中父の墓前に生前好きだったタバコを置き
ました。(火をつけて線香のようにさしました)

そうしたら、墓参りに来てくれた親戚のおばさんに
「ガンでなくなったのだからタバコなんかあげるな」
と怒られました。

そういうモノなのでしょうか?ぜひ皆様のご意見
をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

とっても好きなタバコだったら、いいと思いますけれど…。
私の実弟が3年前に亡くなりましたが、毎回墓前に、それと仏前にはタバコを欠かしません。
実弟もタバコ好きでしたから。
みなさん、仰られてますけど天国ではとても喜んでいると思いますよ。
私自身も喫煙者ですが、お墓に入ったらやっぱりタバコを供えてほしいものです。
(例えソレが原因で、天国に行くとしても)

親戚のおば様は、「タバコ憎し!」って感じなのでしょうね。
おば様の見てないところで、そっとお父様にタバコをあげましょう。
子供に火をつけてもらったタバコは、きっとこの上なく美味しいと思います。

Qレントゲンを撮ったら肺が真っ白けなのは何ていう病気ですか?

レントゲンを撮ったら肺が真っ白けなのは何ていう病気ですか?

Aベストアンサー

ご参考。
http://ameblo.jp/gospelchemist/entry-10006807997.html

なお、当サイトでは、回答者が医師であったとしても医師である事を確認できませんので

「それは○○と言う病気です」
「それは○○と言う病気だろうと思います」

という回答をする事が禁止されています。

従って

「~~は何ていう病気ですか?」

と言う質問には回答してはいけない事になっていますので、ここで聞いても明確な回答は得られません。知りたければ医師の診察を受けて病名の告知を受けて下さい。

Q一昨日の夜に彼女と喧嘩して、昨日別れました。本日の夜ご飯を食べる約束をしています。彼女は復縁する気は

一昨日の夜に彼女と喧嘩して、昨日別れました。本日の夜ご飯を食べる約束をしています。彼女は復縁する気はないでしょうが、復縁出来ますでしょうか?
付き合って半年たたないぐらいです。

Aベストアンサー

昨日の話なら、喧嘩の勢いってこともあるでしょうし、冷静に話をして自分の素直な気持ちを伝えてみてはどうでしょう?
喧嘩別れという事ならですが。

Q肺に水が溜まるって、どんな病気ですか?

祖母(80歳超)から肺に水が溜まったと、告白されました。とりあえず、尿で排出してみると医者に言われたそうです。
とっても心配です。
どんな病気の可能性があるのでしょうか?もしかして、肺ガンなんでしょうか?

Aベストアンサー

これだけの情報しか有りませんので、代表的なモノとして
「肺水腫」を上げておきます。
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/respiratory/node51.html

ご心配の事と思いますが、詳しい事はお医者様を通してご確認下さい

参考URL:http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/respiratory/node51.html

Q昨日、1年半付き合った彼と別れました。 昨日、1日連絡がつかず、心配になり(胸騒ぎがして)夜電話しま

昨日、1年半付き合った彼と別れました。
昨日、1日連絡がつかず、心配になり(胸騒ぎがして)夜電話しました。
すると、質問主とは上手くやっていけないと少し前から考えていた。1人になりたいと言われました。
正直、最近の彼の態度からなんとなくこうなるんだろうなとは感じていました。私自身、彼との未来はないかもしれないと思っていました。性格も合わないし、きっともっと大事にしてくれる人がお互いいるだろうなと。それでも、彼と一緒にいたい、彼が好きだと思いました。
ですが、1人になりたいと言った彼の気持ちをちゃんと尊重したいと思い、私から離れようと伝えました。
彼は自分のせいでごめん、次の恋はお互いいい人を見つけよう。また2人で笑って話せるようにと言っていました。
私はまだ彼が好きなので、とても辛かったけれど、なるべく明るいお別れになる様に、頑張ったつもりです。
この時彼に伝えたことは
・1人になりたいという気持ちを尊重したい
・私も上手くやっていけないと思ったけれど、それでも一緒にいたかったこと
・まだ好きだけど、頑張って前を向くこと
・今までの感謝と謝罪
彼はというと
・質問主は何も悪くない
・もっとお互いに相応しい人が見つかると思う
・付き合っていて、イライラしたりめんどくさいと感じることが多くなった
・次の恋は質問主に出来なかったこと(カップルらしいこと)もできるようにしたい
・これで話せなくなるのは嫌だ
・お互いいい人が見つかるといいね
という感じです。
彼はもう、次の恋に目を向けていると思うと、とても悲しいです。一晩泣きました。
そして今日の朝、何故か彼からLINEが入っていまして、夢に出てきたと言われました。そこから今もLINEは続いていて、重い話になってきたので切りあげようとしたところ、(以前重いと言われた為)まだ話したいと言われました。理由を聞いても分からないと言われてしまいました。
今は2人の思い出話のようになっています。
まだ彼を好きでいる私としては、変に期待させないでほしいのです。でも、好きだから、まだ繋がっていたいからLINEを返してしまいました。可能ならば、復縁したいと思っています。どうしたらいいでしょうか

昨日、1年半付き合った彼と別れました。
昨日、1日連絡がつかず、心配になり(胸騒ぎがして)夜電話しました。
すると、質問主とは上手くやっていけないと少し前から考えていた。1人になりたいと言われました。
正直、最近の彼の態度からなんとなくこうなるんだろうなとは感じていました。私自身、彼との未来はないかもしれないと思っていました。性格も合わないし、きっともっと大事にしてくれる人がお互いいるだろうなと。それでも、彼と一緒にいたい、彼が好きだと思いました。
ですが、1人になりたいと言っ...続きを読む

Aベストアンサー

すごく複雑ですね。でもあなたのお気持ちは、わかります。
あなたはとてもいいチケットをもらっている気がしますよ、変わった自分を見せる良い機会ではないでしょうか。
別れた原因を振り返り、成長できたあなたであれば、相手もまた新しい目であなたを見てくれることでしょう。
あなたが幸せになれるよう祈ってます。

『一度も愛したことがないよりは、愛して失った方がどれほどましであろうか。 - Alfred Tennyson (テニスン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q中年女性で肺に水がたまる病気

会社の先輩(46歳女性)が肺に水がたまる病気になりました。

顔色が悪くてしんどそうでしたが、休職にすればいいのに突然退社してしまいました。

何回か食事に行ったりもした事があったのですが、それほど交友関係があった訳でもないので、詳しい事は聞きにくいです。


そもそも肺に水がたまる病気というのは高齢者がなりやすいのではないのでしょうか?

70歳の伯父もなりました。

この歳でなるというのは重病なのでしょうか?

彼女は煙草も吸わないし、お酒もほとんど飲まないです。

ただ彼女の母も50歳ぐらいで病気で亡くなっているようです。

遺伝とかあるのですかね?

Aベストアンサー

憶測ではありますが肺に水が溜まる病気はさまざまの病変が

あります。肺水腫とか主に倦怠感とか痰の色がピンク色とか内科での

診察だと思いますが・決して遺伝じゃないとも言えませんが

今は高齢でなくとも肺の疾患があります。

結核とかタバコ・お酒に関係なく大気汚染もありますからね。

医療の発展技術にゆだねるしかないのも現状ですよね。

先輩の身を案じつつ回復を願います。

心のケアをしてあげて下さい・きっと良くなりますよ。

Qタバコを吸う人とは一緒に酒は呑めないという自分は変ですか?

よく中学時代部活の同級生に呑み会に誘われるのですが、最近になってあまりの喫煙率の高さに嫌気がさしました。
10人いれば8人はタバコを吸います。
断る理由として、用事があるや体調が悪いなどと言って断ってきたのですが、最近はタバコを吸う人とは一緒に呑めいと本音を言って断っています。それでも誘われますが(誘ってもらえること自体は嬉しいですが、どうしてもタバコの煙が嫌です。)
私は変わっているのでしょうか?

Aベストアンサー

私は喫煙者です…。
タバコがどうやってもダメな方というのは多くいらっしゃいます。正直、私は自分が吸うのはいいのですが、他人が吸っている場にいるのは辛いです。
(身勝手ですが…(^^;))

だからタバコがダメだという方の気持ちは想像以上のものがあると思いますので、むしろその理由で断るのは当然ではないかと思います。健康を他人によって蝕まれるわけですし。

また、タバコを吸う方にしても、同席する相手に同意を得ることはできますが、周りの席の人にまでは聞く事ができずに肩身の狭い思いをすることもあります。

飲みの席ではタバコを吸うのが当然のような風潮がありますが、喫煙者の立場からしても嫌煙者の意見はもっと反映されてもいいんじゃないかと思います。飲み屋でも分煙席を作るとか。
どんどん、タバコを拒否する意見を言える風潮を作っていくべきです。

支離滅裂ですが…。質問者さんのようにきっぱりと拒否する方が増えると喫煙者ももっとタバコが嫌いな人のことを意識してマナーが向上すると思います。
私はおかしくないと思いますよ!

