アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A4横の2段組で作成しましたが、各段の下(金額欄)がそろいません。金額は漢数字で3桁と4桁があります。きれいに下を揃えリーダー線も引きたいのですが。
作成イメージは、ラーメン屋さんとか蕎麦やさんのメニューです。

A 回答 (4件)

横書きを縦書きに変換しないで、最初から、ページ設定を縦書きにして、品名→TAB→金額(五〇〇円、一二五〇円)と入力していけば、円のラインが揃う筈です。


もう一度、挑戦してみて下さい。
WORD2000でシュミレーションして確認済みです。
    • good
    • 1

別の方法



A4横の縦書きですよね。リーダーを引きたいようなので、次の設定をして下さい。

1)A4縦の横書きで最初にページ設定しておきます。
[書式]→[タブとリーダー]を選択→[タブ位置]にルーラーの表示している文字数から金額の円が表示される予定の文字数をいれます。
[種類]を[右揃え]にし、[リーダー]を好みのものにします。

2)ルーラーに[┛]のマークが表示されているはずですから、1段目(?)の文字をいれ、タブで飛ばすと[┛]の位置にカーソルが来るので金額を入れます。
改行で残りを記入。

3)メニュー表らしい横書きのページができたら、ページ設定でA4横の縦書きに替えてください。

>作成イメージは、ラーメン屋さんとか蕎麦やさんのメニューです。
のようになりませんか。

もしも下のラインの位置を変えたいときにこの方法は、ルーラーで好みの位置に調整できるので試してみて。


文字列と文字列の間を線で結ぶ
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/word/20040317/10 …

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/word/20040317/10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横書きはできましたが、縦書きに変換すると百円と千円の位がそろわなくスペース(半角・全角)でも調整できません。縦書き時にルーラー表示できればいいのですが?
 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなり済みませんでした。

お礼日時:2005/06/22 10:34

わざわざ2段組にしなくてもリーダーも同時に引けるタブ設定がありますのでこれを使えば、メニューや金額の文字数に関係なく、金額の円の位置を揃えることができます。


(目次のページ設定等この方法を使います。)

先ずメニューの最初の行頭にカーソルを置きます。
〔書式〕→〔タブとリーダー〕をクリック
左上の〔タブ位置〕のボックスに、金額を表示させる位置の行頭からの字数(例えば20と)入力
種類は「小数点揃え」を選択
次に、〔リーダー〕から好きな線を選ぶ(例:5)
設定ボタンをクリック→OKをクリック

行頭で、味噌ラーメンと入力して「TAB」キーを押す
リーダーが表示されるので、金額を入力する。

行替えをして同じ操作を繰り返す。

円位置の調整は、最初の設定で確かめて、文字数を変更すればよい。(このときオールクリアー)にして再設定して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなりすみませんでした。
ざんねんですが、どうしても、金額が3桁と4桁がうまくそろいませんでした。

お礼日時:2005/06/22 10:53

1段目が品名


2段目が金額
ですよね。
2段めを
・ツールバーの書式設定の下揃え
・書式メニュー・段落の右揃え
のいずれかで、できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
技術が未熟なためうまく操作ができませんでした。

お礼日時:2005/07/04 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています