例としてですが、ワード2010や2007で、電話番号を2段に揃えて書く場合です。
電話番号は、仮に「123-456-789」としておくとします。
ここでは2つのパターンを例とします。

一つ目は空欄を入れずに、
TEL123-456-789
  123-456-789
とします。

二つ目は、例えばコロンを入れ、
TEL:123-456-789
   123-456-789
とするとします。

この場合、上下の電話番号の位置を、行頭から全角や半角の空白で調節しても、僅かにずれていることを確認できます。

そこで、このような場合に上下の見た目を揃える簡単な方法はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

微妙にずれるのはフォントの選び方によるのですよ。

たとえば明朝体を選ぶときP付きの明朝体と何もつかない明朝体のフォントが用意されています。P付きを選ぶとフォント毎の横幅が変わるのです。ですからP付きじゃないフォントを選ぶとずれを防ぐことができるようになる筈です。

Office はディフォールトではPゴシックのようですから、これをゴシックに換えればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

目的の行を右寄せで表示する。

• 0
この回答へのお礼

表組みして体裁を整える手も

「ワードで上下の電話番号の文字列を揃える簡」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

タブを置く手もあります。

ルーラーをクリックするとタブのマークが付き(赤丸部分)、
Tabキーを入力すると、次のタブの設定位置まで飛びます。

まったくタブを設定しなくても、一定間隔でデフォルトのタブ位置が設定されているので、左右の位置を余り気にしなければタブキーだけでもいいです。

※なお、Wordでは行頭でtabを押すとインデント設定になってしまうので、オートインデントをオフにするか、行中でタブ文字を置き、コピペしてみてください。
「ワードで上下の電話番号の文字列を揃える簡」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

確かにP付きフォントの問題もあるかも。

ーー
CTRLを押しながら揃えたい複数行を選択して、「1行目のインデントタブマーカー」(野球のホームベース型)でそろえては。
(各行をENTERで改行している場合)

もし段落内改行(SHIFT+ENTER)部分なら、CTRLを押しながら揃えたい複数行を選択して、「「ぶらさげインデントマーカー」でそろえる。
    • 0
この回答へのお礼

フォントをMSゴシックにしてみてください。

• 0
この回答へのお礼