Q肺の病気について

知り合いが肺の病気について悩んでいるのですが、
どんな病気の可能性があると思いますか?

●症状●
*一週間程前から胸に痛みがあった。(今はもうないそうです。)
*胸の痛みは治まったが胸が苦しい。
*時々微熱(37度くらい)がある。
*食欲は変わらないが体重減少がある。
*足にむくみがある。
*肺に10月にレントゲン検査を受けた時にはなかった影が今月受けた時にあった。

咳や痰などの症状はないそうです。
17日に精密検査を受ける予定ですが、
肺がんではないかと相当悩んでいるので質問させていただきました。
ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

肺門と呼ばれる肺の中心部の太い気管支に発生する肺門型肺がんは、早い時期から咳、痰などの気管支の刺激症状や、がんの組織がくずれるための血痰などの症状がでます。この肺門型肺がんの代表的なものは扁平上皮がんで、圧倒的に男性に多く、喫煙者のがんです。ごく早期のうちにはレントゲン検査では発見できないのが特徴です。

一方、肺野と呼ばれる肺の末梢に発生する肺野型肺がんの特徴は、早期のうちには自覚症状がないのが特徴で、胸部X線写真をとる以外に発見の方法のないことです。

私も数年前に肺がんの疑いでいろいろ検査したのですがわからずじまいで最後には切って診てみましょうか?とか言われました。まだ生きてますが。

いずれにしても検査の結果を待つしかなさそうですね。答えになっていなくてすみません。

Qタバコが苦手な人の飲み会の断り方

いつもお世話になっております。
早速ですが、質問させていただきます。
1ヶ月ほど前に現在の職場に経理事務の派遣されてきました。環境はよく周りの人たちも大変良い方ばかりで、職場自体は気に入っています。

先日、12月にある忘年会に誘われた時は、会社に来たばかりで断るのは失礼かと二つ返事でOKしてしまいました。しかし、今になって断れば良かったと後悔しています。
理由はタバコです。
歓迎会に出席したときに上司と同僚の女性がタバコを吸っていて、それが非常に苦痛でした。わたしは、タバコを吸うと気分が悪くなり、最悪声が出なくなることもあるほどなのです。
幸いなことに、この歓迎会の翌日は普通に出社し喉もなんともなかったですが、やはりタバコを吸う人との飲み会は苦手です。

それで質問ですが、一度承諾してしまった飲み会を「タバコが苦手」という理由で断ってしまったら、職場の雰囲気を悪くしてしまうでしょうか?
とても良い方々ばかりなので、波風立てずに飲み会を断りたいのですがどうしたら良いでしょうか?
皆様のお知恵を貸していただけるとありがたいです。

いつもお世話になっております。
早速ですが、質問させていただきます。
1ヶ月ほど前に現在の職場に経理事務の派遣されてきました。環境はよく周りの人たちも大変良い方ばかりで、職場自体は気に入っています。

先日、12月にある忘年会に誘われた時は、会社に来たばかりで断るのは失礼かと二つ返事でOKしてしまいました。しかし、今になって断れば良かったと後悔しています。
理由はタバコです。
歓迎会に出席したときに上司と同僚の女性がタバコを吸っていて、それが非常に苦痛でした。わたしは、タバ...続きを読む

Aベストアンサー

 タバコの好きな人には気にはならなくとも 最近の風潮で分煙化が進んでいる状態を無視できないといった事もあります
 ですが無理して体をこわすのも どうかとまりますよね
 私も実は全く同じで 苦労しております。 得に上司がスモーカーだと困りものですね。 お気持ちお察しします。

 さて本題です 私の場合は 会社でそれとなく嫌なのを周りの人には言っております。 とりあえず外堀を埋めておくといった感じです。
 タバコで以前病院で処置してもらたことがあるのよ といった事を噂のように それとなく周りにふれこんでおく これが結構効いております。 出席しても出来るだけすわない人のそばで それも出口付近にいます。
 もしどうしても絶えられない状態なら なにか用事を見つけて立ち去りましょう。(携帯電話がかかってきたとかで)
 いくら仲が良いとは言えども 無理意地して出席することもないとおもいます。 たぶん理解される事だと思いますよ。 
 最初に書いたこともありますから。 分煙化は義務ですから


人気Q&Aランキング