アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縦書きでのタブ設定のときの
文字数の指定がわかりません。

左横にある縦ルーラーの数字をそのまま
指定しても動かないので、
横書きのときとは設定方法が違うのでしょうか?

わかりやすいサイトなどありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

紹介されているURL先の回答者です。



縦書きであっても、縦ルーラー([垂直ルーラー])は常に行数を示して、
上部にある横ルーラーは文字数を示しています。
何故このような表示のままなのかキチンとした理由はわかりませんが、
おそらく[表]や[浮動配置されたオブジェクト]の位置を知るのに必要な
ものだからそのままになっているのだと思います。

だからといって、[垂直ルーラー]を目安にできないということではなく
文字数と行数での単位にしないで、設定単位をミリ(mm)やポイント(pt)
などに設定しなおすことで、ルーラー上の表示と[タブとリーダー]での
指定を同じ数値にすることができるようになります。
([ツール]→[オプション]→[編集と日本語入力]タブにある[文字単位で
の編集を可能にする]のチェックをはずすことと[使用する単位]の指定)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすい説明でようやく理解できました!

お礼日時:2008/10/15 21:33

下のURLは、右揃えの使い方です



右揃えのタブ位置が「80mm」と「単位がmm」ですが タブ位置に「20字」と入力すれば20字で設定できます。
また、リーダーを「なし」にすればページ数との間の「・・・・」がつきません


文字列と文字列の間を線で結ぶ
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060221/23 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URLのページ、
これからも参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/15 21:34

Wordは、横書き文化の欧米生まれのために、縦書きでのタブ設定が用意されていないそうです。



参考
縦書きでのタブリーダーの入れ方
http://aol.okwave.jp/qa2766544.html?ans_count_as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでみたのですが、
数字の設定がどうしてもわかりません。

たとえば右揃え(下揃え)タブを設定しようと思い、
縦ルーラーを見て
見たままに20字で設定してもそこまで動いてくれず、
倍くらいの40字に設定すると
ルーラーの20字あたりまで動いてくれるのです。

フォントの大きさとかも関係あるのでしょうか?

もうちょっと自分でも調べてみます。

お礼日時:2008/10/14 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!