プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成○年○月  あいうえお
        かきくけこ
平成○年○月  さしすせそ
平成○年○○月 たちつてと

このような文書を作成しています。
○月の後はスペースで間を開けてるのですが、
「あ・か・さ・た」の位置が微妙にずれてしまいます。

どのようにしたら縦が揃いますか?教えて下さい。
2007を使用しています!

A 回答 (3件)

文字列の先頭を揃えるには、タブとインデントを使うと簡単にできます。


文字列の先頭や中間にスペースは不要です。

1) 文字を揃えたい行範囲を選択します。
2) 水平ルーラー上の位置をクリックすると、左揃えタブマーカーが表示されます。この位置を基準に文字列が揃います。
左揃えタブマーカーは、水平ルーラー左端側にあるマーカーをクリックすると、中央揃え、右端揃え、小数点位置揃えなどに記号が変わります。
3) 各行の月の後ろに[Tab]キーを入力します。
以上で、文字が揃います。
3)は、最初に行っておいても構いません。

ページ設定の文字数と行数を指定するで、スペースと通常文字が々はになるようにするには、
書式→フォント→フォントタブの、日本語用のフォントをMSゴシック、MS明朝など
の等幅になるフォントにします。
英数字用のフォントは、日本語用のフォントに同じが推奨です。
書式→フォント→文字幅と間隔タブを選択し、「カーニングを行う」のチェックを無しにします。
書式→段落→体裁タブを選択し、日本語と英字、日本語と数字の文字間隔を自動調整するのチェックを無しにします。
更に[オプション]を選択して、文字間隔の調整を「文字間隔を詰めない」にします。
以上で、スペースも通常の文字幅と同じ間隔で作成ができるようになりますが、揃え位置の変更のし易さ等から、最初のタブとインデントを使う方法を勧めます。
既に入力済みの場合は、その範囲をすべて選択して、上記の設定を行います。
 
参考情報
上記説明はWord2003以前のバージョンの操作を示しましたが、参考情報はWord2003と2007用を示します。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-tab. …
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
 
「ワード 文字列を揃えたい。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました!!
これで職務経歴書が書けます。
2002のワード・エクセルのスペシャリストは取ってるんですが
使ってないとさっぱり忘れるものですね…。

もう一度本で勉強したいと思います。

お礼日時:2009/12/09 05:49

先のご回答のタブや表組みのほかには・・・。



(1) とりあえず、等幅ピッチのフォントにしてみる。
 例)「MS P明朝」→「MS 明朝」

(2) ページ設定で「原稿用紙の設定にする」を試してみる。
 下図参照

以上、経験しておけば、いつか役にたつこともあるかもしれません。
「ワード 文字列を揃えたい。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うやりかたもあるんですね!!
もっと勉強します♪ありがとうございました☆

お礼日時:2009/12/09 05:51

スペースを使って間をそろえるのは無理です。


タブを使うか、表を組んでセルの頭で合わせてください。

ご質問の形ならばタブでやるのが確実で楽ちんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽ちんでした☆
ありがとうございます♪

お礼日時:2009/12/09 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています